今年度のはじめ、小学校と幼稚園の運動会かぶりが分かって以来

憂鬱でした。

幼稚園の役員をしている立場上

小学校の運動会には行けないな。

長男は6年生。見られなくて残念えーん

という悲しさ。

 

クラス役員の方の中にも

同じ状況の方もおられました。

その方たちに

本部役員として

幼稚園の運動会のお手伝いを指示するのが

とても重荷でしたショボーン

 

でも、日がたつにつれ、

準備が進むにつれ

ふっきれて、

 

当日のタイムスケジュールを作ったり、

各競技の参加賞の検討会議、買い物、予行練習・・・

形になってきて、さあ後は本番。

 

 

だけど。。。

ここまでしてまさかの

 

台風による延期。

 

幼、小どっちも同じ日に延期。

 

結局かぶる。という

結果になりました。

 

(小学校のは旦那さんとお爺さんのとったビデオをお兄ちゃんたち本人が解説してみせてくれる。という、これはこれで、いい楽しみ方をさせてもらいました。パパ、お爺さん、ありがとデレデレ

 

 

あの大型台風台風には長男君の晴れ男っぷりも効果あるわけありません。

こんな甚大な被害になるとは。

長男は

「これは・・・台風 俺にも無理ガーン」って。

 

何が起こるかわからない。

 

体育館で行うはずの幼稚園の運動会。

園の30年近くの歴史の中、

警報が出て延期という前例がなかったからか

予備日は設けられていなくて

急遽、園庭での開催に変更されました!!

 

ええええポーン汗

 

園長先生はじめ、ベテランの先生方も

「こんなの初めてチーンゲッソリポーン滝汗ゲロー笑い泣き

 

とのことゲッソリ

 

とにかく変更に次ぐ変更

プログラムも大幅カットの変更だらけ。

事前に事細かに作りこまれた

タイムスケジュールはあってないようなものになってしまいました。

 

急遽全然違う運動会をすることになってしまいました

滝汗ゲロー笑い泣き真顔チーン

(↑本部役員5人・・・)

 

 

まず会場となる園庭を運動会バージョンにしなければキョロキョロ

 

 

役員さんのお父様のおひとりに

体育の先生がいらっしゃって、

園庭にトラックと90席弱の観覧席を作るお手伝いをしてくださいました。

 

さすがプロ!!

 

 

さっと寸法を測って、ささっとトラックと観覧席の区割りをしてくださいました。

 

実は昨年建て替え工事をして新築の幼稚園!

園庭も地下に何か埋まっているらしく

めちゃくちゃ水はけはいいのです。

 

広さも思っていたよりあって、とても立派なラインが引かれました。

 

「こんな立派な園庭があるし、

何も体育館でしなくても??」

 

と思うのは後にしてとにかく

準備準備ーーーーーーー筋肉

 

そして迎えた当日

「曇り時々雨」っていう

中途半端な天気・・・くもり雨

 

小雨決行。とは明言されていなかったけど

そうするつもりマンマンで始まっていきました!

 

来賓無し。

私(会長なのです💦)の挨拶も超短く!

 

パパーっとスタート!

 

 

雨小雨が降ったら・・・

Yahoo天気のレーダーみて数分中断

走る人巻き気味でやって、うまく行ったら午前中に

やるだけやる!

とか

 

アドリブだらけ。

 

 

半ばぶっつけ本番で

 

・主任先生からの変更の指示をクラス役員さんにおろしたり

・状況を見て人員や備品の自主的な変更

→それを 役員さん方に伝達

指示を飛ばす!!

・我が子の出番は見逃さず

・お友達には拍手を送り、時に感動して泣いて

・お客さんにはトイレの場所を案内し、

・マナーのよくない人は注意し

・小雨が降ったら備品を追加のブルーシートで養生し

・注文していたお弁当が到着したら引き取り代金の支払い、仕分け。

・・・・・・・走る人走る人走る人走る人走る人走る人

 

 

なんか・・・無事にできましたチュー

みなさん本当にありがとう!

 

貴重な体験でした。

年長さん三男君の幼稚園最後の運動会!

 

大好きな幼稚園で特別仕様の運動会ラブラブ

 

鼓笛隊、組体操、バルーン、リレー

 

めっちゃかっこよかったよ!

 

お母さん泣きながら見てたよ。

ぐちゃぐちゃのお顔で

幼稚園のお仕事もしたわ!みた???

 

私の運動会でもありました。

みんな同じ方向にむかって動く、素敵な忙しすぎる日々でした。

PTA、育友会、など。

子育てには親の出番が少なからずあります。

ネガティブな情報が目立ちますが、

わるいことばかりではないんやな。

 

私たちお母さんたちを

成長させてくれた、試練でした。

 

だーい  せーい こーーーちゅー

 

園庭が狭いので。とのことで、

体育館を借りて開催していた幼稚園の運動会。

 

来年もこの立派な園庭でやったらいいのに~!

 

 

でも、めっちゃめっちゃめっちゃめーーーーーーーーーっちゃ

 

疲れたー

年やなぁ💦

 

次はなんや?

餅つきとクリスマスの準備か!

ひぇええええぇぇっぇぇぇ滝汗

 

 

鳥お母さん、おゆき鳥