TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

今朝も寒いです。霜が降りてますね。

朝食はコーヒーとおにぎりとみかんです。

では、よかったらブログ読んでください。

 

 

問題です。

今綺麗に咲いている花梅は実がなって梅干しとして食べられるでしょうか?

答えは、すぐ下の「私の日記」にあります。

正確に答えらた人は偏差値60です。

 

 

私の日記

 

今、梅の花の真っ盛りです。

ところで、この花梅は実がなって梅干しとして食べられるでしょうか?

 

「花梅」と言う概念自体が非常に曖昧で、有名な梅園ではその多くが「実梅」と言って、実を収穫する目的で植えられた梅の花を観賞しているそうです。 水戸の偕楽園も6月には実の収穫をしています。 よって、どの梅の木の実も食べられます。 

ただ、「花梅」と言われる品種の多くは、実が小さくて種が大きいので、食用に不向きだそうです。

 

で、答えとしては、花梅も梅干しとして食べられるけど、食用向きではない、でした。
 
 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

大奥

フジテレビ 木曜日夜10時~

芳根杏子感想

 

日本の最高権力者と大奥の最高権力者が思うように生きられない。

なにかヤキモキしますね。

これも徳川政権が長く続いた弊害でしょうか?

古い習慣やしきたりにとらわれて、融通がきかない体制になっているようです。

それでも、将軍と御台所が愛し合うなど、前回よりはだいぶマシになってきました。

 

 

側室のお知保は、御台所に琴のお礼を言うべきだったと思います。

そうすれば、観ている方としては、いかに意地悪な奴でも、ホッとするところがあります。

ドラマではお知保の実家が貧乏な所が映し出されましたが、史実では禄高300俵(120石)の旗本の娘で、そこまで貧しくはなかったはずとのこと。しかし、お知保が世継ぎを産むと、家督を継いだ弟は6000石という大身の旗本に出世したといいます。

 

最終的に、お知保と松島とどちらが偉そうになるか?見ものです。

 

 

葉山貞之助は、お品と「もっとゆっくり話がしたい」と蔵の鍵を渡し、そこで逢引きを繰り返してましたね。御法度なのだけど、このようなことは実際もあったようです。もちろん、お品がということでなく…、一般的にということです。

 

 

観ていて「田沼と松島の思い通りにはさせたくない」という思いが募るドラマです。

 

 

 

  俳句

 

愛媛県最大の梅の名所 早春の「七折梅園の梅まつり」 - 住みたい ...

 

 

昨日は、梅まつりに行ってきました。

そこで、今日の俳句は、『』で俳句に挑戦してみたいと思います。

 

 

【模範俳句】

松尾芭蕉の俳句です

梅が香にのつと日の出る山路かな

 


現代語訳は、「早春の朝、山道を歩いていると、梅の香りにさそわれるかのように、太陽がのっという感じで顔を出したなぁ」っていう意味です。

梅の香りに春の喜びを味う芭蕉の代表作です。

「のっと」という表現がおもしろいですよね! 

思いがけない時に、とつぜん目の前にあらわれる時に使う言葉かな?

 

 

 

【模範俳句】

飯田蛇笏の俳句です

山川のとどろく梅を手折るかな 

 

 

現代語訳は、「山を流れる川音がとどろく中、梅を手で折ろうとすることだ」っていう意味です。詠まれた状況はよくわかります。”大自然”っていう感じが、いいですよね。でも、手で梅の木折るって、痛そう!

 

 

 

梅祭り

 

 

 

私の俳句です

梅まつり 白酒飲んで夢心地

 

 

毎年、梅まつりに行きます。

愛媛県の人だと、どこか?想像つきますよねぇ

そうです!あそこです。

約30種1万6000本の梅の花が咲き誇っているということで、すごくきれいです。

梅の花の香りに包まれた会場では、犬の散歩をしている人も多く見かけ、のんびりとした雰囲気です。

すこし白酒めされたか♪あかいお顔の♪

 

 

現代では「春の花」といえば桜が思い浮かびますが、万葉集が編まれた頃まで時代を遡ると、和歌などで「花」といえば梅のことを指していました。

花だけを見ると梅は桜と似ていますし、その可憐さから古くから愛されてきたので、数多くの俳句にも詠み込まれてきました。

 

 

 

のどかな梅祭り

 

 

 

私の俳句です

たこ焼きの美味しさ二倍 梅祭り

 

 

梅祭りは、人里離れた秘境感があって、自然豊かで空気もおいしいです。

混雑もほとんどないのでゆったり観梅できます。

めじろやうぐいすの鳴き声が響き、とてものどかで心が癒やされます。

その中で、たこ焼きを食べるのがいいんですよ!

特に梅しそたこ焼きが美味しいですね。

 

 

その名も「梅の種とばし大会」もあります。
梅まつりの期間中の毎週土曜・日曜に行われる、大人気の大会です。手を使わず、口から梅干しの種を吹き出して、飛んだ距離を競います。

「梅の種とばし大会」は、子供、女性、男性の3部門です。
過去の大会では、15m近い記録が出たこともあるそうですよ。

 

 

 

shopgirlさんから情報提供

 

ドラマ情報「舟を編む」
今日(2/18)からドラマ「舟を編む」が始まります。
主演は池田エライザさんで、堤真一さん、柴田恭兵さん、向井理さんなど、衝撃の超豪華キャストが話題です。
 

原作は三浦しをんさんで、本屋大賞受賞をはじめ、社会現象を巻き起こした大ベストセラーです。
その後、松田龍平さんと宮﨑あおいさん主演で映画化され大ヒットを記録、日本アカデミー賞を受賞しました。

社会現象になったベストセラー小説なので、読書好きの人は読んだことがある可能性は高いですし、映画版も日本アカデミー賞受賞の大ヒット作なので観たことあるかも知れませんが、今回のドラマ版は原作や映画とは全く違う視点で描くそうなので、原作の内容を知っている人でも新鮮な気持ちで楽しめると思います。

 

 

K-POP情報
① LE SSERAFIM
去年のNewJeansに続き世界的なブレイク間違いなしと言われているのが、LE SSERAFIMですよね。
去年発売の「UNFORGIVEN」が今月付で1億回再生突破しましたし、
最新作の「EASY」はまだティザーしか公開されてないのに話題沸騰中です。
私もティザー観ましたけど、「早くフルで聴きたい!」って思ってます。
来週発売の「CanCam」最新号は表紙がLE SSERAFIMで、大特集が組まれてるようなので、「CanCam」読者は要チェックです。
それにしても、あの“さくらたん”がこんなに世界的なスターになるなんて…
10年前は想像もしてませんでした。

② NewJeans
去年の紅白とレコ大で日本でもすっかり人気になったNewJeansですが、現在出演中の日本コカ・コーラのCMが話題ですよね。
ただ、ほぼヘインさん一人しか映っていないので、他の4人のファンはちょっと不満かも。

③ Kep1er
Kep1erの1stアルバムの発売が遂に決定しました。
タイトルは「Kep1going」で、15曲収録+ライブBlu-rayの豪華仕様です。
Kep1erは今年は日本でコンサートも予定されているので、日本のメディアで観れる機会も多そうです。

④ Billlie
最後に紹介するのは、まだ日本では一般知名度が低いBilllieです。
韓国では2024年に最もブレイクが期待されるグループとして注目を集めており、
予想通り、ブレイクの兆しが見えはじめています。
日本では1stミニアルバム「Knock-on Effect」がついこの前発売されたばかりです。
実は私、デビュー前からBilllieに注目していたので、今回のブレイクは嬉しいです。
ちなみに、Billlieはマツコ・デラックスさんとも縁が深いので、ぜひマツコさんと再共演して欲しいです。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『梅』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

今年は梅まつりには行けそうにありませんが、梅林の美しい眺めにはいつも圧倒されます。

梅まつり紅白の山感嘆し

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市の天気は、晴れ、気温8℃です。夜中は寒かったですね。ブルブルと震えてました。さて、杏子さんのお題「梅」ですね。福岡県の花は梅です。太宰府天満宮がありますし、菅原道真公を慕って飛んで来た「飛梅」もあります。令和の元号の梅見の舞台となった坂本八幡宮もあります。そこで一句。


菅公と共に飛梅戻る天


昨日、太宰府天満宮を参拝しました。飛梅は昨日は散り初めでした。菅公とは、道真公のことです。寝起きですが、即吟でした。

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき しゅうすい)さん

当座『白梅 (しらうめ)』
春懸(か)くる
うぐひす
(鶯)(き)ゐて
梅が枝に
鳴けばほころぶ
(綻ぶ)
白き花かな

当座『梅枝 (うめがえ)』
春立ちて
けふもうぐひす
(鶯)
鳴かねども
梅が枝ひかる
雪の玉水


当座『梅香 (うめがゝ)』
あらたまの
年のはじめの
おほぞらは
(大空は)
梅が香にほふ
春か
(懸)くるころ

 

 

 

yukikostarlightさん

咲き香る梅花映えるや吐玉泉

水戸の偕楽園をイメージしました。以外と高台にあるんですよね。

 

 

 

けいさん

梅まつりたこ焼き美味しほくほくで
説明文を参考にたこ焼きがあるとのことでこう書きました。

豪華にも山ほど咲くよ梅まつり
説明に1万6000本の梅の花が咲き誇ってるとのことなのでこう書きました。

梅まつり咲き誇ってる皆嬉し
まぁ咲き誇ってる梅を見ると皆さんが大変に嬉しいだろうと思いこう書きました。

広島市は雲一つない晴天です。
ドライブがてら写真撮影とかも良いかなと思ったりしてます。まぁまだ未定ですが。

 

 

 

がんばる!すーさん

梅の花静かに一人見ていたい

梅の花は静かにじっと鑑賞したい。
そこが桜とは違うところ。

 

 

 

fasutonneさん

梅まつりや楽しみは甘露梅よ

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。軽快春物ジャンパー、20%吉高さん風。朝刊新聞小説に細川ガラシャ19歳の描写、当ブログモデル群をどうしたってイメージします。

大奥。組織内の権力争い、これ免れることはできませんね。人より上に立ちたい、思うように振る舞いたい。そのためには金目を我がものにかつ際限なく。今も変わりません。主宰殿の言うよう、古い習慣しきたりに囚われて自由を失う、これですよ本質は。自分は本当に自由か、何をもって自由か、いつも問われている気がします。

俳句日記。白酒で夢心地。お酒の最高の飲み方だと思います。
2句目。焼き上がったばかりの大きめなたこ焼きの味わい。これぞ春、梅まつり。

たこ焼きも焼きそばもある梅まつり

種遠く飛ばすゆくへに梅の雲
季語解説より。

写真よりウグイスいでて夢に鳴く
昨日鶯句作ろうとブログ写真ためつすがめつ見たので、夢の中で動き鳴いてくれました

 

 

 

原遊子さん

さしたることもなき昼下がり友来たりけり梅見酒

 

 

 

よねちゃんさん

梅の花 ランナー達を 励まして

テレビのマラソン中継を見ていたら、梅の花が映り、風景がランナー達の力になることもあるのかなと。

〈ドラマ感想〉
今回の「大奥」、十数年前のものと比べれば、言葉づかいが現代的で「分かりやすさ」を重視しているように感じます。
やっと情愛や駆け引きが描かれ、時代劇らしくなってきたと。

 

 

 

★イイィッチロー⓰両投両打さん

結局、家治は知保と…てか、襖(障子?)一枚のところに田沼意次と倫子がいるのに!
現代では考えられない感覚です。
最初、お品が西野七瀬と気づきませんでした!

 

 

 

美蟲角さん

うねうねと梅林の先の石仏

どこかで見た光景ですが
何処だったか忘れました。(=^・^=)

 

 

 

mjt-5933さん

梅が香や区画整理の七曲り

飛梅や梅が枝餅に温められ