俳句・ドラマ感想

 

 

 

おはようございます。

今朝は雨が降ってます。

でも、窓から外を見ると春の気配が若干感じられます。

 

今からコーヒーでも沸かそう!

では、よかったらブログ読んでください。

 

 

問題です。

「口吸い」とは何をすることでしょう?

答えは、ドラマ感想の所にあります。

偏差値53の問題です。

 

 

 

私の日記

 

白鵬大丈夫?

北青鵬の暴力行為に対する監督責任で宮城野親方(元横綱白鵬)の2階級降格処分となった。これを受け、同親方は委員から最下位の年寄に落ちた。

 

白鵬は「幕内優勝の最多回数」の45回のほか「横綱在位の最長期間」となる84場所、「幕内通算勝利の最多回数」の1093勝、「大相撲通算勝利の最多回数」の1187勝、「幕内全勝優勝の最多回数」16回の合わせて5つの記録の持ち主です。

 

おそらく、大相撲史上最高の力士。

なのに、それほど人気がない。

スポーツや格闘技ってのはダントツに強い人には必ずダントツの人気がある。

なのに、この人に関しては現役時代から不思議とダントツの人気がなかったように思う。

 

元横綱の「平年寄」降格は極めて異例らしい。年寄は館内警備や売店の販売員などの雑用が主で、勝負審判は務めることはできないらしい。

NHKの解説も当然できないだろう?

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

大奥

フジテレビ 木曜日夜10時~

浜辺美並感想

 

 

悪者が仲間割れした。

田沼意次は調子に乗り過ぎたよね。

これで、将軍夫婦反撃チャンスと思いきや田沼は高岳と組んだ。

 

高岳は眉毛のないツッパリ女だ!

しかも高岳はお品の弱みを握ってる。

お品は大奥の倉庫で逢引きしてキスまでした。

口吸いって何?知ってるんだけど、すべて現代語で話しているんだから、口吸いっておかしくない?キスがダメならせめて接吻でよくない?

 

 

サプライズがあった。

あの善人顔した松平定信が実は大悪党だった。

次の将軍を狙っているのか・・でも・・

いかに吉宗の孫でも一旦養子に出された以上、徳川姓に戻るのさえ難しいと思われる。

 

御台所に にこやかな顔して親切にしていたからてっきり善人だと思ってたよ。

大体、人を殺して何も感じないこと自体異常だよ。

 

 

 

  私の俳句

 

河川路を散歩してると、小さな春をみつけることがあります。

そこで今日は『小さい春見つけた!』とういうテーマで俳句に挑戦してみたいと思います。

 

 

 

私の俳句です

雪解水 耐えて咲くふきのとう

 

 

「冷たい!」思わず小学生が叫びます。

四国でも高い山には、まだ雪が残ってます。

そこから流れ出る小川の水は本当に冷たいです。

そんなところにふきのとうが花を咲かせました。


 

 

  浜辺美並の俳句

 

 

 

浜辺美並の俳句です

目覚めには鶯の音とカプチーノ

音(ね)

 

 

休日の朝、ウグイスの音色を聴きながらカプチーノは最高ですね。

 

まだまだ寒い日が続きますが、徐々に春は訪れているようです。

小さい春見つけた. まだまだ空気は冬ですが、日差しの温かさや草花に春の気配が感じられる日はありませんか?皆さんから春を感じられるリポートが届くと嬉しいです。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

水原秋櫻子の俳句です

うつし世に浄土の椿咲くすがた

うつし世とは、生きている世界、現世のことです

 

 

 

水原秋櫻子の俳句です

おぼろにて一樹紅白の落椿

おぼろとは、ぼんやりとかすんでいるさま

 

 

 

名前に「秋桜」が入って美しい名ですが、本名は水原豊という男性の俳人です。
高浜虚子に俳句を学んでいましたが、後に離反しました。
ホトトギス派の代表といわれた「ホトトギス四S」の1人です。

 

 

 

shopgirlさんの「ファッション」について

毎週金曜夜に放送されてる「BeauTV VoCE」って観てますか?
メインの視聴者は“私や芳根さんの世代”と“私たちより一つ上の世代”が中心だと思うので、Z世代の浜辺さんは観てないですよね。
司会も私たちセーラームーン世代より一世代上の蛯原友里さんが担当しています。
番組を観てて思うんですけど、蛯原友里さんの見た目って若すぎません?
44歳って信じられないですよね?20歳くらい若く見えます。

ちなみに、私が「見た目よりも異常に若く見える女性トップ3」は、
1位 蛯原友里さん
2位 道重さゆみさん
3位 草笛光子さん
 

ところで、以前から思っているのですが、ファッション関連のテレビ番組って少な過ぎません?地上波では多分「BeauTV VoCE」だけですよね?
それが直接の原因かどうかは分からないですが、日本人のファッション偏差値って低すぎる気がします。
もちろん、プロのモデルさんとかファッション業界の人はちゃんとした知識を持っているんですけど、それ以外の(私を含めた)一般の人は、男女問わずファッションに関する知識が少ないと感じます。

例えば、有名デザイナーやヘアメイクアーティストの名前とか、ファッションの歴史や偉人など、プロのモデルさんや業界の人が「常識」や「一般教養」レベルで知っている知識を、ほとんどの人が知らない気がします。
芳根さんや浜辺さんはファッション業界に関わっているので、なおさら一般人と業界人の知識レベルの差を感じるのではないでしょうか?

私は、その理由の一つがファッション番組が少ないからだと思っていて、日本ではコレクションだったり個々のデザイナーに全くスポットライトが当たっていませんよね?
そのせいで、ファッションが「文化」や「芸術」の領域の「服飾」ではなく、単純に「消費物」としての扱いになっていると思います。

お母さんに聞いたんですけど、昔はファッション好きな若者はみんな「装苑」を読んでたんですって。
でも、今のZ世代で「装苑」を読んでる人って、服飾系の学生以外はほとんど居ないですよね?
そして、多くの“ファッション好き”の人たちが、ファッション関連の「常識」「一般教養」レベルの知識を持っていないことや、コレクションの存在だったり、デザイナーやパタンナーの仕事だったりを文化や芸術だと認識していないことが、ファッションがただ「消費」されていく現状の要因になっているんだと思います。

こういう話って、一般の“ファッション好き”の人に言ってもあまりピンと来ない人が多いのですが、芳根さんや浜辺さんは業界に関わる所に居るので、“ファッション偏差値”問題については何となく分かって頂けると思います。

あと、この話題に関連して凄く気になっていることが一つあって、よくテレビでマツコ・デラックスさんがファッション業界に関するジョークを言ってますけど、
どれだけの視聴者がマツコさんのジョークの面白さを分かってるのかな?って思っています。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『小さい春』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市の現在の天気は、曇り、気温7℃です。杏子さんのお題「小さい春見つけた」。これにします。


葉の海におはしましける仏の座


先日、幼稚園の農園に葉っぱが先にたくさん生えてきました。よく見ると、一つぼつんと仏の座が咲いてました。「おはしましける」は調べた結果です。最高の尊敬語でしょうか?

 

 

 

波 太郎 さん

宮城野親方(元白鵬)、確認せず、報告せず、注意せず・・
報道ベースですが、これだと監督責任問われますね~
過去には、元横綱の貴乃花や古い話しですが輪島も2階級降格処分でしたし、のちに貴乃花は部屋を廃業し退職、輪島は追放、白鵬も・・ 今のところ同じ道を辿ってますね~

強いのに人気の無い力士や相撲に限らずスポーツ界にはいますね~
なんでだろう!?
外見(表面)を見ての第一印象悪く、その第一印象から尾を引く??
少し、茶目っ気があった方が良いのか??
色々考えさせられます。

 

 

 

わさん先生

宮城野部屋の事件は、ただただ驚きました。
白鵬への対抗勢力が、ここぞとばかり動いた感じがします。

 

 

 

やなさん

だんだんと寒さも緩んで来て、早朝の出勤でもマフラーをしなくなりました。

駅に着き暑さ感じてコート脱ぎ

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき しゅうすい)さん

当座『春曙 (はるのあけぼの)』

雨すぎて
山の端
(は)そめし
梅の花
なほものおもふ
春のあけぼの
(曙)

 

 

 

がんばる!すーさん

コンビニが赤く飾られイチゴフェア

もう終わってますが、何よりも早く春を告げていました。

 

 

 

yukikostarlightさん

雨上がり河津桜の宵に映ゆ

帰り道に、早咲きの桜が満開になっているのを見かけました。一雨ごとに春が近づく感じでしょうか?

 

 

 

よねちゃんさん

口の中 桜餅食べ 春がきた

一口サイズの桜餅を食べ、一足先に春を感じた気分になったのでした。

 

 

 

けいさん

僕の記憶が確かならば。元白鳳ですね。かなり前に暴力根絶を目標としてあげた相撲界。以前の暴力騒ぎもまだ現役だった白鳳が少々絡んでましたね。その暴力騒ぎに関係した元白鳳だったからこそ絶対に暴力根絶をしないとイケないのにニュースによると元白鳳はかなり前から今回の暴力&いじめを知っていたとテレビで見ました。そこを考えると2階級降格処分は致し方ないと思ったりします。

家を出て風も暖か春感じ
家を出るとこれまでは少々冷たい空気だったけど暖かい風が吹いていて春を感じた風。

ホワイトデーお返し思い春見つけ
ホワイトデーは3月14日ですのでほぼ春に近いと思い。バレンタインのチョコのお返しを考えるのは春近しと思いました。

散歩して心地良き風春来たり
散歩していたら心地良く暖かい風を感じ小さい春が来たのだなと思った風。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。ミスティグリーンカジュアルオシャレワークマン女子風ジャンパー主任風。さあ、みんなお仕事行くよ、終わったら和菓子でお茶しよ。

大相撲。モンゴル勢席巻も背景に。閉じられた世界では勘違いする人必ず出ます。相撲道。日本人力士でも難しい。天才白鵬さんも悩んでいたと推測します。落ち着けばまた戻るのでは。実績大きいですし。

大奥。人殺しても何も感じない事自体異常。これですよ悪の根源。権力を握ると何をしても許される。それにかしずく優秀な取り巻き、官僚。ウラジミールの側近達は彼の気にいるように行動しているとニュース解説で。そうしないと自分の身が危うく。

俳句日記。水に耐えて咲く。これは一読主宰殿のこととどうしても読んでしまいます。後になるほど良くなって行く、これ希望。
浜さん句。いいですね、若い女性の休日の朝。自分は赤ちゃんミルクコーヒーです。栄養満点、超お勧め。

口吸いの忘我鶯夢の中

暗い隅コップに椿の蕾かな


かみほとけバチ当たらぬはなんのため
大奥感想に依りました。

 

 

 

美蟲角さん

踏切の大雨ひたす菫かな

今日の名古屋は朝から雨が降り続いています。

 

 

 

fasutonneさん

雨が降り三寒四温寒暖差

 

 

 

原遊子さん

椿咲いていました。それの南側に。つまり、北側にはそれほど咲いていなかったというミステリー。それとも単なる日当たりが悪かっただけ?

小さい春ですね。メルシー
ようやく咲いてもう落椿ぼくの心はオチついた

 

 

 

mjt-5933さん

宮城野部屋暴力問題
かって、横綱白鳳は、双葉山を理想として、勉強もし、努力をしてきた。
しかし、ある時から、結局それでは相撲社会での尊敬や、自分の地位は評価されないと思ったらしく、徹底的に数字を残すことにこだわり、横綱らしくない所作で、非難を浴びたが圧倒的な数字を残してきた。

一方、リーダーシップもあり、現役時代にはモンゴル出身力士をたばねて、暴力沙汰の影の主役になったことがある。
親方になってからは、自分の部屋を強くすることに注力して、その成果も出ていた。
この白鳳に対して、守旧派の親方衆の反発ほ大きかったと想像できる。
白鳳は、現役の成績抜群、親方として部屋を強く大きくしたら、理事長も狙えると思っていたであろう。

それにしては、脇が甘すぎました。
おそらく、今回の北青鵬の暴力も平手打ち程度で格別ひどいものではなかったのではないか。
かって、実績人気十分の貴乃花親方さえ、改革案を提案したものの、結局角界を追放された。
とにかく、白鳳はリスク管理を徹底すべきでした。

ただ、私は島国根性かもしれないが、貴乃花と違って、白鳳は相撲界の習わしを悪い意味で乱すことがあったので、彼が理事長になることには不安を持っていました。

 

 

冷たい雨の今日です。
俳句の兼題、小さい春、難しいですね。

駅前に黒き群像春驟雨

春若布に、ホタルイカも店頭にでてきました。

朝採れの茎弾むなり磯若布

 

 

 

4185yoiyagoさん

葉が増えて今に命ぞ仏の座

 

源氏、半分もわかりませんがやはりポルノ説分かる気が。その描写がないだけ。高貴な身分の男の子を持ったとすれば家の格、身分も上がりますよね。ただただ言葉のやり取りが豊かで、歌などもごく当然のように出てきますから、文芸説に大いに傾きます。その緊迫の場面には引き込まれざるをえません。