TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます

今日は朝から雨が降ってます。

こんな日は仕事行くのが嫌になります。

しかも7時30分になってもまだ暗いです。

でも、「行ってきます」

 

 

私の日記

 

 

 

せとか

せとかが市場に登場しました。

「柑橘の王様」「みかんの大トロ」「幻の柑橘」などと表現されるおいしさと希少さで、人気上昇中のみかんが「せとか」です。

温州みかんとは明らかに味が異なります。

皮も普通に手で剥けます。

大きさは温州みかんより少し大きいです。

 

せとかは最高のコクと甘みを誇る柑橘です。たっぷりの甘い果汁に、やわらかくとろ~りとろける果肉が、極薄の皮の中にいっぱいに詰まってるとの評判ですよ...

私も大好きです。

ちょっとばかり値段が高いのがたまにきずで、1個300円くらい?

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

院内警察浜辺美並感想

フジテレビ金曜日 21:00~

 

思ったよりは…面白かったよ!

”院内警察”ふざけた題名だと思ったんですけどね。

そんな警察が実際あるんだって・・そちらの方がビックリだよね。

 

主演の長濱ねるも意外と良かった。

この人、私よく知らなかったんだけどね。

”ねる”って妙な名前…って思ってたんだけど、オーソドックスな美人さんで演技も及第点。しかも事務服がよく似合う。

 

桐谷健太が変わり者役だから、普通感覚っぽい長濱ねるが寄り添ってたら健太が引き立つよね。

彼は、仕事サボり風で不良っぽく見えるけど実は切れ者なのよ、ドラマではよくあるパターンだけどね。

 

外科医の瀬戸康史と桐谷健太の因縁の対決がドラマ通してあるのかな?っていう感じ。

 

お医者さんドラマでよくあるけど、人によって手術能力が格段に違うパターン、例に漏れずこのドラマもそうなの。でも、現実そうならすごく恐いよねぇ

だって、自分が患者になった時、誰が執刀医になるかで、命が左右されるんだから。

 

第1回観ただけで判断はできないけど、奇怪な方向に進まなければ、案外イケるかもしれないよ!

 

 

 

  俳句

 

今日の俳句は『凍る(こおる)』又は『凍つる(いつる)』でいきます。

「凍つる」=文語的表現 「凍てる」=口語的表現

 

(氷ると凍るの違い)

「氷る」は、シンプルに液体の水がこおって、固体の氷に変わることを意味する漢字で、「凍る」の方は、より広い範囲で凍りついていることを表現する漢字です。

 

 

 

 

 

【模範俳句】

加藤楸邨の俳句です

鮟鱇の骨まで凍ててぶちきらる

 

意味:骨まで凍てつくほど冷やされた鮟鱇が包丁でぶちきられていく

 

 

すごく勢いのある句ですよね。多分、中学の時の教科書に載っていたと思います。

鮟鱇は、冬に旬を迎える魚です。口が大きく、平べったい体をしていて深海にすんでいます。

見た目はグロテスクな姿ですが、鍋にするとおいしく、高級食材に数えられています。この句でも食材としての鮟鱇が切られていく様子を詠んでいます。

 

「鮟鱇」も「凍てて」も冬の季語となります。

一般に、一句の中に季語になる言葉が複数入ることを「季重なり」と言って避けるとされています。

この句では作者の視点はぴたりと「鮟鱇」にあてられています。まないたにのせられ、切られていくところを目をそらさず見つめています。

従って「鮟鱇」の方が季語となるかな?と思います。

ごめんなさい、「凍てて」じゃないですね。

 

 

 

凍える中をなぜ走る?

 

 

 

私の俳句です

凍つる朝 背筋ピーンと美女走る

 

冬の寒い朝、背筋がピーーンと伸びて走っている美女は眩しく映ります。

 

 

朝、ジョギングする人をよく見かけます。

仕事している人は、この時間帯しかないから寒くても朝走ることとなります。

私も去年までは、冬でもジョギングよくしてたんですよ。

冬のランニングは見るからにつらそうですが、適切なウェアや小物を身につけていればなんとかなります。でも、それにも限度があります。

寒い日のランニングでカギとなるのが、重ね着です。

重ね着しないで走る人がいますが、走りだした直後は凍えるくらい寒いはずです。

 

 

 

ダジャレどころじゃない!

 

 

 

浜辺美並の俳句です

凍てる朝 すべる駄洒落に冷たい目

 

寒いとダジャレ言っても誰も反応してくれません。

寒いのにそれどころじゃない!ってとこでしょうか?

 

 

寒い時期はオヤジギャクやダジャレも会社でスベリますよね。

でも、可笑しくなくても笑ってあげましょう!

 

チコちゃんの番組で以前やっていたことを要約すると…

男性の場合、中年になるとダジャレなどを思いつく側頭連合野の働きは活発になるけど、理性をつかさどる前頭葉の機能が低下してきているため、思いついたダジャレがフィルターにかけられず、どんどん発せられるそうです。

でも・・私は、おやじギャグやダジャレ好きですよ!

 

 

私の川柳です

凍てる朝ダジャレいうのはダレジャい‼

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『凍る』『凍つる』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

寒い朝、通勤のために駅までの道を歩いている間に、耳が氷のように冷たくなるのを感じます。

凍つる朝駅までの道耳凍る

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温11℃もあります。雨が降ったからでしょうね?でも、これから寒くなっていくようです。本日の杏子さんのお題「凍る」は詠んだことないかも?九州や四国の人には縁があまりないかも?それだけに「凍る」は尋常ではない特別な体験ですよね?


西日本まで辿り着く凍る朝
 

凍に「東」が何故あるのか?不思議に思いこの句に!「東」は袋の両端を括った形を表しており、水が凍ると重く感じるからだそうです。一番、水が重いのは4℃の時なので、違ってますね。

 

 

 

yukikostarlightさん
午前五時凍つる街路樹陽を待てり

月曜休みの朝はつい二度寝してしまいます。チコちゃんに叱られる生き方。

 

 

 

波 太郎 さん

今朝は何となく思いつきました。(^^;)

朝起きて親父ギャグ舞う寒い朝

(字あまり)

いつも、朝起きて、しょうもない?親父ギャグを
思い浮かべる私の朝ですかね~
とても人様には言えないのであります...  (^_^;)

 

 

 

がんばる!すーさん

野沢菜を漬ける母の手凍えそう
 

長野に住んでいた頃、母は家で野沢菜を漬けていました。安曇野の初冬は水が冷たくて、樽に漬け込むのも難儀です。でも、その分野沢菜は美味しく漬かります。氷のような冷たさが野沢菜をよりしっかりと漬け込むのだそうです。

 

 

 

fasutonneさん

凍てる朝昨日の喧嘩を引きずり
二重に起きたくないでしょうね。

芯まで凍てる雪女の耳打ち
優しい振りをして、刺しに来る怖い人です。

ドラマ感想
院内警察って実在するんですね、驚きました。OBがしている警備会社みたいなものらしいですが。違和感がありますね。まぁ、いざこざはあるだろうし、うっかり支払いの大金を無くしたりということもあるかもだからということかもしれませんが。実際には医療ミスとか大事件は扱われないでしょう。
院内交番といった感じのもののようですね。
ドラマだと大袈裟になるんじゃないかなぁとも思ったり。

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッションはもしかしたら

モデル用の撮影用ではないでしょうか?
ただ設定的には通勤用のお洋服のような気がします。


凍る池水なか寒し鯉泳ぐ
池の表面が凍ってて鯉が薄氷の下で寒そうに泳いでる風。

凍つる風駅のホームで耐え忍ぶ
通勤で凍るような風に吹きっさらしのまま耐え忍ぶの風。

海沿いの凍つる空気よ肌を刺す
海沿いを歩いていると凍るような空気に肌を刺すような痛みを感じる風

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。どこか観音様風。せめて善のうちに人生を閉じなさい、晩節を穢してはいけませんと言われているような。

瀬戸香300円! 愛媛より翔んで埼玉に投げてくだされ。
浜さんドラ感。院内警察。学校でいう風紀委員会かな。お二人はもちろん有力委員。執刀医、得て不得手ありますね、AIロボ完璧ホロー体制望みます。奇怪な方向、あるとすれば桐谷さんの怪演による気が、彫り深の俳優さん得意。これドラマの方向、質に関わりますから難しいですよね。

俳句日記。背筋がピーン。これ常に最重要。冷たい人のように思えるけど、意識していないと老境必ず背は丸くなります。でも猛暑、寒冷の中のランニングは疑問。そんな時は部屋でのウームアップ10分で十分と。
浜さん句。経験上ダジャレは2回まで。あとはしらけ、ハイハイと去られます。受けてくれる人がいたり返しがあったりするといい職場です。これ頭使いますし。

洗脳の凍てつるを知らずなお重ね
洗脳されていないという人はされている。自分のことですが、それが何なのかは見極めること難しく。俳句を考える時一瞬自分をまっさらにするような気がするので1つの指標に。

法律は権力者まず守るためにある
ウラジミール国、今回の我が伝統ある国の金まみれ騒動の落としどこ見るにつけ、立法者に都合よく。見張るべき有権者の目、見識いかん。

 

 

 

原遊子さん

凍てつく星々氷の世界湯舟にはいろうきみと

(少し変調)

 

 

 

shopgirlさん

「院内警察」
長濱ねるさんって元・欅坂46でしたよね。平手友梨奈さんと同時期に在籍してたはずです。
私たち世代には欅坂46とか乃木坂46って結構人気だったんですけど、
浜辺さん世代(Z世代・00年代生まれ世代)の人たちには日本のアイドルよりK-POPの方が人気なんですよね?
私たちの世代って、女子にもアイドルファンが多くて、「女子もみんなアイドル好き」っていう感じなんですけど、やっぱり世代が違うと流行ってる音楽とかみんなに人気のグループも違うんだなって思いました。

 

 

 

よねちゃんさん

凍る朝 やかん持ち出し 外に出る

冬になり なぜか出てくる 冷凍みかん


学校給食のお話。不思議ですよね、冷たくておいしいのだけれど。

 

 

 

美蟲角さん

画用紙に氷柱いっぱい始業式

冬休みの思い出です。(^^♪

 

 

 

shopgirlさん昨日のブログから

「ブギウギ」
小夜と米兵の外見が不釣り合いかどうかは、外見の良し悪しは個人の好みや時代の流行もあるので、失礼かどうがは分かりませんが、今はルッキズムに厳しいご時世なので、炎上を避けるためには言及しない方が安全な気がします。
アメリカの大企業では冗談で同僚の外見を揶揄した社員が即日解雇されたという話もありますし。
今の時代は「人種差別」「性差別」に加えて「容姿差別」もアウトな時代なので、不用意な発言で全てを失うことにもなりかねません。

服部良一さんが上海でどうなったかは私も気になります。
ただ、朝ドラでは実在の有名人をモデルにしたキャラクターでも有名なエピソードをあっさりスルーすることも多いので、このまま何事も無かったように進むかも知れませんね。
「上海での詳細が気になる人は服部良一の自伝やインタビューを自分で読んで下さい」的な。
でも、孫の服部隆之さんに音楽を担当してもらってるんだから、それなりに詳しく丁寧に描くべきだとは思います。

あと、今後の展開で多くの視聴者が気にしているのは、「美空ひばりさんが出てくるかどうか?」ですよね。
ただ、美空ひばりさんを出すとなると、必然的に「笠置シヅ子&服部良一 vs 美空ひばり」の確執を描くことになり、
見方によっては「国民的歌手と超大物作曲家が一緒になって新人歌手をいじめた」となりかねないので、中々難しそうですよね。