TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう♪ Silent night, Holy night♪

 

おはようございます。

寒いです! 今日は天気予報で雪マークも出てました。

既に山の方は雪が積もっているみたいです。

 

熱い缶コーヒー買って・・・

会社へ行って来ます。

 

 

私の日記

 

ダイハツ発で日本経済が揺らぐ?

トヨタの子会社・ダイハツが大事件を起こしてしまった。

今後、会社自体存続が可能なのかどうか?わからないくらいだ。

国内・海外問わず、ダイハツが生産・開発した車は全て出荷停止。ダイハツがトヨタ・マツダ・スバルの3社に提供している車も全て出荷停止です。

 

私はトヨタの株を持っていたから「これはヤバい!」って思った。

昨日の株式市場でストップ安ぐらいを覚悟した。

そこまでは下がらなかったけど大幅安となった。

 

ビックモーターの不正と違って日本の経済に多大な影響を与える。

今後、トヨタにも大影響を与えるだろうけど、先が全く読めない。

ニュースではダイハツ、トヨタの軽を大量に輸入してくれていた東南アジアの国々の信頼を一挙に失くした、って言ってた。

ダイハツはもちろんトヨタも大変だ。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいるといると思いますがお許しください。

 

 

 

【右京さん昨今のドラマについて語る】

今回も、『昨今のドラマ』について相棒の杉下右京さんと亀山さんに感想を伺いました。

 

 

(杉下右京)

亀山くん、少し困ったことになりました

視聴率が10.0%になって二桁をわりそうになってきたんですよ

なにか起死回生の良い案はありませんか?

 

(亀山)

右京さん・・

そう言われても・・・

あっそうだ!人気者をゲストで出演さす、ってのはどうですか?

 

(杉下右京)

亀山くん、君にしてはいいとこに気がつきました。

今、日本で一番の人気者と言えば、大谷選手、大谷を呼びましょう!

 

(亀山)

右京さん、・・・正気ですか?

そんなバカなことできるはずないじゃないですか!!

 

(杉下右京)

亀山くん、案外わかりませんよ

聞くところによると古畑任三郎で、イチロー選手がゲスト出演したというじゃないですか…

 

(亀山)

右京さん・・

もっと現実的な解決策を考えましょうよ

それに、俺、思うんですけど…

民放ドラマの中では常に視聴率№1ですよ

これでいいんじゃないですか

 

(杉下右京)

おやおや、君にしては弱気ですね

№1に満足していてはいけません

相棒はダントツ№1じゃなければいけないんですよ

 

(亀山)

今季のドラマはそれにしても低視聴率ですよね。

もう5%あればいい、っていう感じになってますよ。

 

(杉下右京)

亀山くん、そう!そこなんですよ

理由は、はっきりしています

今季のドラマは、ほとんどが中途半端なコメディ路線をとったことです

ふざけるのなら『家政夫のミタゾノ』ぐらい徹底しなければならなかったんですよ

このドラマだけは、毎回視聴率7%ぐらいいってますからねぇ

 

これで、今後、スポンサーはドラマに出すお金を益々渋ってくるでしょう?

僕や君の出演料も減るってことなんですよ

 

(亀山)

右京さん・・

内村刑事部長や中園参事官、もう要らないことないです?

なんなら、暇か?の課長も…

 

(杉下右京)

亀山くん、君もずいぶんと残酷なことを言いますねぇ

 

 

 

  俳句

 

 

 

今日の俳句は『冬至』で詠んでみます。

 

今日は24節気の一つ「冬至」
一年のうち、太陽が最も低くなり、昼の時間が最も短く、夜が長くなる日です。
昔の人々は、太陽を神とみなし、太陽の光こそが生命の根源と考えていたので、冬至の日は最悪の日として、色々な手段を用いて厄除けをしました。

現在でも、冬至にはカボチャを食べたり、柚子湯に入る習慣が有ります。
これを今流に解釈すると、昔は冬になると、カロチンやビタミンの豊富な緑黄野菜が不足するので、夏に集荷したカボチャを冬まで保存し、それで栄養補給し、寒さに備えていたと考えられます。いわゆる先人の生活の知恵です。
今は、一年中カボチャは手に入りますので、昔みたいに貴重品ではなくなりました。

さらに、「冬至には、なんきん、れんこん、にんじん、だいこん、ぎんなん、きんかん等の『ん』の字のつくものを食べると良い」とされるのは、冬至が一年の最後と考えられ、それを、仮名の最後の文字「ん」に掛けたというのが有力です。

 

「ゆず湯に入ると、一年間風邪をひかない」と昔からいわれています。というのも柚子には血行を促進して冷え性を和らげたり、身体を温めて風邪を予防する働きがあるそうです。果皮にはビタミンCやクエン酸が含まれていて美肌効果もあるとか。冬至以外でも寒い日にはゆず湯に入りたくなりますね。

 

 

 

私の俳句

 

 

 

私の俳句です

冬至の日真っ暗の中 いざ!出社

 

私の住んでいるところは東京よりはるか西にあるので、冬は午前7時でも暗い時があります。

 

 

 

浜辺美並の俳句です

明日からは日が長くなる 冬至粥

 

「明日からは少しづつ日が長くなる」と思いながら冬至粥を食べています。

冬至粥とは、一般に小豆粥のことを指します。 豆は「魔を滅する」に通じ、小豆の赤い色は厄払いと運気を呼び込む縁起物とされてきたことから、昔の人たちは小豆粥を食べることで寒い冬を元気に乗り切ってきたのでしょう。 また、地域によっては南瓜粥を作るところもあるそうです。

 

 

 

模範俳句

 

 

 

日野草城の俳句です

いそがしき冬至の妻のうしろ影

 

 

 

松瀬青々の俳句です

冬至とて男にやどる力かな

 

 

 

山口青邨の俳句です

冬至の日きれい植木屋木の上に

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『冬至』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

キムティさん

今日の「私の日記」の文章を読ませていただき、ダイハツ問題の大きさ、深さを改めて痛感しました。
私の息子はビッグモーターで中古車を買い、妻はダイハツの新車を買い……
今年はその2社が問題を起こしました。(笑)

 

 

やなさん

冬至の日、職場へ向かうために自宅を出ると、まだ薄暗いので、寒々しく感じます。

冬至の日駅へと急ぐ夜明け前

 

 

 

がんばる!すーさん

ホクホクとかぼちゃの煮つけ冬至かな


私はかぼちゃが大好きなので冬至はウェルカムです。でも外は寒いので、ひじょーに厳しい!(故財津一郎の声) なんだか朝から酔っぱらっているようなコメントで失礼しました。

 

 

 

sasurai4607さん

相棒について

私なら辛口に旧花の里の件はいらないかな😁

 

 

 

粋suiちゃんさん

昔詠んだ句ですが
羊羹を残し置きたる冬至の日

 

 

 

ハイジャン男さん

今しがた、福岡市にはあられが降っていました。起きた時は1℃でした。さて、杏子さんが戻って来られました。今日のお題の「冬至」は正しくタイムリーな季語ですね。

 

冬至のこれまでの句

前向きに生きる発見冬至の日
2017年12月22日、一日一句互選句

 

では、新作
冬至湯に浸かるソニック日輪で

 

本日、別府の杉乃井ホテルに泊まりに行きます。本場の冬至湯に浸かれるとは!博多からのJR九州の特急は「ソニックにちりん」と言います。杏子さんのご指摘の「ん」も入り、満足(笑)。

 

 

 

原遊子さん

政治も経済も金次第。相棒よ、大暴れしておくれ~

冬至カナムズ。メルシー
はや幾年やきみの刺青当時と同じ冬至かな

 

 

 

yukikostarlightさん

曇りなき冬至の朝に嘘を吐く

爽やかな一句を捻るつもりが、なぜかダークサイドに…

 

 

 

fasutonneさん

なんきんで手頃なメニュー冬至の日

それだけで一品出来るのは南瓜だけですから。火が通るのも早いですしね。

 

 

 

mjt-5933さん

柚子くれし人思ひ出す冬至かな

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。えっ、第三のモデルさん?いえ杏子さんでした。若い、少女の面影が。今朝ラジオで山下達郎さんの曲流れました。自分はジョン・レノンのものが好きです。世界中の人が輪になって踊ているように思えます。ハナキンイブイブバンザイ。

俳句日記。冬至、真っ暗、出勤の三拍子、目に見えます。
浜さん句。冬至粥で決まり。今晩は小豆粥にしよっと、ボクも。

魔王歌う中学生通る冬至かな
ゴミ出しの時、顔見知りの中学生が何やら歌っていていたので聞くとゲーテ詩、シューベルト曲の 魔王 と。第二外国語がドイツ語だったので訳したことも歌ったことも。日本中の今の中一以上がこれを歌っていることに驚きました。

ベランダに我が家のものか初の雪
昨日の席題でした。

大丈夫法相検察身内です
やった感をどこまで出すか腐心。検察審査会というものもあるようですが。

ダイハツ問題。一体トップはなんのためにいるかです。謝罪学部卒業とか。なんかおかしいジャパン・アズ・ナンバーワンの夢いまだ。
言い過ぎがあったら削除よろしくお願いしますよ。

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッションはクリスマススペシャルですね♪素敵ですよ♪

冬至の日カボチャ食べたし夜を待つ
冬至の日はやっぱカボチャだろうと帰宅してカボチャの煮
つけが食べたい風。

冬至の日炬燵に潜る帰宅して
冬至の日は昼間が短いですから大変に寒いと思い。夜家に帰宅して早々に炬燵に潜る風。

冬至の日帰りを急ぎ待つカボチャ
冬至の日に出勤したら夜では家でカボチャの煮つけが待っているので大急ぎで帰ってる風。

 

 

 

波 太郎 さん

今晩は柚子湯で、お肌ツルツル??ですね~

冬至で1年で1番日が短い日ですが日没は12/13が最後で12/14以降は少しづつ日没が遅くなってます。
東京の今日12/22(金)
日の出(6:47)夜明け(6:11)
日の入り(16:32)日暮れ(17:07)
愛媛の今日は・・
日の出(7:10)夜明け(6:35)
日の入り(17:04)日暮れ(17:39)

夜明けが一番遅いのは1/2~1/13、東京は6時51分
愛媛は1/7~1/9で日の出が7時15分ですね~

日本は南北に長いこと痛感しますね~
今日も良い1日を!!

 

 

 

美蟲角さん

祖母たちの凛とたたずむ冬至かな

柚子湯に入らされて南瓜を食べさせられて・・・
愛媛の祖母を思い出しました。

 

 

 

よねちゃんさん

冬至の日 長く寝れると 勘違い
小さい頃、冬至は昼が短く、夜が長いと聞いたので、いつもよりも早くパジャマに着替えて、寝る気まんまんだったことも。


ゆず包み(くるみ) 香り楽しみ 長湯する
小さい頃は、冬至の日の夜、浴槽にタオルで包んだゆずを浮かべ、香りを楽しみ、いつもより長湯してました。

〈ダイハツ問題〉
顧客軽視、部品のOEMによるリコールの増加、モデルチェンジやマイナーチェンジの間隔の短さなど、いやがおうでも短期決戦を迫られている余裕のなさ。自動車産業全体の問題なのでは、と感じてしまう。

〈ドラマ視聴率〉
配信メインで考えると数字は以前よりもやむを得ないと考えていたり、ドラマそのものを「気軽に見てもらおう」と考えているのかもしれない。

 

 

 

4185yoiyagoさん

すみませんです。謝罪学部の件受けていただきついつい。
始めは超難関大学法学部謝罪学科としたのですが中には立派な方も多分いるだろうと思いまして。
これを書いていたら目の前に小さな小さな蜘蛛がぴょこんと現れて、
蜘蛛ジャンプ冬至の夕陽床に差し
今シュールレアリスムの絵のような夕焼けです。

茹で小豆買ってきました。かぼちゃ入り茹で小豆粥楽しみ。
こんな機会をいただき感謝感激杏子さん、おかげで爺めは気持ち豊かに冬至を過ごすことができまする。相棒、ゴジラ情報も面白く。
それではまた明日。

 

 

 

Lemonさん

クリスマスコーデ、なごみますね。
可愛らしさもあって素敵です。

 

 

 

murari63さん昨日のブログから俳句等

初雪を払って賀状投函す

 
初雪を見つつ初雪の句を詠む



ゴジラ頑張ってます情報。(^^)/~~
15日から公開されたアイルランド・イギリスでの週末興行収入は全作品中2位でした。
その興行収入は、これまでの邦画記録をわずか三日で破っての歴代1位です。
このままいけば、アメリカだけでなく世界におけるアジア映画の興行記録(2002年中国映画ジェット・リー主演のHERが持っているもの)を更新する未来も夢ではなくなってきています。

今回は何と言っても、シェークスピアを生んだイギリスで、作品の質の高さと、俳優陣すべての演技が絶賛されているのが胸熱です。( ;∀;)、
山崎監督の作品は出来不出来が極端なのですが、今回の作品は、いい方に振れていて神がかったものになっています。
そしてなにより、海外の人に知って欲しかった「日本人とは何なのか?」というものを、見事に感じ取らせるものになっているのが凄い。

それは、1ドル360円時代の昭和を知っている私にすら、ゴジラに描き出されている戦後の日本の風景を通して「ここから日本人は、どこへも逃げ出さず、全員が日本に残って、一から復興してきたんだ。日本人スゲーな」と感じさせるものになっています。

全世界の人から「ゴジラを見て泣くなどとは思っていなかったが、観終わった後は涙が止まらなかった」と感動され、「ゴジラ映画としてだけではなく、いち《映画》として歴史に残る傑作》と絶賛されような、今まで世界が知らなかった日本や日本人の本質の部分が描き出されてすらいます。

以下は、youtuberが翻訳していたドイツ人のレビューです。
「この映画の良いところを上げるときりがない。
時代背景のアイデアが素晴らしい。
ビキニ環礁での原爆実験の再現が凄まじいクオリティ。
当時の人々を演じた俳優たちの苦悩の演技が素晴らしい。
小さな子供の演技が素晴らしい。
主人公の妻となる人物の演技が素晴らしい。
特殊効果も素晴らしい。
過剰な愛国心万歳もなく、エンタメに特化している。
すべてにスキがない。
リアルな感情表現。
古い家屋、壊れた家屋、都市破壊が素晴らしい。
アメリカ映画にありがちな、派手な演出にこだわったストーリの盛り上げ方や、しっくりこないラブストーリーや、理論的でも現実的でもない説明のどれもこの映画には含まれていない。
あまり多くを語るわけにはいかない。
わかっている。
だから映画館に行こう。
これは必見の映画なのだから」