TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

人生は♪あなたが思うほど♪悪くない♪

日本の皆様、お疲れ様です、芳根杏子です。

どこかのCMみたいでしょ…

 

今朝も寒い、寒い🥶

熱いコーヒーとパンを持って、会社行ってきます。

 

問題です。

フクロウはいつの季節の季語でしょう?

答えは、俳句の中間部にあります。

正解者は偏差値58です。

 

 

 

私の日記

 

回転寿司に久しぶりに行った。

今頃の回転寿司って回転しないんですね。

例の悪戯があったからかな?

注文形式になっていて紙に品を書いて、持ってきてもらった。

サーモンと鯛とハマチが特に美味しかった。

大トロは高くて注文しなかった。

スーパーで売ってるお寿司よりは、はるかに美味しかった。

また近いうちに行ってみよう。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

さよならマエストロ浜辺美並感想

TBS日曜日 21:00~

 

間男探しの演奏会

オーケストラ演奏しながらのアイコンタクトで会話するシーンが、すこぶる面白かった。

演奏しながら、あれほどの心の会話ができるもんかね?

あんなことしたら、指揮者としては失格だろうな?

まあ、サービス演奏会だから許されるのだろうけど…

 

ファゴット奏者の人、なんとか最後まで無事に演奏しろよ、って思ったけど、あえなく撃沈、マエストロに見つかってしまった。まあねぇ、このシチュエーションが視聴者には一番受けそうだもんね。

 

 

恋模様

あの色っぽいフルート奏者、マエストロ狙わなくてもいいじゃないか!

独身の人狙えよ!

でも、多分だけど、不倫関係にはならないね。マエストロその気なさそうだから。

 

奥さんにもプロポーズする人いたね。ファゴット奏者の人、至って真面目そうだ。

奥さんの空威張りから出た言葉なんだけど心配しなくてもいいよ、ドラマなんだから元のさやに戻るようにできているんだから。

 

あと・・

息子と當真あみ、いい感じだね!高校生の恋っていう初々しさがたまらないね。

 

 

 

  俳句

 

一昨日、昨日と、東京では滅多に降らない雪が積もったとのこと。

慣れてないから、さぞかしご苦労なさったと思います。

こんな日にはいくらなんでも春の題材では詠めません。

そこで、今日の俳句も『余寒』テーマで挑戦してみます。

 

 

 

 

【模範俳句】

室生犀星の俳句です

ひそと来て茶いれるひとも余寒かな

 

 

「ひそと来て」で、その人が上品な人だと分かります。

上品な人が運んできてくれたお茶で、作者はホッとしたところでしょうか?

お茶は熱くても、お茶を入れてくれた人にどこかしらまだ寒さの気配が、それとなく感じらるといったところでしょうか?

その「ひと」に余寒を感じるところが”さすが”です。

 

 

 

フクロウの声

 

 

 

私の俳句です

余寒あり森の梟震え声

 

 

昨晩、梟(フクロウ)の鳴く声が本当に震えていたんですよ。

鳴き声も「寒いよ!」「寒いよ!」って聞こえました。

梟も余寒を感じていたのかもしれませんね。

 

梟は歳時記によっては冬の季語に掲載されてます。

実際は春~夏の夜によく鳴いていますけどね…

留鳥だから四季を問いませんが、冬の夜に聞く鳴き声は侘しくもあり凄みもあるので、冬の季語として使われることもあるらしいです。

 

 

 

猫も逢引き短し

 

 

 

浜辺美並の俳句です

春寒や恋する猫も小声なり

 

 

恋する猫は鳴き声も「うおぉ~ん」というような、少しどもっていてねっとりしているような鳴き声が特徴です。 また、とにかく長い時間鳴き続けるのが恋する時の特徴で、それこそ深夜にかなり大きな声で長時間鳴き続けることもあります。

昨晩は猫ちゃんも寒かったのか?小っちゃな「うおぉ~ん」でした。

 

 

 

 

shopgirlさんの昨日ブログ感想
 

昨日も凄く寒かったですね。東京でも雪が積もっていてビックリしました。

「光る君へ」
確かに、紫式部、清少納言、藤原道長、安倍晴明が同時に同じ場所に居たのは、よく考えると凄いですよね。
私はユースケ・サンタマリアさんの大ファンなので、安倍晴明には今後もっと活躍して欲しいです。
ロバート秋山さんはいつもの芸風と真逆の役をやってて新鮮です。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『余寒』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

★イイィッチロー⓰両投両打さん
ドラマ、観ていませんが、番宣CMで芦田愛菜がいつも悲しい表情をしているイメージです。

 

 

 

やなさん

暦の上では立春になったと思ったら、先日は東京も雪が降りました。

立春を過ぎて雪降る余寒かな

 

 

 

都月 拾翠(みやつき しゅうすい)さん

当座『深雪 (みゆき)』

ふりつもる
深雪のあした
(朝)
おどろかば
きのふの春ぞ
隠れにけりな

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は雨で気温7℃です。今日は杏子さんのアップが早かったですね。すっかり油断してました。お題は「余寒」ですね。


指先の頂点痛み出す余寒


何故か?急に疼痛を感じ出しました。霜焼けのようです。

 

 

 

fasutonneさん

日が射して余寒も少し和らいで

気温はまだ低い数字ですが、陽が射すとホッとします。もっと光を!って思います。

恋猫の声「ふぉ~~ん」と聞こえます。ふぉ~んふぉ~~んと言ってたかと思うと、ふぎゃぁふぎゃんぁふぎゃぁってすぐ喧嘩の声が始まります、あれって、雄雌の喧嘩ですかね、あんた趣味じゃないのよ!という声なのでしょうかね。

 

 

 

がんばる!すーさん

朝起きて暖房強める余寒かな


関東は立春過ぎた途端に大雪に見舞われました。春はまだ遠いなあ

 

 

 

yukikostarlightさん

残り雪踏みて余寒の舗道ゆく

東京の大雪は10年前のと比べれば大したことなかったのですが、首都高がまだ止まっているらしく宅配便が来ないです。

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッションは……なにげに難しいですね。
妥当な所ではいつものように通勤着でしょうか?
会社に着いたら上着を脱ぐって言う感じ?

余寒なりお風呂を出るとローブ着て
余寒で寒いからお風呂を出たら即バスローブを着るの風。
実は僕、風呂上がりとかに暖かいバスローブを着ます。
バスローブを昔Amazonで買ってるんです。

余寒よな小雪がはらり舞い散る夜
まだまだ寒い余寒だから夜ともなれば冷えるので見えないような雪がはらりと舞い散る夜の図。

余寒なり冷たき小川飛び込む子
余寒で寒い冷たい小川に元気のいい子は気にせず飛び込むの図。

 

 

 

わさん先生

日曜劇場、弟と私はドはまりしています。

 

 

 

原遊子さん

余寒余寒と三連ちゃん目ちと余暖かも余談なり

 

 

 

美蟲角さん

道端に寝転がってゐる余寒かな

アスファルトの冷たい感触を詠んでみました。

 

 

 

4185yoiyagoさん

輪切りした人参床ゆく余寒かな

マエストロ。恋あり間男あり、演奏も散々。最後に演奏でも決めることになりそう。マエストロのレベルとイメージは素人楽団とは相当の開きがありますから、産みの苦しみ真っ只中な様子がなんとなく分かります。

 

 

 

mjt-5933さん

待合の人々の黙余寒かな

明日もまたお医者通ひや余寒なほ