TODAY'S
 
俳句・スポーツ感想

 

 

 

 

おはようございます。

8月になると、さすがに鶯やホトトギスの鳴き声は聞けなくなりました。

鳴き声は蝉が完全支配です。ヒグラシが鳴いた後、クマゼミが鳴き始めました。

今どうも鷹が上空に来たみたいです。すべての鳥が逃げ始めました。

 

 

帯状疱疹について

やっと痛みが緩和してきました。

ズキズキ度は弱まり楽になりました。

ホント・・痛かった

 

なぜ?帯状疱疹を4日間も放置していたか?

1番の原因は帯状疱疹を知らなかったため、他の病気を模索してしまったことです。

まず持病サルコイドーシス悪化を疑いました。こういう発疹が出やすいのです。でもそれにしては痛すぎる!

床ずれ?長く床に座ってテレビ見てたから?

初めての痔?ピント外れでした。

外国の毒蜘蛛に噛まれた?毒が回っている?

いよいよ心臓が悪くなっている?

 

友人が見て「それ、帯状疱疹じゃない?」って言ってくれてなんとか助かりました。

これ以上放置していたら大変なことになったらしいです。

 

 

 

  一夜限りの月下美人

 

 

 

今日の俳句への挑戦は月下美人です。

サボテンの一種ですけど、花はすごく綺麗で、神秘的です。

月下美人は晩夏の季語となります。

 

サボテンの一種である月下美人は夜に咲きます。

しかも一晩だけしか花を咲かせないことが特徴です。

先日、月下美人熱烈ファンの友人宅で、花が咲くのを堪能させてもらいました。

 

 

花の名前の由来は・・

昭和天皇がまだ皇太子だった頃、台湾を訪れた際に、月下美人の花に目を奪われたそうです。

このとき、昭和天皇に連れ立っていた田氏という駐在大使に名前を聞いたところ、田氏が「月下の美人です」と答えたことから、「月下美人」という名前が付けられました。

 

 

月下美人は花の美しさともう一つ楽しめるのが匂いです。

花が咲き始める夕方から香りを放つようになり、満開になる20時頃には香りがピークを迎えます。

相当、強い香りで、「甘く気持ちのよい香りで、しかも上品な香りです」、「ジャスミンに似たや柔らかい香り」で、香水のように鼻をさすような刺激はありません。

 

 

月下美人の花言葉は、『はかない美』『はかない恋』です。

花の寿命は1夜と短命。「はかない美」「はかない恋」とは、この花の美しさと、すぐに枯れてしまう儚さに由来しています。そして「美しい女性は寿命が短い、または病弱」という意味の「美人薄命」の語源にもなったといわれています。

 

 

 

  私の俳句

 


 

 

私の俳句です

月下美人 次に見るのはいつの日か

 

 

 

私の俳句です

一夜の夢か幻か月下美人

 

 

 

浜辺美並の俳句です

月下美人 美人薄命じゃないよね

 

 

 

浜辺美並の俳句です

月下美人 罪深き花今宵咲く

 

 

 

  有名人の俳句

 

 

 

光成晶子の俳句です

学校の月下美人を持ち帰る

 

 

 

阿部みどり女の俳句です

月下美人あしたに伏して命あり

 

 

 

小島照子の俳句です

月下美人しぼむ明日より何待たむ

 

 

 

 

  なでしこジャパン

元サッカー選手が書いているので内容は専門的になっています。ご容赦ください。

 

 

 

【日本対ノルウェー

 日本3:1ノルウェー

 

キックオフ直後からノルウェーは5バックで守備を固め、プレスに来ませんでした。そのため容易にボールが持て、ほぼハーフコートマッチ、これはある意味楽です。点を入れられる可能性がないからです。

 

もちろん相手は人数をかけ、しかも日本より数段大きな選手が守っているので、崩し切るのは容易ではなく、ボールはゴール前でことごとく蹴り出される展開になりました。

 

前半15分、ラッキーな点が入ります。サッカーって点が入る時は、なんで?こんなのが入るの?って思うことの方がむしろ多いかもしれません。

 

その5分後にノルウェー得意の空中戦で同点に追いつかれます。

背の高い選手に2人マークついても入れらるのです。日本最大の弱点です。

 

ここからの両チームの戦い方は迷いがなくなりました。

ノルウェーはとにかく日本のゴール前にボールを上げる。95%の確率で空中戦を制することができるのですから当然です。

日本はカウンタープレス(ボールを失った場合、即座に激しくプレッシャーをかける守備戦術のことです)で、とにかく攻めるです。

 

後半5分カウンタープレスから清水梨紗の勝ち越しゴールが生まれます。よくあんな位置までウイングバックが上がっていたものだと思いました。

 

そして勝ちを確信できたのが宮澤ひなたの3点目。スルーパスに鋭く抜け出し、決めきったこの1点は本当に大きい。今大会の彼女の高速ドリブルと決定力はとにかくすごい。男子ではあり得ない。

 

 

今後ですが・・

トーナメントだから蹴り合いになる可能性があります。その場合、日本の弱点、空中戦でやられるというというパターンが少ないことを祈ります。

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『月下美人』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

俳句は初めて…という方も大歓迎です。

また、サッカー、ドラマ感想も募集しています。

内容は、どんなことでも構いません。

 

 

 

がんばる!すーさん

なでしこジャパンはおそらく次にアメリカと対戦すると思います。アメリカの選手は体格が良く、パワーがあるので競り合う場面で負けないようにしないといけません。そのためにはスピードが武器なのではないでしょうか。

 

 

 

波 太郎 さん

病気も出現当初は気づかないですよね!
恐らく、杏子様今回は再度の教訓されたと存じますが、特に大病(心不全など)後でしたから少しでも、体の異常を感じたら、今後は即座に病院ですね。

私も高血圧を放置したら大動脈解離で20年前は落命の危険を彷徨いましたし。
気づかないこと今後も、あると私にも言えることですが、杏子様の場合は大病されてるので特に体の異常を感じたら病院へが良いと思います。
お大事になさってください。

 

 

 

やなさん

初めてコメントさせていただきます。


私も4年ほど前に、初めて帯状疱疹になりました。最初は左の脇腹に痛みがあって、もしや内臓系(膵臓)が悪いのかとのこと。それでCTまで受けましたが異常なし。
翌日に左脇腹に赤い水疱がたくさん見つかり、帯状疱疹と診断されました。
痛みは一年以上続きますが、お大事になさって下さい。

 

 

 

yukikostarlightさん

この優美な花は、一晩だけしか見ることができないのですね。薄命な分、思い切り派手に咲いているのでしょう。

嗅ぎたしや月下美人の咲く香り

 

 

 

原遊子さん

月下美人カナムズ。メルシー
あの女と朝な夕なの月下美人『太陽がいっぱい』観にいったよね

 

 

 

美蟲角さん

この夜は月下美人と恋ひをする
うん、詠めたー(^^)

 

 

 

4185yoiyagoさん

月下美人好ましき人ら呼び集め
見に来ない? もう何百年も前私めも呼ばれたことが。5人位いた記憶。

俳句日記。ですので1句目に共感。
浜さん。美人もたくさんいらっしゃる。吉永小百合さんは100歳コース。浜さん、杏子さんは永遠の美女。
ファッション日記。袖の開放感とは対象的にバストラインくっきり。これ似合う人いいなあ。

ウラジミール核使わぬ正気今はある

黙祷と言われなきゃ黙祷できないか
いつも思うのだけど、黙祷を捧げましょう で自然に始められないものでしょうか。今朝も式典で命令のように司会が黙祷! と声を張り上げていました。軍隊じゃあるまいし。

病気の正体。これ医師でも迷うことばかりだなのが実情。僕の胃痛の原因らしきもの推測薬処方されたのは発病から5年後。ドクターショッピング6,7人目。典型的なそれと指摘されようやく少しずつ落ち着き始めました。1年目で診断されていればとうに完治していたはず。実情はそんなもんです。
後にスマホを購入、ネットで調べたらズバリ出ていました。思わずバカヤロウと叫びました。関連痛と言って患部とは離れたところに強く痛みが出る場合があるので難しかったなど思いました。
ただ帯状疱疹については年配者でなくても知っている方が多いと思うので、ブログにこんな症状と書いてくだされば病気自慢の私などは即座に得意げに申し上げられたと、、、

 

 

 

けいさん

杏子さん。帯状疱疹の痛みが和らいできたようで僕も少し安心しました。
まだまだ少しばかりは痛いようですが。
帯状疱疹に関しては完治が見えてきたのでしょうか?
完全に痛みが早く無くなりますように。

実家の夜月下美人咲き写し撮る

 

これは僕の体験です。親父が亡くなった年。毎週週末に実家に帰っていたところ母が夜に僕を呼んで『月下美人が咲いてるから写真撮って』との事で当時は初めてのコンデジを持っていたので居間の月下美人を夜も沢山撮りまくり。翌朝もまだ少し咲いていたので撮影しまくった思い出です。少し前にその時の写真を僕のブログに少し載せた事は杏子さんは見られてるのでは??と。

月下美人はかない命香る愛

 

説明文より頂きました。月下美人の花言葉は『はかない美』『はかない恋』ですが。これまた親父が亡くなった年に僕は初めて月下美人の花を見て撮影しましたので親父に敬意を表して『はかない命』とし『香る愛』とは僕の母はずーっと親父から愛されておりましたのでこう書きました。

月下美人命短し晴れやかさ

 

月下美人は夜に咲きますね。一夜の命の月下美人の花。しかし命は短くとも一夜だけでも晴れやかに咲いている。と思いこう書きました。

今回は月下美人のイメージが頭に浮かんだら今はもう僕らは住んでいない実家を思い出しました。月下美人を撮影した夜&翌朝。。。大変に思い出深いです。特に親父が僕の誕生日に亡くなった年でしたので。

 

 

 

fasutonneさん

出来ました二句~、


月下美人の白さ女優の骨頂
浜辺美波さんのイメージです。

知覧月下美人一夜の大輪

 

 

 

4185yoiyagoさん

ぼ~っとしていたら浮かんだので。
月下美人広島の日の席題に

 

 

 

mjt-5933さん

なでしこ

MF宮澤ひなた・・・スピードと決定力は驚異的です。
男女問わず、シュートにいって、ああ、惜しかったという場面を散々みてきているので、実に頼もしいです。

MF藤野あおば・・・宮沢のザンビア戦一点目へのアシストが絶妙でした。最前線敵FWの裏へのクロスパス、カーブがかかって、宮沢のシュートポイントへ
そして、ノルウエー戦の宮沢への縦パス一閃の球筋をビデオで見た。敵FWの背後へ通すのだが、その後、ブレーキがかかって、スピードが落ち、宮沢シュートへ絶好のパスとなった。
藤野は最も若く、評判高い。コロンビア戦での角度のないニアに叩きこんだのが目立つが、サッカーセンスすごいんでしょうね。

MF長谷川唯・・・抜群のゲームメーカーと言われている?が、今回ちょっと目立たない。たとえば藤野あたりにに供給する、自分にはわからないところで活躍しており、そこがすごいのだ!?な。

FW田中美南・・・なんか三枚目的活躍にみえましたね。スペイン戦4点目ひとりで持ち込んでのシュートすばらしかった。

DF清水梨紗・・各試合惜しみなく豊富な運動量で駆けあがっていました。今回は右へ流れるボールが多いとみて、特に狙っていたと発言していますね。

MF楢本光・・・ポスト沢世代として人気先行していたが、29歳の今回初めて選出されて、よかったね。コロンビア戦のゴール。フリーキックに実力発揮できてました。(甘い?)

岩渕真奈・・・沢ジャパンを引き継ぐFWとして、活躍してきたが、上記の次世代の選手が育ってきたのを目にすると、落選もやむえずですね。この間を支えてきた頑張りをたたえたい。

DF熊谷紗希・・・前々目立たない。ところが最高に良いのだ。前が活躍できるのも、主将がオフェンスの要として盤石でいるからだ。
沢ジャパンの若手として当時からバックスの要で、米国との優勝戦のPK戦での優勝を決めた一弾。ものすごく印象に残っている。PK戦、沢がびびっていたのに、この子は実に頼もしかった。

当方、
沢ジャパンの時から女子サッカーの大ファンでとなりましたが、素人もよいところなので、杏子組の専門家さんの解説、楽しみにしております。

川澄奈穂美が、米国から帰ってきて、新潟の多分小さなチームに入ります。応援しましょう。当時ルーキーでスエーデン戦だったかで、2点いれた。

そういえば、丸山桂里奈、コメデイアンに化したが、2011W杯では、彼女がドイツ戦で貴重な1点をとらなかったら、優勝はなかったのだ。

 

 

 

よねちゃんさん

恋はなぜ儚いのか?成就すれば満開の花咲くイメージや、「好き、嫌い」と花占いのイメージが湧きました。恋心はしぐさや態度に表れるのにね。

そして、「月下美人」と聞いて思い浮かんだのが「美人薄命」ということばと、白無垢を着た女性でした。

 

 

 

★イイィッチロー⓰両投両打さん

なでしこ

何か、注目度(の低さ)が気の毒です。
男子はアジア予選から盛り上がるのに。
それで優勝したら、またメディアが持ち上げるんでしょ?