次に、悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き、神殿の屋根の端に立たせて、(マタイによる福音書4章5節)


 

神様はいるかどうか、わからないけど、「悪魔はいる」と信じている人っているんじゃない? 


 そうじゃなきゃ、こんな社会が出来るわけないもの、悪魔の存在には納得だな。


これじゃ、ちょっと悲しい人生かもね。ダウン


 私も悪魔の存在について、実は全然知りませんけど ()、サタンとか、デビル、とか言われていますね。



旧約聖書のヨブ記という個所に、サタンが出て来ます。


ヨブという立派な信仰を持っていた人がいて、その様子を神様がニコニコ(*^_^*)しながら、天から見てたところに、


サタンが「ヘッ、ヘッ、ヘッ、」(爆)と笑いながら(多分)近づいて来て、「神様~、ヨブがあんなに信仰深いのは神様が可愛がっているからですよ。ちょっとイジメたら神様を呪うようになりますよ。ヘッ、ヘッ、ヘッ、」のように話しかけるんですね。



そう言われると、神様も面白くないから、「そんなことは無いはずだ。なんだったら、お前なんかやってみる」と、すっかりサタンの手口に乗ってしまうんです。

 

 シメタと思ったサタンは、ヨブの、家族や財産を一瞬にして取り去ってしまうんです。そうしたら、ヨブはなんと言ったのか。


 「私は裸で母の胎を出た。裸でそこに帰ろう。」


 と言って、神に祈ったというのです。結構、読むと泣けますよ。カゼ

 

 ということで、昔からサタンは神様の敵のようになっていました。


でも、サタンも神様が造られた天使なんですね。


ガブリエルとかミカエルと一緒に造られたんだと思いますよ。

 

天の使いの一人だったんです。


 でも、いつの間にか神様の「敵役」という配役が与えらてしまって、ちょっと可哀そうな感じもします。


 


 さて、サタンよりもっと怖いのは「誘惑」ですよ。爆弾


今日の聖書箇所にも「連れて行き」という言葉があります。


誘惑は、自分から行くというよりも、呼びこまれるんです。


夜の繁華街を歩くと、沢山の怖そうなお兄さんが「呼び込み」ます。振り払うのが大変なくらいです。


でも、酔いすぎだったり、ちょっと懐が暖かかったり、嫌なことがあったり…。そんな時は、お兄さんの言葉、結構「誘惑」ではないでしょうか。叫び

 

「誘惑」はある時として、自分の意志を越える力を発揮します。


その時、自分を見失い「誘惑」に連れていかれるんです。多分「依存症」というのはそういうことだと思います。


みなさん、「誘惑」はこの世に数々あります。でも連れて行かれないように、お互い気をつけましょうね。チョキ

 




にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村