TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 真っ赤なお鼻のトナカイさんは♪いつもみんなのわらいもの♪

 

 

おはようございます。

今朝は雨が降ってます。

今日はクリスマスですね。

昨日、ケーキと鳥を食べました!シャンパンも飲みましたよ。

 

では、雨降る中、仕事に行ってきます。

 

 

私の日記

 

ケニアからの留学生が速い

昨日、高校駅伝をしていた。

愛媛県の高校は遅くて下位の方だ。

駅伝というのは、テレビで映るのは上位高のみだ。

だから、あまり観る気がしないので、つけているだけになっていた。

でも、時折目を移すと、ケニアと思われる生徒が日本の生徒を次々と追い抜いている。

「愛媛県の高校もケニアの留学生入れてよ」と正直思う。

高校生ということは中学生の段階でピックアップして日本に来てもらうのだろう?

子供でも豊かさと練習環境を求めてはるか遠い日本に来てくれる。

人口減に悩む日本、このような真面目な外国選手が家族諸共移住してくれないだろうか?とチラッと思った。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいるといると思いますがお許しください。

 

 

フェルマーの料理も最終回を終えました。そこで、プレバトの夏井先生にドラマの評価をしてもらいます。もちろんフィクションです。

 

 

【夏井先生査定の フェルマーの料理】

 

(浜田)

さて、今日は  ドラマ査定 ということで、夏井先生にフェルマーの料理を査定していただきます。

・・・・・

梅沢さんなんかこのドラマどう思われました?

 

(梅沢)

あのね・・

途中からフェルマーどこへ行っちゃたの?

フェルマー思考で周囲を驚愕させ料理を作るってのが売りだったんでしょ?

それじゃ、、最後までそれをみせてくれなくちゃ…

 

(浜田)

では、さっそく得点の方いってみましょう!

はたしてフェルマーの料理は…秀作か?凡作か?駄作か?

 

チャン♪チャ チャ チャ・・

52点

 

(梅沢)

えーーー

なっちゃん!厳しくない?・・ねぇ 厳しすぎるでしょ?

クレーム来るよ!全国からクレーム来るよ!!

このブログ1日に600~1000のアクセスがあるんだよ

 

(浜田)

では、夏井先生に詳しく聞いてみましょう

せんせ~い

 

(夏井)

はい

おっちゃんの指摘は当たってます。おっちゃんは、人のことはよく分かるんだよね。

フェルマーはフランスの数学者で、フェルマーの定理で知られています。

ただ、ここで言う「フェルマー」とは「数学的思考」っていう意味で使われていると思います。

それが数学的なレベルがお粗末というクレームが多くて、最後の3回封印してしまったのよね?

すると、『フェルマーの料理』 なんて格好つけてる場合じゃない!!

これ消します。

高橋君、しまいの方、いいこと言ってたじゃない!

たしか『孤高』って言ってなかった?

それを書くのよ! この孤高を使って『孤高の料理人』ってするの。

こうすると、言いたいことにだいぶ近づいたでしょ!

 

それとね、志尊君、「俺の前と俺の後で料理の歴史を変える」なんて、そんな大それたこと言っちゃいけない。

あなたイエス・キリストじゃないんだから。

たしか、キリストが生まれた年より後が『紀元何年』で、それより前は『紀元前何年』としてるんでしょ?

ここを『俺は世界№1のシェフになる』このぐらいにしたらどう?

そうすれば現実にグーッと近づくでしょう!

 

このようにしてくれていたら、今日は秀作で70点が取れたと思います。

 

 

 

  俳句

 

今日の俳句も『クリアスマス』題材です。

 

 

 

【模範俳句】

 

飯田蛇笏の俳句です

聖樹灯り水のごとくに月夜かな

 

 

 

日野草城の俳句です

クリスマスケーキの薔薇は砂糖です

 

 

 

山口誓子の俳句です

ホテルの聖樹梢には金の星

 

 

 

私の俳句

 

 

 

マッチ売りの少女から俳句

マッチ擦る これが最後の聖夜かな

 

夜も更け、少女は少しでも暖まろうとマッチに火を付けました。

マッチの炎と共に、暖かいストーブや七面鳥などのごちそう、飾られたクリスマスツリーなどの幻影が一つ一つと現れ、炎が消えると同時に幻影も消えるという不思議な体験をしました。

 

 

 

私の俳句です

サンタさん滑らぬように雪をかく

 

日本海側や北海道に住んでいる方は、昨日も雪かきしているのをニュースで見ました。大変ですね。

 

 

良い子にしてないとサンタは来ない…

子供は大変ですね。

子供じゃなかってよかった!(笑)

 

 

 

ちょっとエッチなサンタさん

 

 

 

浜辺美並の俳句です

コスプレサンタ化粧して君を待つ

 

 

若い女性の気持ちを詠んだ句なんでしょうか?

これで、彼氏来なかったら、惨めでしょうね!

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『クリスマス』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

 

波 太郎 さん

女子の駅伝、仙台育英のアンカー選手お気持ち判りますね。
これも人生経験と、駅伝、マラソンは体の構造が日本人と違うので、脚力の差を改めて感じます。

あの写真のサンタさんは??どなたでしょうか??朝からテンションがあがりそうで
ございますよん!! (^_^)v

 

 

 

やなさん

今年もあと一週間を切りましたが、クリスマスが終わればすぐに新年の準備ですよね。

クリスマス終わるとすぐに門松を

 

 

 

yukikostarlightさん

おはようございます。そういえば昨夜は、日曜夜の終電近くなのに電車がやたら混んでました。休日出勤明けでクタクタな自分と違って、周囲の乗客は楽しげでしたね…

クリスマス樅の梢に光る星

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り時々晴れ、現在の気温は5℃です。これから、愛媛県も晴れて来ますよ。今日の杏子さんのお題「クリスマス」ですね。ブログの検索より過去詠


運命の夜フルムーンクリスマス
2015年12月25日は満月のクリスマスだったようです。


さて、新作は?
クリスマス当日の朝月曜日


今年はクリスマス当日が月曜日とは!ちょっと辛いクリスマス当日ですね!私は毎日がクリスマス(笑)!

 

 

 

がんばる!すーさん

クリスマス サンタも私も 出勤だ
 

なんだかサラリーマン川柳みたいになってしまいました💦

 

 

 

わさん先生

フェルマーの料理ですが、今日のブログの(梅沢さん)の最初の感想に賛同します。

 

 

 

けいさん

クリスマスツリーに合わせて
暖かそうで素敵でお洒落なホワイトクリスマスのイメージではないでしょうか?素敵ですよ♪
ダウンの白とスカートとの色合わせが凄く良いですね♪
凄くお洒落です♪

 

サンタさん僕にくれるの忘れてる
サンタさん僕にクリスマスプレゼントを渡すのを忘れてますよぉー(笑)の図(爆)

クリスマス貴女とツリーに見惚れてる
クリスマスになり綺麗なイルミネーションとクリスマスツリーと素敵な貴女に見惚れてる風。

聖夜の夜(よ)恋する二人クリスマス
聖夜の夜クリスマスの夜に恋する二人がラヴラヴな夜のメリークリスマス。

 

 

 

fasutonneさん

聖夜崩れたケーキとガザのがれき

昨日から高島屋のケーキが崩れていたというニュースがさかんですね・・・・・
冷解凍が繰り返されていて変質していたら大問題ですが、崩れただけならうちでは、「手持ちでもそういうこともあるさ」と食べてしまって終了かな。実際はどっちなのかわかりませんが。
 
パレスチナの空爆、ハマスという軍事組織が存在していたとしても国家としての体をしていないし、じわじわと侵略を受けていた市民への攻撃や避難誘導とその後は見るにつけ残酷に感じてあまりに辛くてチャンネルを変えてしまいます。これが選民の原罪というものなのだろうかと都市伝説的なことさえ考えてしまいます。
昨日、さだまさし氏の「遥かなるメリークリスマス」を聞くことがあって、あの人も辛いんだろうなぁと思いました。(作られたのは米国のイラク攻撃の時ですが、今も国は違えど同じですよね)

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。輝くホワイトクリスマスツリーの精みたくご登場!

俳句日記。最後の聖夜。切ないマッチ売りの少女のテーマそのものですね。2句目。滑らぬように雪を掻く。雪掻きは隣の家の前も掻いてこそと母に言われていたことを思い出しました。この頃夢によく現れてくれます。そのたびにああまだ元気なんだと幸せになります。少女もマッチのひと時の光とぬくもりの中に良い幻を見ていた気が。
浜さん句。待ってました。コスプレ浜さんメイクバッチシで彼を待つと読んでしまいました。プレゼントはワ タ シ、なんてね。

クリスマスケーキシャンパンあとチキン

クリスマスまばゆきものがおのおのに


残尿も忘れずに来るクリスマス
今朝ラジオで武田鉄矢さんがこんな話ししてました、ヤクルト1本分とかなんとか。笑っちゃいられませんです、トホホノホ。

 

 

 

美蟲角さん

玄関にツリー置きたり独り者

ちょっと侘しく攻めてみました。

 

 

 

mjt-5933さん

週一の「さぼてん」のカツ聖夜かな

週一のさぼてんのカツという日常。そう言えばイブだなあ。
家が狭い息子たちが、プレゼントの中継地にしていて

孫のための物流基地となる聖夜

崩れたるケーキ悲しきクリスマス

 

 

 

よねちゃんさん

クリスマス 寝てる間に そっと置く

クリスマス 年に二回の ケーキ食べ


前はホールケーキを食べる機会は誕生日とクリスマスだけというところも少なくなかったのではないかなぁ。

 

 

 

(以下昨日のブログからの感想)

 

Ricco Tominagaさん

【うち弁の感想】
なんとなく、衝撃的なラストではないですが、それなりの最終回で良かったです。弁護士だったんですねー。医療ミスだったんですねー。疲れなく、違和感ない時間が流れました。俳優陣が素晴らしかったと思います。今季のドラマで良かったのは?あったかな~?と首を傾げる感じです。

 

 

 

shopgirlさん

「クリスマス・イブ」「恋人がサンタクロース」「クリスマスキャロルの頃には」「いつかのメリークリスマス」
どれも昭和と平成の名曲ですよね。
「クリスマス・イブ」と「恋人がサンタクロース」は私が生まれる前の曲ですけど、大好きです。

 

「クリスマス」
せっかくなのでクリスマスにお薦めの映画ベスト5を紹介したいと思います。
(多くの人がクリスマス映画と言えば✕✕の一つ覚えみたいに(笑)「ホームアローン」を紹介しているので、敢えてそれ以外の映画を紹介しますね)
 

1位「34丁目の奇跡(1994年版)」
サンタクロースを名乗る老人が本物のサンタかどうかを巡る裁判を描いた、
法廷映画の名作で、「クリスマス法廷映画」という他には無いジャンルの映画です。
「サンタクロースというファンタジーな存在を裁判を通して描く」という所が
凄くアメリカ映画らしくて、そのアメリカらしさがこの映画の最も素晴らしい所だと思います。
また、サンタクロース役を演じたイギリスの名優、故Lordリチャード・アッテンボローの名演が本当に素晴らしいです。

2位「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」
天才ティム・バートン監督による、クリスマス映画の名作です。
ディズニーのクリスマス映画と言えば、誰もが「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を思い浮かべるほど、世界中のディズニーファンに愛されている映画です。
作品を彩る名曲の数々を作曲したのは、ティム・バートン映画には欠かせない天才作曲家、ダニー・エルフマンさんです。

3位「ラブ・アクチュアリー」
ラブコメの天才、リチャード・カーティス監督による、クリスマス映画の名作です。
クリスマス映画と言えば「ラブ・アクチュアリー」と言えるほど、多くの人に愛されている映画です。
リチャード・カーティス作品の常連である、
ヒュー・グラントさん、ローワン・アトキンソンさん、エマ・トンプソンさん、コリン・ファースさん、ビル・ナイさんをはじめ、リーアム・ニーソンさん、故アラン・リックマンさん、キーラ・ナイトレイさんなど、イギリス人スター総出演の超豪華キャストが見所です。

4位「若草の頃」
1944年の映画ですが、アメリカではクリスマスシーズンになると今でもテレビで必ず放送されるほど、アメリカのクリスマスには欠かせない名作です。
主題歌の「Have Yourself a Merry Little Christmas」
はスタンダードナンバーとなっており、映画は知らなくても主題歌は歌える、という人も多いです。
この「Have Yourself a Merry Little Christmas」は
日本でもクリスマスシーズンには必ず街で流れているので、
誰もが一度は聴いたことがあるはずです。

5位「グレムリン」
巨匠スティーブン・スピルバーグ監督が製作した、ファンタジー映画の名作です。
スピルバーグらしいファミリー向けのストーリーや、ギズモの可愛らしいビジュアルはもちろん、巨匠・故ジェリー・ゴールドスミスさんによる有名なテーマ曲にも注目です。