ノーマン、ヴィンセント、ピール牧師

 

1898年生まれのこの牧師の「積極的考え方の力」は、

 

一読に値すると思います。

 

劣等感に悩まされているあなた、是非、一度、お読みください。

 

劣等感とはそもそも何か?

 

比べることでしょうね。

 

人と比べると、満足したり、がっかりしたり・・・。

 

人生、一生、1位を取り続けることも出来なけれど、

 

人生、一生、びりということもありません。

 

でも、わかっているけど、私たちは比べて生きているのです。

 

比べてがっかりするのなら、比べなきゃ良いのに・・・。

 

比べるよりは、積極的に生きていきましょうよ。

 

積極的に生きようとすると、変化を嫌う多くの人は反対します。

 

そして、大抵の人は変化を嫌うのです。

 

何かを始めようとすると、必ず反対されると思っても良い位です。

 

反対されて、辞めるぐらいなら、大した決心ではなかったんだなと

 

新たな方針を立て直してみましょう。

 

 

 

 


にほんブログ村