俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

2月最後の日となりましたね。

今朝も寒いです、冬のコートじゃないとダメですね。

しかも、日中、雨になって温度は上がらないそうです。

では、行ってきます。

 

 

問題です。

乙女椿とは通常何色でしょう?

答えは、「浜辺美並の俳句」の所にあります。

偏差値54の問題です。

 

 

 

クマタカ発見!

 

 

 

昨日、クマタカが空を舞っているのを発見しました。

いくら四国でも、鷹が飛んでいる姿を見る機会はそうありません。

クルクルと円を描くように大空を舞い、上昇気流で高度を上げていくのですが、時折、風に煽られて、落ちてしまいます。

でも、なんという勇壮な姿なんでしょうね。

子供頃は、野生の鷹なんて見たことありませんでしたよ。

多分、個体数が増えているのが原因だと思います。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

春になったら

フジテレビ 月曜日夜10時~

芳根杏子感想

 

そんなに面白いドラマとは思わないのだけど、つい気になって観てしまいます。

憲武お父さん、最近は「死ぬのは恐い」って口に出るようになりました。

陽気にふるまっていても、つい底知れぬ恐怖に襲われることがあるなのでしょう?

 

残された遺族は、お父さんがいなくなり、その時はものすごく悲しくなるだろうけど・・

日が経つにつれて、だんだんそれも薄れていくと思います。

でも、お父さんは、自分の存在自体がなくなるのだから、恐怖に胸が押しつぶされても仕方ないと思います。

 

 

今回、父娘での旅行のシーンは、さすがに切なさを感じました。

でも現実で、こんなシチュエーションを与えられても、ドラマほどの親孝行できる娘がいったいどのくらいいるだろうか?

 

 

カズマルくんのお笑いは、わるいけど、みていて少し気持ちが悪くなります。

まず、鼻垂らしたものを付けているのが嫌です。

そしてランニングの上にキャッチャー防具つけている姿も嫌です。

「ドンマイ、ドンマイ」と暗い声で言うのも嫌になります。

これってワザと陰気さを演出してるのでしょうかね?

 

 

 

  私の俳句

 

昨日、散歩していると、藪椿を発見しました。

「そうなんだ、ここらは自生の椿があったんだ!」と、ちょっと感動ものでした。

くすんだ赤色で、そんなに綺麗な椿とは言えませんが、大昔からからあるんでしょうね?

そこで今日の俳句は『椿』で挑戦してみました。

 

 

 

 

私の俳句です

山椿 ここは平家落人村

 

山椿とはその名の通り、山に自生しているツバキのことです。

 

 

およそ800年前、壇ノ浦の合戦に敗れた平家の武士たち、追っ手を逃れて、各地のふところの深い山奥へ。

このような落人の子孫を主張する村は全国で132箇所もあります。

 

地味な椿、それでも平家の赤を表して咲いていました。

実際、山に自生している椿は、花も葉っぱもくすんだ色で、山に同化しています。

お庭で丹精込めて育てた椿とは比べようもありません。

 

 

 

  浜辺美並の俳句

 

 

 

浜辺美並の俳句です

女子大の乙女椿は真っ盛り

 

 

少し色気のある俳句を詠んでみました。

春は女子大生も乙女椿も、どちらも綺麗さ満開です。

 

長く日本で愛されてきた椿の花に、乙女椿という種類があるのをご存知でしょうか。その名前が示すように、清楚で可憐な魅力に満ちた、とても美しい花です。色はピンク色です。

 

 

椿は、常緑で冬でも青々と茂っていることから神社や寺に盛んに植えられているほか、邪を払う木として家の境に植えられたりします。

椿は「首が落ちるように散るから不吉」と言われることがありますが、これは江戸時代に町民にも園芸を愉しむ文化が広まっていきましたが、それを阻止しようとした武家の人間がこのような噂を流布したと言われています。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

自由過ぎる流浪の俳人・種田山頭火の句です
 

いちりん挿の椿いちりん
 


おのれにこもる藪椿咲いては落ち

 

 

ひらくよりしづくする椿まつかな

 

 

種田山頭火は、自由律俳句を代表する天才なので、字数ルールは無視しまくりで、どこで切るのか?よくわからない俳句をたくさん残しています。
 
彼のような俳人もいるので、思い切って自由に作るのもおもしろいかもしれませんね。

 

 

 

shopgirlさん

 

「さよならマエストロ」感想
西田さんの演奏があまり上手に見えなかったのは、他のキャストと違って3ヶ月以上の猛特訓をやってないからだと思います。
流石にスタッフも超大御所の西田さんに楽器の猛特訓をしてくれとは頼めなかったのだと思いますが、役自体が演奏が下手な設定だったので、あのくらいで良かったのかも知れません。
そして、演奏は今一つでしたが、やっぱり西田敏行さんはレジェンドだけあって演技の方は流石でした。

「さよならマエストロ」は芦田愛菜さん・當真あみさん・りんくまさんなどZ世代の若手俳優が多数出演していますが、Z世代俳優が名優・西田敏行さんと共演する機会なんて普通なら滅多に無いことだと思うので、今回は本当に貴重な体験だと思います。

 

 

「ファッション」について

多くの女性には(もしかしたら男性も)、「推しのモデルさん」「憧れのモデルさん」が居ると思います。
私も推してるモデルさんや憧れのモデルさんは何人か居ますが、女優やアイドルが本業の人ではなくモデル専業の人に限定すると、中村里砂さんが特に好きです。
「LARME」の専属なので、世代の芳根さんは知ってる可能性が高いですが、浜辺さんはもしかしたら世代的に知らないかも知れませんね。

最近だと「LARME」の他に「bis」や「PECHE」のモデルとか、「マリームーン」のイメージキャラクターとかやってて、“ロリータ界”“ゆめかわ界”では青木美沙子さんと並んでレジェンドなんですけど、ちょっとジャンルが特殊すぎて馴染みがない人も多いかも知れません。
でも、顔を見れば女子は絶対に知ってると思います。

コメントに写真は載せれないので中村里砂さんのインスタとかXを見てみて欲しいんですけど、年齢いくつだと思いますか?
信じられないと思うんですけど、なんと、現在34歳(今年で35歳)なんです!
34歳であの服が着れて、しかも似合うって、神過ぎませんか?
私はあのファッション着る勇気は絶対無いですし、中村里砂さんとの共通点とか細さだけなんで笑

まず見た目が嘘みたいに若いし、あのファッションを着こなせて完璧に似合ってるっていうのが本当に凄すぎます。
34歳でマリームーンとかマジ神だなって思います。
LARMEやbisの他の専属モデルさんたちより確実に一世代上なのに、普通にZ世代に見えますよね。
本当に次元が違うっていうか、一人だけ年齢が10年前で止まってる感じです。
道重さゆみさんとか蛯原友里さんとか青木美沙子さんもそうですけど、「え?魔女と契約でもしたの?」って思います笑

でも、男の人は中村里砂さんみたいな感じのタイプや、あの手のファッションって凄く苦手そうですよね。
私はもし好きな顔になれるって言われたら、男性に人気の広瀬すずさん橋本環奈さん浜辺美波さんとかじゃなくて、絶対に中村里砂さんになりたいって思いますけど。
なので、もし中村里砂さんが(ファッション込みで)好きって人が居たら、「めっちゃセンス良い!」って思います笑

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『椿』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

私はまだ東京都の島、大島には行ったことがないのですが、大島は椿の花で有名だそうですね。

大島の椿娘はどんな子か

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、雨、気温7℃です。杏子さんのお題「椿」ですが、昨日、私も生垣になった藪椿を見つけました。私の家の地区の大地主のご一族のお宅の一角にある生垣の椿でした。近くに白壁のお蔵があります。いつも通る小径を抜けて行きます。


白壁の蔵と椿に沿ふ小径


お蔵のある場所はおそらくお屋敷の裏ですよね?そこに小径があるのはなるほどと思った次第。これは、ブログの素材か?(笑)

 

 

 

yukikostarlightさん

頬染めて乙女椿の揃い踏み

2月29日。4年に一度の貴重な一日、大切に過ごしたいものだ…などといつもの朝に思ってみたり。

 

 

 

原遊子さん

自由奔放たまにお嬢やボクの恋人乙女椿

 

 

 

がんばる!すーさん

椿咲く垣根の前に美女一人

椿の花を見ると着物姿の女性を連想します。にっこり微笑んでますよね。

 

 

 

美蟲角さん

ふるさとの余白の中の椿かな

 

 

 

fasutonneさん

乙女椿かしましも溌剌とや

「春になったら」
カズマルくん、は受けないかつ優しい芸人ということで
あぁいう役作りになったのでしょうね。参考は「裸の大将」でしょうか?受ける印象が微妙にずれている気もしますが。

 

 

 

けいさん

雨の日に水も滴る椿の美
雨が降っていて椿の花から雨水も滴るのも素晴らしい椿の美だと思った風。

水光る椿の花よ雨の中
前の句に似てますが。椿の花が雨の中で水が椿の花で光っている風。

晴れやかな空も青空椿咲く
お天気も良く空も晴れやかな青空で椿が咲いている風。
 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。豪華ダウンを着た若村麻由美さん風。片袖だけ光が当たっているので別の生地かと。背が高めでないと難しいですね。

春になったら。老人、死の恐怖常に。醜態を晒したくないと思いますが意識が遠のくのでなんとも。自分の存在とありました。これ、なんかどう考えても掴めません。原子、粒子の集まりと考えれば楽ですが、原子、粒子がもの思うこともないし、我思う故に我あり にやっぱり戻って始めるしかないような。ドラマってすごいな。
カズマルくん、ですか。少し気味が悪いと。もし道化師、ピエロだとすると目に涙をつけているはず。

俳句日記。自由律俳句いいですね。主宰殿は平家ゆかりの姫かもです、時が時なら。ここは、と強調なさっておられはべるし。
浜さん句。女子大生、乙女椿、真っ盛りの三拍子。乙女椿の写真見る限りまんまです。

落椿絨毯に顔伏せている
我が部屋の出来事。

ゴッホ描く菜の花畑星月夜

議員に無く国民にはある連座制
選んだのも国民、巡り巡ってその罪と罰は国民が等しく負うことに。

 

 

 

mjt-5933さん

その家の庭では梅が高い所に目立っていました。

椿花低きに咲ける心持

次は、先日目白と梅で詠んだものとほぼ同じです。

ひたすらに声なき目白紅椿

季重なりですが、下記の句をみつけたので、気楽になりました。

紅椿目白をしばし隠しけり  夕紀