TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます

寒い、寒い、寒い、四国の者は寒さになれてないんですよ。

ブルブルと震えながら支度ができました。

 

いきなり問題です。

日本最古の温泉は?

答えは俳句中間部にあります。

 

この寒風の中・・・

熱いコーヒー買って、昨日コンビニで買ったおにぎりも持って

いざ出社!

 

 

 

私の日記

 

~平安時代は婿取りが普通~

今度の大河ドラマで「婿を取る」ってよく言いますよね。

これは「養子を迎える」と、ちょっと違うみたいです。

少し調べました。

 

平安時代の貴族の婚姻の形態は、武士の時代と異なる形でした。 

平安時代の前期は、結婚しても夫婦は別居し、夫が妻を訪ねる 妻問婚 が主流でした。 

しかし、中期には夫が妻の家に同居する 婿入婚 に変化します。

 

紫式部の時代、文献には”ムコトリ“の語がみえ、婿取婚が主流で、夫婦の居住は、妻方実家でした。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

【光る君へ】芳根杏子感想

 

藤原道長と紫式部、両方とも惹かれ合いながら・・進展はありませんでした。

じれったいですね。

しかも両者とも、相手は庶民だと思っているみたいです。

 

藤原道長に柄本佑さんを持ってきたところは微妙ですね。

普通、イケメンの人もってくると思うのですが・・

例えば、爆モテ藤原公任役の町田啓太を道長とか・・

そうすると…「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の かけたることも なしと思へば 」という歌が似合わないですよね。

第一、道長って、おじさまイメージがあるから柄本佑さんでいいのかな?

 

 

紫式部は左大臣の家に出入りできるようになりました。

式部が、本来なら交わることがことができない高い身分の人達。

賢さだけが武器の式部は、偏継ぎ遊びに勝ち過ぎたように思います。

あんなに勝ってはいけません。

上級貴族の女性達に反感を買います。出る杭は打たれます。

でも、源倫子は妬みや嫉妬は一切ないように見えましたね。さすがは左大臣の娘です。

 

それにしても、紫式部は、下級貴族とはいえ、よく貴族の家に生まれてくれました。

並外れた才能の持ち主の彼女も庶民に生まれていたら源氏物語はなかったのです。

 

 

天皇と右大臣はお互い相手のことを相当嫌いながらも詮子が生んだ皇子を天皇にするということでは利害が一致しているという難しい関係になってきました。

それを阻むのは東宮と左大臣のように思います。

特に東宮は、自分の息子を世継ぎにしようと考えそうな男です。

 

 

 

  俳句

 

 

 

この冬一番の寒波到来です。

今日の予想最高気温は3℃です。明日の最低気温は-1℃です

もちろん、今日は俳句は『寒波』で挑戦してみます。

 

 

 

【模範俳句】

殿村菟絲子の俳句です

手放しに命は惜しめ寒波来る

 

 

 

対馬康子の俳句です

寒波くる枕に耳を押しあてて

 

 

 

山谷春潮の俳句です

しんしんと寒波来し夜の鴨の声

 

 

 

温泉で温まりたい!

 

 

 

私の俳句です

寒波来て 湯気恋し道後温泉

 

 

この冬一番の最強寒波が日本列島に流れ込んできた影響で、日本列島がすっぽりと冷蔵庫の中に入ったような寒さになりました。

こんな日は温泉で温まりたいですね。

そして、松山と言えば「道後温泉」ですよね。

でも、実際はほとんど行ったことがないんですよ。

地元の者は意外といかないです。
 

松山市の中心部からほど近くにある観光名所「道後温泉

日本最古の温泉として知られその歴史は3,000年以上だとか。 聖徳太子や正岡子規、夏目漱石など歴史上有名な人物も数多く入浴している温泉です。

 

 

 

犬も炬燵で丸くなる

 

 

 

私の俳句です

大寒波 ポチも炬燵で丸くなる

 

 

この寒さ、猫は当然、炬燵(コタツ)で丸くなります。

私も炬燵で丸くなります。身体がデカいので丸くならないと体全体が入らないんですよね。

しかし、犬は……

童謡「ゆき」の歌詞の中には、「犬は喜び庭かけまわり」とありますが、本当にうれしいのでしょうか?

本来、犬は寒さに強い動物といわれています。しかし、人と一緒に一定の温度のもとで生活する現代の飼い犬は、寒さの耐性が低くなる傾向があります。

また、犬種や年齢などによっても寒さに対する耐性は異なるため、一概に「犬は寒さに強い」とは言い切れません。

とのことです。

 

 

 

 

shopgirlさん「ブギウギ」感想

小夜がアメリカに行ったのは、史実に存在しない架空キャラクターで今後の展開に邪魔になるので、二度と再登場が無い退場のための手段だと思います。

そして、榎本健一さんが出てきましたね。
服部良一、淡谷のり子、李香蘭、榎本健一といった有名人が次々と登場しているので、今後は三島由紀夫、黒澤明、高峰秀子、田中絹代、山田五十鈴、サトウハチロー、そして、美空ひばりといった有名人の登場が期待されてますよね。

ただ、ジャニー喜多川・メリー喜多川の姉弟を登場させるのは流石に無理そうですよね…

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『寒波』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

寒波の到来は目に見える現象ではないので、私はあまり実感がなく、天気予報を見て厚手のコートの準備をしたりします。

寒いはず天気予報で寒波知る

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市の現在の気温1℃です。九州や四国のやわな人たちには無理な寒さですね。杏子さん、よくぞ、この中を仕事に行く!頑張って下さい。私はお題の「寒波」を看破します(笑)。


寒波来るツンドラと言ふ兵士たち


「ツンドラ」はロシア人の隠語で「サイテー」?と聞いたことがあります。きっと、ウクライナの戦場で「ツンドラ!」と兵士たちが叫んでいますね。今日は珍しく?社会俳句になりました(笑)。

 

 

 

yukikostarlightさん

寒波来し朝の手摺の冷たきよ

そういえば、去年の冬は大寒波がニュースになってましたね。ああ寒い。

 

 

 

がんばる!すーさん

寒波来て猫は一層丸くなる


隣のうちの猫はいつも窓辺に居て、私が帰ってくるとじっとこちらを見つめているのですが、冬になって最近は窓が閉まっていて姿が見えなくなりました。きっとコタツだな!

 

 

 

原遊子さん

釣帰りなる夕暮れの雲なべてをつつみ寒波くる

 

 

 

わさん先生

今年の大河ドラマは家康より面白そうな気がします。
私が単に吉高さんのファンだからかも。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。階段踏み外し注意の下向き細面広瀬すずさん風の光る風が。
コーヒーとおにぎりだけの朝食 ?ファミチキも是非。朝タンパク必須です。

光る君へ。平安の婿取り、かつ他の女性の元にも。このあたりがポルノ説の源? 源氏の君の面目躍如。
ドラマ。祭り事、二人の出合い、世継ぎ、そして紫式部の才能の際立ち。下級貴族出自ながら当時の教養に触れうる環境にあってこそ。千年前に生き今も真ん中にあり続けるたった一人の存在。芸術は永し。

俳句日記。道後温泉。この名前にはかないません。恋するで色っぽく。
2句目。ポチを主宰殿と詠み替えました。
寒波来る炬燵に丸く赤外線

大寒波街に川にも野も山も

写真より。

寒鯉や禍事鎮めよ水底に

自浄力ほぼ無しと知る政治家も

これ主眼は自分もという意味です。

 

 

 

波 太郎 さん

明日朝の愛媛、特に南予方面は
雪雲がかかっている予報ですね~
運転の際は、気をつけてくださいませね! (^_^)

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッションは。
お洒落な通勤着じゃないでしょうか?
会社に行ったら上着を脱ぐっていう?
もしくはちょいお洒落な部屋着?

大寒波芯まで凍る五体なり
大寒波は寒いですから身体の五体の芯まで凍るぐらいの寒さ風。

寒波来た海沿いの町風凍る
寒波が来て海沿いの町とか海風さえも凍る風。

大寒波炬燵に隠れやり過ごす
大寒波が来たけれど炬燵に入り込んで隠れ大寒波をやり過ごす風。

 

 

 

fasutonneさん

寒波が来るらし日差しの暖かさ

嵐の前の静けさみたいな感じです。


「光る君へ」
柄本の兄ちゃんのほうは、見る人によっては男前だそうですよ、ふ~~~んですが。最近、光源氏のモデルは道長じゃなく親父・兼家じゃないかという話もあるそうですよ、ドラマで見ると誰ともいわないゴシップを題材にして源氏物語は作られたと言っているような感じもします。
東宮のちの花山天皇は2年の在位中には子が出来なかったとかで詮子の子が一条天皇になったようです。短い在位を目論んだのは兼家ですが。
お姫様たちの偏継ぎ、式部(まひろ)の一人勝ちは、たぶん、姫様たちは屁とも思っていないんじゃないかと。
あとで、式部が清少納言が知識をひけらかすのを嫌っていたけれど、あの世界では下品とみなされていたんじゃないかなと、匂わす程度が良いとされていたようにも。それが出来ないなら物知らずのほうがカワイイと思われて得だったのかも。そうかといって話に付いていけなかったりするとツマラナイ女なんても言われたり、勝手ですよね。今も男は変わらないような気がしますが。

 

 

 

よねちゃんさん

ホットティー カイロ代わりに 買い求め

雪が降り やきもきするよ 行き帰り

ふだん雪が降らないならなおさらのこと。

 

雪だるま 作れるだろか 明日まで
水分たくさん含んでいると、作れませんしね。

雪マーク 大人になると いやになる

 

 

 

美蟲角さん

大寒波も歩道橋を渡りけり

まひろと道長のラブストリー中々良いですね。