TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます

今日の天気は晴れです。

放射冷却で朝は霜が降りてすごく寒いです。

ブルブル震える寒さです🥶

熱いコーヒー買って、いざ出社!

 

 

私の日記

 

犬が死んだ

実家で飼っていた犬が死んでしまった。

もう、獣医から時間の問題と言われていたので、覚悟はできていた。

最後は、人間みたいに布団に横たわって眠るように死んでいた。

すごく気持ちよさそうな顔をしている。

でも、ピクリとも動かない。

前日までは、痙攣するように顔を動かせていたのに・・

死ぬ間際は、目も見えなくなり、餌も食べられなくなり、耳も聞こえなかった。

17歳と6カ月、長生きをした。

私が子供頃は野山を駆け回っていた。

野生のようにたくましい犬だったのに。

さようなら

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

君が心をくれたから浜辺美並感想

フジテレビ月曜21時から

 

これは、途中まではベタな恋愛ドラマかと思った。

高校生同士が相合傘とか・・

校内放送で愛の告白とか・・

観ているこっちまで気恥ずかしくなるようなストーリーだ。

 

山田裕貴、高校時代の君は言葉がキザすぎる。

今時、どんな女たらしでもそんなセリフ使わないから。

 

お似合いカップルだと思うんだけど、なぜか…10年間もブランクがある。

大体にして、自分が仕事で一人前になってから・・恋をしようなんて考えるからいけないんだよ。

誰だって、思うように人生は運ばないんだから。

 

山田裕貴が事故にあったことであの世からの案内人が来た。

自分の“心”を差し出す宿命を背負うこととなった永野芽郁。

五感を失うんだろ?すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を・・

でも、心は失わないんじゃないの??

よく分かんない。

 

 

 

  俳句

 

 

 

昨日は雨がシトシトと降っていました。

そこで、俳句への挑戦は『冬の雨』テーマで挑戦してみます。


 

【模範俳句】

 

夏目漱石の俳句です

武蔵野を横に降るなり冬の雨

 

 

 

山口青邨の俳句です

油絵のたゞ青きのみ冬の雨

 

 

 

松尾芭蕉の俳句です

面白し雪にやならん冬の雨
 

 

 

与謝蕪村の俳句です

冬の雨 柚の木の刺(とげ)の雫かな

 

 

 

雨で椿も開くのをやめた?

 

 

 

私の俳句です

冬の雨ほころぶ椿口閉ざす

 

開きかけた椿ですが、「今日は雨が降るからやめておこう」と思ったのでしょうか?

 

 

他の季節だったら、雨は植物の汚れを綺麗に流し去ってくれるけど、この時期の雨は葉っぱにまとわりつくように思えます。

 

 

冬の雨…

音もなく蕭々と降る冷たい雨は人を芯から凍えさせます。

気温が下がると、霙(みぞれ)から雪に変わる雨でもありますよね。

ある意味、雪より嫌なのが”冬の雨”といえます。


 

 

冬の雨の中、J Kは駆ける

 

 

 

浜辺美並の俳句です

氷雨なか駆けるミニスカ女学生

 

 

氷雨が降る夕方の帰り道、鞄を頭に乗せて走る女子高生がいました。しかも、ショーツが見えるぐらいのミニスカです、しかも生脚で…

私の車に乗せてあげることはできない。親切心抱いても…警戒するから、

 

 

「氷雨」は夏の季語か、冬の季語か?

『歳時記』の現状としては「どちらも正しい」となります。

夏の「氷雨」は雹(ひょう)のことを指しますし、冬の「氷雨」は霙(みぞれ)の傍題にあります。

前者は文字通り「氷の雨(雷雨に伴って降る)」、後者は「冬に降る雪まじりの冷たい雨」のことです。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『冬の雨』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

あばばばさん

俳句すごく素敵ですね!馴染みがなかったのですが、説明があり、情景が浮かびました!更新楽しみにしています^ ^

 

 

 

やなさん

実家の愛犬、長生きしましたね。私も犬を飼っていますが、今年で12歳。一緒に過ごせるのもあと数年でしょうか。
冬の雨、肌を刺すように冷たくて私は苦手です。

冬の雨そろそろ雪に変わるのか

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市の現在の気温5℃です。昨日の雨は冷たく感じました。寒の雨でした。本日の杏子さんのお題「冬の雨」は昨日のことを思い出しますね。
昨日、書きかけのブログ記事が完成しました。「加藤司書公の碑」です。これから、新作。


武士の魂を鎮めん寒の雨
 

武士は「もののふ」と読みます。「もののふのたまをしずめんかんのあめ」

 

 

 

がんばる!すーさん

冬の雨傘をさしても寒さ凍む


なぜか雪よりも雨の方が冷たい気がします。こんな日は一人で出歩かない方がいいですね。

 

 

 

原遊子さん

春夏秋を生きぬひてきた雨冷たすぎ冬の雨

 

 

 

yukikostarlightさん

冬の雨負けずに咲くや傘の華

鉛色の空の下。白い息とともに歩く、真っ赤な傘の少女を想起しました。

 

 

 

fasutonneさん

冬の雨青ざめる乙女の太腿
 
GHQによる財産没収の話
日本の非軍事化の一環としてされたのは、財閥解体と農地改革なので、吉本興業はその枠に入らなかったのではないかと思いますよ。

「君が心をくれたから」
気障なセリフも山田裕貴氏が言うとクサイにしかならないのがミソなのでしょうね。この二人「ハコヅメ」でも共演されていました。どういう展開になっていくのかわからないですし、五感全てを失うとどういう感じになるのかもが想像もつかないですが、ハッピーエンドだといいですね。

おうちの犬が亡くなられて寂しいですね。また飼われますか?親戚がもう飼わないと言っていたのに舌の根も乾かないいうちに次が来ました。この子が美形で可愛くて、犬が苦手だった私もこの子はカワイイと按摩しています。

 

 

 

都月 拾翠(みやつき しゅうすい)さん

当座『冬雨 (ふゆのあめ)』

時雨つる
凍てつく冬の
夜半
(よは)にこそ
つゝまふ
(恙まふ)
人に
涙流るゝ

 

 

 

慚愧57さん

家族の旅立ち、辛い気持ちは楽しい思い出で埋めてあげて下さい。

 

 

 

けいさん

◆ドラマ感想◆【君が心をくれたから】

このドラマ高校時代のストーリー
高校時代は単なる恋愛ドラマかと僕も思いました。
でも山田裕貴のセリフとかはキザではありました。
普通…高校生はこういう恋愛の仕方はしないと思いました。

永野芽郁、子供時代は母親に虐待されてたのですね。
だからああいう性格になった。ここは納得です。

しかし10年後の約束。無理がある設定だと思いました。
会いもせず10年後の約束で会うっていう。
男女ともによほど純粋でないと難しい話です。

山田裕貴は赤がわからない。花火師として致命的です。
花火師ではなく別の達成で10年後に会う約束をすればいいのに。

あげくに赤がわからない為赤信号が青信号だと思い事故にあう。
現れた案内人。永野芽郁は五感を失う事によって山田裕貴の命を助ける。
今後…だんだんと無くなっていくであろう永野芽郁の五感。。。
これは山田裕貴を助ける為の条件。
それを山田が知った時。山田はどう行動するのだろう?

もしかしたらハッピーエンドで最終回では永野芽郁の五感も山田の赤色の認識も
普通にできるようになって大団円になるかもしれませんね?



◆俳句◆
冬の雨街ゆく人も皆凍え
真冬の雨の中を街行く人も冷たい雨に打たれみんな凍えているであろう風。

冬の雨空から落ちる氷雨なり
真冬の雨、空から降る冷え切った雨が氷雨にに変わり凍えているであろう風。

冬の雨落ちゆく寒さ雫なり
やっぱ冬の雨は落ちてくる冷たい雨はまさしく寒き雫だと思われる風。


我が家も実家ではワンちゃんを飼ってました。
いずれも愛玩犬でしたが。
最後のワンちゃんはマルチーズでしたが比較的に長生きをしました。16歳まで生きたでしょうか。
もう老犬でした。
悲しくはなりましたが。もう充分だろうと思いました。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。赤み強めの煉瓦色と黒と白絶妙で目喜ばし。
ハナキンという女性いるらし寒椿 
今朝の番組欄にハナキンの文字。高知女性のことらしい、なら主宰殿は媛キンに。芯が強く、批判精神旺盛、頑張り屋で俳句でもものを考える知性的なという次第。そういう今朝の一枚でした。

日記。犬が死んだ。淡々と事実詩。

浜さんドラ感。心は失わないんじゃない?わかんないと。これいい。人間のことは分からないからこそドラマも俳句も作られ続ける、心は人類全体のもの、ですから人類が滅びるまであり続ける、など煙に巻くエラそうなこと言ってしまいましたです浜さん浜さんゴメン。

俳句日記。ほころぶ椿、冬の雨に口を閉ざす。花の驚きが。
浜さん句。ミニスカJKの湯気出るエネルギーハツラツ。男子達がどう思っているのか聞きたいです。お年頃ですから。

牛スジの匂い漏れ来る冬の雨
惣菜屋さんからその匂い。惹かれます。牛すじはコラーゲンいっぱい。よく煮込んだもの、自分にはどんなお肉より美味しく感じられます。

道徳を説く君も残念裏金を
逮捕された若手議員。元文科省高官とか、違うかな。

 

 

 

美蟲角さん

平凡な日々の暮らしに冬の雨

愛犬が死ぬのは辛いね。合掌

 

 

 

よねちゃんさん

冬の雨 寒さ緩んで 起きやすく

昼間の気温はそれほど変わらなくても、冬の雨の日の朝は、ほんの少しだけでも晴れの日よりか、ふとんから抜け出しやすくなるような。

 

 

 

4185yoiyagoさん

日が没し窓に我いる冬の雨

 

 

 

shopgirlさん

「君が心をくれたから」
このドラマ、お母さんが観てて、私は外出中で観てなかったのですが、お母さんの説明を聞いたら、なんか凄く暗くてつまんなそうで観る気を失くしました。
出口夏希さんが出るので録画を観ようと思ってたんですけど、どうしようか考え中です。

それよりも、浜辺さんの感想ブログが「べらんめえ口調」なのが凄く面白いです。
東京生まれ東京育ちの私でさえ、自分も含め若い世代が使っているのを一度も聞いたことがないですし、しかも浜辺さんはZ世代ということなので凄く斬新に感じます。

ただ、若者世代を代表して言わせてもらうと、時代劇とかアニメで10代20代の今の時代でいうZ世代の女子が「べらんめえ口調」「江戸っ子言葉」を使っているのを見ると「めっちゃ可愛い!」って感じるので、ぜひこの先も「べらんめえ口調」を貫いて欲しいと思います。
少なくとも若い女子は「アニメキャラみたいで可愛い!」って感じると思うので。

 

 

 

shopgirlさん昨日のブログから

「ブギウギ」

「今まで日本人はイジメてきたんだから、今度は仕返しでイジメられる側になるのが普通だろう?」とありますが、中国の人の中には今でもそのように考えている人が結構いると思います。
習近平政権の教育の影響ですよね。

中国に限ったことではないかも知れませんが、「今まで日本人はイジメてきたんだから、今度は仕返しでイジメられる側になるのが普通だろう?」という考え方は「日本は酷いことをしてきたんだから原爆を落とされて当然」という考え方にも通じるものがあると思います。

実際に日本軍の被害に遭った人だけでなく、戦後生まれの人でもそういう考え方の人は一定数いると聞きます。
たぶん、反日教育の影響だと思います。

でも、このような「今まで日本人はイジメてきたんだから仕返しでイジメられる側になるのが普通」「原爆を落とされて当然」というような考え方、つまり「怨みを晴らす」という考え方は、「被害者が仕返しで加害者となり」「やり返された被害者が今度はまた仕返しで加害者になる」みたいな「怨みの連鎖」が永久に続いていくことになり、それが何千年も戦争が無くならない原因なのかなと思いました。

 

スズ子の彼氏、つまり笠置シヅ子さんの彼氏は吉本興業の御曹司ですが、吉本って今は一族経営ではないはずなので、どこかで家系は断絶してるってことですよね?
結核で亡くなってしまうのか、それとも治ったけど家を出たのかは分かりませんが、
少なくとも吉本を継いでいないことだけは確かですよね。
財産没収については、今も吉本興業は存在しているので、没収は免れたのでしょうか。もしくは財産没収されたけどまた大企業に返り咲いたのかも知れませんね。
ただ、今回の朝ドラは吉本興業がメインの話では無いので、詳しくは描かれない気もします。

服部良一さんの上海でのエピソードはあれで終わりなのでしょうか。
李香蘭(山口淑子)さんも一瞬しか出てきませんでしたし。
服部さんや李香蘭(山口さん)は上海で相当大変な経験をしたと後に語っているので、もうちょっとしっかり描いて欲しかった気もします。
服部良一さんは間違いなく最終回まで登場するはずですが、李香蘭(山口淑子)さんも2014年まで存命だったので、ぜひ再登場して欲しいで
す。