TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

今日は杏子さんお休みします。

そこで、わたくし、浜辺美並が代行します。

今朝も寒いです、若干、霜が降りてます。

では、よかったらブログ読んでください。

 

問題です。

節分の日は、どうやって決められているでしょう?

答えは、俳句の冒頭にあります。

正解であれば偏差値58ぐらいです。

 

 

 

私の日記

 

フランスの友人が来たのでどこへ連れて行こうか?

迷った。そして鳴門市の大塚国際美術館というところに連れて行った。

失敗した!友は物凄く不機嫌になったのだ。

ここは有名な西洋画の模造(陶板複製画)を多数展示してる美術館だ。

いうなれば、ルーブル美術館の模造美術館だ。

 

日本人が中国の友人を訪ねて、連れて行ってもらったのが、日本漫画の類似を展示しているコミケだったらすごく嫌な気分になるだろう?そのようなものだったのかもしれない。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

【ブギウギ】浜辺美並感想

 

悲劇の週

ドラマって史実通りじゃなくてもよいと思う。

愛助が死んでしまった。

すごく残念だ!もう少し生きてほしかった。

今週はこれに尽きる。

新しい生命も誕生したけど・・

 

村山興業の古い体質

村山興業って、昔の大名家のようだ。

ボンを殿にするため老臣や家老が駆けずり回る。

でも、今の殿に絶対的な権力がある。

いくら家臣が土下座しても殿は結婚を許さない。

これ以上、ご注進申し上げたら、家老といえども改易に処せられるかもしれない。

 

親子の絆

「大阪中の医者かき集めてでも病気を治してやる」という母親の言葉も虚しく、ボンはあの世に旅立った。

この上は、殿は唯一の孫である「スズ子の子を後継者にしよう」なんては考えないだろうか?

それとも、ドラマとしては村山興業関係者とはこれでお別れなのか?

 

 

 

  俳句

 

由来から楽しみ方まで】節分を知って無病息災を願おう ...

 

 

今日は節分です。 節分は、立春の前日のことを指します。

節分はいつかと聞かれたら、2月3日と答える人も多いでしょう。しかし、日は固定ではありません。2021年には2月2日だったし、1984年は2月4日が節分でした。

 

節分の語源は「季節を分ける」という意味で、日本では古くから年の区切りとして重要視されてきました。 一年の邪気を払い、福を呼び込むための行事として位置づけられているのです。

俳句はその『節分』で詠んでみます。

 

 

 

【模範俳句】

阿部みどり女の俳句です

節分の豆を掴みて躊躇(ためら)へる

 

どうしたんでしょう?

鬼役の人に悪いと思ったのでしょうか?

それとも…豆がもったいない?

 

 

 

【模範俳句】

正岡子規の俳句です

節分や親子の年の近うなる

 

正岡子規が五歳の頃、父親は四十歳で亡くなったといわれています。

自分の歳の数より一つ多く食べる節分の豆を口にしながら、「亡くなった父の年齢に自分も近づいている」と詠っているのでしょうか?

 

 

 

恵方巻き

 

太巻き(恵方巻き)/2022年 365日レシピカレンダー

 

 

私の俳句です

節分や太巻きガブリ恋実る

 

 

節分にその年の良い方角とされる恵方を向いて食べる巻き寿司、東京の風習を受けて、四国でも最近食べるようになりました。

 

福やご縁を巻き込み、1年の幸せや願いが叶うよう食べるため、縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切らず丸ごと食べると良いとされています。

 

福を巻き込むという意味を込めた巻き寿司のため、七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましいとされています。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるとか。

しゃべると運が逃げてしまうため、食べ終わるまで口をきいてはいけません。さらに、目を閉じて食べる、笑いながら食べるという説もあります。

 

 

 

鬼は外、福は内

 

節分に潜む窒息・誤嚥リスク、豆と恵方巻に注意を コロナ禍で ...

 

 

私の俳句です

節分や接吻を見て鬼が焼く

 

 

節分では「鬼は外」「福は内」と豆をまきますが、これは平安時代に中国から伝わった「鬼やらい」「追儺(ついな)式」と呼ばれる行事がもとになっています。

 

「鬼やらい」とは、鬼を追い払うこと、「追儺式」とは、鬼を追う儀式のことです。この行事が現在でも残り、豆をまくことで立春に幸福を呼ぶ神々を招くとされています。

 

そして、節分では「年の豆」「福豆」として自分の数より一つ多く豆を食べるとよいとされます。

 

また、邪気を退散させるために鰯の頭と柊の枝を家の戸口などにさすなど、それぞれの地域によってさまざまな節分の行事があるみたいです。

 

 

 

 

昨日ブログ記事感想コーナー

 

4185yoiyagoさん

昨日はfaustonne さんの参加もありずいぶん考える事ができました。今朝になって始めに戻り杏子さんの日記を読み返しましたら元は彼の、見つかってもいい、見つけてくれなかった の疑問でした。
彼、元気だったら極刑案件ですからこのまま見つかりたくはないと思っていたかも。でも病気の苦しみが続き次第に、もう見つかってもいいと思っていたのは自然ですね。
ここで俳句の意味を考えました。余命短い自分、色々ありますがせめて最後は心豊かには生きたいと。桐島聡は事件を悔いていたそうですから、その辺りでは共通のなにかに至っていたのではなど思いました。でもでも事件は許されませんよね。

 

 

 

murari63さん

桐島聡は爆弾マニア的な犯罪者ではなく、暴力革命で日本を共産国家にしようとしていた思想犯(アナキズム系 極左テロ集団の一員)なので、自分が捕まれば組織や仲間にも害が及ぶため、逃亡中は「見つかってもいいと」などとはぜったいに考えたりしてはいない。
そんな彼の生活が「歌ったり踊ったりするような感じの人」のものだったのは、それが、テロリストによって書かれた教本にある教科書通りの潜伏の仕方だから。

警察に見つかりたくないからといって、社会との接触を最小限にするというのは一番ダメで、プロの捜査官からすればこれが一番発見しやすい。
ならばどうすればいいかというと、《近所の人とは礼儀正しく笑顔であいさつを交わす》《サラリーマンを装っているのなら、毎日定時に部屋を出て、定時に帰宅する》《ごみの仕分けなどのルールもきっちり守て、トラブルも起こさない》と言う生活を心掛ける。
こういう生活をしていれば、万一酔っぱらって「俺、爆弾犯なんだぜ」と口を滑れせてしまっても、誰も信用せず笑われただけですむ。

 

《死ぬ間際に名乗った。存在感を世に示したかったのだろうか?》
これは正解(^^)/
彼にとって自分のやったテロは罪ではなく勲章なので、隠し通してきた自分の名前と共に歴史に遺して死んでいきたかった。すでに、迷惑をかける仲間もいなくなっているのでそれができた。

病院の支払いも関係ないはず。
彼のような人間が働いているような会社には、借金取りに追われているような人も普通にいるので、保険や年金には入れない人も多く(その情報を反社は監視しているから)、そうした人にはそうした人の支援を行う組織があるので、多分関係ないと思います。

 

 

 

★イイィッチロー⓰両投両打さん

今回の『相棒』のお話、『セクシー田中さん』の作者・芦原妃名子さんと脚本家や日テレとの問題が取り沙汰されている中だったので、“世に出た作品”は誰のものなのかということを考えさせられる内容でした。

 

 

 

星美奈瀬さん

昨日の兼題、歌詠みて
 
きみがため
ひとつむきしや
伊予丿柑 
紅ひと色の
思いありしか


☺いつもコーデを拝見しそっと吐息のわたし(^_^;)

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『節分』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

昔、母親から、節分では歳の数だけ豆を食べるのだと言われた記憶があるのですが、私はもはや、そんなに食べられない年齢になりつつあります。

節分に歳の数もの豆喰えず

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り時々晴れ、気温4℃です。寒いですね。今日は美並さんのお題で「節分」ですね。しかし、美並さんのダジャレに感心しました。そう、ダジャレは、レジャーダ!(笑)おっと、俳句から逸れました。恐れ入りました!


節分の朝線香のうねりくる


今日は、7年前に亡くなった友人のO君が眠る福岡市の名刹東長寺の節分まつりに行きます。

 

 

 

都月 拾翠(みやつき しゅうすい)さん
当座『儺遣 (なやらふ)』
* 儺(な) ≒ 追儺(ついな) ≒ 節分

小夜ふけて
儺遣
(なや)らふ声の
しづ
(静)まれば
年は暮れゆき
明日春立ちぬ

 

 

 

波 太郎 さん

最近、美並様のご尊顔を、お写真で拝見しますと、ダジャレンジャーモードになる私ですが、今朝は思い浮かばず・・
今日も美並様にとりまして良い日でありますよう祈念申し上げます。
因みに来年、2025年の節分は2月2日みたいですね~
明日から春(立春)スピチュアルの世界、1年の始まりは立春から翌年の節分まで。
杏子様共々、美並様にも良い事、良縁に恵まれ年でありますよう合わせて祈念申し上げます。(^_^)

 

 

 

がんばる!すーさん

マンションは豆は撒くけど控えめに

マンション住まいだと節分の豆を撒くにもご近所に配慮が要ります。ベランダから勢いよく撒けば階下のお宅のベランダに撒いた豆が落ちてしまうし、大声で鬼は外と叫ぶのは恥ずかしい。
家の中で恵方巻きを静かに食べます。

 

 

 

星美奈瀬さん

恵方巻は、昔は、なかったですね。
ま、巻きずしはハレのご馳走でしたから☺

歌詠みて

節境
春の菜花の
到来を
願いたまいて
紅をひと色

 

 

 

yukikostarlightさん

恵方巻き笑ひ堪えて頬張れり

今年の我が家の恵方巻き、諸般の事情でロールケーキ?に。鬼も苦笑いしてるでしょうか。

 

 

 

美蟲角さん

鬼は外と言ってみたし女房に

今日も良い一日を(^^♪

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#ブギウギ(第85~86話)
スズ子の夫になるはずだった愛助が、結核で他界してしまいました。
実は私は、このドラマが始まった直後に、スズ子のモデルとなった、笠置シヅ子さんの素性をウィキペディアで読んでしまい、事の成り行きを知ってしまったので、どう書いても空々らしくて、ここしばらくは感想が書けなかったのです。
思い出してみてください。第1話では、赤ちゃんを楽屋に連れて来てまで、スズ子はステージに立っていました。その時に、夫の影が薄いような違和感を覚えたので(離婚?死別?)、ウィキペディアをつい読んでしまったのです。
史実では、出産は夫の他界の十日以上後ですが、ドラマでは、夫の死と娘の誕生を対比させるために、同時にしたのでしょうね。美談とも思えませんが🙏💦

 

予告編では明るい兆しが見えました。坂口さん&山下さんのいぶし銀コンビに支えられて、活動を再開すると思います🤔今週このコンビは、人情深くて絶妙な味を出していましたね☺️

 

 

 

わさん先生

YouTubeで朝ドラ「ブギウギ」の歌と踊りの場面(NHKが投稿)を各曲ごとにフルバージョンを味わい、本当に感動しました。しかも演奏は番組出演者(格好だけ?それとも実演?)でした。

 

 

 

けいさん

今日は涼やかな表情の美並さん今日もよろしくっ♪
黄色のジャケットに茶色系のパンツがお似合いの♪

節分や恵方を望み恋成就
節分で恵方巻を食べながら恋が成就するように願いを祈ってる風

節分や豆まきしつつ美女探し
沢山の人が節分の豆まきしながら美女がいないか見渡している風。

節分やお子は三歳豆を食う
節分の豆を三歳児の子供は自分のだと豆を食べてしまってる風。

 

 

 

fasutonneさん

マンションの豆撒き福は内ばかり

フランスの友人を大塚美術館へ連れて行って失敗したというお話、そういうことあるんですね、気づきにくいですよね。鳴門から見える淡路島というのもいいですよ。渦潮は?愛媛県なら海が見える下灘駅とか島波が見えるところが感動を呼びそうな気もします。今治タオルもいいかもです。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。光輝くかぐや姫浜様、お早うございます。全体配色光垂涎、見事1本。

ブギウギ。日本は歴史が古いですから仕来りも延々。今は表面上身分差はないかのように装いますが隠然たるものはそうは簡単には抜け出せませんね。まあ世界中どこでもあることです。カントのような人でも途中まで奴隷制度は認めていたそうです。その間違いを自ら正せるところが哲人のゆえんですかね。普通はなかなか。

俳句日記。太巻きガブリ恋実る  この意気込みないと恋などできないと読みました。
2句目。節分と接吻。自分も接吻のほうがいいです。

日記。外国人は好き嫌いはっきり言いますから今後の勉強になりますね。静かな日本庭園あずまやでお茶などは選択肢に入れて置くと喜ぶのでは。フランス人の日本好きは特別らしいです。近所の英国人をすき焼きにお連れした時喜ばれました。後で友人を連れて行ったということです。

豆を撒く鏡に向けていくつ撒く
鏡の自分に。時々自分の過去にやらかした馬鹿あれこれを思い悄然となるのです。

みかん枝に刺してある多分私
近所の庭の木に。

 

 

 

原遊子さん

耳鳴りという鬼悪魔をば退治してくれ鬼やらい

 

 

 

mjt-5933さん

豆を追ふ善男善女節分会

お目当ての年男何処節分会

パパ鬼を待って福豆てんこ盛り

 

 

 

よねちゃんさん

恵方巻 磁石置いて 食べ始め
年重ね 豆食べきれず 苦労する
豆まきの 大声聞こえ 恥ずかしく
鬼は誰 じゃんけん始め こそこそと