TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

🥶寒い、🥶寒い

今朝も相当寒いです。

こんな日は仕事行くのが嫌になります。

でも、「行ってきます」

念のため、実際は私の家付近は雪積もってないですよ。

 

問題です。

「いくたびも雪の深さを尋ねけり」

この俳句を詠んだ人は誰でしょう?

この答は模範俳句のところにあります。

 

 

 

私の日記

 

(令和5年4月5日入院日記から)

手術が成功しました。

麻酔の闇夜から無事に現実に戻れて、幸せです。

ドクターXやブラックジャックが手術してくれるわけじゃないから、恐怖で胸が張り裂けそうでした。

こんな記事をアメブロに掲載していました。

 

私は手術前、執刀医の先生に驚いた。

なぜなら、事前に言われていた主治医の先生と違ったからである。

初めてお目にかかる先生だった。

麻酔から目が覚めると、もう執刀医の先生はいなかったから、目にしたのは手術前の一瞬だけだった。

若い主治医の先生は、あれほど熱心に手術前、説明してくれてたのに・・

「僕がします。この手術の経験があるのはこの県に2名しかいません」と言ってたのに・・

手術のスペシャリストの先生と直前で交代させられたようです。

(ここから続けてドラマ感想に突入します)

         ↓

 

  ドラマ感想(院内警察)

 

こんなことがドラマでも起ころうとしていた。

病院も、もしもの可能性を考慮して、より安全策をとるのは当然です。

私も手術をスペシャリストのドクターにしてもらった、と知って正直嬉しかった。

できれば、手術前に聞いてたら、もう少し安心できたのに・・

患者にとって、「手術の経験をドクターに積ませる」なんて考えることは、おおよそあり得ない。

 

 

 

でも、あの政治家はそれをやった。

恐そうで悪そうな代議士だったのに・・あの女医さんに花を持たせてあげた。
 

ドラマ的にはあの女医さんは、プライドは傷つかず、努力が報われ、手術に自信をもつことができて良かったと思う。

誰だって、初めての手術ってあるのだから、「自信がない」と言ってやらなかったら一生やることはない。

と、言葉では書きながら・・本音は上記述べた方です。

 

それにしても、瀬戸康史医師は、なぜ…あそこまで人のオペをとるのだろう?理由が分からない。

 

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

  俳句

 


 

 

今日の俳句は『』で挑戦してみます。

 

昨日は、雪の中での撮影の仕事があって大変でした。

四国では山間部を除いた地域では、ほとんど雪が降ることはありません。

だから、平地で雪が積もると大変!

道路に雪が積もるのは年に1度か2度のことですから、みんな雪道走行を知らない。

車は歩くスピードになります。

歩いている人も大概転びます。

雪国の人は笑うと思うのですが、本当のことです。

 

但し、四国の山間部は雪がよく降り路面凍結も多いです。 

雪が積もると、四国の高速道路は全面通行止めになります。

 

 

 

【模範俳句】

正岡子規の俳句です

いくたびも雪の深さを尋ねけり

 

 

現代語訳:雪がどのくらい積もったか、その深さを何度も何度も聞いたことだ。

正岡子規が病床で詠んだ句です。病に臥せり、雪を見ることができない子規は、雪がどのくらい積もっているのか、何度も母や妹に尋ねたそうです。

たしか…中学生の時の国語の教科書に載っていました。

 

 

 

小林一茶の俳句です

これがまあつひの栖か雪五尺 

 

 

現代語訳:雪が五尺も深く積もる田舎。ここが自分の余生をすごすところなのか。

 

 

 

真っ赤な花が薄化粧

 

 

 

私の俳句です

今日咲いた真っ赤な花に雪化粧

 

 

赤く咲いた冬椿に白い雪、コントラストがとても綺麗です。

見ている分には美しいのですが、寒くて、長く観賞することはできません。

 

 

日本では古くから、人々は自然と寄り添うようにして生活してきました。

その中でも、雪というものは単なる自然現象としてではなく、特別な感慨を持って眺めてきました。そして、俳句などの文学作品の中にもそれらは表現され続けてきました。

 

 

 

誰かに見せたい雪化粧

 

 

 

私の俳句です

銀世界 君に見せたくスマホ撮り

 

 

四国では、辺り一面銀世界を見ることはほとんどありません。

銀世界になった日には嬉しくて誰かに見せたくなります。

 

 

日本には「雪見」という文化があります。
 「花見」「月見」と同じく、雪もともに見て楽しんでます。

そうして、雪を歌に詠み、俳句を作り、楽を奏でました。

 

 

 

 

Ricco Tominagaさん

★ドラマ感想★さよならマエストロ
よくあるストーリーですが、父と娘のワダカマリとか何故、諦めちゃったのか、深い所が謎なので、その変化が楽しみです。父親役が二枚目なのがつまらない。三枚目だともっと、ハートフルになるのにな~と思いました。

 

 

 

shopgirlさん昨日ブログからの感想

「さよならマエストロ」

浜辺さんの言う通り、當真あみさんの活躍は凄いですよね。
デビューから2年しか経っていないのに、2023年だけで「最高の教師」「どうする家康」「大奥」「パパとなっちゃんのお弁当」「僕の手を売ります」「水は海に向かって流れる」「忌怪島」など、話題作に重要な役柄で大量に出演しています。
最近の芸能界でもこれほどのスピードでブレイクした人は居ないのではないでしょうか?

また、當真あみさんと言うと、これまでは「真面目で思慮深い」キャラクターが多かったと思うので、今回のような今時の女子高生役は新境地だと思います。
浜辺さんたちZ世代的には、これまでの當真あみさんよりも、今回のキャラクターの方が親近感が湧くかも知れませんね。
ただ、當真あみさんを起用して「天真爛漫でちょっとお馬鹿な女子高生」で終わるはずは無い気もします。

そして、一番の注目は「最高の教師」に続く芦田愛菜さんと當真あみさんの再共演ですよね。製作サイドも確実に狙って2人をキャスティングしていると思います。
その目論見通り、視聴者の多くが「最高の教師」での鵜久森・東風谷カップルに重ねて2人の共演シーンを観ているようで、ネットなどでは「今回こそは鵜久森さんと東風谷さんには幸せになって欲しい!」という声が多数見られます。

 

また、浜辺さんの印象にあった「音楽をやっている人は楽しそう」という話ですが、趣味の範囲内でやっている人は、イメージ通り本当に楽しいと思います。
ただ、学校教育で仕方なくやっている人や、親の命令で嫌々やっている人、そんなに音楽好きでも無いのに気の迷いで音大に進学してしまった人などは、たぶん全然楽しくないと思います。
でも、「挫折の日々」かどうかはプロを目指しているかによると思います。
プロを目指さなければそもそも挫折する必要はありませんが、プロを目指すとなると、本当に厳しい世界なので、一部の天才以外は浜辺さんのイメージ通りだと思います。
音楽で食べて行ける人なんて、スポーツで食べて行ける人と同じくらい数少ない「選ばれた人」なので。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『雪』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

都月 拾翠(みやつき しゅうすい)さん
当座『雪』

雪ふりて
袖うちはらふ
軒の下
春のちかさは
知らぬ里かな

 

 

 

やなさん

私は手術はおろか、入院さえ経験がありません。そんな中、先日、医師から手術するようにすすめられたので、不安でたまりません。

子供の頃は雪が降るのが楽しみでしたが、いつの間にか、降雪が厄介に感じるようになりました。

雪積もり明日の通勤不安なり

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市の現在の天気、やや曇り、気温1℃です。福岡市も雪は積もってません。昨日、植物園の展望台から山々を見ました。一番高い脊振山だけ吹雪の山でした。


孤独なる高さ吹雪の脊振山


孤独のことを孤高とはよく言ったものですね。山から出た言葉でしょうね。脊振山は1055mで石鎚山には敵いません(笑)。

 

 

 

波 太郎 さん

東京調布の今(我が家周辺)3℃、快晴ですが、この後に北風吹く予報ですので、極寒ですね~


私ごとですが、最後の親知らず(過去3本抜歯経験あり)抜歯手術を判断しました。
一応、手術で局所麻酔で浸潤麻酔もしくは伝達麻酔で抜歯予定ですが、昨年暮れの
眼の手術(レーザー)と言い、全身麻酔程ではないですが、麻酔かかっていると頭では理解してても嫌ですね~ 健康一番です。

 

 

 

yukikostarlightさん

この冬はまだ初雪をこの目で見ていません。受験も雪もこれからが本番でしょうか。

雨の音止みて粉雪闇を舞ふ

 

 

 

原遊子さん

当地も雪はまったく縁がないです。雪メルシー

雪しんしんとふったあの日より異次元世界老ひてなほ

 

 

 

がんばる!すーさん

雪降りて街は真白に化粧顔


雪景色というのはなぜか見とれてしまいます。陽が登れば溶けてしまう儚い夢のよう

 

 

 

fasutonneさん

うわぁ来たな雪の降りだし身構える

雪降り終えて日が射して気の晴れる


雪の降りだしも降り終わりも雨とは少し違い、受け止めがワクワクもあったり少し大げさになるような気がします。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。なんとまあ雪原をオートバイ疾駆させる月光仮面の妹風。♫今日も走らすオートバイ と3番に。

日記、ドラ感。一年前のことが思われます。毎朝祈るような気持ちでブログを恐る恐る開いていました。いや実は今もどこかでそれがはたらいているようなのです。大過なきことを。
大手術に関しては同感です。できることなら名医中の名医にお願いしたいです。

子規句。の中では最も好きな句。病気で動きもままならない子規。俳句を詠むことで外と自分なるものが一致した瞬間の うた を感じます。ベートーヴェンで言うところの 歓喜の歌 なんてね。

俳句日記。1句目。降参、参りました。2句目に引き継がれ完結。

主宰句のあとに誠に不釣り合いで申し訳ないのですが、

降る雪や性欲不要とラジオより
新聞を読んでいたら、リスナーからの声として飛び出てきた言葉。
そう思っている若者がこの世にいると知って。そうか、自分は一種性欲本能説にとことん洗脳されていたかもしれないとひっくり返った次第です。実に、洗脳されていないというものは、、、
ドラマを考えるってそういうことに挑むということなのかも。

雪女ゾンビの我と鏡中に
昨日出先でトイレの後手を洗って鏡を見るや、そこに見た老醜ここに極まれる我が現実に愕然、そして刹那背後をす~と冷たき雪女がどこか笑いつつ。

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッションは微妙にむづいですね♪
めっちゃお洒落感のある洋服で素敵なんですけど♪

寒い夜暗い庭にも雪が舞う
もう寝ようかという時間廊下を歩いて暗い庭の横を歩いていると雪が舞ってた寒い夜。

朝早くまだまだ暗し雪吹雪き
早朝のまだまだ暗い時間帯に起きたら外では雪吹雪きが舞ってた風。

雪の中バイクで走りすっころぶ
実際に僕は小雪の舞う中少しづつ雪が積もっていってコーナーでタイヤが滑ってすっころんだ事があるんで。

 

 

 

mjt-5933さん

起きがけや雪の重さを測りけり

これって、子規の句が意識下にあったと自分でも思います。

雪消へて平戸の島の見えにけり

初めて平戸に行ったときめずらしい雪が降っていました。

 

 

 

美蟲角さん

広場にて雪だるまだけ立っている

何年か前、近くの公園で見た光景です。

 

 

 

4185yoiyagoさん

午後、なんか雪の句をと思いいろいろ。能登の映像を観ていて、その場の人達のことを考えました。グシャグシャに潰れた家の傾いた屋根にも雪が。

雪が降る真っ暗闇を貫いて