そのとき、「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」と言う声が、天から聞こえた。(マタイによる福音書3章17節)



今、「認知症」となって、一緒住んでいる、愛する母、以前は岩手の田舎に住んでおりました。


私が若い頃、なにより帰省するのは特別な思いがしたものです。年に一度か、良くて二度しか帰れませんでしたし、二日か三日位ですぐまた都会へ逆戻りの十数年間でした。


 でも、帰省すると両親がとても喜んでくれて、私もどんなにかリラックスしたのかを覚えています。音譜


 結婚前に家内を連れて初めて田舎に行った時、彼女が「あなたがこんなにも、リラックスする人だとは知らなかった」と驚いた程、身も心も軽やかになる時だったのだなと思うのです。音譜


 なによりも忘れられないのは、元気だった母親が、いつも口癖のようにして、


 「近所の人に良く言われるんだけどさ~。お宅の息子さん達は4人もいて、4人とも立派に育って本当に羨ましいわ、と言われるんだよね~。」という喜びに満ちた母の笑顔でした。クラッカー


 その話しが本当かどうかは、良く分かりません。


でも、毎回必ず、その話しをするのです。私自身は本当に、何かこそばゆい思いと、ちょっとの自慢と、そして頑張ろうと思う、そんな力が湧いて来たものでした。

 


なんと息子たちを力付けることが上手な母親であろうか、といつも思っていたものです。


 言葉は「力」を持ちます。チョキ


しかもその言葉が神の言葉であったとしたら…。「これは私の愛する子、わたしの心に適う者」という声は、イエスにとって、どれほどの喜びと、嬉しさを感じる言葉であったでしょうか。


 その言葉を持って、イエスはこの世の人々に神の福音を宣べ伝えたに違いありません。


 そして、「私の愛する子」と言う言葉をもって、イエスも、人々に、そして、現代を生きる私たちに、「あなたも神の子なんだよ~」と力強く聖書を通して伝えていると思うのです。


 そんな私たちなのに、もしかしたら、あなた、「私ってダメだ~」なんて思っていやしませんか?

「つまらない人間だ」と思ってやしやせんか?


そんなこと思ったら、神様に申し訳ないですよ、本当。だって、神様は私たちにだって、「私の愛する子、私の心に適う者」とそう呼びかけて下さっているのですから。


だから、大丈夫、心配ないですよ。


 今日は日曜日で、朝から礼拝、集会と続いて、今、この文書を書いていますが、明日も朝から全開で頑張ります。皆さんも、素敵な一週間をお過ごし下さい。パー



よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村