TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

🥶寒い、🥶寒い

今朝は晴れていて、霜が相当降りてます。

こんな日は外へ出るのが嫌になります。

 

そうそう、大相撲、照ノ富士が優勝だったですね。それよりも私は宇良の大技にビックリしました。

では、「行ってきます」

 

問題です。

「蝋梅は梅の種類である、正しいでしょうか?」

偏差値55の問題です。

この答は俳句中間部ところにあります。

 

 

 

私の日記

 

昨年、通算で2カ月以上入院していたため、大病院の裏事情まで結構知ることができました。

毎日つけていた入院日記には今読み返すと「え!こんなことあったけぇ?」って、驚くようなことが多く出てきます。

 

そして、院内警察というドラマでは、前回のドラマ感想と同じく、『私も実体験した大病院事情』をまたやってくれてたので、書かせてもらいます。

そうなんです、ドラマだけじゃなく実際こんなことあるんです。

題して『看護師は親切・優しいが良いわけじゃない!

 

「いつまで経っても、朝食が来ない。もう予定より1時間も過ぎてるよ!」

「いつまで経っても、薬を持ってきてくれない。朝飲む薬が昼になっちゃうよ!」

「多分、あの看護士が今日の担当だな?」って思ってたら案の定そうだった。

なぜ遅れるのかは分かってる。

一人一人、親切・丁寧に対応するから時間がかかるのだ。

特に面倒な患者さんには時間をかけて対応する。

 

(この続きはドラマ感想内に書いています)

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

院内警察芳根杏子感想

フジテレビ金曜日 21:00~

 

そう言えば、私が入院している時に、若くてかわいい看護師が廊下でよく男性の患者に絡まれていた。でも、「そんなことって、あるよねぇ」って思って、その時はなんとも思わなかった。それに、看護師の方も楽しそうだったし・・

 

(ここからはドラマ感想です)

意地悪そうに見える先輩看護師が、例の看護師をかばっているのはなんとなく途中でわかった。

だって、大変な仕事をドクターから言われて「あんたには無理だから私がする」とは、普通、意地悪な人は言わないでしょう。

大体、親切な看護師は、何言われても「はい、はい」って言うから、仕事量が増えるんだよね。要領が人より悪いくせに・・

 

結局、あの清掃員が犯人だったんだ。

盗聴器までしかけての本格的なストーカー、最後まで私も騙されたけど、刑事ドラマと一緒で、「あなたが犯人だったのか!」という展開でしたね。

 

そうそう、ドラマ的には桐谷健太が調べている件は、榊原先生の手術ミス?、わざとミスして殺人?

そこが一番気になりますね。

 

 

 

  俳句

 

 

 

もう蝋梅は終わりかな?と思ってたんですが、標高の高い山に行くと今が真っ盛りでした。

そこで、今日は『蝋梅(ロウバイ)』で俳句を詠んでみます。

 

 

【模範俳句】

橋本多佳子の俳句です

蝋梅のかをりやひとの家につかれ

 

 

橋本多佳子は戦後俳壇を代表する美貌の俳人です。現在でも俳句雑誌に頻繁に取り上げらます。

美貌はときに女性の人生に複雑な陰影を与えるものですが、世間の視線をあっさりとやり過ごし、見事俳句に自分を昇華させていきました。

写真見たら、絶世の美人でした。

 

 

 

青天に蝋梅

 

 

 

私の俳句です

青天や蝋梅山を駆ける犬

 

 

田舎の蝋梅が咲いている山で、犬が駆け回るのはよく見かける光景です。

 

 

蝋梅は梅の種類ではありません

蝋梅はロウバイ科ロウバイ属、梅はバラ科サクラ属です。 蝋梅と梅は、まったく違う植物らしいです。 蝋梅は梅の花が咲く頃に香りの良い花を咲かせること、花が蝋を塗ったような質感であることから「梅」に例えられて蝋梅と名が付いたと言われています。

 

 

 

チョコ色の蝋梅

 

 

 

蝋梅にはいくつかの品種があります。冬から早春にかけて咲く蝋梅は、基本的にどれもよく似た黄色い小花を咲かせますが・・

クロバナ蝋梅というのがあります。チョコレート色の花が咲き、甘く香り、よく茂ってコンパクトに生育する木です。初夏に全く異なる花姿で開花します。

 

 

一句詠んでみます

チョコ色の蝋梅ありて あける口

 

 

口あけても食べれませんよ、ってか…

チョコ色の蝋梅に驚いて、口あんぐり、ってとこです。

 

 

 

 

shopgirlさん

 

「ブギウギ」
公式発表でついに美空ひばりさん役が発表されましたね。
演じるのは、吉柳咲良さんです。
お正月のスペシャルドラマ「アイドル誕生」で山口百恵さん役を演じ、圧倒的なオーラと演技力が大絶賛されました。

吉柳咲良さんは現在まだ19歳ですが、実力派のミュージカル女優としてかなりの実績があるので、美空ひばりさん役にも安心の声が多いです。
それにしても、10代で山口百恵さん役と美空ひばりさん役を演じるって前代未聞の凄さですよね。

 

 

ファッションについて
芳根さんは毎日ファッションフォトを載せていますし、ファッションがお好きだと思うのですが、職業的に自分発信でデザイナーやブランドの話は出来ないということでしたので、今日はコメントという形でファッションの話題をしたいと思います。
昨日放送された情熱大陸は世界的ファッションデザイナーの小泉智貴さんの特集でしたが、凄く感動しました。
たぶん、ファッション好きの人なら誰もが胸にグッと来る内容だと思います。

これまで、レディー・ガガさん、冨永愛さん、MISIAさんなど錚々たる人たちの衣装を手掛けており、最近では、世界的スーパーアーティストのサム・スミスさんの衣装を担当したことが大きな話題となりました。
番組ではサム・スミスさんの衣装制作にも密着しており、ファッション好きには堪らない内容でした。

ちなみに、小泉智貴さんは、文化服装学院出身でも多摩美術大学出身でもない点が、日本のデザイナーではかなり珍しいと思います。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『蝋梅』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

 

やなさん

大病院の裏事情、とても興味があるので、またご紹介して下さい。
蝋梅は梅ではないだろうと思っていましたが、やはりそうでした!

蝋梅の香り誘われ庭に出て

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は晴れ、気温1℃です。寒いですね。今朝は二度寝して、出遅れました。寒いダジャレですが、出遅れて狼狽したら、杏子さんのお題が「蝋梅」(笑)。福岡市でも、蝋梅は開ききっているものの、まだ咲いています。花の色が茶色に変色していきますね。ところで、前に話したたくさん葉っぱが付いたままの蝋梅の木はその葉っぱが落ちて、見栄えが良くなりました。


蝋梅や立派に独り立ちしたり


葉っぱは前年のものだから、お母さんですよね?その子が蝋梅の花という見立てです。

 

 

 

がんばる!すーさん

私は昔1週間ほど入院したことがあります。入院したその晩高熱が出た時は看護師さんが夜中も定期的に様子を見に来てくれて本当にありがたかったです。大変なお仕事だと思いました。

 

 

 

原遊子さん

疲れてもなほ老婆は行くよ見あぐる空に蝋梅や

 

 

 

yukikostarlightさん

蝋梅の香り睦月に春告げて

今日は休みなので、じっくり捻ってみたのですが…難しすぎて狼狽しちゃいました!

 

 

 

わさん先生

大相撲は横綱が堂々と優勝し、琴ノ若も大関になれるようだし、宇良の「伝え反り」は見られるし、全部がよかったです。

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッションは防寒着のお洒落なコートの通勤着じゃないでしょうか♪
会社に行ったら脱ぐという設定では?

蝋梅や黄色く咲くや春近し
蝋梅の黄色い花が咲いたらだんだんと春が近いという風。

蝋梅や可憐な花よ空を向き
イメージで可憐な蝋梅の花は暖かくなってくると空を向く風

食べたいがチョコ色蝋梅お口毒
チョコ色の蝋梅が美味しそうに見えて食べてみたくなる怖い物見たさの誘惑にかられるが食べては駄目だよねの風。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いやあ~、誰が見ても上戸彩さん風。横上向きだとそうなるようです。焦げ茶とオフホワイト、渋いですね。

日記、院内警察。長期入院したからこその観察。そっくりこれドラマ感想に通じると思いました。モデルは見た シリーズ。家政婦は見た の市原悦子さんには長生きしてほしかった。

俳句日記。晴天の蠟梅山。伸びやかな山の雰囲気いいですね、そして駆け回る犬。
2句目。クロバナ蠟梅。チョコレート色。写真見た限り有名パティシエ作のケーキです。大きさがわかりませんがうまそう。

朝の夢なおみずみずし蠟梅花

ウルフムーン石鎚山の天狗岳
石鎚の字を忘れ調べたら天狗岳という峰発見、暫し眺めましたので。
 

 

 

fasutonneさん

蝋梅や受験最終段階へ

 

 

 

mjt-5933さん

蝋梅の小径ふはりと香りをり

 

 

 

美蟲角さん

蝋梅や隣家のよりも咲き誇り

今週は少し気温が緩むみたいですよ。