うちの小3次男はちょっとつかみどころのない子。

 

顔も性格も

旦那さんにそっくり

 

媚びないし

嫌なものは嫌という

嫌なことはしない

 

なのに

 

謎に爆発的集中力で嫌なこともやってのける時もあるびっくり

これ、嫌かもなぁって思ってたら

実は大好きだったりするびっくり

 

 

つかみどころのない次男君。

 

そんな次男君

昨夜みんなが寝静まってしばらくしたころ

 

そろーっと

二階から降りてきて

 

ソファーで寝落ちしかけの私の横に座って

 

「寝られへんねん」

といって

しくしく泣きだす次男。

 

「どうしたん??

何かあったん?」

 

引き出すのに苦労したけど

 

5分くらい抱っこしていたら

 

「長男くんはみんなに好かれてる。勉強もできるし、絵も上手で賞ももらってすごいな」

 

「三男くんは、かわいい。年長さんでまだ小さいけど、工作を家族に誕生日プレゼントしてえらい。

パパがなんやこれ?下手やな。わはは。とか言っても、めげないところがつよい。」

 

(旦那、ひどいガーン

 

 

 

と、小6お兄ちゃんと年長弟の

良いところを挙げていく次男君。

 

 

二人にはそういう、いいところがいっぱいあるんだ

ということを考えると

 

なんだか涙が出る。

 

とのこと。

 

そして、ぽろぽろ涙を流す次男君。

 

 

なんだなんだ。いとおしいなぁ・・・

 

 

そして次男君は言う・・・。

 

「次男、これからゲームしない。その分、いっぱいお勉強する。

スイミングも体操も行く日増やして、一週間、やることいっぱいにするわ。

いっぱい頑張るねん。」

 

 

と言ってウトウトしだして。寝てしまいました。

 

 

なんやなんや。

 

何かあったんかな?

 

 

確かに

中間子である次男君は

現時点で、

特筆することがないお子さんでして・・・

注目度は若干低め💦

 

とはいっても、

お友達はたくさんいるし

面白いし

いい子そのものです。

 

でも、でもでも・・・

ぱっとした実績や、大人がご機嫌になっちゃう結果と

縁遠いのです。

 

加えて、学校や習い事では

ぼんやりしたり

忘れ物したり

物失くしたり・・・

 

要注意なお子さんでして・・・

 

注意しても、

 

聞こえてるかな真顔???

という手ごたえ笑い泣き

 

 

この子は

あまり何も感じないんや滝汗

って思っていた矢先のこの感じ・・・

 

彼なりに、気にしていたのかな。

 

次男君がこう言っていることだし、

お月謝や送り迎えが大変になるかな??

って、よぎったけど

 

ちゃうやろ!私!

いま、チャンスや!

させてあげるチャンスや!!

 

 

やる気スイッチが

入ったみたい乙女のトキメキ

 

自分で見つけて

入れた乙女のトキメキ

 

期待を込めて

 

早速・・・

 

 

私が子供の時にお世話になってた塾の

冬期講習に申し込んでおきましたおねがい

 

通っていたころから

いつか自分の子供にも通わせたいな

って、思っていたもので・・・ウインク

 

小さな夢がかないそう

 

頑張っている子供たちがたくさんいる空気を

胸いっぱい吸ってきてね。

 

 

冬休み、急に楽しみになってきました。

 

 

ああ、気づけば12月。

 

早くないか・・・?

早すぎて怖い笑い泣き

 

2020がそこまで来てる。

あらら、どうしよ

 

 

鳥おかあさん、おゆき鳥