TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

今朝は今のところよく晴れていますが、曇りの予報が出ています。

それほど寒くないです。

日中はグングンと気温が上昇し22℃にもなる予報が出ていました。

だからコートも着ていきません。

 

熱い缶コーヒー買って・・・

会社へ行って来ます。

 

 

私の日記

 

サッカーを観ると目がよくなる?

意外かもしれないけど、テレビでサッカーを観てると目がよく見えるようになる。

偶然かな?と思ってたけど、いつもそうなので、どうも必然らしい。

多分ですけど、ずっと動くボールを見ているのが目に良い刺激を与えるのだと思う。ボールの動きに合わせて目の焦点は絶え間なく動きます。

私は近視がかなりひどくカチカチに固定されているため、その運動になるのでは?と思ってます。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

【右京さん語る相棒】

今回も、『相棒』の杉下右京さんと亀山さんに感想を伺いました。

また、どうせ要らないこと喋るんでしょうけどね。

 

 

(亀山)

右京さん・・

先日の事件、まさか天才詐欺師が騙されるなんて思わなかったですよ。

 

(杉下右京)

亀山くん、世の中、案外そういうものかもしれませんよ

詐欺に引っかかる人の多くは「自分だけは詐欺師なんかに騙されない」って思ってるらしいですよ

 

右京さん、そういうものっすかね?・・

 

それに…亀山くん「才人、才におぼれる」っていうじゃないですか

自分の才能を過信するあまり、かえって失敗することがあるという戒めかもしれませんねぇ

騙す方は天才でも騙されない素質は凡人だった、ってことですよ

 

 

右京さん・・

それにしても、我々のドラマってすごくないですか?

シーズン22ですよ、22なんて・・

 

亀山くん、そう!そこなんですよ、君にしてはいいとこに気がつきました。

『相棒』は平成、令和と愛され続けてきました。

他のドラマの追随を許しません。

まあ、言うなれば『№1国民的ドラマ』といってもよいと思いますよ

 

その主役を右京さんは長年務めているんだからすごいですよね

 

亀山くん、君もたまにはいいこと言いますね

もはや、水谷豊=杉下右京なんですよ

実のところ、僕も水谷豊が杉下右京をドラマの中で演じているのか、、

はたまた、杉下右京が水谷豊の日常を演じているのか、、分からなくなる時があります

 

右京さん・・

そう言えば、うちの美和子が『ふうてんの寅さん』の映画観て言ってましたよ

「寅さんと渥美清ってもはや一緒だよ」ねぇって

 

僕も世間ではそんな風にみられているんでしょうねぇ

 

アイツ、渥美清さんが国民栄誉賞取ってから寅さん観だしたんですよ

変でしょ?それまで一度も観なかったのに

 

おやおや、そうなんですか

大江健三郎さんの小説なんかも、ノーベル賞取ってから読みだした人が多いらしいですよ

じゃぁ、僕が国民栄誉賞取ったらもっと視聴率が上がるわけなんですね

 

 

自画自賛っていうやつですかね、何を言い出すかわからいので、ここで打ちきりさせてもらいます。

 

 

 

  俳句

 

 

 

俳句の挑戦は昨晩食べた『大根』で詠んでみます。

冬の季語となります。

 

大根は、アブラナ科の野菜で、古くから日本で好まれ、たくさん栽培されてきました。

おでんの具材としても冬の食卓にかかせない存在ですよね。おでんに大根がないなんて、まず考えられませんからね。

 

大根は90パーセント以上が水分で、ビタミンCやジアスターゼに富み、食感がいいですよね。大根おろし、なます、浅漬けと生で食べて良し、煮て良し、切り干し大根も旨いし、何と言っても沢庵漬けは漬け物の王様です。

 

さらに、大根は今や日本ばかりではなく、アジア諸国はもとより欧米各国でもサラダやスープなどにして盛んに食べられています。外国で売られている大根の中でも人気の高いのが、ジャパニーズラディッシュと呼ばれる日本型の真っ白な大根です。

 

 

大根には種類が多く、大概はその主産地の名前がつけられています。

全国的に普及しているのは、首が緑色ですらりと細長い青首大根

首から尻尾まで真っ白で煮大根にも沢庵漬けにも向くのが練馬大根

おでんに好適なのが三浦大根

千枚漬けにするのが聖護院大根

といったところです。

 

 

 

私の俳句

 

 

 

私の俳句です

信長の大根かじる音がする

 

信長なら生大根かじりながら歩いていてもおかしくないですよね。

 

 

 

浜辺美並の俳句です

洗う大根の白さや 足を見る

 

大根って畑で取れた分を洗うと、白さが際立って見えます。

思わず自分の足と比べてみました、という光景です。

破調の句です。

 

 

大根足とは女性に足に対して、太くて不格好な足に使われる言葉ですが、元々は白くて細い足をほめたたえる言葉であったそうです。

昔の大根は細かったみたいですよ!

 

その歴史は古く、西暦313年に即位した仁徳天皇が和歌の中で細く白いきれいな足のことを大根に例えたと言われています。

 

現代の女性の理想の足は大根のように白く、ゴボウのように細くですかね?

 

 

 

模範俳句

 

 

 

中村汀女の俳句です

いつまでも大根洗ひ見る子かな
 

 

 

右城暮石の俳句です

大根が一番うまし牡丹鍋
 

 

 

小林一茶の俳句です

大根で団十郎する子供かな
 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『大根』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

やなさん

私は意外にも、盛り蕎麦におろした大根を薬味として食べるのが大好きです。

大根がぴりりと辛い田舎蕎麦

 

 

 

粋suiちゃんさん

大根のあなた任せの二股に
自然現象でしょうかね(=´ェ`=)?

冬の大根では、次の二句が浮かびます。(^^)
根より葉の大き大根晴れわたる 遠山陽子
男前葉つき大根ぶら下げて 陽山道子

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市の現在の気温は16℃です。愛媛県も同じくらいですかね?今日の杏子さんのお題の「大根」もあまり詠んだ記憶にありません。野菜の季語は苦手です。杏子さんの「道場」で新しい季語にチャレンジさせてもらってます。感謝です!


ふるさとの高き堤防大根干す
 

これは、筑後川の高い堤防のことです。大根干すは、「だいこほす」と読みます。

 

 

 

がんばる!すーさん

大根をおろせば額汗にじむ
 

子供の頃、母の手伝いで大根おろしをよくやりました。結構な力仕事なので額に汗が滲みます。

 

 

 

fasutonneさん

根や何にも染まる染まらない

味が染みた大根は美味しいですが、大根であるという主張もしっかりあるなぁと。

 

 

 

原遊子さん

相棒妄想、オモロ。右京さん、私に三分間時間をください。誰かが「役を生きる」という演技論を言ってましたよ(遺留捜査からのパクリ)

大根カナムズ。メルシー
おでんのなかは昆布最後がルーチンならむ大根迷(めい)

 

 

 

美蟲角さん

大根も眠りにつくや糠の中

漬け物大好きです。

 

 

 

yukikostarlightさん

大根に染まりし味の口福よ

おでん。冬でも冷酒。

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッションは通勤着ですね♪
ヒントにありました♪
洋服の色合わせが素敵ですね♪
セカンドバックとパンツの色合わせも凄く良いですね。
タートルはワインレッドっぽいですね。
上着の肌色っぽい色合いとよく似あってます。

ダイコンや大根おろしいと美味し
大根おろしってご飯を食べるのに抜群に美味しいですよね。僕は大根おろしが大好きです。

おでんには絶対必要主役でしょ
やっぱ大根はおでんの中でも凄く美味しく主役だよねって思う風。

気にしてる大根足の太めの娘(こ)
やっぱ太めの女の子は足も太めだから気にしてるだろうなっていう風。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。可愛く撮ってね、はいポーズ。

俳句日記。信長大根かじる音を聞く。この発想さすがの歴女秀句。このくらいでないと歴史ドラマ語れません。
浜さん句。モデルさんですねえ。大根洗いつつも脚が気になる。モデルさんは脚も命です。脚の素敵さは後ろにありなんてね。おみあし大切に。

サッカーアイ。これ目からウロコ、新説。それにしてもスマホ最悪、本の3倍位疲れます。

大根抜きすることもなし膝さする
農家って大変だとあちこち不具合をきたしているお爺さんは思うのでした。

着膨れのおばあちゃん6,7人すれ違う
先日、その集団が都内の道を。みんなリュックを背負いおんなじような。自分が爺さんだってこと忘れてつい見送ってしまいました。

政治資金一刻も早く機密費に
かくして闇民主主義進行中。

 

 

 

mjt-5933さん

歓声や大根の舞ふ箱根路(はこねみち)

東京農大、ひさしぶりに箱根駅伝復活します。

 

 

 

よねちゃんさん

辛くない おろし大根 増えたよな
だんだん辛くない大根増えてませんか?

はちみつと 大根おろし 交互に飲んで 風邪飛ばす

 

 

 

shopgirlさん昨日ブログの感想

「大奥」
最終回の展開ですが、このドラマは「原作ファンが観たいものを徹底的に最優先した作品」だと感じました。
原作があるドラマって、「原作ファン」と「原作を知らない視聴者」のどちらを優先すべきかで意見が分かれますよね。
「原作ファンあってのドラマ化なんだから、原作ファンの気持ちを最優先すべきだ」という意見と、「不特定多数が観るドラマなんだから、原作ファン以外を優先すべきだ」という意見です。
「大奥」の場合、原作ファンを喜ばせることを最優先していた感じがします。
個人的には、原作のあるドラマは原作ファンの気持ちを優先した方が良いのかなと思います。

 

「忠臣蔵」
今日まで放送されていたBSの再放送、家でお母さんが観てました。
私が忠臣蔵のドラマを初めて観たのは、確か大河ドラマ「元禄繚乱」の再放送だったと思います。
キャストが凄く豪華で、
故・中村勘三郎さん、大竹しのぶさん、宮沢りえさん、石坂浩二さん、阿部寛さん、堤真一さん、鈴木保奈美さん、篠原涼子さん、松平健さん、夏木マリさん、山本學さん、山口崇さん、東山紀之さん、宮﨑あおいさん、片岡鶴太郎さん、近藤正臣さん、渡辺えりさん、村上弘明さん、故・加藤武さん、
さらに、
故・京マチ子さん、故・菅原文太さん、故・松村達雄さん、故・萩原健一さん、故・中村梅之助さんといった伝説の名優も出演していました。
しかも、「え?この人がこの役を?」というような、かなり意外性のある配役でした。

 

お薦めのドラマ紹介

「あきない世傳 金と銀」
先週から毎週金曜日に放送中のドラマですが、かなり面白いです。
江戸中期の商人を描いた作品で、
原作は歴史小説の天才と言われ、「みをつくし料理帖」で知られるベストセラー作家・高田郁さんの大人気小説なので、歴史好きな人には特にお薦めです。
主演は小芝風花さん、

共演は舘ひろしさん、高島礼子さん、萬田久子さん、長澤樹さんです。