そこで、エルサレムとユダヤ全土から、また、ヨルダン川沿いの地方一帯から、人々がヨハネのもとに来て、(マタイによる福音書3章5節)

 質問です。


 美味しいけれど遠い(車で30分)お蕎麦屋さんと、まあ、普通だけど近い(徒歩5分)お蕎麦屋さんと、2件あるとしたら、どっちに行きますか。!?

 と聞かれたら、どう答えられるでしょうか? まあ、距離の問題もありますが、私なら、車で30分かけても美味しいお蕎麦屋さんに行きますね。


 夜、お酒でも飲むのなら、勿論徒歩5分ですが…(笑)。


 最近、よくテレビでも「行列」の出来る、美味しい食堂とか、食べ物屋さんが登場していますが、大抵、近くにも食べ物屋さんがあって、多分、そっちは並んでないんですよね。すぐに食べられるんです。でも、食べない。



 昔、学生の頃、荻窪でバイトした時に、あそこは「東京ラーメン」の激戦区ですから、良く並んだのを覚えています。


 でも、隣にもラーメン屋があって、そっちは結構ガラガラなんですよ。不思議と言えば、不思議だと思いません?でも、空いている店には人は行かないものなんですね。

 少々不便でも、美味しいと思う所、人気がある所には行くものです。ブログもそうでしょ。人気があるところは極端に人気があって、やる気のないブログなんて見る気もしない。そういうもんです。

 

 洗礼者ヨハネも当時、随分人気があったと思いますよ。イケメンだったかどうかは分かりませんが(笑)、人気があったから、エルサレムやユダヤ全土から、人々が集まって来たということでしょう。ヨハネにインパクトがあったということでしょう。人々が望んでいたものをヨハネは提示出来たということでしょう。これは大切なことですよ。

 私も、そのようなカリスマ性のある牧師になりた~い。(笑)でもね、こうして、書いていけば、読む人が読めば、目に止まるかもしれない。気さくな人(え?)は教会に来て下さるかもしれない。コメントを付けてくれるかもしれない。


今は、車が無くても、何が無くとも、パソコンがあれば繋がれますからね。是非、繋がって下さい。

 ヨハネのように人気のある「教会」を目指して、「神様って素敵だな~」って思うような人気ブログにして行きたいですね。


 この文章を読んで下さる皆さん、皆さんにかかっています(笑)。


 毎日、明るく、元気に、ユーモアを持って、そして真面目に生きていましょう。