更に、悪魔はイエスを非常に高い山に連れて行き、世のすべての国々とその繁栄ぶりを見せて(マタイによる福音書4章8節)



 

ある映画監督の話で、印象に残っている言葉があります。


「小説は楽でいいですよ。だって、『この女性は世界一の美女であった。』て書けるんですから。チョキ


 それを映画にしろって言われても、この文章を画像で表現するには、大変な努力が求められるんです。言葉と映像の違いっていうのはこういう所に出るんですよ」


 正確な発言ではありませんが、内容は合っているはずです。とても納得した思いがしました。グッド!


 だから、私は文章は好きでも映画はあまり好きではないのか?


 なんて勝手に思います。結構妄想好きですから。(笑)


でも、昔からジュリア・ロバーツの映画だけはほぼ完ぺきに見てます()けどね、あの大きな口に食べられたい。(爆)



聖書も文章だけですから、映像にするには厳しい場面がしょっちゅう出て来ます。


今日のこの箇所もその一つですね。


「世のすべての国々とその繁栄ぶり」この言葉です。


 人類の誕生以来、一度も実現しなかった言葉です。「全ての国が、繁栄している」なんて。



「繁栄」と言う言葉も、どう捉えるのか難しいですね。


物質的繁栄なのか?経済的繁栄なのか?精神的繁栄なのか?


はたまたどんな意味の繁栄なのか、想像するのはとても難しいですね。


でも、一つ言えることは、「人類が幸せである」という意味だと思います。


それでは、悪魔がイエスを高い山に連れて行って、「人類が幸せ」な状態をイエスに見せたのでしょうか?それはつまり、悪魔って?イイヤツなのはてなマークはてなマーク


ちょっと考えると変だなと思いますね。やっぱりこれは罠ですよ。


「誘惑」ですよ。そういう手口ですよ。


私は「相棒」が結構好きで、見ていますけど、大抵、犯人じゃないと思われる人が、犯人ですよね。


一度ぐらいは右京さんのような頭の構造になりたいですね。(笑)


だって、全て一時間で解決するんですよ。まあ、コナンなんて30分で解決ですけどね。あせる


悪魔は、あたかも善人のようにして、イエスに近づくのです。


そして、「薄っぺらな、偽物の繁栄」を見せるのです。でも、イエスはその「ウソ」にすぐ気がついたことでしょう。


私たちも気がつくことが大切ですよ。残念ですが、「ウソ」の宗教まがいが沢山あります。ダウン


見抜く方法は、実はとっても簡単、「お金と権力」を持っていない方に進みましょう()。大抵大丈夫です。アップ


だから、うちの教会に来て見て下さい。なるほど()と思いますよ。ドンッ


「薄っぺらな繁栄」は人を悪魔にしてしまうのです。お気をつけあれ。




よかったらポチっとして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村