私は

週末の

息子たちの陸上教室が大好きです。

 

 

本当は一緒に交じって走りたいけど、三男君もいるし

なんか恥ずかしいし。

でも

いつか交じって全力疾走したい。

 

みんなが走っている姿、

冷たい早朝の空気

広い河川敷グラウンドに立っているだけで

平日にたまった悪いもの(なんや悪いものって💦)

が、消えていくよう。

 

 

とか、格好つけておりますが、とにかく

朝活、子供たちの飛び跳ね走る姿、見守るご父兄たちとの交流が大好き

 

なのに明日は

小学校PTAのベルマークの整理があるのです。

 

 

ほぼ同じ時間帯に。

 

旦那さんは「朝早いし俺無理」

 

って・・・陸上の送迎は拒否されました。

 

子供の習い事に非協力的な旦那さん。

 

親のサポートが重要なスポーツは

サッカー野球バスケ(特にチームスポーツ)

我が家ではちょっときついです。

 

自分主体でないことはたとえ我が子の事でも

こんなスタンス。

 

まぁ

相手に変化してもらうのは無理。

自分を変えます。

 

そしてベルマーク・・・

 

以前のやり方はあまり知らないけど、

現行の要領は

 

切る✂ことはなく

 

とにかく会社ごと、点数ごと、種類ごとに

仕分けまくり、数えまくり、計算していきます。

 

ベルマーク、小さい・・・

扱いにくい素材・・・

点数0.5とか・・・

 

日清のラーメンとかかなりありますが

1点以下のものも多い。

何百枚とありますが、

0.いくらをかけると。

 

数十円から数百円。

 

 

まあ、これが何社分もあるので

塵も積もればなんとかですね。

 

 

これを休みの日の朝っパラから約二時間やります。

 

この時代に、どうなんだろう、これ。

全世帯からごく少額ずつ現金集めるとかでもいいのではないか?

と思ってしまう。

 

身勝手で、生意気なこと言ってる、私!!

 

この会を仕切ったり連絡してくれる

PTA役員さん、ありがとう。

幼稚園でも私、PTAやってるやん?

そんなこと思っちゃだめよ、私。

 

でも、なんで土曜なんだ?

先生も出勤しているけど、働き方大丈夫?

 

 

・・・と、まあ

文句言ってますが、まじめに作業して

1分でも早く、都合つけてお集まりの

各家庭の大切な存在、

大勢のお母さんたちが休日のおうちに戻れるように!!!

 

 

かさついた手に

ハンドクリームをぬりぬり

うつむき首肩痛めつつ

こまっかい、ちっこい

くるくる丸まったりして見づら~い

無数のベルマーク片

 

たまに鼻息で飛んでいく

紙吹雪のような

 

ベルマーク片たち。

頑張って、

整理します。

 

文句たれてますねー

 

ベルマーク活動において

令和2年時点のメリットってなんだろう。

 

働き方改革して

 

私を河川敷に行かせて。

 

 

文句たれですね。

 

ま、そんな日もあるか~

 

楽しかったらいいな。

そんなわけないベルマーク作業のために

 

・・・文句たれるのはやめて。

 

さ、寝よっと

 

 

鳥おかあさん、おゆき鳥