TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

今朝は曇っていて、寒さはさほどではありません。

それにしても、新年になって、あっという間に月日は過ぎて行きますね。

さて、まだ暗いのですが、仕事行ってきます。

 

問題です。

「たくあん」は誰が発明し、誰が命名したでしょうか?

答えは俳句の中間にあります。

 

 

私の日記

 

 

 

西南のひかり

昨日初めて西南のひかりというミカンを食べました。

温州みかんにかなり近い味ですが、それよりも甘くて、粒状になっていて、おいしいです。

大きさは温州みかんより少し大きくて、値段も少しだけ高いだけです。

お勧めなんですが、なにせ新品種なので、数が少ないため、東京で手に入るかどうか?はわかりません。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

正直不動産

NHK 火曜日夜10時から放送

浜辺美並感想

 

仲の悪い親子関係を永瀬と月下が取り持ちました。

家から父と子を追い出して借金返済のお金を作ろうなんて、かわいそうだよ。

永瀬、月下は自分たちの損得は度外視してよく頑張ったね。

うーーーーん、感動して涙が出ちゃう!

そんなはずないだろ!

でも、やはり…まーるくおさまるとスッキリするね。

後味スッキリってとこです。

 

ディーン様、キザ!

レストランでのタップダンスは皆様の迷惑になりますのでおやめくださいね。

それをやめないとこが、また、自分本位。

 

花澤(倉科カナ)さん、存在感薄くなったよね。

サザエさんの花澤さんくらいの出番しかなくなったよ。

 

永瀬と月下くっつかないのかな?

性格的にはメチャ合いそうなんだけど、全然そんなそぶりないよね!

美男美女なんだから引かれあってもよさそうなもんだけどね。

 

今回、永瀬に正直誘導風があまり吹かなかったと思わない?

なんか風にも「ここで吹いてやろう」っていう意識みたいなものがあるように思うんでけど…どうかな?

しかもそれは、永瀬が悪いことをしようとした時とは限らないし、良いことをしようとした時とも限らない。

どんな時に吹くか?そのルールを知っている人はコメントください。

 

 

 

  俳句

 

 

 

俳句への挑戦は『沢庵』で挑戦してみます。

冬の季語となります。

今、家庭で沢庵を漬る人いるのかな?

私が知る限りいないんだけどね。

 

 

【模範俳句】

NHK俳句から上位句

○一席
沢庵に塩のひかりをふりにけり



○二席
沢庵や故山の石を重石とす
故山とは故郷のこと



○三席
沢庵を漬けすこやかに妻老いぬ
 

 

 

102歳でも沢庵食べる

 

 

 

私の俳句です

ばあちゃん 沢庵バリバリ百二歳

 

 

沢庵の由来

名僧・沢庵禅師が紫衣事件で東北へ流罪となり3年の後に、大赦によって品川の万松山東海寺に開山したおり、この寺に徳川三代将軍・家光将軍が来訪。

「何のもてなしも出来ないが貯え漬・香の物有り」と湯づけを献じると・・

「貯え漬でなく、これは沢庵漬だ」と、家光将軍がその大根の糠漬の素朴で風味・香りの良さを賞賛した事から、以降大根の糠漬が沢庵漬と呼ばれたのが定説とされています。

 

 

 

バリバリと沢庵食べる

 

 

 

私の俳句です

ショパン流るる中 沢庵バリバリ

 

 

テレビを見ながら食事をしていたら、ショパンの曲が流れてきました。その中で沢庵バリバリは違和感を感じました。

「二物衝撃」になるんでしょうか?

ショパンの音色の上品さと沢庵のバリバリという少し下品な音の相反するところを狙いました。
 

 

 

 

 

shopgirlさんのドラマ紹介
 

「春になったら」
浜辺さんのドラマ感想を読んでいると、その口調から、森光子さん・山岡久乃さん・杉村春子さんなどの往年の大女優の声で脳内再生されて何だか面白いです笑
まるで石井ふく子ドラマ・橋田壽賀子ドラマの登場人物みたいな口調なんですけど、狙ってる感じが無くて自然なのが凄く好感が持てます。
 

そして本題ですが、今週から始まった「春になったら」が予想外に面白かったです。
主演はとんねるずの木梨憲武さんと奈緒さんで、王道の感動コメディです。
特に印象的だったのは、まるで映画のような映像の美しさです。
それから、小林聡美さん・濱田岳さん・見上愛さんなど、共演者も演技が上手な人が揃っていて、凄く丁寧に作られている印象です。

地味なドラマですが既に絶賛の声が多く上がっており、もしかしたら最終回の頃には「今季ナンバーワンドラマ」としてバズってるかも知れません。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『沢庵』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

沢庵をはじめ、自宅で漬物を漬ける家庭は少なくなったのではないでしょうか。私は沢庵は、ほとんど食べる機会がありません。

嬉しきや沢庵添えたおにぎりに

 

 

 

がんばる!すーさん

沢庵を噛めば噛むほど飯すすむ


若い頃なら沢庵一切れでご飯一杯は食べられた

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市の現在の天気、曇り、気温10℃です。寒とは云えないあったかい朝ですね。今日の杏子さんのお題の「沢庵」は詠んだことありません。食べ物俳句は苦手です。


故郷を偲ぶ沢庵漬けレシピ


ネット検索するとレシピにそんな記載がありました。

 

 

 

yukikostarlightさん

沢庵の有り難きかな四合目

朝っぱらから晩酌を妄想して。だめな人だ!

 

 

 

原遊子さん

歯が弱くなりたくさん食えぬなれど奈良漬沢庵好き

 

 

 

fasutonneさん

沢庵の友や丼・おにぎり

ショパンと沢庵のぱりぱりはリズムが合わないような気がしました。噛めなくてずっと口の中にありそう。

「正直不動産」
人を傷つけないようにつく嘘は良いウソだとよく言われますが、それも許されない永瀬で、嘘をつこうとすると
良いも悪いもなくダメ!と吹くのでは?今回は風が吹かないようにくしゃみを我慢するように耐えるシーンが多かったような気がします。

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッション♪
ブラックにホワイトのラインに白いパンツ♪
お洒落ですね♪

沢庵を食べる母には必需品
沢庵をいつも食べる大好物な母にとって沢庵は必需品だという風

おにぎりに沢庵ないと物足りん
やっぱおにぎりに沢庵が入ってないと物足りない風。

沢庵のバリバリ音が安らげる
沢庵をバリバリ食べるとそのかじるバリバリ音が意外と安らげる風。
 

 

 

美蟲角さん

沢庵で十分なりやけふの飯

美味しいお米とはそういうものですね。

 

 

 

4185yoiyagoさん

おっとう、北川景子さん風。胸三角の黒き額、いい位置に目のポケット配す。紺白ボーダー宇宙人服ご愛用。

今朝の日記。月日の過ぎるは疾くかつ進行中、そう良き音楽おのずから奏し聴くごとし。奏でるは生くるなりけりなどをさもえらげにいいはべりつるつる、、、

浜さんドラ感。ディーン様レストランでタップダンス。これ印象深く。正直印象風? どんな時に吹くのかと思わせただけでも観たかいありなんおもはゆ。こういう疑問こそのちのちに鐘の音の長く響き聞こゆるるごとくあれば末にこそおくゆかしき言葉にてこころにこそしみじみにじむめり、、、

俳句日記。2句目、ショパン流れ。2物衝撃いつか和しと覚えました。
一句目の、おばあちゃんとタクワンバリバリも二物衝撃かなあ。ご自分のおばあちゃんですかね。かく生きたしです。

タクワンや運命聴きて味わえリ
ショクパンいやショパンに対抗して。

霜降りてどこかでおこる朝の音
羽毛布団の上に毛布置いた朝どこかぬくく半覚醒の中で。

 

 

 

よねちゃんさん

たくあんと おにぎりともに 母の味

これに、卵焼きがあれば揃い踏みといったところでしょうか。

 

(昨日のお題から)

霜おりて 晴れだと分かる 予報かな

霜でなく なぜかゆいのか しもやけは


霜で焼けたように赤くなるから「しもやけ」というのだろうかと子どもの頃からの疑問。

 

 

 

mjt-5933さん

ショパン。ノクターンあたりだと、沢庵バリバリとの相乗効果最高ですね。

ショパンのノクターン沢庵バリバリ
如何。

自作俳句
沢庵一片(ひときれ)白飯研ぎ澄ます

 

 

 

Ricco Tominagaさん昨日のブログから

【感想:君が心をくれたから】
こんにちは!美並さんと同じく、このドラマにしっくりこないです。なんか、ファンタジーなんでしょうけど、これなら「死役所」のほうがいい。ショートで世にも奇妙な・・・ならいいと思うけど、1クールはキツイ。んー、配役もイマイチだ。良いドラマに出会うのが難しくなりました。汗