TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

今朝も寒いです。

大霜平八郎です。

今から、コーヒーを入れて、リンゴを剥いて、サンドイッチを食べるつもり。

では、よかったらブログ読んでください。

 

問題です。

「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、・・で始まる随筆、これを書いたのは誰?また随筆名は?

答えは、俳句の中間部にあります。

正解であれば偏差値58です。

 

 

 

私の日記

 

強迫性障害であることを公表した俳優の佐藤二朗さんが、昨年秋のフジテレビ系ドラマ「トクメイ」が病の発症で大変な状況だったことを明かした。

うーーーん、迫真せまるあの演技は、だからこそできたのか?と思った。

 

私も多少その傾向があり、神経質になり過ぎるところがある。

ある考えが浮かぶと頭から離れないのです。

もっと陽気に生きようと思うのですが、なかなか難しいですね。

日本人は心配性の人が多いらしいですよ。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

【ブギウギ】芳根杏子感想

 

愛子の世話に追われ、授乳などで、稽古が度々中断し、思うように稽古が進まない。そんなスズ子は、かなり我が儘のように感じました。

演奏者やバックダンサーなど、その度に休憩とらなくてはならないから、効率がすごくわるくなります。

練習時間中だけでも赤ちゃんを預かってもらってはどうでしょうか?

羽鳥先生からもたまらず「妻に預けたらどうか?」と提案を受けます。

スズ子は「これ以上彼女に迷惑かけれない」と辞退しますが、第三者からみると、それによって、皆にものすごい迷惑かけているように思えるのですが、どうでしょう?

 

そのぐらいワンマンにならなきゃ、スターなんか務まらないのかな?

茨田りつ子が良いとこどりのようにも見えますが、赤ちゃんの面倒をみることを買って出ます。

 

そして、戦後復興のシンボル曲ある「東京ブギウギ」で狼煙をあげます。

人々を楽しませ、励まし、生きる活力を与えた名曲だそうですが、私は音楽のことは分からないけど、楽しい気持ちになるのは事実です。

現代人からみると、不自然な長いつけまつ毛と真っ赤な口紅がよく似合いますね。

 

 

 

  俳句

 

 

 

今日の俳句は『春の兆し』テーマで挑戦してみます。

暦の上では春ですが、厳しい寒さが続いています。

そんな中で皆さんが見つけた春の兆しとはどのようなものですか?

 

 

【模範俳句】

室生犀星の俳句です

春立や蜂のはひゐる土の割れ

 

蜂にはいろいろな種類がいますが、土の中で越冬するものとして代表的なのはスズメバチの中の女王蜂です。冬の終わりを感じ取って冬眠から目覚めた現場を目撃した句になっています。

 

 

NHK俳句の入選句です

立春や湖にひらめく舟の櫂

 

 

帆船の飛び出す絵本春来たる

 

 

立春のバス入れ替はるロータリー

 

 

 

紫だちたる雲

 

 

 

私の俳句です

早春の紫煙る東雲よ

 

 

「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。」

(清少納言:枕草子)

 

春の夜明けの空は、夕暮れの真っ赤な空と違って、夜空の青と朝の日差しが混じりあい、まさに「紫がかった雲」を見ることができる時間帯です。冬の朝は暗く、早起きはつらいですが、春になり、夜が明けるのが早くなってくると、早起きが苦痛でなくなってきます。平安の時代、清少納言は夜が明けるころに起き出し、空を眺め、「やっぱり春は夜明けがいいのよね~…」などと、思っていたのでしょうか?

 

正確に言えば、「紫がかった雲」というより空が紫になって雲まで紫になっているという感じですね。

 

 

 

花粉症の季節

 

 

 

浜辺美並の俳句です

早春やタマもくしゃみの花粉飛ぶ

 

 

花粉症の人にとっては嫌な季節になりましたね!

私も少し前から花粉症の症状が出始めました。

猫の花粉症での主な症状は、皮膚のかゆみや発疹などが一般的です。もちろん、くしゃみや鼻水、結膜炎といった症状もありますが、多いのは皮膚炎と言われています。

 

 

 

 

昨日ブログ記事から

 

粋suiちゃんさん

テーマはバレンタインで都々逸

 

花火のカタチはハートのエース
朝から仕掛けてみるつもり

💝(^^)

 

 

 

shopgirlさん

 

バレンタイン
世界で最も有名なバレンタイン映画の一つを紹介したいと思います。
お薦めのバレンタイン映画は「エターナル・サンシャイン」です。
アカデミー賞も受賞した凄く有名な映画ですし、女性から圧倒的な支持を受けているので、観たことがあるかも知れません。
もし観たことがなければ今年のバレンタインに是非お薦めです。

奇想天外なストーリーとオシャレな映像、そして、主演のジム・キャリーさんとケイト・ウィンスレットさんの名演技が大絶賛され、数々の賞を受賞した名作です。
この映画の最大の魅力は3つあって、芸術性が高いオシャレで奇抜な映像と、批評家から大絶賛されて映画賞を総ナメにした奇想天外な脚本、そして、主演のジム・キャリーさんの名演です。

また、「エターナル・サンシャイン」は、とにかく女性ファンが圧倒的に多い映画です。
というか、この映画が好きだという男性に会ったことがありません笑
その理由は、お洒落で可愛くてカッコ良くて、アート好き女子の好きなものが全部詰まった映画だからだと思います。
 

ストーリーはもちろん、映像、衣装、小道具や色使いなど、美大や服飾系専門学校に通っている女子が絶対に好きな世界観だと思います。
特に、ケイト・ウィンスレットさん演じるヒロインの奇抜で個性的なファッションは、この映画の大きな魅力です。
「ファッションが好き」「アートが好き」「とにかくオシャレな物が大好き」
という人は絶対に好きな世界観だと100%保証できる映画なので、
騙されたと思って是非観てみて欲しいです。
(もちろん女性だけでなく男性も楽しめる映画です)

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『春の兆し』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

最近は、夜明けの時間が早まって、少し明るくなったように思います。

寒ゆるみ日の出早まる春の朝

 

 

 

キムティさん

私も[強迫神経症]の傾向大です(笑)。
アーティストだから仕方ない……と、思うと、楽になります。(笑)

株価、上がってますね。
今の日本の状況を見てると、信じられない思いです。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市の天気、曇り、気温4℃です。寒いですね。杏子さんのお題「春の兆し」ですね。この場合、早春、春浅し、春寒などの季語にして、その具体例を示すことになりますね。もう、季語は使ってますから、季語ではない言葉で。


春寒し新築中の家の泥


隣の家は新築中。陽春の完成を目指して、新築は急ピッチです。春の泥ですね。

 

 

 

粋suiちゃんさん
初春の風はどこから私から
(^^)

 

 

 

yukikostarlightさん

合格の報せ二月の桜咲く

まだまだ春は遠いと思っていたのですが、花粉に思い知らされますね。

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッションは判断が難しいですね♪
アンダーの赤と上着の黒もお洒落で上着に装飾っぽいのが
これまたお洒落なのですが♪
何用の洋服かと考えると部屋とかちょい買い物とかの
普段着のように思えます♪

立春よ外も暖か吹く風も
やっぱり立春外も暖かくなってきて吹いている風もなんとなく暖かい感じがする風。

立春よ子達は外でかくれんぼ
立春ともなれば子供達も外で遊ぶ季節となり外でかくれんぼをして遊んでる図。

陽の光流石の立春気持ち良し
やっぱり立春は太陽の光も心地良く暖かく感じる風。

 

 

 

がんばる!すーさん

夕暮れに予兆を感じる春近し
 

少し日が長くなり夕方の景色が明るくなりました

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いやあやっぱり吉高さん風。スカーレットニットひかり、効いています。今紫式部風。椅子の造形目をひきます。

神経質とか。まあね誰にでも何かあることでは。これだけのブログ毎日しかも返信付き、できるもんじゃありませんよ。私参加させていただきこの1年余何と迷句500句くらい作ったことに!お陰様様様です。それに浜さんのご登場は嬉しいことです。任せられる友人、同僚がいてくれるって何よりのこと。ですから一歩一歩前進しているのでは。まあ才能の1つでもあるということですし。自分はお調子者ふざけタイプ。少し主宰殿の神経を分けていただきたいくらい、10%ほどよろしゅう。

ブギウギ。長い睫毛、真っ赤な口紅。舞台人、モデルさんにはつきものですよね。遠くの人にもはっきり見せる精神よりかな。

俳句日記。紫煙る。雲がわずかに微妙に動く様子も。
浜さん句。タマもですからご自分も一緒にクシャミしたよととりました。

雪融けて水模様墨痕アスファルト

うた添えて源氏の君にバレンタイン

なぜととうきみをおもわばなみだでるとぞぼた餅作りておくりけむ。
チョコを上げる時彼はみんな源氏になり侍れば。本命さんに限りますけどね。

 

 

 

原遊子さん

春のワルツを観た翌日に春の兆しのハン・ヒョジュや

 

 

 

mjt-5933さん

春立ちて蓑虫ふたつ動かざる

春近しパンフの文具いきいきと

春めくや子犬のワルツ聞いてみる

春近し洗車の具合確かむる

 

 

 

よねちゃんさん

少しずつ 日が長くなる 春兆し

春がくる 卒業までの 日々数え

嬉しいけれど、寂しくもあり、そして不安でもある、複雑な心境の日々。

春がくる 肩書きでなく 呼ばれる日
肩書きって、社会人としての自分の人生を表すもののひとつでもあるのかもしれません。

時刻表 思い出列車 また消える

 

 

 

美蟲角さん

ほのぼのと小さき春を見つけたり

こんな感じかな( ^ω^)・・・

 

 

 

fasutonneさん

春先の目に刺さる光と花粉

 

 

 

image-line2さん

「強迫性障害」という文字を目にして止まりました。
今は大分良くなってるとは思います。
学生時代は重度の強迫性障害でした。
帰省する時、鍵をかけたにも関わらず、駅と玄関の鍵の確認を往復25回繰り返したこともあります。
今となっては不思議体験ですが、一旦こじれると大変な病気だと思います。