TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます

寒い、寒い、今朝は霜が相当降りてます。

大霜平八郎です。

ブルブルと震えながら支度ができました。

では、行ってきます。 

 

問題です。

「余寒とは、どういう意味でしょうか?」

答えは俳句の冒頭にあります。

正解者は偏差値60です。

 

 

 

私の日記

 

この時期、イチゴがおいしいのですが、値段が高いですよね。

大体、1パック580円ぐらいで売ってます。

それが、昨日、380円であったんですよ。

しかも、小さなイチゴばかりですが、30個近く入っていて、断然お得感!

うーーーん、小っちゃい方がおいしい😋

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

【光る君へ】芳根杏子感想

 

陰陽師

藤原兼家の言うことを聞かないのは陰陽師・安倍晴明でしたね。

この時代、「呪詛は効き目がある」と、貴族全員が信じているわけですから、呪詛を依頼した人と呪詛した人は殺人罪です。

 

また、それと同様、怨霊はいるんですよ!

この時代、皆、いると信じているわけですから、実際いるか?いないか?は関係ありません。

 

NHK歴史番組・歴史探偵でやってたわけですが、絶頂期の藤原道長さえ、安倍晴明には頭が上がらなかったと言います。

貴族では珍しく藤原氏一族じゃないんですよね。

 

それにしても西暦1000年頃って、超ビッグネームがそろってますよね。

藤原道長でしょ、紫式部でしょ、清少納言でしょ、安倍晴明でしょ

この4人が同時期、同じ職場で働いていたわけですからね、すごいことですよね。

 

 

やる気満々の花山天皇

花山天皇が関白、左大臣、右大臣のビッグ3を敵に回しても改革を進めます。
3人の荘園を取り上げようとしているわけですから、そりゃぁ怒ります。

3人が初めて一致団結したみたいですね。

 

藤原実資(秋山竜次)だけは「我が道を行く」という感じで、どちらに付くかよくわかりません。彼は男気がありますね、ステキです。

あれだけ、強気なのは、家柄も良く、荘園もあるんでしょうね?

 

帝がまだ若いこともあって、長期政権の可能性が高まりはじめます。

女御となった忯子の懐妊も明らかになりました。

来週は天皇とビッグ3の対決ですかね?

 

 

 

  俳句

 

 

 

昨日から余寒ですね。

東京では雪が降ったのこと、ニュースを見るとかなり積もってましたが、大丈夫ですか?

そこで、今日はそれに合わせて『余寒』で俳句を詠んでみます。

余寒とは、大寒が過ぎたり、立春が過ぎたりしたのに、まだ残っている寒さのことを言います。

 

 

【模範俳句】

高浜虚子の俳句

鎌倉を驚かしたる余寒あり

 

 

高校の時の教科書に載っていた俳句です。

高浜虚子の有名な一句で、余寒の句と言えば必ずこの句が出てきます。意味は一目瞭然ですね。鎌倉を驚かした、つまり「鎌倉に住む人々全員が驚くほどの余寒である」というそれだけのことです。

鎌倉という地名から鎌倉幕府等を連想します。

源頼朝や北条義時などなど…

 

鎌倉は関東でも暖かい地域に入ると思いますけど、虚子が生きている時代にそんな日もあったんですね。

昨日・今日の鎌倉はどうだったんでしょうか?

 

 

 

余寒なほ…

 

 

 

私の俳句です

余寒なほ 自販機のお汁粉嬉し

 

 

自動販売機のお汁粉、私は寒い時には重宝してます。

でも、ふりながら飲んでも小豆がどうしても缶の中に残ってしまうんですよね。

ほんのりした甘味がしばらく口の中に残ります。

 

余寒という季語にはよく「なほ」をつけて使用されます。

「なお」のことで、「まだまだ余寒が続く」というような意味にして使用します。
三音の季語なので、こうすることで五音になり俳句の中で使いやすくなりますね。

 

 

 

春寒

 

 

 

浜辺美並の俳句です

春寒や 都人雪にあたふた

 

 

ニュースで見ました。東京の人、雪で大変ですね。

無理もないことです。一年に1度か2度しかない雪が積もる日ですからね。

 

春寒は余寒と同じ意味ですが、語感や情感のうえで微妙な違いがあります。

春寒は、余寒よりも春への思い入れが強くなります。

 

 

 

 

shopgirlさんのドラマ感想

 

「大奥」
イジメのシーンは平成版の大奥と比べると陰湿で苛烈になっている印象があります。
昭和版は生まれる前のドラマなので観たことないのですが、平成版は虐められる側ももっと強かったイメージです。

多分、今回の大奥のイジメ場面が不快に感じる最大の理由は、御中臈のお知保を演じているワイルドスピード森川葵さんの演技が上手すぎるからではないでしょうか?
(お知保って実在の人物なんですよね?あの家庭環境のエピソードも実話なのでしょうか?)

あと、ワイルドスピード森川さんはこのドラマに賭けてる感じがします。
最近ではバラエティの仕事が増えて、そっちの方で「予想を遥かに越える評価」を得てしまったので、「本業の女優でも評価されたい!」という思いがあるんだと思います。
その気迫が元々の演技力の高さとの相乗効果で妙なリアリティを生んでいるのではないでしょうか。

ただ、ワイルドスピード森川さんの“演技力”も“役に対する真面目さ”も“作品に懸ける思い”も、作品の評価を見る限りマイナスに働いている気がします。
ワイルドスピード森川さんの演技力は本当に天才だと思うので、なんか凄く勿体無く感じます。
本当に作品に恵まれない女優さんだと思いますし、毎回のように才能の無駄遣いをさせられて可哀想です。
スポーツでも環境や運に恵まれなくて大成しない天才っているじゃないですか。
森川さんって、まさにそのタイプだと思います。

私は「表参道高校合唱部!」や「賭ケグルイ」の頃からずっと森川さんを応援してて、バラエティで“ワイルドスピード森川”としてブレイクした時も本当に嬉しかったので、今回の「大奥」がキャリアの傷になってしまうのは凄く残念です。

ワイルドスピード森川さんには、このまま「過小評価され過ぎている不遇の天才」として終わって欲しくないです。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『余寒』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

寒い日が続き、私はホットの缶コーヒーがまだまだ手放せないです。

余寒あり缶コーヒーの温かさ

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、雨、気温6℃です。杏子さんのお題「余寒」にぴったりですね。春とは云え、寒い朝になることもありますね。「冴返る」という季語もあります。「余寒」という音感が良い感じ。博多弁で「よかん」です(笑)。


雨音の途切れなき朝余寒かな


余寒に付ける措辞(俳句する人の好きな言葉です。詩歌などの言葉使い)に何を添えるか?ですね。
もう一つ


既読文字付かない一夜余寒かな


これは、現代風ですね(笑)!

 

 

 

yukikostarlightさん

昨夜は大雪に加えて、この世の終わりかと思う激しい雷鳴が続きました。びっくりしました!たまたま在宅勤務でホント良かった!今日は休みでホント良かった!と寝坊してたら、どすん。屋根から雪が落ちる派手な音で目覚めました。

雪落ちる音に目覚めし余寒なほ

 

 

 

波 太郎 さん

いやぁ~ 寒いですね~
体調は如何ですか??
では、ここで心温まる??一句など!?

寒い朝余寒のジョークいい予感?
 

ちょいと駄目でしたかな??
イマイチでしたかな??周りがシーンと
なかなか、面白い句が詠めませんね。
いつの日か、杏子様に、大笑いできるような句ができますよう、精進致します。
 

 

 

原遊子さん

暖冬予報はずれた予感春まだ寒き弥生待て

 

 

 

fasutonneさん

ニュースでも余寒厳しや部屋籠り

ドラマ感想
安倍晴明は宮司の子のようで、別枠の人みたいですよ。

有名人がある時期揃うというのは科学分野でもよくあることのようですね。思想の分野もそうですよね。
最近、中国史劇を観てますが参考書片手です。あの史劇との関係は?時代は違うの?墨家と縦横家の違いとか知識が中途半端なのでよく混乱します。名前も覚えられないし。
でも面白いですよ。

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッションは鮮やかですね♪
青い青い青色のロングコート♪
アンダーにはペンダントがキラリ♪お洒落です♪

まだ寒き冷たき雨よ余寒なり
まだまだ寒く雪までは降らないが冷たい雨が降る余寒なりき図

余寒なり朝は灯すよ暖炉の火
早朝はまだまだ寒い冷えまくる余寒の日暖炉の火は暖かいねの風。

子供達余寒なりきど庭遊び
子供たちはまだまだ寒い余寒なのに庭で遊んで楽しそうの風。

 

 

 

星美奈瀬さん

歌詠みて

寒椿
紅の深みに
余寒あり
夜明くる庭に
節の白雪


(^_^;)やっぱり、余寒の二文字ってムズカシぃ☺🩷

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いやあ~、青の女御!大奥にも新宿にもみざらめや。
韓国の旅行者だけじゃないこの爺さんまでも集まります。

光る君へ。安倍晴明ですか、現在だとカルト系かなあ。ただ科学の進歩どれほどあろうと何かにすがりたい信じたいという気持ちは変わりませんね。民族の信仰岩より強固に。自分の7割はそういうことで装われていると信じています。剥がすの大変。
武田鉄矢さんがラジオでドナルド・キーンさんを話題に。キーンさん18歳の時英訳の源氏を読みびっくりして日本文学を志したそう。恋愛だけの物語に特に驚いたということです。
秋山竜次さんがステキというのはいいですね。まひろや道長とどう絡んでくるのか、これはあるのかな。乞うご期待、来週も待ってまっせ~。

俳句日記。余寒とお汁粉、いい結び付き。そして自販機でゴトンと手軽に暖かくかつほんのり甘く。
浜さん句。 都人とありずいぶんと雅だなと思いきや、あたふたときて、爺さんは思わず尻もちつきました。

遠雷の細かにひかる余寒かな
確かに雷ありました。が当地ではごく小さなものが一閃。

天からのふみ解き難し春の雪

昨日雪降るさまを眺めました。床について目を閉じるとその雪が文字のように限りなく落ちて来て読もうとしても叶わず。

 

 

 

がんばる!すーさん

雪降りて余寒に震える春遠し
 

長野県に住んでいたときは、雪が降ると必ず家の前の雪掻きをしました。これは住民のエチケットです。しかし都会では誰も何もしないから積雪が凍結してしまう。困ったものです。

 

 

 

mjt-5933さん

杏子さん、この時代も詳しいですね。
ちょっとぼんやり見ているとわけわからなくなります。
戦国時代の話なら何度も見聞きしているのでそんなことないですが。

超はつかないまでも、ビッグネームの女性として、赤染衛門、和泉式部。道綱の母もいるんですね。
このへんのところ、私がフォローしているブログによく書いてあります。
「古文ときどき」
https://ameblo.jp/kobun-tokidoki/

俳句
余寒なほチャリの母子の急ぎたる

春寒し負けし王者を思ひけり

春寒し白味噌お汁のおばんざい

 

 

 

美蟲角さん

消毒の手指の先の余寒かな

またコロナが流行っていますね。

 

 

 

よねちゃんさん

春よこい 叫びたくなる 余寒かな

 

 

 

★イイィッチロー⓰両投両打さん

花山天皇(本郷奏多)は、第2週か第3週ぐらいの東宮(師貞親王)のときに、何処ぞの女性とその娘の両方と関係を持ったことを嬉々として話していたときのキモさがインパクト強すぎて、そういうヤツという目でしか見られなくなってしまいました。