TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

今朝は、寒い🥶寒い🥶

またまた、大霜平八郎です。

寒いですけど、行ってきます。

では、よかったらブログ読んでください。

 

問題です。

パンジーとビオラのちがいは?

答えは、俳句の中間部のところにあります。

正解者で正確に答えれた人は偏差値62、大まかに合ってた人は55です。

 

 

 

私の日記

 

スマホ料金プランの変更

昨日、スマホの料金プランの相談で、ドコモに行った。

私、そちら方面には全く疎いというか…分からないので…

聞くのが一番だと思って、寄ってみた。

すると、月額1,500ぐらい安くなって、過去の実績からこの設定で十分ですよ、って言われてそれに変更した。

ドコモメールで次から次へと料金プランの説明が送られてくるけど見る気がしなかったので、思い切って聞きに行ってよかった。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

Eye Love You

TBS 火曜日夜10時~

浜辺美並感想

 

面白いんだけど、これだけ恋のことばかり考えて生きてたらしんどいだろうな?って思う。

二階堂ふみの表情は名人芸、「目は口ほどにものを言う」って言うけどまさしくその通りだね。また彼女の場合、すごく美人に見える瞬間があってステキ!

 

韓国の男性、マメだけど、ここまでくるとちょっとうざいね。

私が言うのもなんだけど、韓国人てやはり日本人とちょっと違うね。

顔とかなら日本人はモンゴル人と一番似てる感じがする。

それと、韓国の人が日本語喋ったら、やはりあのような発音になるんだろうね?

 

完全に韓流ドラマ風な演出とストーリーに日本のドラマ制作の開き直りみたいなものを感じる。

昨今のドラマ離れに歯止めをかける奇策かもしれないね?

 

それにしても、あの会社、楽しそうだな…

東京には、本当にあのような若者だけの和気あいあいの会社があるのかな?

 

 

 

  俳句

 

今日の俳句は初春らしく『パンジー』で挑戦してみます。

パンジーは、どんな歳時記を開いても春の部に収録されていますが、実際には秋でも冬でも元気に咲いています。近年、新しい品種が開発されたからです。

 

 

 

 

野生のスミレが交配されてできたパンジー

日本には明治時代末期に渡ってきたと言われています。

パンジーの名前の由来はフランス語のpensée(思考、思想)に由来し、少しうつむきがちに咲く花が物思いにふける人の顔に似ていることから名づけられました。

最近では品種改良が進み、顔に見える斑(ブロッチ)がない無地のパンジーもあるそうですよ。

 

 

 

【模範俳句】

赤城さかえの俳句です

むつまじき吾が老父母にパンジーなど

 

 

 

【模範俳句】

山口青邨の俳句です

遊蝶花などと明治の文人よ

 

*「遊蝶花」とはパンジーのことです

 

 

 

ビオラ

 

 

 

私の俳句です

ビオラ咲きブランコ揺れるお庭あり

 

 

洋風のハイソサエティーの雰囲気を醸し出す丘の上のお家にはビオラが咲き、ブランコが揺れ、お嬢様がビオラを弾いています。

本当は奥様かもしれませんけどね?

あるいは旦那さんや坊ちゃんかもしれません?

 

 

皆さんは、パンジーとビオラの違いを知ってましたか?

園芸屋さんに聞くと、花の大きさの違いだそうです。 

パンジーは大きさが5㎝以上、ビオラは4㎝以下だそうです。

もし、4㎝~5㎝の大きさのものがあったらどちらですかねぇ?

 

 

 

母校のパンジー

 

 

 

浜辺美並の俳句です

パンジーや母校の庭に今も咲く

 

 

母校を通りかかったら、通っていた頃と変わらずパンジーが咲いていました。

立ちどまって、しまらく懐かしい思いにふけました。

先生がお花の世話しているのでしょうか?

 

 

最近食べられる花「エディブルフラワー」としても人気のあるパンジー

実際に食べてみると、香りと味はごく繊細で、食べやすい花として、料理にもスイーツにもどちらにも合う花です。

栄養も野菜と同じようにあります。

繊維質が豊富でβカロテンはなんとトマトの4倍もあるそうです。

でも正直、味は今一つでした。

 

 

 

 

shopgirlさんの「さよならマエストロ」感想

玉山鉄二さんって、今回みたいな役は初めてですよね?
「どうする家康」の時と完全に別人に見えます。
でも、イケメン俳優で人気だった玉山さんが歳を重ねてコミカルな“冴えないおじさん”役をやっているのは、凄く好感が持てます。

當真あみさんは、前作「最高の教師」での“同性愛者の美少女”役の演技があまりにも良すぎたので、今回はそれを超えられるかが勝負だと思います。
「最高の教師」に続く芦田愛菜さんとの再共演ですし、後半に大きな見せ場があると予想してるんですけど、「最高の教師」で多くの視聴者の涙を誘った伝説の名場面を越える名演を期待しています。

「さよならマエストロ」で一番気になっているのが、選曲の偏りです。
現在第4話ですけど、第1話「ベートーヴェン」→第2話「ロッシーニ」→第3話「ベートーヴェン」→第4話「ロッシーニ」って、何でベートーヴェンとロッシーニのローテーションなのでしょうか?
なんか、このまま最終回までずっとベートーヴェンとロッシーニが交互に出てきて終わりそうですよね笑
いくら「子供でも知ってる曲を選ぶ」というポリシーがあるからといって、ここまで偏るのは不自然過ぎます。
モーツァルトやチャイコフスキーやワーグナーなど、みんなが知ってる作曲家なんて沢山いるはずなのに、何でベートーヴェンとロッシーニしか出てこないのか謎過ぎです。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『パンジー』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

私が小学校に上がる前、保育園に通っていた頃の話ですが、保母さんが園内の庭にパンジーをたくさん植えていたのを、今でも思い出します。

パンジーを見れば懐かし幼き日

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。杏子さんが寒い寒いと仰るので、福岡市の天気、曇り時々晴れ、気温3℃でした。ホントですね。布団の中にいるので感じませんでした。さて、杏子さんのお題「パンジー」は詠んだ記憶がないですね。


パンジーやピエロの悩み深きこと


パンジーでピエロの顔みたいな品種がありますよね?そこから詠んでみました。

 

 

 

yukikostarlightさん

パンジーの名前に、思考の意味があるのは知りませんでした。学校の校庭に植えたくなりますよね!

パンジーとしゃがむ児童の睨めっこ

 

 

 

がんばる!すーさん

植木鉢顔の大きなパンジーや


春の花ですね。玄関先に咲いていると家全体ご明るく見えます。

 

 

 

fasutonneさん

物思いパンジーと象の耳と目

大きな耳のような花びらと小さな目のようなめしべです。
パンジーとビオラの大きさ逆に覚えていました。ビオラのほうが小さいんですね。

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッションは通勤着?
もしくはまた通勤着だけど外へ営業に出るパターン
でしょうか?キャリアウーマン的な感じも素敵ですよ♪

パンジーやカラフル花と元気な子
パンジーの花はカラフルなイメージがありカラフル=元気が繋がる気がするので元気な子としました。

パンジーよ園のあの子に恋文と
まだまだお子様的な年齢の幼稚園ぐらいの男の子が同じ園の女の子につたない恋文を書いて渡した風。

パンジーや通園路咲く子は見惚れ
パンジーの花が幼稚園の通園路に咲いていて幼稚園に行く子がパンジーに見惚れ思わず立ち止まる風。

 

 

 

美蟲角さん

この頃はパンジーだけがやさしくて

カミさんに叱られたときに詠んだ句です。(=_=)

 

 

 

よねちゃんさん

パンジーと 聞いて浮かぶは 学習帳

学習帳の表紙には花や昆虫の写真が使われていて、そこから興味がわいてくることもありました。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。昨日、喫茶店で観たTVドラマの若い松嶋菜々子さん風。ネイビーハイネック良かごたるばい。

Eye Love You。恋のことばかりだとすると日韓今源氏の連想が。
二階堂ふみさんについては同感です。翔んで埼玉 では散々見せてくれました。

俳句日記。楽器ビオラのイメージも。音楽は聴くが主ですが、この頃は老化防止で昔の歌を。我が母上は苦しい時も楽しい時も歌っていました。もちろん花好き。ですから貧しくとも我が家には歌と花がありました。パンジーの丘の家の楽しいハイソな家とはほど遠いのですが気分が大切、そういう句かな。
浜さん句。自分の田舎の母校思い出しました。花は覚えていませんが、卒業記念で植えたプラタナス、もう伐られましたがその場所に立てばあの頃に帰れます。

パンジーや目鼻口髭の舞踏会
写真を見ていたらやはり顔が浮かんで来ました。

寝入ってもすぐに目覚める余寒かな

 

 

 

原遊子さん

パンジーの花かの女に似てパンをジーッと見つめている

 

 

 

波 太郎 さん

最近はチャット対応とか、ホームページを読んで、スマホなどの料金プランを把握とか薦めているのが散見されますが、やっぱ人と対面で話ををして聞いて、自身で納得されるのが私は良いと思います。

最近の携帯電話は音声通話は勿論(メールの場合の例)
ネットやメールのデーター量(パケット)
(例)半角文字1文字なら1バイト
   全角文字1文字なら2バイト
全角で、 。 、 ? ♩ は全て2バイトなど。
単純にですが、全角64文字で1パケット
半角128文字で1パケット
(全て半角、もしくは全角に統一してメール送信など有り得ませんが)
単純に、判り易く申しますと、こういう感じになります。
更に細かく言うと明日の朝?まで解説になりますので割愛しますがイメージとしては、こんな感じですね~

動画も静止画もデーター(パケット)通信になりますので、どの位の大きさのデーターになるかは?解説が難しいですが、最近はFHDから4K、8Kとデーター自体が大きくなってるので、スマホの料金プランで過去自分が、どの程度の通話及び通信の使用頻度がヒントになりますから、昨日ショップの方に検証して料金プラン見直してもらって正解ですね!! (^_^)
通信用語細かいので、対面でショップの方と話せれば効率的だと思います。

私は自称ですがマニアックなので、退職後の今もクレジットカードと携帯電話は今も研究中(必ず都度情報は更新します)ですが、現役の方(実務担当)には適わないですけどね~ (^_^;)

 

 

 

4185yoiyagoさん

パンジーや希望は捨てぬ道の辺に