生きる、ということ 




普段、私たちは「生きる」ことについて、考えてみることはあまり無いと思いますし、学校でも教わる機会は殆どないでしょう。



でも、この文章を読む皆さんは少なくとも、これから、どこかで「生きる」ってどういうことかな?

と、感じて読んでいくことになるでしょう。そうなってもらいたいと願います。チョキ



これから、「生きる、ということ」とはどういうことなのか、一緒に考えていければと願っています。



 さて、人間は誰ひとり、生まれて来たいと思いながら生まれる人はいません。



親も自分の好みの子どもを選ぶことはできません。


日本人として生まれるのか、フランス人として生まれるのか、何人として生まれるのかも、自分では選択できません。!!


日本のどの町に生まれるのか、男性なのか、女性なのか、親も富も選ぶことは出来ません。!!!!


顔の形、背の高さ、生まれる時代、考えてみると生まれる時、自分で選択出来ることはほんとに何も無いと言ってもいいのです。


 それでも、私たちは奇跡的な力の中で、命が与えられて、誕生してきます。その命は一人に一つだけ与えられているものです。!!

 でも、誕生し、様々な人生経験を積みながら、人間は成長していきながら、自分の人生を自分で決定出来るのです。


 決定出来ない!と思っている人もいるかもしれませんが、あなたの人生はあなたが、あなたの人生という船の舵を取っているのです。チョキ



だからこそ、人は不安の中に生きているとも言えます。


そして、その舵を離さないで良いように、古来から人の歴史とともに宗教はありました。


みなさん、人はお金で生きているのでも、仕事で生きているのでも、社会的立場で生きているのでもありません。


生きていることに価値がある。


それが一つの、そして最大の大きな「宗教」というものの価値観なのです。


そのことに気付いた時、あなたの人生が劇的な変化を遂げるかもしれません。




良かったらポチっとしてね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村