TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

寒い🥶、寒い🥶 今朝も相当寒いです。

寒いから厚いコート着ましたよ。

 

今日は自宅じゃなく、ホテルでコーヒー飲んでます。

では、よかったらブログ読んでください。

 

チコちゃんからの問題です。

雪が積もっている景色は、白一色なのに、どうして『銀世界』て言うの?

この答は俳句中間部のところにあります。

 

 

私の日記

 

超極暖

こんな寒い日は、ユニクロ 超極暖ヒートテックが役に立つ。

すごく暖かい。

少し前まで、極暖を着ていたけど、それとはくらべものにならないくらい暖かい。

直接肌に触れるからその感触も大事だけど、それがまたスベスベしていて気持ちがいいのです。

別にユニクロの宣伝してるわけじゃありません。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

【相棒】芳根杏子感想

テレ朝水曜日 21:00~

 

この日本の伝統的ドラマ文化を今に伝える数少ない番組はいつから始まったのだろうか?

調べると、2000年6月3日が最初でした。

今になっても視聴率二桁代を維持するオバケ人気ドラマです。

おそらく固定の熱烈ファンに支えられているのだと思います。

気になるのがキャストの高齢化です。

 

よく『マンネリ化』とか言われますけど、最近のストーリーはそれを意識してか?毎回、まるっきり違うパターンを持ってきます。

 

今回はラブレター騒動から始まりました。

ラブレター事態、今時書く人はいないと思われる古典的なものですが、今回出てきた妻から夫への恋文、夫から妻への恋文、美しい愛のお話の連続でした。

 

売れない画家のモト冬樹さん、それをなんとか支えようとした妻、自殺した妻を諦めながらも12年間も「もしかしたら…」って思うだけで毎日生きてきた画家、何か古き時代の作品を見るようでした。

 

ドラマ観終わってから気になったことがあります。

① あの妻はずっと不貞してたのでしょうか?その後ろめたさもあって自殺したのでしょうか?

② 右京さんの宮部たまきさん宛ての手紙が気になりました。

③ 亀山さんの奥さんへのラブレターは、常識では、ないない。

 

 

 

  俳句

 

 

 

うちの会社の連中は、よほど、雪が好きなんでしょうね、昨日も、わざわざ雪のあるところに連れて行かれてお仕事です。

俳句の方もこれに合わせて『雪関連』で詠んでみます。

連日になってごめんなさい。

 

 

 

【模範俳句】

中村草田男の俳句です

降る雪や明治は遠くなりにけり

 

草田男がこの句を詠んだのは、昭和6年のことです。明治は45年までですから、それから約20年後です。というか、20年しか経っていないのです。
そこで、「遠くなりにけり」と詠んだのです。20年間のうちに、明治、大正、昭和と元号と時代が変わったことの、感慨があったのでしょうか?

 

 

 

日野草城の俳句です

いつも見る景色が雪をかうむりて

 

 

 

飯田蛇笏の俳句です

雪おちて屋をゆるがす天気かな

 

 

 

雪積もる朝でも新聞は配達される

 

 

 

私の俳句です

雪の朝 配達人の足跡が…

 

 

mjt-5933さん添削句

配達の足跡温し雪の朝

 

 

雪が積もった日には、新聞を配達した人の足跡が残っていますよね。

なんとなく、それを見て、温かみを感じました。

「どんな人が届けてくれたんだろう?」日頃考えないことを考えてしまいました。

 

 

「銀世界」は”雪が降り積もって、あたり一面、白一色になった景色”のことです。
白一色なのに、どうして「銀世界」なのか? 「白世界」でもいいんじゃないの?と疑問を抱く人もいるでしょう。
「銀」は一般的には「ぎん」と読みますが、「しろがね」と読むこともできます。銀(しろがね)は「白金」のことで、銀色(しろがねいろ)は「銀のように光る白色」を意味します。

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」でしたか?

 

 

 

寒椿の凛々しさ

 

 

 

私の俳句です

細雪降る 寒椿赤強し

 

細雪(ささめゆき)とは、こまかい雪のことです。

 

 

椿が一輪だけ咲いていました。

寒さにも負けず健気に思えました。

他は蕾のままで、じっと春を待っている感じでした。

 

花の数え方に「輪」というのがあります。車輪のような形の花があることから花を数える時に「輪」が使われるようになった。という説があります。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『雪』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

雪が積もると、普段見慣れた光景が一変して全く違う印象を与えるので、何となく不思議な感覚になります。

雪積もり見慣れた景色様変わり

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市の現在の天気、快晴、気温1℃です。本日、杏子さんは雪の降る街に出張されているようですね。ご苦労様です。


眠らない夜明けの街や積もる雪


昔、東京に出張した時、新橋に泊まりました。夜明け前に目が覚めたので、街を散策しました。夜明け頃にまだ飲んでいる人たちがたくさん居るのに驚きました。雪の中でもそうなのか?という俳句です。

 

 

 

波 太郎 さん

銀世界・・ 勉強になりますね~
朝から眠い眼ですが、頭使い新たな気づきが私の頭の中に銀世界の答えが記憶されました。
あと一週間で節分→立春つまり、暦の上では春なのですが。
(花粉が襲来、第一級防衛体制)
雑学的に色々わからないことありますね~

 

 

 

都月 拾翠(みやつき しゅうすい)さん
 

当座『初雪』
初雪の
降りたる夕べ
冷え入りて
梅のこずゑに
白く咲きけり


当座『松雪』
朝日なす
まぐはし野辺の
松の雪

けふかあすかと(今日か明日かと)
春べ(方)を待たむ

 

 

 

yukikostarlightさん

年末に訪れたときは全く雪がなかった三陸の港町にも、この数日で積もるほど降ったらしいです。これからが冬本番ですね。

朝の街真白き道に皆そぞろ

 

 

 

原遊子さん

雪ふる街の灯消ゆる丘のニレの木陰にきみがいた

 

 

 

fasutonneさん

出来ました一句~、というか、見つけました。
雪の降る街をいつかほぐされんと
 
雪といったら、「雪の降る街を」をまず思い出すのですが、その一節が今の北陸に願いたいなと思いました。

 

 

 

わさん先生

銀=白銀=白く輝く=白色じゃないかと思っていたら正解でした🙂。

 

 

 

がんばる!すーさん

雪降りて軒のつららがまた伸びる


信州に住んでいた頃は軒先のつららが30センチぐらいに伸びてました。まるで氷の槍のようです。

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんの洋服は暖かそうですね♪
ばっちりコートでめっちゃ暖かい感じで♪

そうそう。ユニクロのヒートテックは僕も1年前に2着買って交代で着てます♪ヒートテックって暖かいですよね。

雪が降るお揃いマフラー雪溶かし
雪が降っているけれどカップルがお揃いマフラーをしててそのラヴラヴ度で雪が溶ける風。

豪雪の雪舞う街よ皆凍え
豪雪地帯の街に住む人たちは豪雪の雪が舞う凍えそう風で。

雪が舞う凍える手もみバス停で
雪が舞うバス停でバスを待ってるが極寒の寒さの中で手もみをして少しでも暖めようとしてる風。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。ほんのりスマイル系北欧的菩薩風。
雪の中でのお仕事とか。スタッフとしては良い絵を撮りたいですし。ただその分 モデルはつらいよ ですね。

雪仕事明けてコーヒーホテルにて

相棒。たまに昼再放送見ますがよくできていると思います。
売れない画家の妻の不貞を感じさせたとする内容。これだけでもいいドラマ、演出だったのではなど思いました。

俳句日記。配達人の足跡。靴跡ではないところがさすがかな。
2句目。細雪で始まり赤強しと結ぶ。俳句に時あり。

雪の街牛丼食べる肉増しで
自分は松屋党。味噌汁がつくもので。

雪模様ケーナのコンドルスーパー前
昨日ケーナを吹くアンデスの方がいました。最初の音色でひとっ飛びにアンデスの峰々に遊びました。
 

 

 

美蟲角さん

一番に足跡つけし雪の街

 

 

 

mjt-5933さん

昨日の雪。九州の友達からライン来ました。
南国の友からライン窓の雪

自分はどこにも出なかったので

富士の嶺の白きを尋ぬ冬籠

 

 


よねちゃんさん

雪だるま 小さくなって 悲しがる
子どもの頃、「保存出来たらいいのに」と何度思ったことか。

雪景色 見ている分は 美しく

雪景色 歌声響く 通学路