TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

今日の朝は涼しくて爽やかです。

今日は山の日で休日ですね。

山の日って、なんなんでしょうね?よく分かりませんね。

では、私は早朝に少しばかり仕事してきます。暑くなったら帰ります。

 

 

【私の日記】

好きな果物が私を誘惑します。

桃、スモモ、葡萄、梨、バナナ、パイナップル、蜜柑などなど

少し体重が増えて困ってます。反省、反省

せっかく入院中、体から水を抜いてもらって若い頃の体重にしてもらっていたのに('_')

 

心臓の方は時にしんどくなります。

無理したらいけないと思って寝ていることが多いのですが、そうすると体が弱って歩けなくなります。少し負の連鎖に陥っているような感じがします。

これからは体重の管理、心臓の管理、こまめにしなければって思ってます。

 

 

【今日の俳句】

今日の俳句の題材は、葡萄(ぶどう)です。

葡萄は秋の季語となります。

 

先日、親戚から葡萄1箱のプレゼントが実家にありました。

そして、呼ばれた私は今年初めて葡萄を口に入れました。

久しぶりに食べる葡萄はすごく美味しかったです。

一気に一房食べてしまいました。

 

 

  今人気はシャインマスカット

 

 

 

私の実家は、田舎なので、昔は近くにぶどう畑がけっこうありました。

でも、最近は農家の後継者がなく、減ってきました。

 

ぶどうは、奈良時代にシルクロードを経て中国から伝わったとされています。その系統が山梨で自生していた物を鎌倉時代になって栽培されるようになったというのが現在の甲州ぶどうです。

 

そのためか?

ぶどう生産量の日本一は山梨県で、全国シェアは約21%です。

生産量1位の山梨県、2位の長野県、3位山形県の3県あわせて、国内生産量の約半分を生産しています。

 

 

生食のぶどうが好まれる日本では、新たなぶどうが次々と登場し、人気品種が移り変わってきました。かつてはデラウェアなど赤色のぶどうが隆盛を誇っていましたが、やがて黒色の巨峰がシェアを伸ばし、トップの座に躍り出ます。昨今は、種なしで皮ごと食べられる品種の人気が高まり、2006年に品種登録されたシャインマスカットは年々支持を集めています。皮が薄いにもかかわらず割れにくく、日持ちも良いことから生産者の間でも人気となり、栽培面積を急速に増やしています。

 

 

今、スーパーにいけば、シャインマスカットが1房1000円以上の値札を付けて数多く並んでいます。

ちょっと買うのは躊躇する値段ですよね。

巨峰は1房500円ぐらいかな?

私は、なつかしの黒ぶどうキャンベルが好きです。

 

 

 

  私の俳句

 

 

私の俳句です

故郷の眩しき空に葡萄あり

(ふるさとのまぶしきそらにぶどうあり)

 

 

 

私の俳句です

巨峰は一口で入らぬ大きさ

 

 

 

  有名人の俳句

 

 

正岡子規の俳句です

黒きまで紫深き葡萄かな

 

 

 

高濱虚子の俳句です

葡萄うるはしまだ一粒も損はず

 

 

 

中村草田男の俳句です

葡萄食ふ一語一語の如くにて

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

私の感想に不愉快になる人がいるといると思いますがお許しください。

 

 

 

刑事7人水曜日21:00~

 

結末に不満があります。

 

①あの日、山岡夫妻を殺したのは利根川寬二の兄・宗一

「犯人は兄貴の方でした。視聴者の皆さん予想してなかったでしょう?」

って、脚本家のしてやったりの顔が容易に浮かび上がってきます。

そんな、小細工必要ありますか?サスペンス劇場じゃあるまいし、なんだかね・・

小手先に頼り過ぎて失敗したような気がします。

 

②隠ぺい工作が、正木首席監査官1人?、え!~そんな小物なの??

もっと雲の上のような人だとばかり思ってた。

そんな小物で、冤罪をつくって、死刑執行された人がいたの・・・

 

③焼津監査官、天樹刑事になんで拳銃突き付けて話すの?

拳銃突き付けて話すような内容じゃないでしょうに。

非常事態でない限り、安易に拳銃突き付けるシーンはやめてほしい。

 

④冤罪の極悪人・鶴見に「どうせ君は極刑、母親が心配だろう?」って、それで、やってもない犯罪を認めさせたって・・

そんなんで、説得できたのだろうか?

 

全てとって付けたような安易な結末に拍子抜けでした。

 

それに結局、なんで天樹刑事が警察を辞めたのかもよく分からない。

 

 

ただ、9話通した連続ドラマ自体は、異質な刑事ドラマで、そこそこ面白かったです。

また、ビジュアル担当の役者は無しで、渋いおじさんばかりの出演で内容に特化した点は評価したいと思います。

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『ぶどう』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

俳句は初めて…という方も大歓迎です。

また、ドラマ感想も募集しています。

内容は、どんなことでも構いません。

 

 

 

波 太郎 さん

果物は、糖分ありますからね~
でも、今は良いのでは??
あれも、これも気にしてると逆にストレスになるし、

毎朝杏子様の、お写真拝見(拝む)
いつ?撮影されたのか??
わかりませんが、毎朝ほのぼのしてますよ!

良い1日で有りますように!! (^^)

 

 

 

やなさん

葡萄と言えば、今はシャインマスカットだと思いますが、私が子供の頃は確か「デラウェア」という品種を食べていた記憶があります。
紫色をしたパチンコ玉位の大きさの粒で、中の身は黄緑色で種が無く、プチっと一口ずつ食べていました。
今はあまり見かけなくなったのでしょうか?

 

 


原遊子さん

葡萄カナムズ。メルシー

かの女と濃厚な日々想ひ出の『葡萄畑のあの男』かな

(韓流ドラマです)

 

 

 

yukikostarlightさん

葡萄といえば。私は当時17歳の戸田菜穂さんの初主演ドラマ「葡萄が目にしみる」が印象深いです。菜穂ちゃん可愛かったなあ…原作者の林真理子さん、いま渦中の人になってしまって残念です…ってなに書いてるんでしょう。私も葡萄といえば、昔の赤紫の小さい粒のがまず浮かびます。

尽きるまで止まじ葡萄を摘む指

 

 

 

わさん先生

7人の刑事は、たしかに安易な展開だと思いました。私が犯人だと思っていた人が違いました😅。
また、天城刑事の辞める理由が謎です。
最終場面で、謎の人物が登場するので、続編があるような終わり方ですね。

 

 

 

★イイィッチロー⓰両投両打さん

7人の刑事

白洲迅はイケメン担当でしょ?
あと、天樹悠(東山紀之)は“刑事を辞めた”が、警察そのものを辞めたのか?
辞めてないと思うなあ!
利根川兄弟の“濡れ衣”の件は、ドラマストーリー上あんまり意味が無いような気がしますね。

 

 

 

がんばる!すーさん

昔よく食べたデラウェアは、一粒ずつ口に入れては皮と種を口から出していましたが、最近の品種は種無しが当たり前で、シャインマスカットのように皮ごと食べられるものが多いですね。

 

 

 

4185yoiyagoさん

それぞれの粒に明かりの黒葡萄
写真の黒葡萄を穴のあくほど見つめて。

葡萄棚貧相な房にも飛鳥寺
シルクロード、奈良時代に想いを。飛鳥寺は法隆寺より古い創建ということで。

俳句日記。1句目。故郷の眩しき の句。これ俳句甲子園愛媛県代表句に推薦。杏子さんのふるさと愛。自分にはもう薄れつつ。両親が亡くなってから徐々に失われているような。
2句目。大きさへの驚き。自分も初めて見た時は感嘆しました。
ファッション日記。やっぱりスタジオ撮かな。椅子や植物に工夫が。あとは、
けい さんが詳しいのでバトンタッチします。

阿波踊りその体力が羨ましい
ねぶた祭りの踊りも、あれずっと跳ねてます!

太り気味ということで。経験上、20代後半からは食生活をそれまでの7割位に止めないと必ず体重は増えていきます。代謝能力が確実に減退するからです。太った分を減らすのは並大抵のことではありません。自分は半世紀努力を重ねましたが、目標には到底届かない難しさを感じています。ましてや杏子さんの場合は特別です。運動も日常の活動も制限されている以上は覚悟して食生活を見直すべきかと。良質のタンパク質適量、野菜中心。炭水化物が主食という考えを私はもう前に捨てました。それでも今ぎりぎりです

 

 

 

けいさん

今日のお写真爽やかですね。
広島市の天候は薄曇りですので、そういった鬱屈さがどっか行ってしまうような気もします。ありがとうございます。

幼き日葡萄狩りにてすっ転ぶ
葡萄狩りに幼い子供の頃に両親に連れていかれ、上の方の葡萄を取ろうとしてすっころんだっていう思い出風です。

葡萄園ドライブコンパ良き縁よ
葡萄園へ男女数名でドライブコンパで葡萄を取りに行った風ってか実話です。

葡萄美味(びみ)しかし邪魔するちっちゃい種
葡萄は美味しいですが。僕は葡萄の品種に詳しくないのですが実の中にちっちゃい種がある品種がありますよね。
あれって少々鬱陶しいなと思ってるもので^^;

 

 

 

美蟲角さん

初ものの葡萄の前を通り過ぎ

金沢のルビーロマンは一房160万円だそうですよ。

 

 

 

よねちゃんさん

食べるより ちぎるの楽し ぶどう狩り
小さい頃、夏休みの終わり頃になると、よく行っていました。

マスカット 酸っぱかったの 過去のこと
偶然にも、シャインマスカットを食べたら、思いのほか甘かったので。

果物もバナナなら半分の量にするなど、工夫するといいかもですよ。

なぜだろう 干しぶどうは 人気薄
普通のぶどうより、干しぶどうは苦手な人が多いような気がします。

 

 

 

shopgirlさん

体重は標準体重より低くなりすぎると免疫力が低下すると言われているので、痩せすぎは気を付けた方が良いと思います。
一応、「悪い例」として私の例を紹介したいと思います。
私は身長が高めで169cmくらいなのですが、体重は46~47kgです。
私の身長だと、
適正体重は約63kg、
美容体重は約57kgなので、
適正体重からは16kg、美容体重からも10kg低いことになります。
これは健康診断で注意を受けるレベルの痩せすぎです。
ここからが更に問題なのですが、
私は体重が48kgを越えた時点で「重くなった」「太った気がする」と思ってしまいます。
48kgだとしても、「適正体重-15kg」「美容体重-9kg」なので、「痩せすぎ」には変わりないのですが、それでも「重い」と感じてしまいます。

これは「シンスピレーション」などと呼ばれる状態で、いわゆる「摂食障害の一歩手前」なので、かなり注意が必要と医者には言われています。
気持ち的には「44~45kgくらいがベストかな」と思うのですが、その体重になると実際は完全にアウトです笑
拒食症ではないので命の危機までは行っていませんが、かなり体力や免疫力が落ちているので、疲れやすくなったり体調を崩しやすいです。
芳根さんは私ほど重症ではないと思いますが、一応「悪い例」として私自身の例を紹介してみました。

フランスなどを中心とする欧米では、「過度なダイエット」や「痩せすぎ信仰」は摂食障害を助長するため良くないという考え方が浸透していますが、
日本では「韓国アイドル」の影響もあって、いわゆる「痩せすぎ体型」が好まれる傾向がありますよね。
私も体重を数字で見ると痩せすぎって自覚できるのですが、NewJeansやKep1erと比較すると何となく太った気がするんですよね。(実際はたぶん私の方が痩せてるはずなのですが…)

 

 

 

fasutonneさん
出来ました一句~、
葡萄食む一つの穴を繋げて面に

子どもの頃デラウエアは後味の酸味が苦手でベリーA、マスカットと甘いものが好きでしたが、最近デラウェアを
手のひらの上サイズに切って食べると酸味もあまり気にならなくなって食べるようになりました。