俳句・スポーツ

 

 

 

おはようございます。

石川県・富山県・新潟県などの被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

今日は浜辺美並がブログ主を務めます。

天気は晴れ、穏やかな朝です。

正月も2日目になりました。

いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日、ジョギングに行ったら、正月飾りをがっつり飾っている家がありました。

やはりいいもんですね!

 

 

私の日記

 

昨日は、テレビつけると元日からサッカーやってました。

日本がタイに5-0で勝ちました。

前半は0-0でどうなるか?って思ったのですが、後半、堂安や南野が出てきて勝負をつけました。

まあ、順当なのでしょうけど、タイの監督も日本人でちょっぴり驚き!

あと、ちょっと思ったんですが、日本人選手ってヨーロッパでもいろんな国に在籍している選手がいるんだなぁって…

 

 

 

俳句は【正月題材】で詠んでみます。

 

  箱根駅伝

 

 

 

箱根の山は 天下の険♪函谷関も 物ならず♪

1月2日と言えば、これ、これ、もうこれすよね!

 

 

私の俳句です

箱根路やランナー駆けて華が咲く

 

 

箱根駅伝が季語となります。

恒例の箱根駅伝、間もなくスタートです。

毎年、テレビ中継があって、高い視聴率を誇ります。

 

第100回箱根駅伝は今日、東京・大手町の読売新聞社前からスタートします。高速化が進む大学駅伝ですが、今年はどんなスタートとなるか注目です。

 

駒澤大が優勝候補筆頭ですね、私もズバリ、総合優勝は駒澤で間違いないかと?

もしかしたら青学大、国学院大、中央大の可能性も?

 

(情報を順次追加していく予定です)

1区から駒大速い!

2区で青学がかなり追ってきましたね。

3区で青学が逆転しました。

4区で青学が駒大との差広げたね。

往路優勝は青学でした。

 

 

 

  地域によって異なるお雑煮

 

 

私の俳句です

餅の数 体重計に聞いてから

 

 

餅が季語になります。

 

お正月は、お節やらお雑煮やら…

私の体重を増やそうと魔の手が伸びてきます。

体重計にこまめに乗ることにしてます。

 

地域によって全く異なる雑煮

お雑煮ほどバリエーション豊かにご当地性が示される料理はないと言われています。

「自分とこのお雑煮が普通」と思っていても、全国で比べてみると全く異なるのが面白いですよね。
ちなみに、餅の形の境界線は、天下分け目の合戦と同様、関ケ原と言われ、今もくっきりと丸餅と切り餅に分かれているそうですよ!

私の故郷は関東なので切り餅になります。

芳根さんとこの四国は当然、丸餅ですね。

四国でも香川県ではあんこ餅を雑煮に入れるとのことです。うそ~!

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

山口青邨の俳句です

石段を下るが嬉し初詣

 

 

意味:石段を下がるのが嬉しいと感じる、初詣

上るのはしんどいですからね、でも、下りるの嬉しいと感じるかな?

 

補足:山口青邨は俳句を高浜虚子に師事し「ホトトギス」に所属、高い知識教養に裏づけされた高雅な作風と人柄で、後年昭和俳壇の元老的存在として、俳壇の内外から敬愛を集めました。また、鉱山学者として長く東大教授を務めています。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『正月』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

スポーツ観戦/ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

今年はどういう訳か、初夢を見た記憶がありませんでした。毎年、悪夢のような夢を見ていたので、逆にホッとしています。

初夢で今年一年占いし

 

 

 

yukikostarlightさん

年初めLINE無事知る加賀の友

元旦の夕べ、正月気分も吹き飛ぶ地震。日本海側に住む友達の安否を気にしながらの初勤務になりました。
私たちは地震列島に住んでいると、改めて思い知らされた一夜でした。
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

ハイジャン男さん

福岡市の2日は晴れ、気温3℃です。昨日、今年の勝ち運を掴みに、日本三大八幡宮の一つ、筑前国一ノ宮の筥崎宮に参拝してきました。待ち時間1時間10分の忍耐も「ものかは!」。無事参拝を済ませました。引いたおみくじは中吉でした。大吉だとホント?ってなりますが、中吉にはリアリティーがありますね。


初詣中吉にあるリアリティー

 

 

 

波 太郎 さん

今年は穏やかにあって欲しいと思う元旦でしたが昨日の震災に驚きです。
この場をお借りしてすみませんが、被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。
一年の計は元旦にあり!今年はどうなるんでしょうか??

初夢の思い出があって、普通、夢は忘れてしまうのですが何年か前に見た初夢強烈に覚えている仕様もない夢??になりますが。
夢の中にゼットン(ウルトラマン最終話に出てくる宇宙恐竜)
地面を這って逃げる私にゼットンが追いかけて来る
そして、ゼットンの顔がワイド画面に変わり振り向いた私に向い、因数分解の問題を出題してくる変な夢ですが、そんな初夢を見たの覚えてます。

そんな初夢を見た年はどういう年だったかと言うと宝クジが複数回当選しましたね。
高額ではないですが、ジャンボ宝くじ1万円1本3千円3本同時当選とかオーブンが当ったとか、挙げ句の果てにはアベマTVに本名ではないですがニックネームの波太郎で政治についてなどの考え方をオンライン参加させられたり、これが初夢の影響か??わかりませんが、そんな年も数年前に有りました。
人生って面白いと当時思いましたよ!! (^_^)

 

 

 

原遊子さん

正月二日カナムズ。メルシー
年改めど気持ち変わらぬ二日目の朝どうしよう

 

 

 

けいさん

清潔でお洒落な感じの洋服の美並さん。
今年もよろしく♪
昨日の地震にはびっくりしました。
被災者の方々には心が痛みます。
広島市も晴天で心地良い朝です。

初夢や元旦の夜(よ)がホントよね
昔、初夢って大晦日の夜に見る夢が初夢だと思ってましたがどうやら元旦の夜の夢が初夢らしいですね?

年越して小雨ぱらりと初詣
年越しとほぼ同時に近所の神社に初詣に行ったのですが小雨がパラついていてちょっと鬱陶しかった初詣だったので。

お守りを買いに神社へ高価なり
実際に神社で交通安全のお守りを買ったのですが、お守りが凄くちいさく神社まで物価高の影響を受けているのかと憂いましたの風。
 

 

 

fasutonneさん
正月の禍やテレビ番組の揺れ
 
地震直後から数時間はそのニュースばかりでしたが、午後9時過ぎからはバラエティを流す局が増えましたね。
今回は、阪神・東日本大地震を想起させる事態だったので私もニュースを見続けるのは神経が持たない感じでした。今年の元旦は、最強開運の日だったというのに、どうしてこういうことになるのか・・・・

 

 

 

がんばる!すーさん

正月は駅伝を見て熱くなる


うちは身内に駒澤、東洋、明治、青学、順天堂の卒業生や在校生がいるので盛り上がります。

 

 

 

4185yoiyagoさん
新春浜さん今朝一。おめでとうございます。大胆トライアングルカットの白でご登場。左の肩影、杏子さんも頼りにしてまっせえ。よかことばいね、爺も一安心でごじゃりますもんね。

日記。サッカーもやっていたんですね。スポーツ選手の引退後に興味があるんです、なぜか。大谷さんだってその時が。世界の平和のために飛び回って、グローブやバットを恵まれない子供たちに配り、やあみんなで野球やろうぜ、なんてね。初夢です。

俳句日記。箱根、ランナー、華。なんか歌舞伎役者が花道を大見得切って行くような。よっ、浜波や。箱根路や爺は10メートルでへたり込む。
2句目。これ全国の妙齢の方々は思いますね、お見事さん!
自分は玄米餅2枚です。これ1枚130円くらいしますです。

能登地震不気味に揺れる鏡餅
近くの仏壇の小さな鏡餅が。

震災の重き心で正2日

大震災誰が誓ったか初詣

 

 

 

美蟲角さん

箱根路や山の神とて息白き

 

 

 

shopgirlさん昨日のブログから

「紅白歌合戦」
昨日も少し書きましたが、今日のテーマも紅白歌合戦ということなので、紅白で良かった歌手やパフォーマンスについて理由を含めて書きたいと思います。

1位 NewJeans (NewJeansメドレー、アイドル)
2023年末の音楽シーンはNewJeansが全部持って行った感じがします。
曲のレベルもパフォーマンスもスター性も、同年代のアーティストの中では別格だと思います。
それと、「素人が見ても一瞬で凄さが分かる」のがNewJeansの凄さだと思います。
また、事前情報では収録出演と言われていたのに、サプライズで生出演になったのは凄く驚きました。

2位 クイーン (ドント・ストップ・ミー・ナウ)
圧倒的なスター感とパフォーマンスで、さすが伝説のバンドだと思いました。

3位 大泉洋 (あの空に立つ塔のように、アンダー・ザ・シー)
とにかく歌が上手で、エンターテイナーとしての凄さを感じました。

4位 LE SSERAFIM (UNFORGIVEN、アイドル)
圧巻のパフォーマンスで、初めて見た人には強烈なインパクトだったと思います。
宮脇咲良さんも日本にいた頃の面影は全く無くて、完全に韓国スターの雰囲気でした。

5位 椎名林檎 (サ~さすがに諸行無常篇~)
まさかの「丸ノ内サディスティック」という選曲が驚きでした。

6位 ポケットビスケッツ&ブラックビスケッツ (YELLOW YELLOW HAPPY、Timing)
懐かしくて本当にエモすぎでした。
年末にウッチャンナンチャンが二人並んでテレビ出演しているのが見れたのも嬉しかったです。

7位 YOASOBI (アイドル)
曲そのものというより、今年の紅白に出演したアイドルグループが総出演した演出が凄く印象的でした。特に、NewJeansが生で登場した時は驚きました。

8位 有吉弘行さん縁のゲスト
有吉軍団と言える吉村崇さん・とにかく明るい安村さん・アルコ&ピース、有吉さんの元師匠・オール巨人さん、白い雲のようにを手掛けた藤井フミヤさんなど、有吉さん縁の人達が出演していて、有吉さんの人望の厚さを感じました。

 

 

 

Ricco Tominagaさん一昨日のブログから

<ドラマ>
東山さんが今年も出演してくれて嬉しいです。とっても雰囲気あるから好きです。このシリーズは長いけれど、飽きないです。時代劇の中ではとても画期的で面白いなと思いますね。また早く視たいです^^/

 

 

 

★イイィッチロー⓰両投両打さん一昨日のブログから

私、『必殺仕事人』ずきで昔の再放送もよく観るのですが、紙吹雪の演出は、昔のシリーズでかとうかず子さんが三浦友和さんと組んで金粉を散らして敵の目眩しにしていたオマージュかと思います。