食洗機を新調したけれど、
ほんの少しの洗いものや、大きい鍋などは、やっぱりスポンジに洗剤をつけて、
手洗いをします。

顔はあまり気にしない私ですが

手の老化と、手荒れが辛いので


私は たわしもスポンジも、絶対に

のついたもの

を使っています!

台所で使うもので
たどり着いたのはこの4本!

↑水筒、グラスなど!
油ものは洗わない!
長ーくて、しなやかなので
1.5リットルの水筒も底までしっかり洗えるチュー


↑隅っこを洗いにくいもの、弁当箱のふたの溝とか!

小6長男の初めてのストローマグを洗っていたころから
(ああ、あの頃はかわいかったなぁラブ
愛用!


更にこいつ、
小ささが絶妙で、
ちょーっとだけ使ったまな板の、
使った部分だけピンポイントで
シャコシャコ洗うこともウインク

洗剤も水も少量!
エコだー!!!



あとは、セリアのこの
フライパンブラシ。
って名前やったかな?

使用中のやつですニコニコ
食洗機に放り込む前の予洗いは
お湯とこれで、
撫で撫でして落とします。

私の手の代わり。


油や汚れで
コッピコピになったら、
この子も食洗機に放り込んで
一緒にwash!

さっぱりした状態に戻ります!

型崩れもしないし、こんな使い方で一年近く
使えたこともあります口笛
100円なのにすごいなぁ!

この4本は
売っている限り、
ずっと買い続けます。
買い占めます!


この

雪だるま

というものは、

人類が発明した
身体を拡張する、
素晴らしい発明!

だと思っていますお願いキラキラキラキラ
大げさ?


そして、柄によって洗剤や
冷水、時に熱いお湯から
守られたわたしの
おててですが、

男並みにでかいです真顔
指もぶっといし真顔
ネイルをするでもない笑い泣き
ハンドクリームも
女子の香りのしないやつ笑い泣き

ですが、自信のあるパーツですウインク


キレイとか、じゃなくて
眺めながら、
よしっ


わたし、健康!
この手でなんでもできる!
と、思える。


自分を大事にするひとつの方法です。




最初にスポンジに柄をつけたひと、
天才!!!ありがとー


さっ、生薬の香りのハンドクリームを
こてっと塗って

寝ましょ。


顔は
これだけ。


これで、じゅうぶん!


鳥おかあさん、おゆき鳥