TODAY'S
 
俳句・スポーツ感想

 

 

 

 

おはようございます。

涼しい爽やかな朝を迎えましたよ。

 

ラグビー、日本勝ちましたねぇ🙌

日本も勝ったし、これで気持ちよく仕事へ行けます。

 

 

 

お月見

 

今日は、お月見です。

昨日、お月さん見たら、ほぼ満月でした。

今日はきれいに見えるでしょうか?

仕事帰りに団子でも買ってきて食べるかな?

 

 

 

 

  スポーツ感想

 

 

 

【W杯ラグビー】芳根杏子感想

 

日本はサモアを28-22で破りました。

最後ハラハラしましたよ。

相手の1トライ1ゴールで逆転でしょ?

 

サモアは、丸タンクのような大きくて強い選手が次々突っ込んでくるので恐かったです。

日本がタックルしても1人じゃ倒れないのよね、「なんなのこの強さ!」と、何度も思いました。

しかも、スクラムで負ることもあったし、度々モールで押し込まれるから尚更です。

相手はレッドカードで1人少なくなったから有利だったと思うのに、フォワードは関係ないですね。

 

それを打開してくれたのが、日本の15番の選手。

すごく上手いスッテップワークと脚の速さで突破してくれて、気持ちよかった。

そして、松田さんのキックは今日も難しい角度からよく入りました。

 

これで、10月8日のアルゼンチン戦が楽しみになってきました。

 

それにしてもフランスの会場は素晴らしいです。

超満員で、フランス人は日本、サモア両チームに惜しみなく応援してくれます。

スポーツは、選手だけでなく観客もエンターテイメントの一脚を担いますね。

 

 

 

 

  天高く馬肥ゆる秋

 

 

 

今日の俳句への挑戦は『天高し』に挑戦してみたいと思います。

秋の季語となります。

 

秋の素晴らしさを表すことわざ「天高く馬肥ゆる秋」というのがあります。

この言葉を聞くと、爽やかで気持ちのよい秋空、馬が草原をゆったりと歩く、のどかな光景をイメージしますが、この言葉が生まれた背景には、人々の生活を脅かすある出来事がありました。

 

その出来事とは「敵襲に警戒せよ」と注意を促すものでした。

中国のお話です。

前漢の北方では、騎馬民族が大きな勢力を誇り、匈奴は秋になると南下して収穫物を略奪しにやってきました。春から夏にかけて草を食べ、たくましく育った馬に乗って匈奴が侵入してくることから、将軍は「秋になると匈奴の馬が強く育ち、その馬で攻めてくるから気をつけろ」と警戒の言葉として発っしたと言います。

 

 

秋の空が高く感じられる理由の一つが夏と秋の雲の高さの違いです。夏に見られる積雲は高度がさほど高くなく、背の高い入道雲でも底が低いため空が近くに感じられます。それに対し秋になるとよく見られる巻雲や巻積雲などは、雲ができる高度が最も高い上層雲に属しています。加えて、秋になると空の透明度が高くなることから、秋の空は夏に比べ高く感じると言います。

 

というわけで・・

通常『天高し』とは、「秋は空気が澄んで、晴れ渡った空が高く感じられる」という意味になります。

 

 

 

私の俳句

 

(瀬戸大橋です)

 

 

私の俳句です

浜から見る大橋 更に天高し

 

 

 

私の俳句です

天高く君が折りし紙飛行機

 

 

 

NHK俳句の上位句

 

(瀬戸内海です)

 

 

三席の俳句です

天高し跳ね橋見ゆるところまで

 

 

 

二席の俳句です

十方へひびく梵鐘天高し

 

 

 

一席の俳句です

角のなき石に座りて天高し

 

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

 

『天高し』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

スポーツ、ドラマ感想も募集しています。

 

 

(石鎚山です)

 

 

やなさん

青く澄み渡った秋の空は、清々しい気持ちにさせてくれて、憂鬱な気分も吹き飛ばしますよね。

天高し飛行機雲が一筋に

 

 

 

yukikostarlightさん

ずっと居座っていた、空がとても低い季節はようやく去ろうとしているんでしょうか。風が心地よい金曜の朝、あと一日頑張ります。

天高し腹減る刻も早くなり

 

 

 

原遊子さん

天高しカナムズ。メルシー
海辺のカフェでダスティンホフマンが好きと言ってた天高し

(都々逸)

ダスティンホフマン好きのかの女はあなたもよと天高し

(都々逸)

いまはこの世にいない、若いときの実話。どっちがいいかな?

 

 

 

美蟲角さん

天高く勝利の朝の血圧計

寝不足です。
血圧も141まで上昇していました。

 

 

 

fasutonneさん

天高し一つ終わったと見上げて

天高しと来ると、あの暑かった夏が終わったと体の力が抜けるような気がします。こんなとき匈奴が襲ってきたら止めてくれよ~~って休みもくれないのかって恨みがましく思いますね。収穫物も持っていかれたら踏んだり蹴ったりです。

 

 

 

がんばる!すーさん

ラグビーは見られませんでしたが、サモアに勝って良かった。アルゼンチンにも勝たないとダメなんでしょうね

 

 

 

4185yoiyagoさん

日本勝つワールドカップラグビー天高し

天高し誇るべきこと何もなし


自分もラグビーのごとく負けず大空に飛び立とうとして、はて結局はばたけず。まあそれも自分だ、それでいいじゃないかということに。

高価でも季節の光サンマ買う

今朝の一枚。こういう女先生担任だったら猛勉強していたなあ、なんて生来の怠け生徒は思いました。

俳句日記。更に天高し。瀬戸大橋一層雄大に見えてきました。
2句目。彼が飛ばした紙飛行機。見つめているうちにふたりとも天高く。

戦争なんかするんじゃなかったと裏日記

ウラジミールは今頃ちょっと思っているかも。あるのは膨大な破壊、人的被害。今や相手はNATOも。戦争とは錯誤の連続であると誰か言っていました。やるんじゃないよ、言うだけにしな中国さん。

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッションはシックでお洒落ですね。
これは会社に行ってきますの可能性は低いと思われ。
でも…杏子さんだったら会社もあるのかなぁ?
パッと見た感じシックな黒の上着がお洒落感を増してますね♪

 

空に舞うグライダーよな天高し
グライダーは青く澄み切った秋の空で天高く飛び回っている風。

天高し青く澄み切り鷲が飛ぶ
天高く青く澄み切った空を飛びまわる鷲をイメージしました。

天高し空に舞う鳥トンビかな

天高く空を飛んでいる鳥がいるのだけれどイマイチ何の鳥かわからずトンビだろうか?と推測している風。


 

 

mjt-5933さん

ラグビー、NHKが異常な力の入れかた。にしては時間が悪すぎ

PGの蹴り出す足や天高し

 

 

 

4185yoiyagoさん

天高し。難しく、でもまあ今日の区切り。

天高しゆっくり降りる光かな

名月や団子用意も空晴れず