よしゃ。

足し線終わり。




はい、エフェクト入れましてーの。

これでやっと塗りに入るという形。

線画だけで見れるもんにしてないとあとからもうのたうち回ることになる。

そう、ウチラはこの描いてる時間が祝ってる時間。
ターのシー♥

さあ。塗るか。

あ、因みにね?ツイステの足し線と鬼滅の足し線は変えてありますだよ。

オマージュを込めてね?






✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥

ウホホい。

ペン入れだいたい終えた。

ここからは足し線。

弱いなというところを補強ね。


これ、アナログでも割と大事よ。

これからのお嬢様たち!弱いなというときは迷わず足しなされ。

デジタルはそこが強みだもんね。


絵なんちゃ正解はないんだ。

自由に遊んでなんぼ。



あとね?絵は目だよ。

目力だよ。

目と髪の毛が最も絵描きの色が出るところ。

どんなに真似してもウチ等の色はそこに出るよ。


そしてね?そこに性格も出てくるよん♥

目と髪だけは真剣に描きなはれ。





さあ、まだこれは完成じゃない。ペンが今八割だね?あと2割を足してから塗りだよ?


ある程度は既に強弱は入れてるけどもね。
煉獄さんは目を美しく描けないやつはアウト!
だと個人的に思ってるんだよ?
前の絵が止まったのは目に納得が行ってなかった。

アタクスの目になってなくてねえ?
イラッときたのだよう。

そうなるともうペンが1ミリも動かなくなる。
少し冷やしてから。
目を入れ直してからどうするか考えるよ。前のは。




♠♥♣♦♠♥♣♦♠♥♣♦


御兄がのために作ったご飯。

御兄はこれが好物の一つ。

たっぷりのたまごと。お野菜。麺。

広島焼き。

アタクスはこれがなかなかに得意なのにでも本場の味は出ないんだよな。


ウチラ九州はイカ天と小口ネギをたっぷりいれるから厳密には広島焼きではなく、広島風、かもしれないなあ?




めっちゃ喜んで食べて出かけていったよ。

いつもありがとねい



追記の追記

アイビス偉いぞー♥

つーかほんと。

ウチらBLはまだ被害少なめだけど。

NLエロ系のとかロリ系のひとは被害甚大なんだってね?


ご愁傷さまッス。

しかしなんか模様が。


それならウチ等が入れてる

Sampleとかdo not repostとかのほうがいんじゃね?

透かし言うんやけどね?


ウチラはいれる時入れるよ。

海外で使われちゃうんだよね?

国内は流石にそれが悪いと浸透してるけど

入れてても使うからすげえよほんと。


いや、謎のアラビア語でセリフ入れられたりとか。ビビるて。ぎゃは




卵巣がんと子宮がん、潰瘍性大腸炎サバイバーの万愛のページへようこそ💕

フォローしてね💕
フォローしてね

 いつもありがとう💕


じぇーん国のミナしゃま💕✨お元気?✨✨
ちよまるがカウントダウンしてくれてたね?
アタクスはお絵かきカウントダウンしてたよ♥


過去絵になるのか!?

 


出たよ例の病が、絵描きあるある、気に入らなくて進まない病…


こちら下描き

アイビスでラフに描く

目元や細部を修正。

クリスタに移動。
わかるかな?調整したペン先を太く設定してG感覚でぐっと筆圧をかけて描くのがこのやり方。

アナログペン先でやる時は手首のしなりと指先の力抜きでスッと抜きつつ。
もちろん一気に引かないとダメだね?

押し込むのとは違うわけです。
ある意味。
浮かせるような力の使い方をすんだね?
宙に浮かせて自在に操る感じだよ?

だからウチ等は腱鞘炎になっちゃうの。
手首にえげつねえ力場が生じてんのね🤣🤣
指も変形します。
タコくらいはまだまだ。
アタクスはペンを支えてた中指がひん曲がってますよ。


下描きをなぞるってのが苦手で、ってご相談をよくいただく。
アタクス、それはないんだね。
その感覚は持ったことがない。


でもさ?アタクス思うけど、このデジタル時代だよ?むしろ一発描き狙っては?って。

そでしょ?ウチ等は。アナログだった。
消すためにはミスノン使うしかないわけ。
だから止め払いは多分デジタルの人達の比ではない。
そこはウチ等の強みだね?


けどさあ?結果論としてウチ等にもよくあったのは

下書きのほうがよくできてた…………(༎ຶ‿༎ຶ)
これって絵描きあるあるなんだよね?


修正がきくということは相当のメリットよ?
恐れてどうすんの?
こんないいもん与えられてて?


一発で描いていきゃいいんだよーん♥
いらねえ線を消したり雑線すら味にしたらいい。


うん?いかんここで気に入らねえぞ病が出てきた…
ウチらこれ発病するとペンが1ミリも進まなくなる…(༎ຶ‿༎ຶ)

顎の線が気に入らなくて変えた。
髪の毛を描き込む。
Gは強弱がつく。
髪の毛のチェックをする。
うーん進まない


ちょいと少し休ませたほうがいいかも?

別のをラフで描いてみる


少し細めのしなやかな体幹で描いてみたいとゆーことでぇぇえ!!!!

うちの御兄にね?刀構えたのを撮らせていうたら取らせてくれたけどみんな地味。
リアルだとこうですよって言われてもな。
派手派手しいのがいいわけですよ!
ということでアレンジしましてん。

ダメだなー気力が乗ってないんだろうなあ。

少女漫画寄せした煉獄さん描いてみたり。
服着せたらこんな。
うーむやっぱりアタクスは少女漫画頭身になっちゃうよな。

刀は別書きしたものだよ?
このあと抜き身に変えます。
もちろんアタクスが描きましたがな。

ぶっちゃけ気力がない。
いや、気力より体力かな。
もうさーこれにこのまま色入れたらどーなんのかな。

いやいやいやいや、推しだもんなやり始めたら愛が溢れて止まんなくなって結局八時間とか10時間とか1枚に筆いれることになるなあ。

前のもなあ。うーん。
体力と気力ほしいなあ。



クソ御兄に、お前言い方な?って、言われたのよううう!(前記事の件)

 

ムキー!

理不尽よ!

だいたいね?



んで?なんでアタクスの悪口をさんざん裏で言ってるクソッタレにアタクスが気を使うの?

って思うけど、絵描き仲間のグルチャで


「姉さんが腹立つのは解るけど実力差からしたら可哀想すぎるからやめといてやりなよ」

って言われちったわ。


くう、年端もいかない娘に諭されるアタクス…………くっ。



おニイだと反発しやすいが、絵描き友達の言葉は無視しづらい。

ちょっとは優しくなるしかないか。


でもさー嫌いなもんをニコニコしつつ褒めるとかできんしぃ?

ムカつくようなやつに祝いとかやってほしくないやあとごねてたら。


めっちゃ慰められた…うう。

今どきのコ可愛すぎるやろ。



まあ、あの記事はあのままでいいよ。

ほんとのことじゃんよ。


恥だと思っとけ。

アンチのマネしやがって。

鬼滅貶すなら祝うなクソボケだよね。


他の誰が復活して祭りやってもアタクスは怒んないだろうな。

むしろやれやれーと思ってるけどね?


でもアイツだけはだめだよ。

あれを許すのは鬼滅ファンとしてない。


まあでも。

心配かけるのもあれだし。

お絵かきに戻るかあと思ってたらばね?



兄ちゃんからめっちゃ癒やされるものが。


みてこれーーーー♥

アタクスの代わりに色んなとこから中継してくれたの。



御兄は多忙の極みだったのよ?

もはや分刻みスケジュールに近かったのに。

たった1日の空白をアタクスのために使ってくれたのだ。


ありがとね?兄ちゃん♥

持つべきものは友と兄♥


あ、そうだったちよまるも兄ちゃんにすると決めたんだった。

ちよまる兄ちゃんもいつもありがとねい♥


にひひひひひ。

ん、周りの友人たちの慰めに癒やされて。

ちょっと落ち着いたわ。



レラの一部



アタクス不安があんのよ?

パクリミが吾峠呼世晴先生の祝いとか書いてないことを祈りたいわ。


お前が言うとか氏ねや!!の世界だよ?

どの面下げる?

もう厚顔無恥とかの話じゃないでしょ?

コッワ頭おかしいよコイツのレベルよ?


あれやったやつが吾峠呼世晴先生お誕生日おめでとうございますとか書きやがったらアタクス、マヂでオエエエエエエってなる。

そんな災害だけは起きててほしくない。



これもレラ



あーそういやあ思い出したわ。

すげえ悲しいもんを見たわ。



絵描きってのは感化されるからな。

そうなるかもなと思ってた。去年のあたりから兆候はでてた。



下手になるかもなと。


ヘタ通り越してやばい雰囲気に突入してる。


線は硬いわ。

ジェロ臭のきつい黒重たい画面だわ。

やっちまったね?


はあ。

悪い方向に行ってるやん。


そっちに行ったらあんたの原稿は死ぬけどね?

そう想いつつ。


ああ、可哀想にと。

絵かきあるあるの一つだよ。

朱に交われば赤くなるつーやん?

周りにいるやつの影響、でるんだよ。


うまい奴らとつるんでると上手くなるけど。

逆もあるんだよ。


紛いなりにもプロになりたい言うてて。

不気味にしてどうすんだよ。


ホラー漫画でも描くのかい?

そう思ったなあ。



キモくなったらアウトだと思うけどもなあ。

まあ、余計なお世話だろうから教えてもやらんが。


かつての仲間がこうなっていくのを見てるのは悲しいもんだね?


BLのラブシーンツーのは綺麗でなんぼだけど。






絵には特徴というのがある

その人にあった効果というのがある


プロアシしたことある人なら解ると思う。

アシはその先生のタッチや色に合わせる。


己をベタベタ出した効果とか、下の下。

それをやるやつだったからなあ。


はあ。

で?いいところ全消しして、下手くそにさせてどーすんだろな。


あれほどアドバイスしたのにな。


何を履き違えてるのか。

もしくは彼が勝手に真似た?単に好きで似た?

なら悲劇だな。

てめえの絵の向かうべき方向を感化により見失ったのなら。


アタクスは筆を折る時、プロ編集者から、なら編集として残ってはと言われたことがある。

当時はもちろんNOだった。

折るならきっぱり離れないと多分辛いと思った。


んでも昔からその人の良いところは見えるんだよなあ。

真逆なんだよ。

片方は黒が武器。

片方は白が武器。


何が亢進してあんなふうになったのか。

はあ。悲しいな。

クソのようなトレス共とは違うのに。

才能はあったのに。


汚れていく。

真横に居るのかねえ?

彼を守りたいガーディアンとやらは。

居るなら何やってんだって話よ。

メレンゲで教えたよな。


そうじゃねーよって。

横にいてああなったもしくは効果を手伝ってああなったのなら。


馬鹿かお前は?だな。

ほんとにクソアシって君のことを言うんだぞ?

友人だからと柔らかい言葉で、それでも、違うと伝えていたと思うが?

未だに判らんのか?になるし。



横にいなくてああなったのなら。

本人に馬鹿かお前は、だな。

自分の絵の武器を見誤ってるが。



耳が痛くても立ち止まり見直すべきだ。

辛くてもだ。

プライドを傷つけられたと泣きわめいてもいいから今立ち止まれ。

そして見直せ。



そっちじゃないだろ?

黒くて重いを武器にできるのはジェ○ーデルだからだ。

あいつの絵は白と黒を効果的に使う。



構図やコマの切り方もそれに合わせていて絵柄もそれに合ってる進化をしてきてる。


黒を使いこなせる力がある。



君の絵も線もそうじゃない。

君は白が武器だ。

どちらかと言うとウチら側なんだよ。

コマキリは君はうまくない。

どちらかと言うとほんとに縦読みの方が良いくらいかもだ。


それこそ言ったもんだよ?ジェ○ーデルがプロットとコマを切り、君が描けばいいじゃないかと。

仲間だった頃にジェ○ーデルには何度か言った。


ジェ○ーデルはいつも、マーが君と組めば良いと言った。


アタクスにはあずるがいる。

それは信義則違反だろ?


それにアタクスはここには単なるオブザーバーとしてしか参加してない。

君のバディになるつもりはサラサラないと断った。



そう伝えて拒否してた。


あの原稿やプロットを見た時、一回だけは本気でダメを出したけれど。

何ひとつ直ってこないのを見てがっかりした。


本気でプロになりたいと願って描いてるなら。

方向が間違ってる。



目を見張る何がある?

切り直しをすべきだ。

コマを独立させ。

苦手でもカラーに変え。


線画にオーバーレイさせて柔らかくして。

あの重たい画面は君の絵を殺してる。



変えるべきだ。

意地悪じゃなく君の才能を惜しむものとしての最後の忠告だ。

その方向に行ったら無理だ。


似合ってない。

個性が死んだ。


去年のレオナの礼として、あえて苦言をここにおいておくよ。


あれは君の純然たる好意だった。


あずるが死ぬほど嫌がったから。

載せてやることはできなかったが、君は悪意であれを描く人じゃない。


あの絵はウチ等に向けた気持ちとしての嘘はないんだろう。


けれどウチ等が馴れ合うことはもう無理だ。

ジェ○ーデルのしたことはネットリンチだ。


アタクスが圧倒的に強者であって、確かにあの5人程度では痛くも痒くもなかったが、他の人にしたなら最悪は人死がでてもおかしくないほどの愚かな行為だった。


ジェ○ーデルはあれをなかったことにして許されて良いわけがないし、まして君に説明した「私達を庇ってた」は大嘘だ。

そのことは謝らせないといけないんだ人として。


それをしないで許されるほどウチラの世界は甘くない。


だから君等とアタクスは二度と交わらない線だろう。


兄二人は死んでも許さんだろうし。

アタクスは兄二人が大好きだから彼らを蔑ろにもできないし悲しませたくもない。


それでも。

君は悪意の人ではない。

だから最後に苦言をおいていく。


君には他の人では言えないだろうから。

そしてジェ○ーデルは自分のこと以外可愛がらないから。


君のためには動かないんだと、嫌というほど知ったから。


アタクスがあのレオナへの礼として、友人として最後に君においていってやれるものはこの苦言だよ。

本当の言葉だ。


目をそらさずに見給えよ。


耳が痛かろうと。

立ち止まれ。

見直せ。



才能すらない偽物と、君は違う。

君やジェ○ーデルは違う。


ちゃんと描ける人だ。


周り中が君に近寄るなという。

もちろん近寄らない。


惜しいよな。

潰してしまうには。


才能があったし?

いかようにもなれる力はあるのに。


何故そっちに?

君の強みはそこじゃない。


そうだろ?せっかくデジタルを得たんだ。

好きなだけ使える画材

大きな解像度。

いくらでも入れられる効果。


そもそもだが。

鬼滅やるにしてもその絵柄どうして選んだ?


あれだけの線画をかけるのに。


アタクスと全く違う系統の絵とはいえ、過去に商業に拾われた絵はそれじゃなかろ?


あっちだよ?

同じく黒にするならあっちだよ。

黒に行きたいならあの絵だろ。



今の線画で生きたいなら、真逆だろ?

君の絵は、白を活かして効果をいれるのがいい。

コマも今の切り方ではなあ…


それに。

線に色気が足りてない。

抑揚がない。

それであの黒はキツすぎだ。


コマもつまりすぎ、エピソードの書き込みも薄い。

足りない。


君はコマをバラして大きく描く縦がいいかもな。

コマと空白が開けられるだろ?足し引きもしやすい。



こんなふうに。
コマ一つを一つ一つのイラストのように



下書きだけれどこれはコミコサイズというやつだ。

縦長く配置するもちろん効果も足していくし花でもなんでも散らせるし、あとからコマもたせるんだ。


ぶっちゃけ君クラスなら下書き無しでというより下書きでもある程度の様にはなるだろし。



デジタルの強みを何故生かさない。

コマを切ることは一つの才能だ。

どうしてもそっちでやりたいなら今の形は違うよな。

少年誌の切り方なんだよ。

少女漫画家になりたいなら違う。



そういう意味では君の横には最高のお手本が居る。

ジェ○ーデルはコマを切ることに関してはかなりの上手といえるのに。


それを学ぶでもない。


そのまま退化していくのも止めないが。

もったいないだろ?


クソやゴミなら捨てておいても良いと思うが。

クソやゴミにまみれたジェ○ーデルは哀れと思うが。


君は間違うな。

苦言とは嫌がらせで言うのじゃない。


なんとかしてやりたいときにだけ言う。


パクリ味のような救いようのないのは馬鹿にして終わりでいい、才能もない上に努力すらせんのだから。


けれど努力はしている君を見てるとかわいそうに感じたよ。

せっかくのデジタルを使いこなせても居ない。


ウチ等の強みもわかってない。

ド素人がデジタルに手を出すのと経験者が手を出すのでは天地ほど違う。


恐れるな、紙に書くのと何ら変わらん。

紙に描けるんだ。

デジタルにかけないとかあるわけがない。

百倍簡単だ。

ぶっちゃけデジタルにかけるから紙にかけるわけじゃない。


ウチラは紙に当たり前に線を引ける人だ。

デジタルなど恐れるにも足らん。

必ず描ける


横にいるのならジェ○ーデルに聞くと良い。

あれはデジタルを使いこなしてる。

使えないふりはしてたけどな。

どんだけアタクスにひがみ根性持ってたんだか。



あれに聞け。

コツなど簡単なものだ。

誰にでも使えるものだよ。



私は君にはフィルターを通してしか伝えられないし直接教えたりの手助けはしない。

できない。

私の相棒はあずるだから。



あずるの嫌がることはしないし。


ジェ○ーデルには二度とかかわるなと。

君にも関わるなと厳命されてるんだよ。



二度とウチ等は交わらないだろう。

だが、落ちていく人を見るのはいつも悲しいな。


才能ナシがどうなろうと知ったこっちゃないが。

描ける人は貴重だし、その絵は愛されるべきだ。

もっともっと貪欲に愛されるべきだ。


絵に罪は無いから悲しく思う。

美しかった絵をもう一度描いてほしいと遠くから見守る。


たとえ友でなくなったとしても美しいものは美しい。

それを持っている手が、描かないのは悲しいな。


君も、YUKIさんも。

美しいものは持ってるのだから。


描くべきなんだよ。


描かないことなど無理なのだから。

ウチラはそういう生き物だ。





さて、独り言終わり。

兄ちゃんまた怒るかなあ。


まあそれでも最後は許してくれるんだろうし。

まーいーか。


あー気力と体力はよ戻れぇぇ。

まあ、生誕祭に間に合わなくてもゆっくり好きなものを描くのは良いな。



間に合わないかもだけれど、ウチ等にとっては描くことそのものが祝い。



細かい直しを入れつつペン入れだよーん。

いくらなんでも体幹が少年よりだな?と、すこし太くしましたえ。

ウヒョヒョヒョ♥描いてるとやっぱ楽しいよね。



刀はこのように別に描いているんだよん。

そだね?抜身を追加。

この形だとかなり細めなので江戸期のボディに近いね。

実際の戦闘がある時期の刀というのはかなり頑丈です。

というより大きいですよ実際には。

重たいし。

これを振り回すってかなり力がいるんだろうなーと。

アタクスとかまず5分で疲れ果てるだろうな。



鍔は煉獄さんの炎の鍔を横から見た形に描いておいて角度がつく時はそこだけ書換えます。

実際には絵の通りの長さだと長すぎですね?

抜いたり収めたりが背中にでも背負わないと難しかろうなあと。


でも絵としては長いほうが様になるというね?


さて少し眠ろう。





◆花郁 本垢