幼稚園のPTAの会長になって

園外での活動もありました。

 

中でも近隣の私立幼稚園のPTA会長さんとの交流が本当に楽しかったです。

年度も終わりに近づいて今日今年度最後の

 

「会長会」

(最初はこの会の名称が怖くて怖くて・・・)

 

に行ってきました。

 

 

今年度最終回でした。

 

一年通して各園で活動してきたこと、

次年度の役員決めの大変さ

我が園は

 

 

次期会長さん、、、

 

決まりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ああああぁあぁあああぁぁぁぁ

良かったぁぁぁぁ。

 

まだ難航している園もあるとのこと・・・

頑張ってください!

 

 

また、

それぞれの幼稚園の行事や

PTA会長としての仕事の違いなど

 

情報交換したりして本当に有意義なひと時でした。

 

園も、人数も敷地も広大な大規模な園

モンテッソーリ教育の園

体育や園庭遊具に力を入れている園

行事が派手、地味、

先生からお歳暮、

寄付、

縫製工場さながら衣装づくり

そんなの全くないゆるい園

・・・

 

 

本当にいろんな園があって、

それぞれ会長さんが頑張ってされているんだな。

 

それと同時に

うちの園の良いところ、改善点、

本当に勉強になりました。

 

 

PTAは嫌われがちですが、

やっぱりある程度、必要なものかな。

と思いました。

 

PTA本部をしていて、自分ばかりがしんどいな

どうしてうちの園はこうなんだ?

 

と、不満を抱いていましたが、こうやってほかの園の方々と交流してみると

自分たちの感じていたしんどさはただのわがままだったり、

視野が狭かったんだな。

 

とか気づかされました。

 

もっと大変な活動をしておられる会長さんがたくさんおられましたゲロー

 

いいところは、まねさせてもらいましたし

逆に私たちのアドバイスがその園の活動に

とても役立ったと感謝されたこともありました✨

 

年度末にもなると、打ち解け、

ガハガハ笑いながら、楽しいランチ会する仲になった

会長会の皆さんお願い

 

そうそうたる園のPTA会長を引き受け、やってのけた方々お願い

 

 

ただのお母さんではありませんお願い

 

 

本当に素敵でおしゃれで、

 

何より

 

前向きで明るい!

 

先生から選ばれて求められてその役をされているのも納得の方々照れ

 

本当にいいご縁をいただきました。

 

どうやらこの会・・・

 

飲み友達として

続きそうですデレデレ

うれしいことこの上ないですね。

 

さ、新会長さんへの引継ぎ、

がんばるぞ

 

 

鳥おかあさん、おゆき鳥