TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

寒い、寒い、寒い、寒い

昨日は雪も降りました。

 

今朝は-1℃、とっても寒い。

屋根とか葉っぱとかに雪があります。

熱い缶コーヒー買って、会社行ってきます。

 

問題です。

リンゴで「ふじ」と「サンふじ」の違いはなんでしょう?

答えは、”私の日記”の下段にあります。

 

 

私の日記

 

 

 

冬のリンゴ

この時期、ミカンと並んで美味しい果物がリンゴ

リンゴなんて年中ありますが、冬のリンゴの美味しさは格別です。

この時期のリンゴはジューシーで、甘さがのっていて最高に美味しいのです。

 

リンゴも品種が増えましたがやはり1番おいしいのはフジだと思います。

袋を掛けずに太陽をいっぱい浴びて育てたふじを「サンふじ」、袋を掛けて育てたふじを「ふじ」と分けられています。 

私の好きなのは「サンふじ」です。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

さよならマエストロ浜辺美並感想

TBS日曜日 21:00~

 

あと3カ月の命だってのに、いろいろ新人抱え込んでどうするんだろうね?

色っぽいフルート奏者が入ってきたねぇ

男同士取り合いで喧嘩にならないかね?

チェロ奏者に入ったのは、クールな男だけど、腕はプロ級のようだ。

女子高生は吹奏楽部の生徒かと思ったけど、ずぶの素人、演奏の方は無理でしょう?

演じている當真あみ、最近よく見るねぇ。今は芦田愛菜の方が知名度は高いけど、近々抜くかもしれないね。

 

芦田愛菜演じる娘って、海外のコンテストに出るほど優秀なバイオリニストだったんだね。

この子がオケに入ったら、また一段とパワーアップしそうだけど・・

多分、ドラマだから入るんだろうね、

喧嘩してた父と娘が、音楽を通して仲直りする?

ベタな展開だけど、そうなればいいね!

 

なんか、音楽やっている人っていいね。

だって芯から楽しそうでしょ?

でも、それはドラマだからかな?

実際は、この世界も上には上がいるから、挫折の日々なんだろうな?

 

 

 

  俳句

 

 

 

猛烈に寒いです。寒い以外考えれないほどです

そこで、俳句は『寒い関連の季語』で並べています。

 

 

【模範俳句】

西東三鬼の俳句です

大寒や転びて諸手つく悲しさ

 

 

意味は、大寒の日、冬の道で転んでしまって手をついて起きる悲しさよ。

これって、寒い日に誰でも1度は経験したことあるのではないでしょうか?

周りの人が歩いている中で手をついて起き上がるもの悲しさを詠んだ句です。寒い日は傷もいっそう痛む気がして、余計に悲しくなっているように感じます。

そして、こんな時は恥ずかしさもあって、あまり痛くない顔するんですよね。

 

 

西東三鬼(明治33年~昭和37年)は津山市南新座に生まれます。
本名は齋藤敬直。33歳の時、歯科医だった三鬼は患者達のすすめで俳句を始めます。この時から使用したペンネームが「三鬼」で「サンキュー」をもじったものといわれています。
35歳で代表作の「水枕ガバリと寒い海がある」を発表し新興俳句の有力な作家として認められましたが、戦争一色となる社会情勢の中で、新興俳句は内容が革新的であることにより弾圧をうけます。


 

 

いざ・・出社!

 

 

 

私の俳句です

凍てつく手 息吹きかけて いざ出社

 

 

会社に入る前、『さて、頑張らなきゃ~』って戦闘体制をとります。

気温も寒いのですが、同僚の心も寒くないか?不安の一瞬です。

 

 

女の子が寒そうにしている姿の中で、手をスリスリと擦っている姿に男性はキュンとくるのだとか、本当かな?

 

ぐるぐる巻きにしたマフラーに、すっぽりと口元が隠れてしまっている女の子にキュンとする男性も多いものだとか、本当かな?

 

 

 

雪マークで大はしゃぎ

 

 

 

浜辺美並の俳句

四国の子 雪マーク出て大はしゃぎ

 

 

四国の子は天気予報で雪マークが出ただけで大はしゃぎするみたいです。

「明日は雪で学校休みかな?」「雪だるま作れるかな?」「かまくらできるかな?」

私は寒い地方出身なのでそんなこと考えませんが、四国の子供たちは、雪だるまや かまくら 作ることが夢みたいですね。

あと雪合戦も楽しみみたいですよ。

 

 

 

 

shopgirlさんのドラマ感想
「光る君へ」
柄本佑さんの道長役のキャスティングは、完全に大石静さんの好みです。
「知らなくていいコト」の吉高由里子さん・柄本佑さんコンビを再現したんだと思います。
そして、柄本佑さんのキャスティングについては、大石静さんは自画自賛しています。
それも、物凄い自画自賛ぶりで、「こんなに自分で自分を褒める人がいるのか!」とビックリするレベルです。
とにかく、それくらい大石静さんは柄本佑さんのキャスティングに自信を持っているんだと思います。

芳根さんのような、「藤原道長に柄本佑さんを持ってきたところは微妙ですね。普通、イケメンの人もってくると思うのですが・・」という意見は当然、大石静さんの耳に入っていると思いますが、大石静さんの性格から考えて、「そんな意見は完全シャットアウト!正しいのは私!」って感じだと思います。
まあ、そのくらいのエゴが無いと、男社会のテレビ業界で大石静さんのような成功は掴めませんよね。

 

 

 

★イイィッチロー⓰両投両打さんのドラマ感想

「光る君へ」

ナゾの男の正体が!

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『寒い』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

私はやはり寒い冬の朝の出勤、どうしても苦手です。

冬の朝コート襟立て身を丸め

 

 

 

★イイィッチロー⓰両投両打さん

リンゴ “つがる”と“サンつがる”も同じですよね!
ちなみに私は“王林”や“しなのゴールド”が好きです!

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市の現在の天気、強風、気温0℃です。天気に強風?そんな天気表記は見たことありません。


強風とだけある天気増す寒さ


寒いの語源は、さみしいから来てると知りました。そう寂しがらずに元気で1日を乗り切りましょう。

 

 

 

がんばる!すーさん

寒い朝暖房入れる指伸ばす


今朝の私です。寒いのでオイルヒーターのスイッチを入れたいのですが、ベッドから出るのが嫌なので、腕を伸ばし、指を伸ばしてスイッチを入れようとしました。届きませんでした。仕方ないのでやはりベッドから起きてスイッチを入れました。

 

 

 

都月 拾翠(みやつき しゅうすい)さん
当座『氷 (こほり)』

今朝みれば
にはの
(庭の)下草
こほるらし
(氷るらし)
冬の深さの
しるしとぞ見る

 

 

 

原遊子さん

寒いわといふ女ありてなほ痛いわといふ美人局

 

 

 

fasutonneさん

寒さに手を擦る老若の違い

寒さにキュッと縮まる女学生よ

 

 

 

yukikostarlightさん

凍る道繋ぎたる手の温もりよ

久々に二日酔いになりました。

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんの素敵なファッション♪
おそらくは通勤着ではないでしょうか?
会社に着いたら上着を脱ぐっていう設定。

凍てつく日雪もぱらぱらバスを待ち
凍てつくような寒い日で雪もパラパラ降ってる中を通勤バスを待ってる風。

大寒波雪降るホーム列車待ち
大寒波の今日雪の降る中のホームで凍えて列車を待ってる風。

寒すぎる布団出れない大寒波
大寒波で寝てて寒すぎて布団から出る勇気がでない風。

 

 

 

わさん先生

TBS日曜劇場が面白くなったと家族と話しています。

 

 

 

fasutonneさん

つがるとサンつがる、サンつがるのほうが果肉が柔らかい気がします。私もサンつがるのほうが好き。

 

 

 

美蟲角さん

ため息も凍らせてをり大寒波

さっき、僕のブログで詠んだ句です。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。どう見ても杏子さん風にしか。ただし、馬に乗り凍てつく風を切り会社へ、白マントなびかせの乗馬服姿勇ましく。

マエストロ。音楽やってる人っていいなとありました。同感です。ユーミンさんて最高。自分は目下かつて覚えた歌片っ端から歌っています。今一推しは、月光仮面。これ4番まであります。意味の深さに驚嘆しつつ。

布団にて2度は堪える凍てる朝

ワイパーのみ動くが見える吹雪かな