俳句・ドラマ感想

 

 

 

おはようございます。

今日は天皇誕生日ですね、仕事お休みの人も多いと思います、私もなんですよ。

今朝もどんよりとした雲が出ていて、小雨模様です。

今からコーヒーでも沸かします。

では、よかったらブログ見てください。

 

 

問題です。

タワマンとは一般的には何階以上の高層マンションのことでしょう?

答えは「ドラマ感想」の所にあります。

偏差値61の問題です。

 

 

 

私の日記

 

ガザ地区、最近テレビであまり言わなくなりましたね。

何日か前、NHKで特集があって観ました。

報復に次ぐ報復、ハッキリ言って「どうにもなりませんわね」という感想です。

 

むしろ、こんな歩み寄る時期があったんだ!と思ったのが・・

オスロ合意の1993年、ノルウェーの仲介でイスラエルとPLOが初めて和平交渉に合意し、パレスチナ暫定自治協定が成立。

今の地で2ヵ国共存を目指す。

もう今となっては夢の夢のような感じですね。

 

国際法で決まったパレスチナ自治区にイスラエル人がジワジワ入植してくる、ハマスが耐えかねて奇襲攻撃、それに対しイスラエルがハマス殲滅のために攻撃をする。

そして、何千年も前からの遺恨やら、ホロコーストまで考えていたら、両者の対立はどうにもなりませんね。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

正直不動産

NHK 火曜日夜10時から放送

浜辺美並感想

 

 

タワマンがなんだ‼

タワーマンションとは一般的には20階以上、高さが60mを超える超高層マンションを指すそうです。

メリットは 、 眺望がよい、共用施設・サービスが充実している 、虫の侵入が少ない 、セキュリティが厳重である、利便性が高い、など。

 

なぜ、東京の人はタワマンに住むことを夢見るのだろう?

サザエさんとこみたいに庭付き一軒家の方がよくない?

田舎の金持ちは、断然、庭付き豪邸を選びますよ。

あっ…勘違いしないでくださいね、地方都市にもちゃんとタワマンありますから・・

 

まあねぇ、東京と田舎では、地価の値段が断然違いますよね、一軒家建てる土地代、何億円いるの?っていう話になりますからね。

それに、東京だと平屋のお家では、景色が悪すぎですよねぇ、多分、ビルしか見えない、そんな状態ですかね?

 

 

タワマン買うなら慎重に‼

ドラマ観ていて思ったのは、東京でタワマン買う契約したら、あとで後悔しても、取り返しのつかないことになるんだなぁ、ってヒシヒシと思いましたよ。

カスタマーファーストの不動屋さんじゃないとダメですね!

 

 

 

  私の俳句

 

俳句は、『菜の花』で挑戦してみたいと思います。

 

菜の花畠に ♪入日薄れ ♪見わたす山の端 ♪霞ふかし ♪

 

 

 

私の俳句です

「お帰り」と菜の花と祖母お出迎え

 

 

黄色い菜の花が一面に広がる光景は、明るくあたたかい春の陽気そのものような風景ですね。実家に帰ったら、優しく菜の花と祖母が出迎えてくれました。

 

 

菜の花は繁殖力が強いため、空き地で野生化して一面が黄色い絨毯のようになっているところが数多くあります。最近は菜の花が増えました。

 

菜の花畑の黄色い絨毯、空に青色、遠くに雪山の白、このコントラストがとても綺麗です。

四国に雪山?なんて…と思うかもしれませんが、石鎚山はこの時期でも真っ白な姿をとどめています。


 

 

  浜辺美並の俳句

 

 

 

浜辺美並の俳句です

菜の花のままごとや微かな記憶

 

 

菜の花のおひたし

サッと茹でた菜の花を食べやすく切って、だし醤油にひたしたら完成です。

日本の春に欠かせない菜の花ですが、苦くて食べにくい、どうやって食べたら良いか分からない…など悩みも多い野菜ですね。

菜花は花が咲いてしまうと「苦味」や「えぐみ」が出るので(1)つぼみがキュッと締まり(2)茎や葉がやわらかでハリがあり(3)切り口がみずみずしく中心に空洞がないものを選ぶのがコツみたいですよ。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

大野林火の俳句です

菜の花に障子がほそくあけてある
 

助詞 の『に』の使い方が独特ですよね。

「菜の花を見るために」という意味でしょうか?

 

 

 

大野林火の俳句です

ひそやかに子がぬすみたる花菜かな

 

花菜とは、元々は切り花用として栽培されていた伏見寒咲きなたねの蕾を食用にしたもので、現在は長岡京市が代表的な産地になっています。

 

 

大野林火は神奈川県生まれの俳人です。本名は正。東京帝国大学経済学部卒で臼田亜浪に師事し、俳誌「石楠」に俳句や評論を発表しました。
抒情的な作風の俳句を多く残し、俳誌『浜』を創刊したり後進の指導にあたる活躍をしました。

 

 

 

 

shopgirlさん昨日のブロから

 

冤罪について
数年前にテレビで連日報道されていた「袴田事件」や、被害者が犯人に仕立て上げられた「松本サリン事件」が有名ですよね。
あとは、村木厚子さんの事件も酷かったですよね。

袴田さんなんか、人生のほとんどを刑務所に入れられて、文字通り「人生めちゃくちゃ」にされましたけど、警察も検察も頑なに非を認めないですし、大した賠償も期待出来ません。
どの事件も「胡散臭い人」ではなく、冷静に考えたら明らかに無実の人が冤罪になっています。

海外では歴史に残るような有名な冤罪事件が幾つかあって、映画化もされています。
特に有名なのは、世紀の冤罪事件として知られる“ドレフュス事件”を描いた名作「ゾラの生涯」です。
世界的な文豪・エミール・ゾラがドレフュス事件の冤罪を証明した実話を描いた作品で、芳根さんや浜辺さんは読書好きなので、エミール・ゾラの作品や伝記などを通して知っているかも知れませんね。
あとは、バーミンガム・パブ爆破事件の冤罪を描いた「父の祈りを」なども有名です。

フィクションだと、
「十二人の怒れる男」「アラバマ物語」「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」「逃亡者」「モンテ・クリスト伯」などが有名ですし、日本だと三谷幸喜さんの「ステキな金縛り」が大ヒットしましたよね。

最近の話だと、
“イギリス史上最大の冤罪事件”と言われる大スキャンダル、“郵便局冤罪事件”が世界的なニュースになってますよね。
日本企業も関わりがある事件なので、日本のニュース番組でも大々的に取り上げられていました。
この事件の結果次第では日本の株価にも影響が出そうですよね。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『菜の花』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

私は写真を撮影するのが好きなのですが、菜の花の黄色い絨毯の中を走る列車、被写体としては最高です。

菜の花と鉄路捉えにカメラ持ち

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市の天気、雨、気温7℃です。杏子さんのお題は「菜の花」ですね。杏子さんの菜の花句、思い出が詰まってます。美並さんの菜の花句、17音にちゃんと収まってます(笑)。さて、菜の花句というと、
菜の花を父母は空より筑後川
がありました。10年以上前のこと、めじろ遊俳クラブの主宰の小山二六斎宗匠から三塁打と言われました。今日も即吟ですが、ヒットくらいは打ちたいですね。
菜の花が見たくて海の中道へ
さらっと詠んでますが、感動がない!


推敲句
菜の花へ海の中道ひた歩く


推敲句は、海の中道に居る感動がありますが、発句はバスの中か?車の中か?報告句ですね。

 

 

 

がんばる!すーさん

菜の花が丘一面のカーペット

春になると、毎朝通勤している電車の窓から荒川の土手一面がまっ黄色に染まったような景色が見られます。

 

 

 

yukikostarlightさん

菜の花の色問う姉の笑顔かな

しゃっくりが止まらなくなった人に「なのはなはなにいろ?」って聞いてあげたらいい、って随分前に聞き(効き)ました。普通に答えたら何故か止まるんですよね。

 

 

 

波 太郎 さん

今朝の東京調布の今の気温4℃、最高気温予報は5℃、天気は小雨模様でサムサム状態です。
私は今居住のマンションから引っ越すつもりは有りませんが、もしタワマンに住むとしたら低層階が良いですね~

高層階は例えば、お友達が高層階に住んでいて1日くらい、お泊まりなら景色も良いので感動を覚えるかも知れませんが、必ず数日後には景色は飽きるし、やはり地震など災害時エレベーターSTOPしたり下に降りるの大変ですしね~
それに東京都心部の場合、仲間に聞くと中国の方がタワマンを購入することが多い
そうです。

私は、友達以上恋人未満(KARAの曲の歌詞?)の女性友達1人は欲しいと思いますが、そういう出会いがあれば、わかりませんが(多分、無い)現状の今の自分だと調布から引っ越すつもりもないですね~ 

タワマンの定義は知りませんでしたので勉強になりました。 m(_ _)m

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いやあ~、一目で桜餅の姫様おくつろぎ。ここは一つ玉露にて。コーヒーでもさぞ美味しかろうと。

パレスチナ、ガザハマス、イスラエル。大戦後欧米主導でパレスチナの地にイスラエル建国。元いた人達は怒りますよね。かつ宗教を深く信望する民族同士の戦い。どちらの神が優るか(元は1つらしい)、これおっしゃる通り、もうどうにもなりません。戦死すれば神の元で敬われ永遠に望んだ良い生活が待っている。現地でこれに反論できる人はいない。圧倒的な武力を持つイスラエルの理性が問われていると思います。

正直不動産。お金があるなら一度は借りてタワマンに住んでもいいかな。買うなんて正気かと。まあCMすごいですからね、動かされますよ。そこで待ったをかけてくれる不動産屋さんこそ。

俳句日記。菜の花とおばあちゃん。まさに唱歌 朧月夜、幻の3番。帰ればおばあちゃん笑顔あふれ、仕事の疲れもいつか消えて
家族とともに夜も更けて、菜の花浮かべる朧月夜
浜さん句。句の上の菜の原で駆ける少女2人。微かな記憶ありあり。俳句っていいですね。容易に戻れる。

菜の花や富士の裾野にシンフォニー
自分利用する鉄道の新宿駅近くに、何枚もの季節ごとの富士風景の大学の看板が。そこにデカデカ春の富士、菜の花一面の裾野。

 

 

 

けいさん

あっ。。タワマンの定義は僕も知らなかったです。
一個……脳の皺が増えたようで嬉しいです♪

菜の花や果てなく続く金畠(きんばたけ)
菜の花畠をイメージしたら果て無く続く黄色の畠が浮かびさぞかし綺麗だろうなと思いその黄色い畠が金色の畠にイメージが置き換わったので。

菜の花よ家族の契り思い出し
菜の花畠に家族の思い出がある方が菜の花畠を見まわしたら家族の契りを思い出した風。

黄金の菜の花畠輝きよ
菜の花畠が黄金の絨毯のように果て無き続き菜の花が黄金の輝きを放っているように見える風。

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき しゅうすい)さん

当座『菜花 (なのはな)』

恋ひ恋ひて
燃えまさりける
春の日の
ひかりに添ひぬ
にほふ菜の花

 

 

 

美蟲角さん

菜の花や正直不動産の土地に咲き

 

 

 

よねちゃんさん

菜の花が 手を振るように お出迎え

列車の窓から菜の花畑を見たら、そんなふうに見えたことを思い出して。

 

 

 

4185yoiyagoさん

菜の畑子供の歌を口ずさむ

菜の花や栄達はなし一人なり

菜の花は今盛んとぞブログにも

菜の花を望遠鏡で探す高層階

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#正直不動産2/第7話
ミネルヴァ不動産で、花澤と神木が足を引っ張り合っていることが、今回、榎本ばあちゃんを、神木の毒牙から救うことになりましたね🤔
それにしても毎回思うのですが、神木が時折見せる、決して上手いとは思えない、中途半端なタップダンスはもうお腹いっぱいです💦

 

 

 

★イイィッチロー⭐️両投両打さん

タイムパフォーマンスの略しかたは、“タムパ”じゃなく“タイパ派”です。(笑)