TODAY'S
 
俳句・ドラマ

 

 

 

 

おはようございます

今朝は曇っており、相変わらず寒いです。

でも、日中は温度が上がりそうです。

さて、缶コーヒー買って、会社へ行ってきます。

では、よかったらブログ見てください。

 

 

問題です。

「枝垂梅」この漢字、通常なんと読むでしょう?

答えは、私の俳句の所にあります。

偏差値54の問題です。

 

 

 

東京マラソン

 

昨日は東京マラソンを見た。

誰もパリオリンピック券は取れなかったけど、勝負としては面白かった。

さすが、東京、観客の声援がすごかったですね。

 

それにしても、ケニアの選手等、恐ろしく速くないですか?

最初から日本人のトップと差がドンドン開いていくスピードで走っていくんだから…

こんなの見たら、日本人がメダルなんて夢の夢としか思わない。

ケニアやエチオピアにはいったいどのくらい?このレベルの選手がいるのだろうか?

 

実は私もフルマラソン走ったことあるんですよ。

5時間ぐらいかかりましたけどね(笑)

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

大奥

フジテレビ 木曜日夜10時~

芳根杏子感想

 

お品も公家だった!

お品が側室にされました。

ドラマでは無理矢理、側室にされましたが、史実はどうもそうではないようです。

お品の父は公家の藤井兼矩、側室どころか正室になっても良いほどの家柄です。

松島同様、お品も公家の出身だったのですね。

史実では松島の推薦を受けて側室になったようです。

 

どうなんですかね?

ドラマでは必ず「徳川家の繁栄のために」とか「これは将軍の最も大事な仕事」とか言って、側室をたくさん持つことを家臣が勧めて、視聴者も「なるほど、そうだ、そりゃぁ仕方ない」と納得してますが、歴代将軍の中には「女好きだからたくさんの側室を希望した」なんていう人もいたかもしれませんね。

 

 

史実の田沼はやり手だった!

ところで、田沼意次って、ドラマでは相当の悪党ですが…

史実の田沼は、最近の研究では、かなり優れた政治家として評価されています。

彼は、徳川吉宗と違って年貢を強化するのではなく、商業を盛んにすることで財政を建て直そうとしました。それである程度、成果をあげた人です。

 

徳川時代を通して、時々、下級武士からトップに上り詰める人がいますね。

思いつくだけでも、田沼をはじめ、柳沢吉安、間部詮房、勝海舟がいます。

徳川時代は家柄等で、がんじがらめの身分組織のように習いましたけど、わりと柔軟なところもあるんですね。

 

 

 

  私の俳句

 

昨日は枝垂梅(しだれうめ)の綺麗なところに行ってまいりました。

そこで『枝垂梅』で俳句を考えました。

 

 

 

梅には実を食用にする「実梅」と、花を観賞する「花梅」と大きく分けることが出来ますが、しだれ梅は典型的な花梅です。通常、庭木などで地植えにしますが、盆栽等で鉢植えにすることも出来ます。

花の咲き方は、その名の通り枝が垂れて、その先にたくさんの花を咲かせます。

2月後半から3月に花を咲かせるため、春の訪れを感じさせてくれる花です。

 

 

 

私の俳句です

枝垂梅 花に飛びつく金の鯉 

 

垂れ下がった花に飛びつく金鯉がいました

 

 

 

私の俳句です

枝垂梅 一つの枝に百の花

 

ひとつの枝にたくさんの花を付けます

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

塩川雄三の俳句です

枝垂梅渚のごとく迫り来る

 

 

 

水野あき子の俳句です

枝垂梅の傘に入りてひとりかな

 

 

 

今瀬剛一の俳句です

咲き満ちて風の重さの枝垂梅

 

 

枝垂梅が古民家に咲くと何とも言えない情緒があります。

たとえ、塀が崩れかかっていても輝いて見えるのです。

枝からこぼれ落ちそうなほど、たくさんの花を咲かせる枝垂れ梅、枝を垂れ下げる姿が美しく、他人の家の庭であっても思わず立ち止まってしまいます。

 

 

 

shopgirlさんコーナー

 

お薦めのドラマ
今日(3/4)から新ドラマ「ユーミンストーリーズ」がスタートします。
松任谷由実さんの楽曲をモチーフにしたオムニバス形式の連続ドラマで、主演は、宮﨑あおいさん、麻生久美子さん、夏帆さんです。
宮﨑あおいさんは、なんと、「石井ふく子ドラマ・あしたの家族」以来4年ぶりの本格的なドラマ出演となります。
共演者も凄く豪華で、白鳥玉季さん、片桐はいりさん、池松壮亮さんなどが出演します。

放送は月曜~木曜の夜10時45分からで、金曜の夜11時45分からは1週間分まとめて再放送があります。
ちなみに、
第1週のテーマ曲は「青春のリグレット」
第2週のテーマ曲は「冬の終り」
第3週のテーマ曲は「春よ、来い」です。

 

 

「ブギウギ」感想
確かに「買物ブギー」は現代でも通用しそうですよね。
ドラマの中でも天才として描かれていますが、本当に服部良一さんは天才だと思います。
そして、今回のドラマでは、祖父の服部良一さんと孫の服部隆之さんの(音楽を通じての)時空を超えた共演が話題ですよね。

 

二世の話で言うと、趣里さんや三浦さんは二世だけど、服部隆之さんは三世なのでレベルが違いますよね笑
天才・服部良一の才能は、孫の服部隆之さんに受け継がれたと思いました。

それで思ったんですけど、実際、祖父の良一さんと孫の隆之さんではどちらの方がより天才なのでしょう?
代表曲を挙げると、服部良一さんは、「東京ブギウギ」「銀座カンカン娘」「蘇州夜曲」「青い山脈」「買物ブギー」「別れのブルース」などで、
服部隆之さんは、「王様のレストラン」「半沢直樹」「下町ロケット」「真田丸」「HERO」「総理と呼ばないで」「ラヂオの時間」「新選組!」などです。
世間的にはどっちの方が天才だと思われてるのか凄く気になっています。

 

「ブギウギ」の影響で祖父の良一さんの天才ぶりが世間に広まりましたが、「半沢直樹」や「王様のレストラン」など、現代人の耳に馴染みがあるのは孫の隆之さんの音楽だと思いますし、そもそもジャンルが違うので、なかなか判断が難しそうですよね。
個人的にはリアルタイムで聴いてきた孫の隆之さんの曲の方が好きです。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『枝垂梅』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

 

やなさん

淡いピンクの枝垂桜と違い、枝垂梅は濃い赤色がとても目にとまります。

枝垂梅真紅の枝に目を見張り

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温6℃です。杏子さんのお題「枝垂梅」。これは、早いです。毎日、観察してましたので。


枝垂れごと散り集まるや枝垂れ梅


これは、正しく毎日の観察のなせるご褒美でした。「梅を見させて(3)」2月20日の記事に写真。

 

 

 

yukikostarlightさん

古池の水面華やぎ枝垂梅

昨日の東京マラソンは新宿の横断歩道が封鎖されてて困りました、天気が良くて良かったですけどね。

 

 

 

がんばる!すーさん

枝垂梅 梅の神様 降りて来た

空から降って来たような印象です。なぜか不思議な魅力を感じます。

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき しゅうすい)さん

当座『枝垂梅 (しだれうめ)』

をちこちの
枝垂る花にぞ
風吹けば
夜わたる梅の
うつり香にほふ

 

 

 

fasutonneさん

出来ました一句~
枝垂れ梅先をつまんで引っ張って

ー田沼意次って賄賂家老のイメージが強かったです。
重商との表裏一体なのかもしれません。身分制も士農工商の枠組みだけが強かったのでは?それもお金と養子縁組で商から士になることもあったようですが。権威の象徴の”士”だったのかなと。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いやあ~朝から参りましたです。こんな人ほんとにいるんですよね。濃紺コートはだけてジーンズのポッケに手。それからよくよく見るとどこか浜様感も。最初はお二人の区別がつかず苦労したこと思い出しました。
さてどこに私は腰を下ろしているのでしょう。偏差値90.

大奥。側室。分からないながら源氏を読んでいますと源氏の君はどこか側室巡りをしているのではないかなど思うことがあります。今読んだ限りではいいなあと思う女性の元へ次々ですから。ポルノ説、なんか分かる。青少年に古典に興味を持ってもらいたいという先生の苦肉の策だったのかも。

俳句日記。金の鯉花に飛びつく。豪華な美!
百の花。近くの家の庭に。ほんとに百の花に灯りが灯ったようにも。

この家に句詠む人あらん枝垂れ梅

良く生きよやさしき海へ流し雛

親のこんな願いがひな祭りの始めかなと思い至りました。

 

 

 

けいさん

枝垂梅赤く輝く星々か
枝垂梅は赤い花々が沢山咲いてるとの事でまるで赤く輝く星々のように思える風。

枝垂梅池の上から覗く紅(べに)
枝垂梅が池の上を覆うように咲いていて枝垂梅の色が赤っぽい色合いだと思うのでまるで紅(べに)色の花が咲いている風。

空曇り鮮やか目立つ枝垂梅
空が曇っているけれど枝垂梅は鮮やかに赤く目立つ風。

 

 

 

原遊子さん

重力に逆らひて咲く枝垂梅のど根性かな(変則歌)

 

 

 

美蟲角さん

かしましい女たちをり枝垂れ梅

梅くらい静かに眺めたいものですね(^^♪

 

 

 

mjt-5933さん

枝垂れ梅軽トラックに揺らぎけり

うちのご近所の枝垂れ梅は白梅で超早咲き。
今日はすっかり散ってしまっていました。

 

 

 

4185yoiyagoさん

枝垂梅この人だあれと風に揺れ

家を出て1分歩けば枝垂梅

池覆う水面に続く枝垂梅

 

 

 

明さん

垂れ梅恋の生まるる隣組