TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

今朝は曇っていて、寒さはさほどではありません。

それにしても、新年になって、あっという間に月日は過ぎて行きますね。

だんだん朝が明るくなるのも早くなって7時には十分な明るさとなってます。

では、仕事行ってきますね。

 

問題です。

夏目漱石の俳句「菫ほど(な)小さき人に生まれたし」

この俳句、不自然な(な)が入ります。どこの方言でしょう?

答えは模範俳句の所にあります。

正解者は偏差値61です。

 

 

 

私の日記

 

市販の風の薬がよく効いた!

3日間ほど軽い風邪を引いていた。

病院に行くほどの風邪じゃないけど、咳が少しだけ出てしんどかった。

パブロンエース(宣伝するつもりはありません)という市販の風邪薬を飲むと、あっという間に楽になった。

普段の時より、まして体調が良いくらいだ。

でも、薬の効果が切れると、またしんどくなる。

3日間ぐらいは薬に頼った。

でも昨晩からは薬なしでも大丈夫になった。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

正直不動産

NHK 火曜日夜10時から放送

浜辺美並感想

 

東京の人って家賃代だけで四苦八苦している?

首都圏にお住まいの方は、マンション借りるだけで月10万円近くかかって、買うとなると4,000万円ぐらい?

お給料のかなりをつぎ込んでしまうじゃないですか・・

田舎なら、先祖代々の土地を受け継ぎ、親に家ぐらいは建ててもらって、住宅関連予算、限りなく0に近い人が多いんですよ。

 

でも、それでも東京の方が魅力あるんでしょうね?

遊びに行くところも多いし、交通は便利でどこにでもあっという間に行けますもんね。

昔みたいに都会だからと言って公害の被害あうこともないしね。

 

 

Z世代を怠け者のように言うな!

十影君をℤ世代の代表的な人物であると見てはいけないと思う。

あのくらい個人主義が徹底し、ひねくれている子はℤ世代にもそうはいない。

マダムも罪作りだ、圧力を使って強引に入社させ、指導の一つもしないんだから。

永瀬さんや月下さんみたいな良き先輩なんてそうそういないから、実際ならとっくに会社辞めなければならない状態に追い込まれているだろう?

 

 

派手な男?

歩合制であくどく荒稼ぎする社員が現れた。

今シーズンの新メンバー多すぎるぞ!

今回は書くのがしんどくなったから、歩合制の男についてはまたの機会に…

 

 

 

  俳句

 

 

 

庭にスミレを綺麗に咲かせている家を見つけました。

そこで、今日は『すみれ)』で俳句で詠んでみました。

よかったら見てください。

 

スミレは和歌の世界で、万葉の時代から日本人に詠まれてきた花です。

花の形が、大工道具の「墨入れ」と似ていたことから「すみれ」の名前がつきました。

 

 

【模範俳句】

夏目漱石の俳句です

菫ほどな小さき人に生まれたし

 

 

「道端にひっそりと菫が咲いている。目立たずともたくましく咲く、この花のような人に生まれたいものです」というような意味です。

 

”菫ほどな”の『な』という字、少し気になりますよね。

それによって、上6になっているし、松山の方言になっているんですよね。

松山の人間からすると『な』を入れることによって、全体の表現が柔らかくなっているように感じます。

 

『漱石句集』(岩波版)では【菫ほどな小さき人に生まれたし】、『俳句大歳時記』(角川版)では【菫ほど小さき人に生まれたし】とあり、「ほど」の後に「な」が入るかどうかで分かれています。

 

この件に関して、親友であった正岡子規が字余りの「な」を嫌っていたこと、生粋の松山人である子規が松山なまりにも似た表現を嫌ってのことからの斧正ではないかと考えられています。

 

 

 

自生のすみれ

 

 

 

私の俳句です

都人 野に咲く菫スマホ撮り

 

 

東京の方は自生のスミレ、あまり見かけませんよね。

スミレって雑草の勢いが出るちょっと前に咲くんですよね。

私も東京に長く住んでいましたから、そういう季節感を最近知りました。

 

今の時期ぐらいから、愛らしい紫色の小さな花を咲かせるスミレ。

毎年、同じ場所で咲く多年草なので、「自生のスミレを見るのを楽しみにしてる」っていう人、田舎では多いです。

 

 

 

すみれ摘む少女

 

 

 

浜辺美並の俳句です

菫摘む少女の口も赤紫

 

 

小学生の女の子、口紅をつけているんでしょうか?

少しおませな子かな?

”おませ”最近は言わないかな…(笑)

 

 

春に深い紫色の花を咲かせるスミレは、可憐で清純な雰囲気を感じさせてくれます。

したがって、少女とスミレの組み合わせは詠みやすいんですよね。

 

 

 

 

shopgirlさん昨日ブログ感想

 

「さよならマエストロ」
浜辺さんの感想、最近は「べらんめえ口調」がマイルドになってて少し淋しかったのですが、今回は久々に強めの「江戸っ子言葉」で嬉しいです。
私は東京生まれ東京育ちですが、下町の出身ではないので「べらんめえ口調」って凄く憧れます。

ドラマの本編で気になったのは、今回は音楽にまつわるシーンがほぼ無かったことです。
クラシックがテーマの映画で一度も演奏シーンが無いのは、流石に本末転倒な気がしました。
何となく全体を通して感じるのは、スタッフにクラシックが好きな人が居ない感じがするんですよね。
もちろん音楽監修でプロは入ってますけど、ストーリーや演出を担う中心メンバーにクラシック好きが居ない気がします。

クラシックと言えば、世界的な指揮者・小澤征爾さんがお亡くなりになりましたね。
歴史に名前が残るような世界的に有名な巨匠は何人もいますけど、
日本人となると、たぶん小澤征爾さんだけですよね。
クラシックに全く興味がない人でも名前を知っていて、亡くなったことが世界的なニュースになるって、本当に凄いことだと思います。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『すみれ』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

都内では菫の花をほとんど見かけないですが、紫色の高貴な色は、見つけたらきっと目を引くと思います。

菫見て高貴な色が心惹く

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市の天気は、やや曇り、気温13℃です。これから、暫くあったかい日が続きそうですね。杏子さんのお題は「すみれ」ですね。すみれは雑草の中にたまに混じっています。そこで、、。


雑草に揶揄われても菫かな


草の社会で、一人凛としている菫にしてみました。雑草おじさんたちに揶揄われても負けない菫です。

 

 

 

波 太郎 さん

今日の東京は晴天、朝も差ほど寒くなく南風強く、最高気温21℃予報です。
杉花粉の飛散が私は・・ 涙目で目が痒くなり、クシャミは30連発くらいでる季節なのですが。

親の有り難さは両親亡き今、痛感しますね~
もし今も賃貸で家賃支払うなら、仰せのとおり毎月10万円前後の支払いは覚悟しないといけないでしょうけど自分名義のマンションですので管理費はありますが、今も毎朝、両親の仏壇に感謝の念で手を合せてます。

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき しゅうすい)さん

当座『菫 (すみれ)』

すみれさく(菫咲く)
春の野に出で
摘みたれば
濡れける袖の

ものぞ悲しき

 

 

 

がんばる!すーさん

里山の土温もりて菫咲く

菫の可憐な花は春の訪れを告げます。
都会ではなかなか見られなくなりましたが、忘れられない情景です。

 

 

 

原遊子さん

あっというまにの春きたりけりどこぞにいるやすみれさん

 

 

 

yukikostarlightさん

菫花春風に揺れ君を待つ

記憶のなかのすみれの花は、何年前に見たものだったか。足元に咲く可憐な花を見落とさないように目を凝らしたいです。

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッションなのですが。
上着のブラックとスカートがよく合ってます♪
ただ何用の設定かわかりません。

菫花高貴な香り漂って
菫ってあくまでイメージ的に高貴な香りがするようなイメージがありこう書きました。

気高くて菫の花よ良き香り
想像ですが。菫の花は気高い感じの良い香りがするのではないかと思い。

菫花春も近しと香り嗅ぐ
菫の花の香りが嗅ぐようになったら春も近いと思う風。

僕自身は花自体に凄く疎いので妄想を膨らませて花のお題のときは苦しんで俳句を作ってます。とんちんかんな俳句でしたらすみません。

 

 

 

美蟲角さん

ちょっと待て菫の花をあと五分

本来はこういうおふざけ俳句が僕の特徴だったんだけどね。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。瞳に乾杯、いやいや降参つかまつる。
風邪治って良かった。たまにバブロン鼻炎薬買います。

正直不動産。都市部での家賃大変です。でもお金ある人には関係ないんですよね。恵比寿の新築戸建て16坪で1億2千万円のビラ最近見ました。賃貸、家主も建築、維持など色々大変なようですよ。
まんしょんの目の前が新築戸建てソーラー住宅。ちょっと憧れます。自分の所だと駅近か30坪で4千万ちょっと出るくらいです。

俳句日記。都人は何でもかんでもすぐスマホ。まずよく見なさいと言っているように読みましたが。
浜さん句。すみれ摘む で和歌の世界に。口の赤紫は花びらを唇にさしたかなとも読めました。

野にすみれ春一番の予報あり
今朝のニュースと主宰殿の句を結びつけました。

犬ともに手を振って改札バレンタイン
昨日超ミニの女子大生くらいの女性、満面の笑みでなんと私に手を振っていたのでびっくり。もちろんただ丁度電車から改札に向かう彼の姿と重なっただけでした。今思うに私も手を振るべきだった。

 

 

 

fasutonneさん

力強い葉っぱや都会の菫

ポピュラーと言われる菫の花を見たこと無いかもと思い検索したら、思いのほか葉っぱのしっかりした菫なら見たことあるような気がしました。

 

 

 

mjt-5933さん

嶺々の雲やはらかし菫草

豹紋の孵化する時節すみれ草


ヒョウモンチョウはすみれを食草とします。

 

 

 

よねちゃんさん

すみれ摘み 袋いっぱい 手渡され

屈託ない笑顔で「はい」と袋いっぱい摘んだ花を手渡され、気持ちが嬉しくて「わぁ、頑張ったね、ありがとう」と答えたのでした。

 

 

 

4185yoiyagoさん

白すみれ石と石の狭間より

 

 

 

image-line2さん

すみれで一句 完成致しました。
肌黒き若かりし日のすみれ像