TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

今日から3月になりました。早いですねぇ

今朝も寒いですよ、ブルブルです。

仕事行ってきますね。

 

 

問題です。

七段雛飾りで左大臣・右大臣は何段目に置くでしょう?

答えは、「私の俳句・川柳」の所にあります。

偏差値56の問題です。

 

 

 

確定申告

 

昨日、確定申告に行ってまいりました。

22万あまり還付されることになりました。

少しお小遣いができたようで嬉しいです。

 

税務署のおじ様って、ホント、私の個人情報をよく知っています。

税務署のパソコンの中には、所得以外にも、臨時収入や、病院代や、株売買や、事前になんでも打ち込まれているんですよ。

多分、マイナンバーですよ?

個人の情報の一元化が進んでいるんですね。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

正直不動産

NHK 火曜日夜10時から放送

浜辺美並感想

 

ワンルームマンション投資なんてしませんよ!

マンション経営して、金儲けしませんか?

広告でよく見ますけど・・

そんなんでたやすく稼げれるんなら、広告出しているところが買っているよ。

庶民を騙して、投資させようなんて、そんな甘い手には乗りません!

何千万とお金あるなら、まだ株式の方がマシじゃないですか?

よく分かりませんけどね…

 

永瀬が新婚生活?

永瀬と榎本が同棲始めましたね。

なんかすぐにエッチしそうな二人ですが、NHKドラマですから、そう簡単にはしませんね。

でも、アツアツのところが新鮮でいいです。

そして、ちょっと冷めたところもイイよ。

もうそろそろ、風が吹いたら、本音が出るってこと気づけよ!…ね

 

 

 

  私の俳句・川柳

 

3月と言えば雛祭りですね。

地方ニュースでも雛飾りの有名な地域を再三放送しています。

そこで、俳句も『ひな祭り』題材で詠んでみました。

 

 

 

私の俳句です

「雛の右大臣欲しい」と泣く子かな

 

私は子供頃、左大臣と右大臣もいる七段雛飾りが欲しかったです。

 

ひな祭りの歌詞には「少し白酒召されたか、赤いお顔の右大臣」とありますが…

雛人形の左右は天皇から見ての左右なので、一般的な雛人形では右大臣は顔が白く、顔を赤くしている人は、左大臣なのです。

 

 

 

私の俳句です

押し入れに仕舞われたまま雛九年

 

雛人形をずっと出しておくと「嫁に行くのが遅くなる」という言い伝えもあります。

実家では、もう長い間、出してないのですが、私は婚期が遅れています。(笑)

 

 

 

私の川柳です

女子大生 桃(腿)の節句とミニを穿く

 

これ、これ、腿を見せる節句じゃありませんよ!!

男性は喜ぶでしょうけどね

 

ひな祭りは「桃の節句」と呼ばれることもあります。

これは旧暦の3月3日(現在の4月上旬から中旬)の頃に桃の花が咲いていたからとされています。また、桃は魔除けや厄災を寄せ付けない効果がある木とされていたことが大きく関係しているようです。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

正岡子規の俳句です

おびただしく古雛祭る座敷かな

 

意味:とても多くの古いひな人形を祭る座敷であることだ。

現在でも人形店やイベントで数多くのひな人形が飾られることがありますので、そのようなイメージの俳句です。

「おびただしく」という言葉から、見渡す限りどこにでもひな人形が飾ってある印象を受けます。

 

 

 

会津八一の俳句です

君に似よ我に似よとて雛まつり

 

意味:君に似てくれ、私に似てくれと願うひな祭りである。

「夫婦ともに似てくれ」と願っているとは、美男美女の夫婦でしょうか。

いずれにしろ、一家団欒の光景が目に浮かびます。

娘の成長を祈る気持ちを強く感じる一句ですね!

 

 

 

shopgirlさん

 

「春になったら」感想
そんなに面白くないのについ観てしまう理由は、奈緒さん・小林聡美さん・濱田岳さん・見上愛さんなどの演技が良くて、ついつい見入ってしまうからだと思います。
ハリウッド映画の名作でも、ストーリーは大して面白くないのに俳優の演技が良くて最後まで集中して観れてしまう作品ってあるじゃないですか。それと同じじゃないでしょうか?

濱田岳さんの役は、濱田さんの演技力があればいくらでも「面白い芸人」のキャラクターに出来るはずですし、ネタがつまらないのもスタッフにプロの芸人や放送作家をアドバイザーで入れれば済む話ですよね。
なので、あのキャラクター設定は意図的にやっているんだと思います。
たぶん、ストーリー的にあのキャラクターが視聴者に「面白い」と見えてはいけないんだと思います。
その理由は、芳根さんの分析通り、陰気さを出してドラマ全体の悲壮感を演出するためだと思います。
たぶん、そのために演技派の濱田岳さんを配役してるんだと思いますし、
その他のキャストの小林聡美さんや見上愛さんの配役も同じ理由だと思います。


「椿」の思い出
椿と聞いて思い浮かぶのは、昨日のコメントで書いた中村里砂さんにも関連するんですけど、「少女椿」という映画です。
かなり好き嫌いが分かれるというか、観る人を選ぶ映画で、私は中村里砂さんのファンなので観たんですけど、結構トラウマになってます笑
ちなみに、原作は丸尾末広さんという有名な大御所漫画家さんです。

たぶん男性はほぼ100%拒絶反応を示すタイプの映画で、女性も「大正デカダンス」とか退廃主義的な世界観が好きな人じゃないと相当キツイかなと思います。
なので、もし観る場合は予め心の準備が必要です笑

 

 


皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『ひな祭り』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

都心部の昨今の住宅事情では、雛壇飾りを置く場所にも苦労しそうです。

雛飾り飾る場所に悩まされ

 

 

 

yukikostarlightさん

雛人形お隠れのまま早幾年

子供が大きくなって、お雛さまを飾ることもなくなってしまいました。昔は目を輝かせて並べていたのですけどね。

 

 

 

がんばる!すーさん

ひな祭り 祝った娘 今は母

昔我が家に飾ったひな人形を見て喜んでいた長女は、今は母になり子供のためにひな人形を飾っています。
子供の成長は早いですね。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り時々晴れ、気温8℃です。杏子さんのお題は「ひな祭り」ですね。福岡市は博多人形や博多織で有名です。雛人形も作っているはずだと調べてみました。個性的な二人雛が多いようです。中には、京人形と博多織のコラボもありました。


京都から博多に来たる雛かな


雛は「ひいな」と呼びます。平安時代に船で博多の港に着いた雛人形を思い浮かべました。太宰府に任官した家族が持って来たかは分かりません。

 

 

 

fasutonneさん

ひな人形や後継ぐ人もおらず

座敷雛の圧巻景色盛り


お雛様も実家のものは持って行かず新しく二人雛などを用意されて用済みになるものも増えていますよね。継いではいけない処もあるとか下取りをしてもらって新品に返るそう。確かに始まりは厄流しとして雛流しだったそうですものね。そういうお雛様を集めて観光に再利用するところもあるようですね。四国だと徳島県勝浦町がビッグイベントをするようですよ。愛媛県卯之町の御雛祭も挙がっていました。

 

桃というと、いざなぎいざなみの地獄帰りが思い浮かびます。

イザナミが死んでイザナギが冥途まで迎えに行くのですが、帰り道振り返ってはいけないと言われていたのに振り返るとイザナミが化け物と化してしまって、それから逃れるために桃の硬い実を投げつけて逃げ切ったというお話なので、子どもが早逝しないようにという願いを込めて桃の節句というようになったのかとも思いました。

 

 

 

けいさん

僕はまぁ男で姉がいるのですが。もう結婚してて姪っ子がいますが。
僕自身ひな祭りとか雛人形とかを意識した事がないので恥かしいぐらいのポンコツ俳句になってしまってます。
皆様そこを頭に入れて見てやって下さい。

雛人形姪っ子に譲り今はどこ
姉が飾ってた雛人形を姉の娘の姪っ子に譲ったはずなのに今はどこに行ったのか定かでない事を書きました。

姉の娘(こ)はひな祭りでも気にせずに
姉と姪っ子とは年に2・3回ぐらいしか会いません。
その姉と姪っ子の口からひな祭りの言葉を聞いた事がないのでひな祭りを気にしてないのかな?と思う風。

雛人形どこへ行ったか神隠れ
実家は親父が死んだあと約1年後に売買した後。
あの時は雛人形を見た記憶があったのですが。
今現在どこへ行ったか分からないのです。
滅多に行かないのですが。姉のマンションに行っても見た事がないので。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。茶系伊予国松山城雛の人。襟のポンポンユニーク。唇見ちゃいましたです。本夕BS時代劇隠密奉行に松山城の姫登場。北大路欣也さんいつも20~30人斬りまくります。自分斬られ役に注目。主役安全絶対、斬られ役の腕の見せどころ。

確定申告。自営なんですね。議員さんお前がやれよインボイス、てなりませんか、全く。パーティ禁止、政治資金透明化、連座制この3つです、自分は。

正直不動産。同棲賛成組です。一緒に暮らしてみないとわかりません。武田鉄矢さん、恋愛は錯覚、お互い錯覚の50%に気づけば長続きするそう。これ当たってます。マンション投資、借金までしてする人います。儲けるのはごく僅かな目利きだけです。浜さんは貯金組ですね。自分もそうなんですが元本保証の生命保険5年満期1年目進行中。アメリカ、株価下げるような大統領落ちます。ずっと右上がりです。だから個人の年金資金も調達できるそうです。問題いろいろありますが。

俳句日記。仕舞われたまま9年。これ笑いましたです。右大臣お気に入り。これも御本人ですね。性格感じます。
後、自分も 腿の節句 がいいです。

親願う子供の夢やひな祭り
鯉のぼりにも使えます。

ひな祭り官女尋ねて外に出る

この俺に魂有りや山椿
歯科の行き帰りいろいろ考えました。家に着いて昨日の席題に思い至りました。

大谷さん一人で稼ぐ視聴率。
セイリンシン?なにそれ、どうでもいいですと街なかインタビューで言った人いました。
 

 

 

原遊子さん

めくるめく刻のはやさや花ぼんぼりのひな祭り

 

 

 

美蟲角さん

虫喰いの醜鬼となりし内裏様
 

 

 

mjt-5933さん

「うれしいおひなさま」の歌で、お嫁にいらした 姉さまによく似た官女の白い顔
の歌詞が好きです。「いらした」という日本語にすばらしさを感じます。

御多分に漏れず、家のひな人形も納戸にしまわれたままです。

雛の夜お嫁にいらした姉の貌

納戸とは由なきことよ雛の春

 

 

 

4185yoiyagoさん

雛飾りどこか欠けたるものがあり

雛の顔たましい有りげに見ゆるべし

胃を病めば酒も飲まずに雛祭り


母の晩年の趣味の一つが木目込み人形。7段飾りずっと自分の担当。ちらし寿司とワインで母の長寿、健康を願ってお祝いしていましたよ。
 

 

 

よねちゃんさん

ひな人形 箱出す前に どこ飾る

今はお内裏様とお雛様だけのところも少なくないはず。七段飾りも五段飾りも夢のうち。

ひな祭り 女子会始まる 午後三時

今年は日曜ですし、さぞ盛り上がることでしょう。

 

 

 

キムティさん

マイナンバーカードって、そんなに何もかも入力されているんですね。
驚くと同時に[怖さ]を感じました。

大谷翔平選手、結婚を発表されましたね。
私としては、杏子さんのそのことに対するコメントを、今朝はひそかに期待しておりましたが。(笑)
身長的にもルックス的にも大谷君と杏子さん、ピッタリだと私は思います‼️