TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

クリスマスは終わったけどツリーはまだ置いてます。

 

おはようございます。

今朝はけっこう曇ってます。

予報では晴れなんだけどな…

 

いつものように熱い缶コーヒーを買って車で会社に向かいます。

では、「行ってきます」

 

 

私の日記

 

不可解な会話

昨日、私と友人の間でこんな会話がありました。

 

友人:この店員、美人なのに性格いいのよ

 

私:・・・大体、誰もそのように思うのよね

 

友人:え?・・あ……そうか!ごめん

 

私:いえ、こちらこそ 話の腰折ってごめん

 

読んで下さった方で意味わかった人は不愉快な思いをさせてごめんなさい🙇

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいるといると思いますがお許しください。

 

 

 

デフ・ヴォイス

【放送日】23日(土) 夜10時<NHK> 

芳根杏子感想

 

草彅剛さんが主演を務めるNHKドラマ『デフ・ヴォイス』後編が12月23日に放送されました。

 

観ていると、爽やかになるドラマでした。

そして、観終わった後もしばらくその余韻に浸れるドラマでした。

なぜだろう?

事件はその動機も悲しく、自分の認識の甘さを感じるほどの衝撃的で悲しい結末だったのに…

ひとつ気になったのは、橋本愛さん演じていた人は結婚破綻にならなかったのだろうか?

 

児童養護施設で起きた親子2代に渡る所長の殺人事件、ステリーの部分が判明すると、すごくスッキリ、霧が晴れたようでした。

昨今のミステリードラマは凝り過ぎて、なんかスッキリしないものが多い中、こんな納得がいく展開の方がむしろ良いのかもしれません。

 

ドラマ全体通して、薄っぺらい障がい者の話ではありませんでした。

主人公はコーダで、ろう者の家族との確執があり、子供頃は居場所を見つけられませんでした。

 

別に一生知らない世界かもしれないけど、ドラマで一端を垣間見たことは財産になるかもしれないと思いました。

 

 

 

  俳句

 

今年もあとわずかになりました。そこで、俳句の方は『年末テーマ』で詠んでみました。

 

 

 

小林一茶の名句です

ともかくも あなたまかせの年の暮

 

現代語訳:あれこれと考えたところでどうにもならない。すべてを仏さまにお任せするよりほかにない年の暮ですよ。

 

 

ほのぼのとした俳句が有名な小林一茶ですが、その人生は意外にも波乱万丈でした。

継母とそりが合わず15歳で江戸に奉公に出て、25歳で俳諧を学び始めた一茶、40歳ぐらいで父を亡くすと、継母らとの間で遺産相続争いがおこり12年後その半分を貰うことで決着します。

 

そして52歳で、父の遺産をもらうと、故郷の信濃国柏原に安住の地を得たことをきっかけに、菊という、なんと28歳という若さの妻をもらうことになります。

 

 

 

私の俳句

 

 

 

私の俳句です

年の暮れ十億円の夢を買う

 

 

大谷選手1015億円

山本選手455億円

松井選手40億円

 

それから比べるとたかがしれてますが、年末ジャンボ宝くじは、1等7億円、前後賞1.5億円で、合わせて10億円の可能性があるらしいです。

このくらいの金額が庶民の夢ですかね。

1等の抽選の様子は12月31日昼12時45分ごろからNHK総合で中継される予定です。

 

 

 

少しエッチな俳句

 

「木枯らし」と「小春日和」は晩秋から初冬にかけて使われる

 

 

私の俳句です

先生 ヌードカレンダー買うを見た

 

 

最初に断っておきます。

先生のこと軽蔑したわけじゃないです。

男性なんだからむしろ当たり前かな?

高校の時の先生が本屋でヌードカレンダー買っているのを見ちゃいました。

余韻が残り毎年この時期になると、そのことについて考えてしまいます。

 

「暦買う」「日記買ふ」は冬の季語となります。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『年末』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

 

やなさん

年末になると、近所にある上野アメ横が賑やかになります。とにかく年末年始の食材が安く買えるんですよね。

年の瀬の買い出し楽しアメ横で

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市も曇りで、気温5℃です。本日の杏子さんのお題「年末」。クリスマスが終わると年末を強く感じますね。季語の「数え日」というように、カウントダウンが始まりましたね。これまでの句です。


行列の日に日に増ゆる年の暮

2017年12月29日、俳句大学投句欄「一日一句互選」入選句
 

さて、新作

名店の長い行列年の暮


昨日、博多駅付近のラーメン店前に長い行列が出来てました。何処のラーメン店にも行列が出来ていました。外国人観光客もたくさんいました。

 

 

 

yukikostarlightさん

年の暮賀状の宛名五人減り

さて今日こそ年賀状書かなくては!

 

 

 

がんばる!すーさん

年の瀬は妻の買出し荷物持つ


買い出しを一度で済ませようと張り切る妻の逞しさ。夫はただただカゴを持ってついて回ります。スーパーで良く見かける風景。

 

 

 

都月 拾翠(みやつき しゅうすい)さん

当座『行年 (ゆくとし)』
行く年も
(かぞ)ふるほどに
なりにけり
残りおほかる
(多かる)
年の暮れかな

当座『年瀬 (としのせ)』
こともなく(事も無く)
暮るゝ年の瀬
せはしくも
(忙しくも)

冬の木立の
夕暮さびし


当座『年暮 (としのくれ)』
ふり積もる
よしなしごとを
(由無し事を)
うちしのぶ(打ち慕ぶ)
年は暮れゆき
冬ぞ来にけり

 

 

 

美蟲角さん

年の瀬や灯が顔に来る酔い帰り

昨日は忘年会でした。

 

 

 

mjt-5933さん

数え日や名も無き仕事さらに増え

数え日も年末を表す季語です

 

 

 

原遊子さん

きのう、きょうといきなり自分のブログが発作を起こして、使えませんでした(アメーバ検閲なり)

年末カナムズ。メルシー
もう何年もなにもしないのが年中行事年の暮れ

 

 

 

fasutonneさん

年末の大掃除いつ始めよう

家の汚れとゴミは出せども出せどもその瞬間から溜まりますよね。早すぎると二度手間になるし遅いと間に合わないですし。

ードラマで一端を垣間見たことは財産になるかもしれないと思いました。
私もそう思います。街で袖振り合ったときにお役に立てるかもしれないですしね。

 

 

 

キムティさん

[美人]&[性格]の二人のやりとり、思わず二回読みしたね。(笑)
こういう何気ない会話、言葉のやりとり、[人間]らしく面白いですね。

 

 

 

freshmamieさん

デフ・ヴォイス は見ごたえがありましたね。草薙くんの演技が抜群でした。でも、杏子さんもおっしゃる通り、結婚式に殺人のなぞ解きをしていくシーンにだけは違和感を覚えました。
自分は全てを告白してスッキリするかもしれませんが、お婿さんの気持ちを思うとあまりに身勝手というか、そもそも両家の招待客にまでそれを知らせる必要があったのか・・・まるで、2時間サスペンスドラマの最後に、断崖絶壁に追い詰められた犯人が警察官を相手に延々と罪を告白するシーンのように不自然でした。
出演した方達が折角名演技をされているのに、そこだけが残念でした。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いやあー、クリスマススペシャルうっとり系大賞。白、黒、深緑スッキリ。性格も良いで賞。性格って難しい。年とると、笑顔が自然とか、自分のことと同じように爺様を見てくれるなどが基本かなあ。人間関係でもうあまりストレスためたくないです。70点で大合格。完全人はいません。唯我独尊のウラジミール君くらいなもんです。

俳句日記。宝くじの夢。大晦日宝くじ外れて夢の跡 もついでに楽しみましょう。
2句目。ヌードカレンダーの先生。若いのに度胸あると思います。自分ももう男度5%ですが時々そういう雑誌店頭でパラパラ見たり購入したりします。デイズニーランドにはなんの興味もないのに女性になぜ自分はこれほど惹かれるのかなど考えます。その本当のところはまだわかりません。

年の瀬や誰かに似ている犬の顔


昨日喫茶店で子規さんなどを広げてさも賢そうに物思いにふけっていると、窓の外主人待ちの人面顔の大型犬と目があってあれ誰だっけと。

憎み合う人もたくさんクリスマス

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッションは黒一色でドレッシーです♪
ある意味黒一色ゆえに素敵だと思います♪
お洒落ですね♪
どういう場面に着るかというとやっぱこの寒さ。
この寒さでその洋服は部屋で着ている事が多いのではないのでしょうか?

年末の年越しの鐘初詣
年末の百八つの年越しの鐘が鳴るのを待ちながら初詣で並んでる風。

年末に金額数えお年玉
年越し前の年末に子供にあげるお年玉の金額を数えてる風。

年末に除夜の鐘鳴る初詣
年末に初詣の順番を待ちながら除夜の鐘が鳴るのを待ちながら並んでる風。

 

 

 

4185yoiyagoさん

ヌードカレンダーのことも書いてあったのでついつい。
知る限り今街の普通の本屋さんでそれを見たことはありません。あったとして若い人が買うのは勇気いりますし、ネットで手に入ります。自校のマドンナ女子高生がいたら自分はとても買えません。で、その勇気ある先生に成り代わり、


数え日やカレンダーガールに投げキッス

 

 

 

以下、昨日のブログの感想等

 

shopgirlさん

「クリスマス」

私は松任谷由実さんの大ファンなのですが、クリスマスということでユーミンのクリスマスの名曲「恋人がサンタクロース」の歌詞の凄い所を紹介したいと思います。
 

松任谷由実さんのワードセンスが天才だと思う所は、「恋人“は”サンタクロース」ではなく「恋人“が”サンタクロース」にした所です。
凡人ならここの助詞は“は”を使うのが普通だと思うのですが、ユーミンは敢え“は”ではなく“が”を使っており、ここが天才的なポイントです。

もし、「恋人“は”サンタクロース」だと、歌詞の意味は「恋人の職業はサンタクロース」とか「恋人の正体はサンタクロース」ということになってしまい、凄く陳腐なテーマの歌になってしまいます。

ですが、「恋人“が”サンタクロース」にすることで、「(サンタクロースは実在しないけど)、私にとっては恋人がサンタクロースのような存在だ」という、
凄くロマンチックで詩的な意味になります。

つまり、「恋人“は”サンタクロース」だと、現実にサンタクロースが存在して、歌の主人公の彼氏はフィンランド在住の赤い服を着て髭の生えた老人になってしまいますが、「恋人“が”サンタクロース」は、あくまでも比喩として彼氏(婚約者)をサンタクロースに例えており、ユーミンの得意とする「東京で働くお洒落な女性」を描いた歌なんです。

この、ファンタジー的な表現をしながらも、描いているのはあくまでも現実のリアルな物語であるというのが、ユーミンが天才と言われる理由だと思います。
しかも、それを「ロック」というジャンルの中でやっているのが本当に凄いと思います。

 


今日(12/26)から4日連続で放送される
「心霊内科医・稲生知性2」がかなりお薦めです。

霊が見える天才心療内科医・稲生知性が巧みな話術と推理力で“嘘つきの霊”を論破して成仏させるサイコ・ミステリー・コメディで、主演は「有吉の壁」などで大活躍中の超人気お笑いコンビ・シソンヌのじろうさんです。
これまでのじろうさんのイメージを覆すシニカルな二枚目キャラが話題で、“カッコいい”シソンヌじろうさんが見れるのはこのドラマだけです。

主題歌は前シーズンから引き続きサカナクションの「フレンドリー」で、ドラマのクールでお洒落な雰囲気にピッタリな名曲です。

 

 

 

murari63さん

クリスマス ケーキにびっくり アメリカ人

高島屋の話ではありません。(^^)/
アメリカにクリスマスケーキなるものは存在しないというお話。
なお、日本人が「クリスマスケーキ」なるものを食べると知ったアメリカネット民は「えっ、何それ…。ちょっと、食べてみたい(^^)/キャッキャwww」という反応でした。(*'▽')

そういえば、私も海外の映画やドラマで、クリスマスにケーキ食べているシーンは見た記憶がない。
韓国では食べるのでしょうか?
(ちなみに、イギリスではクリスマスにプディングタイプのケーキは作るそうです)

クリスマス ニーチェは仏陀の方が好き

《ニーチェは『ヴェーダ』『ヴェーダーンタ』『マヌ法典』『スッタニパータ』などの古代インド思想に傾倒、仏陀を尊敬していた。度々、忌み嫌う西洋キリスト教文明と対比する形で仏教等の古代インド思想を礼賛し、「ヨーロッパはまだ仏教を受け入れるまでに成熟していない」と語っている》←Wikipediaより抜粋

個人的にニーチェに興味はなかったのですが、量子力学とヴェーダやヴェーダーンタの関係を調べていて知った情報です。

ゴジラ情報。(^^)/~~

西洋諸国では相変わらず大絶賛が続いていますが、ドラマの時代背景が時代背景だけに、中・韓・台などのアジア圏ではどこも上映されていません。
そんな中、今日、「どうやらインドで公開されることが決まったらしい」という、割と信用度高めのネット情報がヒットしました。
国力が衰退していく中国に代わって、(良くも悪くも)今後の世界のキーパーソン国となるのはインドなので、これは朗報だし、反応も気になります。
将来的には、トヨタに代わって、インド市場を半世紀近く前から制覇しているスズキ自動車が覇権をとる未来もありそうです。
ただ、インド人はかなり打算的で「義理人情」も全く通じないようなところがあるので、何とも言えませんが、少なくともネズミ国よりははるかにましで、親日です。