俳句・短歌・川柳

 

 

 

おはようございます。

正月も終わり4日になりましたね。

今日から仕事始めの人も多いのではないでしょうか?

実は私も今年初出勤です。

しかも「今日は早朝に写真撮るから早く来てくれ!」って言われました。

人使いが荒い会社なのです。

では行ってきます。

 

 

 

  箱根駅伝川柳

 

箱根駅伝2023┃往路の放送予定・青学の2連覇、駒大の3冠を懸けた ...

 

 

第100回箱根駅伝が2日、3日に行われ、青山学院大が総合優勝を飾りました。2位は駒澤大、3位は城西大が入りました。

箱根駅伝は、もはやスポーツイベントを超え国民的行事ですよね。
母校の応援できる関東の私立大学卒の人っていいなぁ、って思います。

では、川柳で振り返ってみたいと思います。


 

私の川柳です

原監督ハラハラさせてほしかった

 

青学の原監督、全然ハラハラさせてくれないんだもの

 

 

 

私の川柳です

誰抜けばシード取れるか言ってくれ

 

伴走車の監督:わしもわからん!

繰り上げ多く、順位が分かりにくい大会になりました

 

 

 

浜辺美並の川柳です

「てつこん」は黒じゃないのね!どんな色?

 

東洋大の襷の色、鉄紺(てつこん)とは、ごく暗い緑みの青色のこと

この説明で??更に分らなくなりました

 

 

 

浜辺美並の川柳です

今年はケニア選手が抜かれ役

 

切られ役ならぬ抜かれ役をケニア選手がなぜ?

 

 

 

私の川柳です

日大は騒がれぬよう15位

 

秋に世間を騒がせた日大は林理事長から「これ以上騒がれぬよう走りなさい」と、指示があったのでしょうか?とにかく目立たなかった日大です

 

 

 

浜辺美並の川柳です

優勝で原監督世にはばかる

 

益々態度がデカくなる原監督でした

 

 

 

 

  俳句

 

今日は4日ですが、お正月気分が抜けません。

そこで今日も『正月題材』で俳句を詠んでみました。

 

 

 

私の俳句です

寝正月 どれ初夢か わからない

 

 

元旦に眠って1月2日の朝にかけてみる夢を初夢とするみたいです。

昼間も寝ていたら…どれが初夢になるんでしょうね?

 

初夢で縁起がよいと言われているもの

「一富士、二鷹、三茄子」というフレーズ、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

これは江戸時代に広まったとされる、いわゆる良い夢ベスト3で、1位、2位、3位という順番です。

実は…「一富士、二鷹、三茄子」で終わりではありません!

「四扇、五煙草、六座頭」と続くと記した文献があり、これは三茄子に繋がり、夢に出てきたら良い4位、5位、6位という意味だとか。

 

 

 

浜辺美並の俳句です

おせち飽きカレー食べたい三日かな

 

おせちに飽きて食べたいものの第一位がカレー、第二位がラーメン、第三位がうどんらしいです。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

小林一茶の俳句です

めでたさも中くらいなりおらが春

 

 

この俳句は、句の中にある「春」が季語ではなく、「おらが春」が季語になっています。そのため、時節は「春」を表すのではなく、「新年」とされています。

 

小林一茶は、松尾芭蕉や与謝蕪村と並び称される日本を代表する俳人です。一茶の残した俳句は、その人柄か、柔らかみや温かみを感じさせるものが多く、また、微笑ましく愛嬌のある俳句を多く残しています。

それでは、そんな小林一茶の詠んだ俳句の意味を現代語にしてみたいと思います。
「世はめでたいとはいうけれど、たいして良くはない私の新年よ」
正月を迎えると、世の中は、おめでたい雰囲気で溢れます。
しかし、そうは感じられなかった小林一茶の哀愁を感じさせる俳句です。

 

 

 

 

 

shopgirlさん

K-POP
いま世の中では空前のK-POPブームで、ちょっと話題に出してみました。
今日は2023年に良かったK-POPベスト12を紹介したいと思います。

1位 NewJeans「Ditto」
2位 NewJeans「OMG」
3位 NewJeans「ETA」
4位 LE SSERAFIM「UNFORGIVEN」
5位 IVE「I AM」
6位 Kep1er「Grand Prix」
7位 LE SSERAFIM「Perfect Night」
8位 JUNG KOOK「Seven」
9位 LE SSERAFIM「Eve, Psyche & The Bluebeard's Wife」
10位 NewJeans「Super Shy」
11位 IVE「Baddie」
12位 Billlie「EUNOIA」

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『正月』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

スポーツ観戦/ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

年明け4日になりましたが、食事でステーキを食べたせいか、すっかり仕事モードになりました。

初春にステーキ食べて仕事行く

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。昨日より寒くなりましたね。初出勤ですか?しばらく、お正月気分が抜けずに苦労しますね。気持ちを新たにお仕事頑張って下さい。


早朝のアイドリング音四日かな


隣家から聞こえてくるエンジンの音です。中七は字余りになりましたが、n音が2回あり、七音に近く感じます。「グ」を軽く読むと七音に近くなりますね。

 

 

 

yukikostarlightさん

初夢や鳴りしスマホに掻き消され

夢も現実も散々な年明けですが、今年も頑張りましょう!

 

 

 

がんばる!すーさん

さあ仕事 朝はマックを かぶりつく
 

仕事始めの朝、なぜか空いている駅前のマクドナルド。でも日常に戻ったという実感があります。

 

 

 

原遊子さん

めでたさはもう終わりにけりな相棒を見て生きかえる

 

 

 

fasutonneさん

正月明け浦島太郎に平素

 

 

 

mjt-5933さん

箱根駅伝川柳どれも素晴らしかったです。
よく見てますね。

 

ゴミ袋からす還ってくる四日

 

 

 

わさん先生

(嬉しくないことが元日から翌日まで起こりましたが)頌春
今年もよろしくお願いします。
駅伝川柳、よく作れているなぁと感心しながら笑わせてもらいました😊。

 

 

 

美蟲角さん

正月も四日となれば風立ちぬ

今日から仕事始めです。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。少し上向くとガラリ印象が。バーミリオン系シエンナ
明るい茶の統一感に包まれて。

仕事初め。早朝からお仕事。求められるって素敵なことですよ。自分もう誰からも。つまりは終わった人間、侘びしー。

俳句日記、川柳。日大ひっそり15位。まあこんな事もありますね。薬物、パワハラ、これだけ続くと選手も肩身が。これで優勝したらどんなでしょう。きっと笑顔は抑えてしまうかも。
浜さん。ニュースで観ましたが、監督選手10億円貰ってもあれほどは喜ばない。今朝の新聞のスポーツ欄も異常な扱い。自分は大学優勝でこんなに騒ぐのはちょっと理解できないんです。なんでだろ~なんでだろ~。お金が絡まない純粋な力走などが共感を呼ぶのかな。タスキリレーの緊張、何よりわかりやすさもありますね、多分。
俳句日記。初夢、自分も混乱、結構見ていますが覚えていません。
自分はもう正月は元日のみと決めています。カレーでもラーメンでも自由自在。本当は1日断食したいのですが食欲に勝てません。

昨日より歯車速く初仕事

嬉しさや早朝エンジン始動初仕事

朝起きて自然に仕事モードに入れる人ばかりではないと思いまして。

 

 

 

粋suiちゃんさん
四日はや空の番重はたく音

母方の親戚に長年餅をついてもらっていましたが、高齢のため、今回で終わり。はたくのも最後ですね…

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッション♪
ともかくゴージャス感がハンパない気がします♪

寝正月今年やる事憂鬱だ
年明けて寝正月で過ごしていると今年にやる事が多すぎて憂鬱な気分になって悪夢を見る風。

晴れやかな年越しそばにありつけず
晴れやかなはずの年越しの年越しそばを食べられずがっかりしてる風。


三が日ほとんどぼっちよ寂しいね
正月三が日が予定が入らずほぼぼっちで過ごした正月三が日の風。

3句を書き上げて…今見るに…笑えるぐらいネガティブ万歳の3句連続でしたw(爆w
お気楽のー天気が取り柄の僕なのにネガティブ連続の3句笑えますね(笑)

 

 

 

murari63さん
お年玉神よりもらい他に分ける

そんな生き方ができたらいいなぁ、という話
((;一_一)/~~

久しぶりに「ゴジラ ー1・0」情報。
       ↓
北米での上映館数は大幅に減らされましたが、一日の興行収入の落ち込みは10パーセント程度にとどまっていて、このままいけば、あと1週間ほどで「パラサイト」(アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した韓国映画)が持っていたアメリカにおけるアジア映画の興行収入記録5300万ドルを抜けるだろうという見通しになっています。
12月28日から公開されたメキシコでの興行成績も昨日発表され、3位スタートで、邦画としては過去の記録を塗り替えて1位となっています。

ついでに、20年ほど前に10日ほど滞在した、観光客など誰一人足を踏み入れることのない、北インドの、一年の大半を雪に閉ざされる山村での話。

この村の子供たちの多くは泥だらけで、お腹を空かせていた。
泥だらけになるくらいみんな元気で明るく、どんなに小さくても、家の仕事の手伝いを子供とは思えないような頑張りと責任感の中で一生懸命はたしている、働き者たち。
日本人は珍しいこともあって、すぐ仲良くなれた。
どのくらい仲良くなれたかと言うと、どこに行くにも付きまとってきて、ある時あまりにうるさかったので追い払おうと手を焼いていたところ、ある家の二階から元気なお婆さんが顔を出し、何か叫びながらバケツの水を子供たちにぶちまけて追い払い「どんなもんじゃい!」といった感じで私に向かってガッツポーズをして見せてくれたりするくらいに、です。(*^▽^*)/

村に着いてすぐ、まずは友好のしるしにと、日本から持ってきた竹とんぼなどの玩具やお菓子をプレゼントしたのですが、子供たちが最も食いついてきたのは意外にも、おもちゃや食べ物ではなく、バンドエイドと傷薬でした。
何しろそこは、ヒマラヤ山脈を一望できる山岳地帯の村なのに、子供はほとんどは裸足で駆け回っていて、足は信じられないほどの怪我だらけなのに、ほぼほったらかし。
ちなみに、虎やコブラやサソリも普通にいて、死者も出ます。

インド旅行に、バンドエイドや傷薬は必需品で、常に多めに持ち歩いていたので、子供たちに塗ったり貼ったりしてあげたら、めっちゃ喜ばれて、翌日には順番待ちの行列ができてしまいました。(( ^^) _U~~
薬局など見たこともない村の人にとって、傷に薬を塗ってもらったり、バンドエイドを貼ってもらったりすることがサプライズな体験だったらしく、子供だけでなく、大人まで、自分の手足に何とか傷を探し出して、バンドエイドを貼ってもらいに来たので、すぐに品切れになってしまった上に、その後は怪我をしていない子まできて「貼ってくれ」というので、とりあえずガムテープを貼ってあげたところ、これまた好評でした。

村の入り口には駐車場があり、そこにシヴァの洞窟の中を撮影した写真や礼拝グッズを売る店が2軒あって、そのうちの一つの店をやっている青年が脊椎の病気を患っている身障者のようだったので、その店で写真をワンセット買ったところ (洞窟内の写真撮影は禁止されていたので) 頼んでもいないのに、礼拝グッズの方も差し出してきました。
私は当然、彼がそれも売りつけようとしているのだと思い 「いくら?」 と尋ねたところ、その青年は、ちょっとはにかみながら 「これは、私からのプレゼントなのでお金はいらない」 と言ってきました。
私は意味が分からなかったので、もう一度 「いくら?」 と聞き直したところ、彼は 「私はあなたの雰囲気が好きだから、何かプレゼントしたいだけだ」 と告げてきました。
彼はその後も、私が駐車場のそばを通りがかると、すぐに見つけて不自由な体で駆け寄ってきて、近くの店からチャイを取り寄せてご馳走してくれました。
私が 「悪いからお金払うよ」 と言うと 「私はこう見えても、結構リッチマンだから心配いらない」 と言って、その後も毎日チャイやお菓子や果物をご馳走してくれました。
後でわかったのですが、彼は実際にお金持ちで、私の滞在中に妹さんの結婚式があり、私も招待されて行ったのですが、そこにはプロのビデオ撮影隊がいました。

ここでの体験は、そうやって出会う村の人たちが皆 「これはドッキリカメラか?」 と疑いたくなるほどの親愛の態度で接してくれるもので、別世界そのもののように不思議なものでした。

何のおちもない話ですが、今日本を訪れている海外旅行者の感想が、この時の私と同じように「日本は別世界のように何もかもがアメージングで素晴らしい」というものになっているのを見ると、なんかうれしい。(^^)/
ただそれだけです。