俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます

浜辺美並です。

今日は私がお相手させていただきます。

今朝は寒いです。霜が降りてます。

寒いから、もう一度寝ようかな?

では、よかったらブログ読んでください。

 

 

問題です。

つくしを最も食べる県はどこでしょう?

答えは、「つくしの食べ方」の所にあります。

偏差値65の問題です。

 

 

 

私の日記

 

 

 

キウイは大きいほどおいしい

地元生産者の所に8個入りで3百円のキウイが出ていたので買った。

普通のキウイの半分もないほどの大きさだ。

ダイエットも兼ねて、1日1個でちょうどよいと思って食べたら、おいしくないのだ。

どうも原因は小さいかららしい。

杏子さんが「キウイは大きいほどおいしい」と言ってたのに忘れてた。

失敗だった!

あと参考事項として、緑キウイはできるだけ色が濃い方がおいしい。

硬い場合は、ナイロン袋にリンゴかバナナと一緒に入れて封をしておくとすぐにやわらかくなる。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

【ブギウギ】浜辺美並感想

 

芸能記者ってしつこいですね。

スズ子も簡単に挑発に乗って、どうなるかと思いました。

芸能人やスポーツ選手のプライベートって全く保証されないのですかね?

今だったら、ダウンタウンの松本さんやサッカーの伊東選手、いったいどこまでが本当か?知らないですが、大変なことになってますね。

 

そりゃぁね、ありきたりの記事を書いても週刊誌とかは売れませんからね、面白おかしく大袈裟に書くでしょうね。

 

 

今週から登場の家政婦さん、なかなかのしっかり者で、スズ子も頼りになりそうですね。

押しかけ家政婦にも思えましたが、さすが、茨田りつ子の推薦した人です。スズ子を支えそうですよ。

スズ子もちょっと家政婦に叱られた方がいいんですよ、あんなに子供べったりでは先が思いやられます。

 

 

タナケンとスズ子のお芝居の共演、上手くいってよかったね。

芝居も演技が上手いだけじゃ仕方ない、スズ子みたいな客を呼べる人間を使わなくちゃね。

 

スズ子、金は儲けている感じですね、だって、金で困るシーンはほとんど見たことがありませんから。

 

 

 

  私の俳句

 

早くも土筆(つくし)のシーズンになりました。

俳句も「土筆」で詠んでみます。

 

 

 

私の俳句です

都人 土筆採るより土筆撮る

 

 

東京の人はねぇ…一生懸命スマホで写真撮ってました。

でも、私の情報では、東京でも つくし はけっこう生えているとのことですよ。

 

 

 

私の俳句です

土筆狩り鎌持って行き恥をかく

 

 

”つくし狩りに行く”といっても鎌で刈るほどはありません。

大袈裟な表現で、”鎌で刈るほど土筆がある”と言いますけどね!

 

 

 

  つくしの食べ方

 

 

 

関東以北では、ほとんどの人がつくしは食べないとのこと。

つくしを一番食べる県は実は愛媛県なんですよ、実に9割以上の人が食べたことあるらしいです。

 

 

つくしの卵とじ料理

はかまをとるのが、面倒ですが、せっかく採った つくし なのでがんばります。

春の味って苦味のあるものが多いです。
体もそれを欲していて、冬の間にためこんだ体の毒素を出すためという話を聞いたことがあります。

 

つくしの卵とじは、卵で苦味が抑えられるので、苦いのが苦手な人にもおすすめ。
そしてもうひとつ、卵が加わると、かさ増しできるので、つくしの量が少ないときにもお助けです。

 

どうしても少ないときは、えのきなどを加えてかさ増ししたらいいかも。

甘めの味付けが好きな方は、お砂糖をプラスして。

つくし料理、卵とじ以外には、つくしの佃煮、あえものなどがあります。
 

もっと苦味を抜きたいときは、水を何度かかえながら、水につける時間を長くします。そして、ゆでたあとも冷水につけます。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

加賀千代女の俳句です

ひとつとはいはぬ筈なり土筆

*筈(はず)*土筆 (つくづくし)

 

 

 

加賀千代女の俳句です

永き日を又つぎのばす土筆哉 

 

 

 

川端茅舍の俳句です

約束の寒の土筆を煮て下さい 

 

 

 

mjt-5933さん昨日のブログから

 

ガザのこと。
日本でもかなりの規模のパレスチナ支援でもが新宿で行われている。マスメデイアが一切報じないのはなんなのか。

ただ今、現在、圧倒的なイスラエルの無差別的な攻撃により、一般市民がなすすべなく死んでいる現状。このことに対応できない国連国際社会。これは、アメリカが反対するからで、正義と民主主義を掲げるアメリカの情けなさ。

俳句
鳥雲に彩りを増す干拓地

春の干拓地
彩りを増す主役は、植栽された菜の花と、自生してくる菜の花です。

 

 

 

原遊子さん昨日のブログから

菜の花ですね。メルシー

春はまだかとボクを追いこすせつかちな風菜の花や

 

 

 

ぶるぱぱさん昨日のブログから

俳句の国。いつきさんの故郷と同じ生まれですが 才能なしのぶるパパです。#石鎚山 からやって来ました。
今年は暖かくてちょっと変ですね。琵琶湖周辺の山も雪が、なくて😂春の雪解け水不足が、心配です。学生時代 
今はタワマンの武蔵小杉よく行きました。50年前ですが(笑)

 

 

 

shopgirlさん

 

「正直不動産」タワマンについて
「東京の人はタワマンに住みたがる」というのは、半分当たっていて半分間違いです。
当たっている部分は「地方出身で東京在住の人はタワマンに住みたがる」という点で、「(東京を含む)首都圏出身者はタワマンにはほとんど興味はありません」。
若い世代は「庭付き一軒家」も嫌がるので、東京人に一番人気なのは「セキュリティが良くて交通の便も良い低層マンション」です。

「地方出身の東京在住者がタワマンに住みたがる」理由は、実際の所は良く分かりませんし、正直全く興味も無いんですけど、「タワマン居住者にはトラブルが多い」
「タワマンマダムにろくな人間がいない」という話から判断すると、単純に「見栄」だと思います。

タワマンに住んでる人に見られると困るのですが、「タワマンってプライドが高くて自己顕示欲が強い地方出身者が見栄とステータスとマウンティングのために住んでる」っていうイメージです。
タワマンの居住者同士の“見栄の張り合い”や“マウンティング”などの人間関係は相当大変だと聞いたことがあります。(休むための家で更にストレスが溜まるなんて…)
同じような話で、「港区女子のほとんどは上京組で、首都圏出身者に“港区女子”みたいな人は居ない」っていうのがありますよね。

あと、“タワマン居住者は民度が低い”っていうこと以外にも首都圏出身者がタワマンに住みたがらない理由があって、それは「単純に不便だから」です。
東京って災害都市なので、地震や台風で機能がストップする可能性があるんですよ。
その時にタワマンって致命的に災害耐性が無いんですよね。
エレベーターが止まった場合、重い荷物を持って階段を昇り降りする必要がありますし、地下が浸水した場合、インフラが使えなくなる可能性もあります。
実際、何年か前の台風の時に何軒かのタワマンで物凄い被害が出たことを関東のニュースでは放送していました。

正論と論破で有名な“ひろゆき”さんも「まともな人はタワマンなんか住まない」って言ってましたよ。

 

 

お薦めの番組情報
映画「トゥルーマン・ショー」

今日(2/24)の夜9時からBS松竹東急で
映画「トゥルーマン・ショー」が放送されます。(誰でも無料で観れるチャンネルです)
「トゥルーマン・ショー」は“究極のリアリティー番組”を描いた感動のヒューマン映画で、批評家からも観客からも大絶賛され、大ヒットした名作です。
批評家からは今でも「ハリウッド100年の歴史で最高クラスの映画の一つ」と評価されており、私も、生まれてから今までの約30年間に観た映画で“ベスト10”に入るくらい好きな作品です。

主演は伝説の天才コメディ俳優のジム・キャリーさん、監督はヒューマン映画の巨匠・ピーター・ウィアー監督で、ゴールデングローブ賞を始め数多くの賞を受賞しました。
とにかく素晴らしいのは、“天才”ジム・キャリーさんの演技です。
コメディ俳優として数多くの代表作を持つジム・キャリーさんですが、本作では得意のコミカル演技に加えて、シリアスで繊細な演技も披露しており、その感動的な演技は批評家や観客から大絶賛されました。
ジム・キャリーさんの名演技の中でも最大の見所は、「切ない笑顔」です。
人間の哀しさや可笑しさを全て呑み込んだような哀愁のある笑顔は、見ているだけで自然と涙が溢れてくると思います。

また、ジム・キャリーさん演じる主人公トゥルーマンの口癖「In case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!」は、映画史に残る名台詞として語り継がれています。

有名な映画なので観たことがあるかも知れませんが、もし見逃していたら是非お薦めです。
爽やかな感動と勇気が貰える素敵な映画です。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『つくし』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

う~ん。
私は東京生まれの東京育ちですが、つくしは食べたことはありません。子供の頃に遠足に出かけ、丘の上でお弁当を食べる時に、傍らにつくしが生えているのを見て、はしゃいだ記憶はありますが…。

遠足で土筆見つけて喜ぶ子

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は現在、曇り、気温5℃です。今日は美並さんのご担当よろしくお願いします。美並さんのお題「つくし」ですが、私は筑紫の国に住んでいますので、つくしに縁があります。しかも、福岡県立筑紫丘高校出身です。そこで、私の青春時代を思い起こす句にまとめてみました。


校庭のマットつくしのハイジャンプ


高校三年生の時に、背面跳用のマットを買ってくれたのは、インターハイが終わった後でした。何が何だかわからない句ですね。もう一息。推敲できました。


優勝へ向けてつくしのハイジャンプ


私が高校三年の時、筑紫丘高校は、福岡県大会、北九州ブロック大会で総合優勝しました。私のハイジャンプの得点がなければ、福岡県大会は優勝できていませんでした。つくしはひょろひょろしているので、私のことのようですね(笑)。「つくし」は筑紫丘高校と解釈されても面白いですね。

 

 

 

yukikostarlightさん

言われてみれば、つくしって食べたことないです。まさに春の味覚ですね!

土筆の子親子で探す土曜かな

 

 

 

原遊子さん

あなたに尽くしすぎて疲れたわ食べないでねつくしより

 

 

 

波 太郎 さん

今朝も、つくしんで・・ 元い。
謹んで美並様のブログ記事拝見してます。

私が幼少の頃(50年以上前)につくしを生で食べたことはありますね~
幼稚園児でしたので、先生に、叱られた思い出ありますが味の記憶は忘れてしまいました。
昔は調布市内は畑や野原が多かったので、あちこちに、つくし生えてましたが、最近は駐車場やマンションばかり建設されて、つくしは姿消しました。
でも・・奥多摩方面には、まだあると思いますけどね~

ここで思い出話しなどを!!
1984年?(昭59)ビートたけしさんのオールナイトニッポンに投稿した内容から
当時、中原めいこさんと言う歌手がいらして・・「君たち、キウイ、パパイヤ、マンゴだね」と言う曲がありました。
私が投稿したビートたけしさんの新曲コーナー(力士さん達が歌う新曲と題し)
君たち、ハタキ、ツッパリ、のど輪だね!!
と投稿したら、一瞬ですが、ビートたけしさんと高田文夫さんの笑いを誘ったことありました。(同じ投稿した方が、もう一人いたので合作になってしまいましたが)

 

 

 

美蟲角さん

汚水流るる堤防に土筆起つ

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#ブギウギ(第97~101話)
タナケンさん、最初は冷たかったのですが、スズ子の演技を認めた後は、アツい叱咤激励をしてくれますね😆
「撮影に穴を開けると、他の関係者にしわ寄せが来て、結果的に作品の質に響く」
「誤解は仕事で返すしかない。どんな場合でも、軸の通った仕事をする」
ところで、巷でも結構話題になっていますが、スズ子達の映画を撮影した会社は「条映(実際の東映がモデル)」で、ここでも「カムカムエブリバディ」と世界観がリンクしていますね🎵

 

 

 

がんばる!すーさん

野の小径 腰を下ろせば 土筆あり

土筆は道端の雑草の中に紛れています。ただ歩いているだけでは気づかないのですが、腰を下ろすとまわりにいっぱい生えているのがわかります。

 

 

 

fasutonneさん

つくし俳句

手の開いた土筆は食には不向きと
子のガッカリ感です。

 

菜の花俳句

菜の花や上り列車は都会へ


「正直不動産」
年を取ると平屋のこじんまりした一軒家がいいですね。
タワマンは景色も付加価値の一つでしょうけれど、目が回りそうですね、上を目指して頑張っている人のエネルギーでどうぞって感じです。
でも一代限りって感じがします。二代目になったとき共同水道の補修とか壁補修ほかもろもろの補修で揉めそうって気がします。エレベーターが止まったら上がり下がりもしんどそうだし。建て替え時も揉めますよねぇ。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いえ~イ、ミスティグリーン浜様土筆スマイル。雪だるまランタン、黒の配色なかなか。左下の白の裾野は何でしょう。分からぬところが面白く。

ブギウギ。客を呼べるような芸能人も子育てとくるとちんぷんかんぷん。どんなべったりかは興味ありです。
キウイ。モデルさんがいつも何を食べているか興味あり。老人ですからもち健康第一。今や健康に良いものが美味しいものになっています。キウイは酸っぱいほど良いように自分などは思ってしまいます。なんかずいぶん安そうだし。でもおかげでパインやバナナを常食するようになりました。

俳句日記。2句目。鎌を持って行き。これ知らない人はやりますね。飛行機に乗る時はスリッパに履き替えると言われスリッパ持っていった人もいるそうですから。ちょっとからかわれたかもです。

愛媛人土筆で俳句作るらし

土筆にも夢はあるべし今日は摘む


我が籠に誰か土筆をひとつかみ

かしこくもここにおわすか土筆神


ウクライナ少女の夢は覚めぬこと
侵攻2年の朝刊記事より。このまま夢が覚めなければどんなにいいだろう。覚めればまた恐怖の1日が。
ウラジミールあなたの夢神がそれを命じたか。

 

 

 

けいさん

いつも笑顔の素敵な美並さん♪よろしくです♪
僕はつくしとはこれまで一切縁がなかったのでイメージだけで作ってみようと思います。

つくし狩り経験なくてあたふたと
僕はつくしにこれまで縁がなくもしもつくし狩りに行く事になった場合はこうだろうなと思い書きました。

もう時期かつくし出てきて春近し
つくしが出てくるという事はもう春なのだろうと思いこう書きました。

初めてのつくしを食べる度胸なし
つくし自体食べた事がないので初めて食べるとしたらイマイチ食べる度胸がないなーっと思う風。

 

 

 

よねちゃんさん

つくし生え 今日は見るだけ また今度

つくしを偶然見つけて喜ぶも、採ってよいものかどうかも分からず、家に帰った幼き日。

 

 

 

mjt-5933さん

土筆を、つくつくしと読むのは知りませんでした。勉強になります。

せせらぎの声聞こゆなり土筆(つくづくし)

小流れの迸りけり土筆かな