独り言。

いやー怖いわ。

ほんとに厚かましいやつって怖い。



漫画の連載ページはこちら!

煉獄さん転生する! 兎羽&花郁 大塚ブロス



卵巣がんと子宮がん、潰瘍性大腸炎サバイバーの万愛のページへようこそ💕

フォローしてね💕
フォローしてね

 いつもありがとう💕



寝込んでる間にニコ動にえらいことが起きてた!

頑張れニコ動!!


更におったまげることが起きてた。

兄ちゃんがしれっと配信デビューしてたわ( •᷄ὤ•᷅)

聞いたら友達とコラボならしてもいいかなあち思ったらしい。


ツーかアイツはゲーマーなのでネットで人と喋るのが普通なんだよ。

にしてもだよ?いきなりしれっとデビューて!!!


つかさ?ジェローデルとピザーラは正座して拝聴しろや。

つか土下座しにこいこのクソッタレが。

何がアタクスの二人羽織か!

ジェローデルとか別人やち知っててあれ言うたんやからガチで土下座しとけドタコ!


てゆか、アタクスには一切知らせないでよ?

酷いよね。何で人様から聞くねん。

で、聞きに行っていい?って聞いたらお前は原稿優先な?やち。あれ恥ずかしいんよな。🤣🤣


じぇーん国のミナしゃま💕✨お元気?✨✨

スラムダンクの画像に酷似。著作権法抵触かと騒がれたのはなぜ?

 



ニュースみて、はあ…まだわかんない馬鹿インだなとため息。

はいそこで!!!
難しくてよーわからん!!という人のために解説しちゃおうね?

そもそも何故、真似ることがいけないのか?

日本には著作権法というものがある。
まあ、先進国にはどこでもある。


その法律は出版、音楽、芸能、映画、演劇、論文などの著作物を表した人、即ち著作権者を守る法律である。

著作物は多岐に渡り、二次創作作品も著作物に当たる。
ただし最高裁判決のポパイ事件が示したように、
★イラスト1枚程度を多少改変して出したことにより著作権を認められることはない。


二次創作物は何故著作権を認められるのか。


アニメ、派生ゲーム、スピンオフ、映画化なとこれらすべては二次創作と扱われる。


同人誌はこの一つ。


キャラクター設定などを利用しては居るものの、ストーリーなどに強いオリジナリティがあるものが著作権成立の要件となる。


ただし許可を得ていない二次創作物はあくまでも黙認が得られているだけで、許諾二次創作ではないため、コレにより利得を得ることは原則禁止されている。と考えるとわかりやすい。

同人誌はこのため頒布物であり、対価は制作原価とされているのである。(オリジナル勢は違う。彼らは一次創作者であり、キャラクターの著作者人格権を有している。商業で書いていないだけでプロより稼いでる人は多くいる)


■アニメ化、舞台化、映画化、小説のコミカライズ、などは許諾二次創作となる。

版権元や原作者が許可を出した二次創作。


■同人誌やファンアートなどは未許諾二次創作物




許諾の有無は大変に重要。

 


原作者の許可を得ているのか居ないのかは大変に重要であり。

許諾のあるものは収益化することは問題ないが許諾のないものは原則として収益化はしてはならない。


あくまでもお目溢しである。



 

何故今回問題化した?


著作権法の中にはいくつもの条文がある。

著作者人格権

同一性保持権

複製の禁止など。


いろんな項目が百を超える条文で構成されるものである。



その中の著作者人格権は。

著作権者の表現の自由や思想信条、名誉などを守るべく制定されている。


同一性保持権は、原作者の意図しない改変を拒否する権利である。

イラストをトレースするのも真似るのも、どちらもだめなのは、この同一性保持権の権利を侵害するから。


オマージュだからとか抜かしてるやつは頭悪いと思われるからすぐにやめようね?

ガチで脳みそにウジわいてんなと思われるの嫌でしょ?





このポスターがなぜ問題にされたのか。


選挙ポスターであったからは大きなウエイトを占めている。


■あとは、公的に大量に流布するのに許諾を得ていないから。


この2つが大きく影響したのではないかと考えられる。



スラムダンクの作者である井上先生に許諾なく、政党や選挙への広告に使うというのは、ともすれば井上先生がその党を応援しているという誤解も産みかなねないし?


まして、キャラクターの顔をチカッパブサイク面に変えることに嫌悪感を抱くかもしれないわけだ。


政治や思想信条というのは各個人によって違う。

原稿に手を入れらることを不快に思う人もたくさんいる。


真似する側は「このくらいだからいいや」と思ったんですとかの言い訳をよく言う。

アホ丸出し。

脳みそに蛆虫がわいたような発言は論外なのである。素直に頭下げて謹慎せえ。ドタコ。である。



二次創作世界において、炎太郎が炎上した一因はここにもある、炎太郎は政治や戦争系のことにもかなり触れたりしていた。


二次創作世界ではこれは禁忌の一つだ。


■ずん虐に示されるような過度のキャラクターへの被虐、こき下ろし、侮蔑

■アメブロで鬼滅界隈、009界隈が起こしたようなしもネタ、キャラクターの性格の著しい侮蔑化、悪人や違法行為をさせる

■キャラクターをストーリー上の必然もなくエロ本のような理由なき性的道具のような扱い


二次創作BLやGLなどにおいて、よく間違われるのは二次創作世界でも、「理由の通らない」性的虐待、SM、強姦などはもちろん粛清される。


あくまでも必然性があり、キャラクターの品格を保つもしくは相応の理由付けが確立しているなどがなければ、炎上し、追放である。

■強い政治的発言、人種差別、性的差別、性同一性問題などや時事的ニュースなどをつよく背負わせる行為(原作者の思想信条を侵す恐れがある)


追記■他者へのヘイト、嫌がらせハラスメントをキャラを使ってさせる

(原作侮辱なだけではなく、ファンとして外道とされる。櫻井が石ノ森世界から目をつけられたのはこれをやったから。永井先生のあしゅら男爵や円谷プロのキャラをコピーしたり真似て、アタクスへの嫌がらせを表現。実はこれ、かなりの問題行動。原作利用した利得を得る行為に当たる。原作者の虎の威をかったと見なされる。もちろん粛清対象。そう、あの世界の人がトレス暴いてきたのはその界隈から出ていけ、という意思表示。)


■実際に法に触れる行為のうち

近親相姦、ロリコン、ショタコン、過度のSM、強姦、ペドフィリア、ネクロロフィリア、痴漢、スカトロ、殺人、などは「他人様のキャラクターでやるのは禁忌」として批判を浴びる。

一次創作のオリジナルならR18基準さえクリアすれば好きにすると良いとされる。


二次創作はあくまでもキャラは借り物である。


他人様の物を借り、汚して返すは知恵足らず。

二次創作の格言の一つであるよ?



過度の性的なものについては

オリジナルでやりやがれ!

と言われるのである。



同人誌、SNSにおけるファンオマージュというのは

未承認で許諾のない二次創作なのだと忘れてはならない。


あくまでも、ファンのオマージュだからと見逃してもらっており、原作者の先生や出版社が見て見ぬふりをしてくれているのだと忘れてはならない。




 

トレスなどとディス、R18問題はそれぞれに違う問題



よく混ぜて論じられてしまうが。

トレスというのは著作権法でいうなら複製行為である。描いてみた。などである。


書いてみたと表し、複製であることや 模写 であること、もしくはトレスであることを明かしていれば、それ自身は何の問題もない。(販売はしてはならない。あくまでも無償で見せている程度まで。本にすることも駄目)



また、3Dモデルなどを使うことはパースを取ったりするための技術問題であり、素材である。 

モデル作成者が配布時に認諾しているため、ベースに利用するのは問題はないが

完成作品である他人の作品をなぞるのはアウト!である。もちろん真似もアウトね? 

作品とは著作物なのである。

モデルは使用許可済素材であり別物である。混ぜないこと。



メッセにて質問あったので追記。


写真などをトレースというのは、頒布した写真家さんがその写真をどう扱っているか、による。


■転載許可、二次加工許可なら素材として扱ってもいい。 きちんと頒布元で確認していることが要件。


■転載許可、二次加工不可なら素材としてではなくそのまま挿絵などとして使ってもいい程度。


■転載も二次加工も不可なら、使用そのものがアウト。


言うまでもないが、プロの写真家さんが販売してる素材(ウォーターマークつき)をブログに載せてるお馬鹿さん達は今のうちに下げるようにね?


あとは「御本人もしくは近い人から下げなさいと叱られた」場合は一切の抗弁はせず、素直に頭を下げ謝罪文章は最低でも一週間から2週間はヘッダーに掲げて謹慎。

その後も一ヶ月以上はヘッダー直下に置いて反省の意を表すのが当然。無断転載とは本人が拒否したら必ず本人の意志が優先であり謝罪案件です。


使用料払ってくださいと言われても文句言えませんよ?スーパーの中で売り物の袋開けて食ってるのと変わらんからね?

※実際二次創作の人から訴えられ、小学生の親御さんが補導しないでもらうために弁護士に示談金払った事例もありますよ。




トレパクというのは「トレースを自作発言する行為。実力 詐称」である


絵や作品はアスリートと同じく実力を凌ぎ削る世界線。

そこで描く力のないやつがトレスを「描きました」って出すのは、嘘をついて騙す行為

故にアウト。ドーピングに等しいのだね?




ディスはこのトレスなどとは全く違う。

著作者人格権を踏みにじる行為として絶対禁忌に当たる行為。



塩や櫻井のやった行為は単純な実力詐称であるトレパク


これも悪いっちゃあ悪いが、ぶっちゃけの話。

上手くないやつは見向きもされない。

上手けりゃ炎上しますけどな?

そこは冷酷。


線もよれよれ?パースはバラバラ?

誰がそんなの相手にするかという話な?

暇じゃねえのよ?


塩も櫻井もいじめという第2ファクターがあったればこそやられてる。

トレパクだけなら相手にされてないレベルにすぎない。無価値。



R○MIやジェロがやったのはディスである。

まるで違うものなのだ。


当たり前だろう?原作者の原稿に落書きするような真似をし、盗作をドヤったバカも馬鹿ならそれを諌めぬ周りもバカ。


かたや主人公を裸コートの痴漢扱いした挙げ句、売春男娼扱いしたのだ。下品にもほどがある。


まとめて豆腐の角に頭ぶつけて死んでこいってお話である。



どちらが悪いか?言うまでもなくディスが悪い。


これをやったやつはその作品を描く権利を失うと二次創作世界では言われている。


どこの世界に原作を侮辱したやつを受け入れる二次創作がいるのかってお話である。

それもわからんのなら二次創作やる資格なし。全員まとめて出ていけ。と言われて当たり前なのだ。


仲間であるとみなされれば。

死なば諸共一蓮托生

にされるのは当たり前なのである。


さて、じゃあ今回のは大きいのは何か?

というと、政治的なものに無許可で使用した、挙げ句に広く頒布した。

ということにある。


政治信条というのは結構大きなアイデンティティである。


無断で使っていいものではなく。

ましてや政治家は公人である。



政治家は公的な公人である。

故に詐称は許されないし?


些細な法律違反も許されない。

選挙においては様々なことが違反行為とされるのである。何故かというと相応な権力と税金による給与が与えられるからだ。

公僕である公務員もこれに準ずる訳だ。



芸能人などの有名人は私人ではあるが有名な人の場合はやはり詐称は問題化する。

こちらは権力は付帯しないが社会的責任というものが付帯する。




作品世界に於いては盗作、トレースはドーピング扱いであり資格剥奪なのは言うまでもない。

プロなら出版物の絶版と追放。

事実上のクビ。


真似もあかんのである。


似ているだけ?

通るわけがない。

似た絵柄。

似た構図。

被りなど、全てアウト。


いろいろあるが真似はトレパクより悪いのである。


そこには悪意があり他人の名声を模倣して盗む行為とされるからだ。


真似こそ愛?これ言うやつ大抵トレースである。



何をしてもいいのではない。


だからといって何もかもを怯え恐れるのも違う。


正しく知り。

正しく遊べばいいのである。



たかが一般ファンブロガーのオバハン喜ばせるためにキャラクター本体をこき下ろしてるような本末転倒は二度と見たくない。


己が何してるかもわからんような無作法な吹き上がりも言語道断。


二次創作だからこそマナーと節度を守らんでどうするんじゃクソ間抜けの大タァケが。

(某ちよまるさんの貴重なお言葉🤣🤣🤣🤣👍✨ど真ん中のド正論)


忘れてはなりません。

イジりはディスと紙一重。

やりすぎればベテランでも一発で吹っ飛ぶ地雷原でもある。


そこに踏み込んでいいのはベテランだけである。

ニワカやエリア違いが踏み込んだら最後、あっという間に地雷踏んづけてお陀仏である。


先人の教訓を忘れるなかれ。


楽しい創作活動をがんばってね?



ま、やられて当たり前だぁね?上の選挙関連のは。

政治にはそういうものを許可なく使うのとかアウトに決まってるわ。

落ちるの当たり前だーね?

法律理解してねえ議員とか要らんわ。





♠♥♣♦♠♥♣♦♠♥♣♦





やーっと起き上がれたよ。
体調の波がすごいなと。
3度目とはいえ慣れないなあ。

まあ、これは仕方ない。病とは神さまの領分。
人は甘んじて受け入れ乗り越えることしかできない。




構図を決め、ざっとまず書き込みここから本格のペンを入れていく。
炎のエフェクトなどを入れて行く。

 

兄ちゃんの配信を見た。

爆笑してほのぼので。

何かを貶すとかはなく。

ただ皆で楽しい。


集まるとはこういうものだとすごくホンワリするなあ。

アタクスはまだ整わず。

横になってたのもありウトウト。

兄ちゃんがゲームしてるときみたいに。

リラックスしてるんだなとわかって。

なんかホッとしてうつらうつらしてたら配信がいつの間にか終わってたーー( º言º)


まさかの寝落ち。

まあ、うん。それはまあ。良いということで。


兄ちゃんてば進化著しいな。

皆が仲良くてとても嬉しい。

アタクスはのんびりと見学してた。


ちよまるとはやっぱ二人しておもろい!!!

楽しかったぁ。


 

さてまたお絵かきしつつの追記。

兄ちゃんは明日も仕事。

明日も休み休みかな。



♠♥♣♦♠♥♣♦♠♥♣♦



兄ちゃんがのんびりとライバーデビューしていた( º言º)しかもなんだかんだで配信2回目をクリアしたらしい。


アタクスが心配して覗きに行くと、すかさず本スマホのラインから(兄ちゃんはzepetoはサブスマホに入れている)

「お前は体を休めて起きれる時は漫画やれ」

って🤣


ココだけの話兄ちゃんは超高性能なゲーム機器を持っているので、声なんかも上手に被せているようだ。

身バレ防止なんだろうなきっと。

兄ちゃん自身の声にほぼ近くても少しくぐもって聞こえる調整にしているようだ。

本物はもっときれいな声してるよ?とはzepetoの皆には内緒にしておこう。


辛い時にさ?兄ちゃんに聞いてもらって慰めてもらうとすごい落ち着くんだよな。


性格は普段はとても優しいから。

兄ちゃんはもしかしたら愛されるライバーさんになるかもなあ。


お前は無理をせず漫画を頑張れよ?って言うけどさあ!!!!!!!!

俺のほうが喋り上手いと思うし!!!!

と、コッショリ思っておく( •᷄ὤ•᷅)