このブログもオリンピックが終わって、元の俳句の記事に戻しますが、興奮冷めやらぬので、今日は、オリンピック特集でいきます。

 

先ずは、私の拙い川柳から見てください。

 

ジョコビッチ負けてしまってもうしょ(猛暑)がない

ジョコビッチは猛暑を理由に試合変更を提案しました。

「もうしょ」が掛詞です。

 

東京の聖火点灯 大坂さん

東京オリンピックなのに大坂さんとは・・

 

制裁でも露出度多い露西亜人

露で韻を踏んでみました。ロシアは制裁受けているのに目立ち過ぎ、強過ぎ?

 

札幌で暑くて棄権(危険)アフリカ人

マラソンでは高緯度の札幌で、暑くて苦戦するアフリカ系の方々、アフリカの方、ごめんなさい。少し皮肉が入ってます。

棄権(危険)は掛詞です。

 

大阪なら勝ってたのにと大坂さん

おおさかで韻を踏んでみました。

 

 

 

 

「オリンピック」や「五輪」が季語になるか?調べてみたんですけど、歳時記には載っていませんでした。でも.....時期が特定されるから、季語として使っていいんじゃないでしょうか?

 

今度の『サラリーマン川柳』では、間違いなく、オリンピック題材モノが多くなります。

みなさんも今から準備しておきませんか?

『鉄は熱いうちに打て』と言います。

 

 

mjt-5933さん都々逸です

開会式都々逸を投稿しますね。帝王気取りのバッハ氏を皮肉ったつもり。
江戸っ子火消も良いには良いがやっぱりバッハのカンタータ

海老蔵暫(しばらく)もちろんステキやっぱりバッハのオラトリオ

 

AFさん俳句です

淋しさや夏の五輪の置き土産

 

松風竜潤さん俳句です

夏の宴東京の灯よパリの空

 

粋suiちゃんさん俳句です

静んでもまた盛り上がるのが五輪

 

ちっちさん川柳です

次の五輪 ポテチー片手に パリっとな

スポーツって観てる側からすると最高の娯楽です^^

 

 

 

 

戦車兵さんコメント

札幌…オリンピックが終わった翌日から雨。

涼しいより寒くなりました。

なんか皮肉ですよね。