俳句・ドラマ感想

 

 

 

おはようございます。

昨日は来年から着るパジャマを買いに行きました。

結構安くて、暖かいものが手に入りましたよ。

 

大晦日の日になると、何となくあわただしさを感じながらも、少し不思議な寂しい気持ちにさせられます。

やはり、去ってゆく一年間への思いから、そのような感情が湧いてくるのでしょうね。

今年の春の病状を考えれば、よく持ち直して大晦日を迎えれたなぁって思います。

 

では、みなさま、今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。良いお年を・・

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいるといると思いますがお許しください。

 

 

 

【必殺仕事人】浜辺美並感想

テレビ朝日12月29日(金)放送

 

チャーン バシー 

「殺しってのはよ、勝ち負けじゃねーんだよ。 どう殺しきるかだ」クールに決めてくれた東山さん。

これが最後の俳優業、最後まで格好良かった。

目が一重でこれだけ格好良いおじさんは他にいないと思う。

最後まで「これで終わり」という特別なセリフはなかったなぁ。でもそれがこのドラマらしい。
 

 

内容は、結構面白かったよ!

やり手の商人で女神のような松下由樹さんが、実は手抜き工事の親玉だったりして、仲良しの松下奈緒さんに成敗されるシーンは見ものだった。

でも、仕事の仕方が凝り過ぎているよ。紙吹雪がなぜ飛ぶの?

 

 

子供頃はよく分からなかったけど、相手がどんな極悪人だろうが、お金をもらっての人殺しはよくないことだ。自分たちのことをひた隠しにする理由がやっとわかってきた。仕事人通しの人間関係が冷たいのも仕方ないよね。

 

それといつも思うのだけど、極悪人達が殺される前、大量の小判とかばら撒くのに、なぜかそれは盗らない?どうせ、罪を犯してんだから盗っちゃえよ!と思う。そこには妙なポリシーみたいなものがあるのだろう?

 

時々、理由も言わずに依頼された極悪人を成敗するシーンがある。

殺された者は、「なぜ殺されたの?」と思うかもしれないね。

 

来年も主役は代わってもこのドラマやってくれるだろうか?

ぜひともやってほしい。

 

 

 

  俳句

 

今日の俳句は当然ですが『大晦日題材』で詠みました。

 

 

 

【模範俳句】

 

高浜虚子の俳句です

大晦日 ここに生きとし生けるもの

 

 

現代語訳:大晦日を、今生きているものすべてが迎えている。

大晦日はどんな人であっても、生きていれば迎えることができる。「生きとし生けるもの」とは平安時代の歌人である紀貫之が使った言葉です。うんちくを使うことで、辛いこと苦しいことがあってもおめでたいことは必ずやってくると虚子が言っているようですね。

 

 

 

  一人っきりの大晦日

 

 

 

私の俳句です

ぼっちでも紅白見ながらカップ蕎麦

 

 

紅白が季語になります。

一人で過ごす大晦日、私も何度か経験しました。

少し淋しいですが、意外と落ち着くんですよね。


 

(年越しそばの由来)

①そばは細く長く伸びるので、寿命を延ばし、家運を伸ばすという願いを込めた説。

②そばは切れやすいので、一年の苦労や厄災をさっぱり断ち切って新年を迎えるという説。

③金銀細工師が、散らばった金粉を集めるのにそば粉を使っていたことから、金運を呼ぶという説。

④鎌倉時代、九州・博多の承天寺で、年を越せない町人に「世直しそば」と称してそば餅をふるまったところ、翌年から運が向いてきたので、「運そば」と呼ばれて大晦日に食べるようになったという説。

 

(年越しそば食べる時間)

年越しそばは特に食べる時間の決まりはありません。

12月31日の間に食べてしまえばいつでもいいとされています。

 

 

 

  煩悩は108個

 

 

 

私の俳句です

大晦日「来年こそは」と思う日

 

 

煩悩は一人の人間につき108個あると言われています。
大晦日に除夜の鐘を108回つくのは、これに由来しています。108個ある煩悩を鐘が一つ鳴るごとに一つ消して、来年は幸せな一年を過ごしたいという願いが込められているというわけです。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『大晦日』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

 

都月 拾翠(みやつき しゅうすい)さん

当座『大晦日 (おほつごもり)』

明日よりは
年のはじめの
春のこば
(来ば)
おほつごもりの
夜ぞあはれなり

 

 

 

やなさん

大晦日はいろいろと忙しい日ではありますが、私はこの1年間の感謝の日と考えています。

大晦日この一年にありがとう

 

 

 

波 太郎 さん

今年1年有難うございました。m(_ _)m

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

仕事人は、仕事料が一両でも一分でも一文でも、キッチリ仕事をやり遂げます。仕事に大きい・小さいも無く。(ただ、愚痴はこぼしますが💦)仕事料は仕事をするための建前であり、条件でもあるので、依頼人から仕事料を得られず、それでも腹の虫が収まらない場合は、仕事人のうちの一人が仕事料を出す場合もあります。

1972年から断続的に続いている「必殺」シリーズですが、「昼行灯」を偽装する東山さんの役柄は、元々は故人である藤田まことさんのポストでした。(藤田さんは1973年から出演)先輩の気迫には到底追い付きませんでしたが、それでも健闘したと思います。藤田さんがご健在だった頃は、東山さんと何度か「必殺」で共演したこともあったんですよ☺️

 

 

 

ハイジャン男さん

今日のお題「大晦日」の過去詠から

 

風呂掃除終へて暮れたる大晦日
2015年12月31日


こういう俳句を「ただの報告ですね。」とベテランから云われる句ですね。では、新作


肩凝りを覚ゆる朝(あした)大晦日


昨日も大掃除をして疲れたせいか?これも同じく報告俳句(笑)。なかなか詩情ある句になりませんね。今年の11月に杏子さんが拙ブログにいいね!を戴き、杏子さんのブログを知りました。そして、俳句を投句するようになりました。楽しく投句しております。有難うございました。どうか、良いお年をお迎えください。来年は、即興で詩情ある句が詠めたらなと思います。

 

 

 

原遊子さん

大晦日カナムズ。メルシー
おほつごもりの夜のさやけき月はいづこに百八ぞ

 

 

 

がんばる!すーさん

大晦日紅白見るのが待ち遠し


もはや日本人の習慣ですね。今回はクイーンの演奏が待ち遠しい😁

 

 

 

美蟲角さん

魚屋の気合い入りて年の暮れ


大晦日と云ふ一日終わりけり


それほどの事も無きかな大晦日


年の瀬や日々の暮らしに変わりなく


年の瀬や有象無象を片付けて


宵越しのお札数へる晦日かな
 

 

 

わさん先生

必殺シリーズの先代主水の藤田まことさんが首に巻いていたマフラーを東山さんがいただいたのですが、今後誰かに引き継がれるのでしょうか。
東山さんにカムバックしてもらいたいです。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。やっぱり韓国女優さんと言われるでしようね。それにしても毎日のファッション。去年今年貫くもの、の句を思い出します。ベンチの色いいですね、気に入りました。
ドラ感。杏子殿に一刀両断された気分。首筋がヒヤリ。松下由樹さんが斬られ役とは。自分の推し女優さんの一人です。てめえら人間じゃねえ、たたっ斬ってやるというある昔のドラマのセリフも飛び出てきました。

俳句日記。ボッチ、紅白、カップそば。紅白以外はずっと同じ。早く床に入って席題で句を考えながら入眠できたら何も言うことはない良い一日だったと。
2句目。来年こそは。なんの決意かあれこれ、うん、さては、、、
春の病状 と。まあ起きたことは仕方ないとして、これを機にご自分の最適を考え実行しつつあるのでは。普通は60過ぎてようやく運が良ければ考え始める事々です。生きる意味がより深く。

ユンソンニュル漢字覚える大晦日
韓国大統領閣下。大晦日に全く関係ない事を句にしようと。5回書いてようやく覚えましたが、午後には忘れています。
漢字忘れ半端じゃないぞ大晦日
記憶力の危機を覚えました。

風呂炊いて醜さ洗う大晦日
自分の馬鹿さ、醜させめて一部なりとも。特に定時制工高校時代馬鹿の限りを。逃げ出すように上京しました。

来年も考え続けたいなあ。私とは何か、これ最高です。これってものすごく難しいことがようやく分かった2023年でした。

さてと、翔んで埼玉 でも観て笑い納めにしようかな。

 

 

 

ひこまるさん

今年も1年本当にありがとうございました😊 いつも素敵な杏ちゃん💓
来年も何卒宜しくお願いします🙇

 

 

 

yukikostarlightさん

今日は旅先からバスを乗り継ぎ自宅に戻るだけの一日。ゆく年に正月休みは置いていき、明日から気分新たに仕事します。

令和五年終わりよければ大晦日

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッション♪
素敵な上着ですね♪
ズボンが黒でアンダーも黒なのかな?
とても色合わせがよく♪
素敵なファッションだと思います。


大晦日ぼっちでゆっくり紅白よ
大晦日はぼっちでゆっくりするのは僕もけっこー好きです。ぼっちで紅白を見ながらのーーんびり♪意外と良いですよね。

年越しで映画鑑賞灯り消し
実際に僕は紅白がはじまる頃から部屋の灯りを薄暗くして映画を連続して3本か?4本観ました。なので年越しのリアルタイムは映画の時間。これもぼっちですね(笑)
試してみたら意外と良かったです。テレビが大画面55インチですので。

どん兵衛よ年越し必須ぼっちの友
ここ数年年越しそばらしい年越しそばは食べていなくて、毎年どん兵衛を年越しそばにしてます。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

必殺仕事人シリーズ中のある作品のナレーションに、
「…ただしこの稼業、古文書には載っていない…」
というくだりがありますが、載っていないだけで、闇で恨みを晴らす稼業は実在したかも知れませんね🤔

 

 

 

fasutonneさん

来年占う記事追う大晦日

レコード大賞のMR,Green apple 改めて聞くとクラッシックに通じるとこともあって歌詞も抱擁的かつ前向きで今年も3曲が続けてTOP10に入りっており成程なって思いました。将来教科書に載るかもしれないとも。
ENHYPENも好きで国際賞になって良かったなと思いました。彼らもアメリカツアーを大成功させビルボードでも首位を取っているそうです。日本でも人気がありますが枠的にも妥当じゃないかなと思いました。

 

 

 

ももこ㋙さん

「大晦日金時人参(元禄新刀)弾け跳ぶ」

『七転八倒つまづいたり ころんだりするほうが自然なんだな
にんげんだもの』

あたし
小五郎さん♪天樹さん♪の復活望んでいます💦

 

 

 

(以下、昨日のブログからの感想等)

 

murari63さん

《タント…、このまま乗り続けて大丈夫なのでしょうか?》
          ↑
これ、本当に心配しているのではなく、ただのネタとして書いているだけのような気もしますが、一応持っている情報だけ書き込んでおきます。

今回の問題は、間に合わせようとした国交省提出の認証実験データ改ざん、偽装なので、実車両製造の段階で国の基準をクリアしていたら、消費者とサプライヤーの被害は最小になります。(つまりほぼ問題ないと考えていい)

で、今のところこの真実を知っているのはダイハツの関係者(当事者)だけなので、ダイハツがユーザーに向けて発信している「大丈夫ですよ(^^)/」という発表が信用できるかどうかということになるのですが、事件発覚後のダイハツの対応や事件への向き合い方を見る限り、ほぼ完ぺきなものだった(従業員やサプライヤーに一切言及せず、すべてダイハツ幹部の責任とし、会社としては手を尽くして見つけられるだけの不正を見つけ出してから発表した)ようなので、多分信用していいと思います。
周りのちゃんとした人たちは、今回の問題の元凶がダイハツではなく、その上の会社だったことは共通認識なので、「まぁ、がんばれよ!」と、今後の資金繰り→追加融資と増資は問題ない方向に動いている模様です。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#ブギウギ(第64話)
母子への思いやりが無いオヤジがいた防空壕では、小夜の毒舌が光りました❗️ここだけは小夜の毒舌を許します😂むしろここのために、小夜の毒舌キャラを作り上げたと信じたいです😆

 
 
 
shopgirlさん
「ブギウギ」
戦争については国ごとに解釈が異なりますよね。

アメリカ・ロシア・中国・韓国などは
「日本は侵略戦争をしたんだから原爆や空襲をされても仕方ない」
「もし原爆を落とさなければ日本は降伏せず、犠牲者は増えていた」
という意見ですよね。

一方、日本国内や一部の友好国の中には「戦争の責任は日本にはない」
「日本が他国にしたことより、アメリカやロシアが日本にしたことの方が酷い」
「どんな理由があっても原爆投下は正当化できない」
という論調がほとんどだと思います。

韓国や中国の人にとって日本はあくまでも加害者で、日本に対する怨みは計り知れない物だと思います。

一方で、広島や長崎や沖縄の人にとっては、日本は絶対的に被害者なんですよね。

韓国や中国の人からしたら、
「日本が降伏しないのがいけない。空襲や原爆投下は戦争を終わらせるために必要だったんだ。原爆を落とさなければもっと悲惨なことになったに違いない」
というのが常識だと思いますが、広島や長崎にとっては非常識な意見になると思います。
なので、お互いが自分を被害者だと認識している以上は、この問題が解決することはない気がします。
よく、ドイツとユダヤの関係と比較されますけど、実際は全然違う気がします。
 
 
レコード大賞
昨日はレコード大賞の発表がありましたね。

個人的な予想では受賞はNew Jeansだと思っていたので、ちょっと意外な結果でした。
受賞したMrs.GREEN APPLEが駄目とかでは全然なくて、むしろミセスの受賞はあの顔触れの中では順当だと思います。
ただ、それ以上に、New Jeansの曲のレベルとパフォーマンスは圧倒的でした。
それに、アメリカでも絶大な人気で数々の前人未到の記録を樹立しているので、
それを考えるとやっぱりNew Jeansしか有り得ないと思いました。