あっぶねータイトル誤字ってたわ!!!!!

やべえ失礼働くところだったわ!

イヤホンと怖いなー。







卵巣がんと子宮がん、潰瘍性大腸炎サバイバーの万愛のページへようこそ💕




神客万来!

 



読んでみて面白かった!といえる作品。
色んな作品のある中で、これを紹介したいなと思ったのは、読後感がとてもいいから。


人外達が泊まりに来るホテル。
そこに迷い込む女の子の話。

人外にもいろんなのが居るわけで。
そういう悲喜こもごも。


これとても読み口がよく後味の良いお話なの。

だから。ぜひおすすめ。


 

 



 こちらもオススメ

 

ピッコマやシーモアでも読めるよ、

LINEマンガやアメーバとかでも読めるかも。

毎回思うわ。



だからさ?アメーバ運営さんよ?

自分とこのへの導線作れて。ꉂꉂ(๑ノ∀<)www


そしたら優先で貼ってあげるし♥

なんでよそで買わせるの?

アメーバにもあるのになぜピックがないのさ?

別にピックでなくても応援のために貼ってあげるし?





人外のお話、だけど甘く切なく、そして穏やかな当たり前がある世界。


普通の就職先だと思ってた女の子が人外専門ホテルに就職して起きるいろんなことを描くお話。


人外だけと穏やかな人もいれば、人外らしい怖いのも居る。

エピソードの骨にあるのは童話や昔話。

だからメジャーなキャラも出てくる。


とにかく読後感がいい。

かなりおすすめの一冊。



ねむようこ先生はアタクスの中ではとても好きなお話を作る方として、そして絵柄もとても好きな先生のお一人。





アタクスは好きなものがたくさんあるというか、漫画なら良いと思うものはいくらでも食える人。

面白ければ走り切るいくらかかってもね?


面白くないなら読み辞める。




上手いよなあ、こんなふうに胸熱なのを描きたい。

いつもそう思うよ。

ああ上手い、こんな描き方うますぎる!って。


読後感の良さテンポの良さ!

もはや神!



サムネイル
 

今、アタクスと兄ちゃんがオリジナルで描いているのも人外に集まるカフェのお話。


アタクス達の描くものは、勧善懲悪とかではなくて。

鬼もいますし悪魔も吸血鬼もいますけど。

ウチ等テイストなので、日常がベース。

でも色々起きるんです。



今それをレラと並行して描いてます。

あ、挿絵ね?それは兄ちゃんの小説なので。


出すかどうかはわからないよ?

仲間のうちだけで閲覧してもいいし?


ふふ。

気ままに書きたい時に。






人外もので、もう一つのおすすめ。

こちらもいいお話だよ?





こちらはハートフルなお話。

【就職先は、あやかし専門の衣装店でした】



アタクスはこのお話が大好き。

こちらも人外達が穏やかに暮らしている。



テーマってのは大きなくくりでは、被るのはもはや当たり前。


たとえば夏目友人帳もだし?

人外ものはもう溢れてる。


ゲゲゲだってある意味そうだし?

あ、そういう意味での始祖は水木しげる先生だね?

これはもう皆が認めるところであり。


突き詰めたら、水木しげる先生の、あのゲゲゲこそが人外モノ漫画のスターティングポイントなんだなあ。


いや、鬼太郎父、なかなかのイケメン!!!



えーアタクスの落書きだね?
ぶっちゃけていうとね?
原稿依頼のあった、ゲゲゲはお断りしたのだよ。

なんでかって?
水木先生は実在の人物。
あ、いやそれを批判しているとかではない。
アタクスが入れ込めなかった。

描くには「入れ込み」は絶対必須。
上のような落書きはそれがなくてもかけるよ?
けど、「原稿」はそうはいかない。


ウチラの「描く」とは。
単に落書きすることを言わない。
ブログやネットで単に出してるのなんてまだ「遊び」の粋なんだよ。

鬼滅にしても、アタクスはファンとしてはジャンプ連載当初から見てはいたわけだよ。
最初はまだこなれて無くて、荒かった絵の頃から。
それがどんどん洗練されていく。
そういうのも見てきたけど。

アタクスは鬼滅より、短編が好きだった。

吾峠呼世晴先生ファンの中ではオールドだろうね?
でも描くことについてはずっと躊躇ってきた。



好きが溜まってなかった。
溜まって溢れてようやく「描ける」。



ゲゲゲもそりゃあーた。

アタクス初回放送から見てますもん。
オールドですけどね?
鬼太郎父は違うお話。



昔からのファンとかにしがみつく気はサラサラ無いのよ?
ファンとはね?時間じゃないのよ?
古いから何?だよ。

けどね、好きが本物でないのは違うわね?
あと履き違えてんのも違うでしょ?


こだわりの世界なんだよ?
それがさ?

やれ出してきたらコミックスのスクショ垂れ流してみたり。

ファンオマージュのはずの絵はね?
トレス丸出しの下手くそ。

やりゃあいいんじゃないんだよね?
何をしたのかどれだけその作品を深堀りしてるのかじゃないかしら?


例えばウチ等なら。

好きは貫いてるから、ウチ等を見て「ツイステはじめました♥」これはよく貰うよ?
キャッキャしてるから興味持ってくれるってことだよね?


鬼滅もそうね?アタクスのイラストから、興味持ったから鬼滅読んでみました。
これももらう。

それが好きが伝わったってことであり、ファンオマージュであり、ファン活だと思うの。

そういう祭りはよそのでも見てて気持ちいいよ?
だから邪魔しないけど。

自分上げに終止してるのはみてて萎えるね。
あーあ。ってなっちゃう。


履き違えてはならないのは、祭りやるやつが「ファンやってる自分を見て活」やっちゃおしまいだよ?

参加側もね?
見てもらえりゃなんでもいい!って浅いやつ。
これは正直、コメントに困る。
好きでもない人にはガチ勢こそどういってやりようもない。



見てもらえるなら何でもいい=流行ってないならやらない。


そんなやつの絵は美しくないし?

そういうやつに限って、雑極まりないやっつけ出してくるカオス…。

見たくないな。
媚や卑屈が滲むし。
結局人気も出ない。

好き、だけを掘り下げる絵は好かれるし。人の心をうつけどね?

「アタシを見て活」にしたら最後。
その、「利用する心」を見抜かれてしまう。

そう、「好き」が先でないなら。
ウチラは描かない。

鬼太郎父は好きだよ?
水木先生とのカップルも嫌いではない。

でも描くほど入れあげてない。
そんなで描くのは無礼でしょう。
もっと本編も薄い本も読み込んで、それで好きなら手を付けても良い。

アタクスはおそ松さんも誘われても手を付けなかった。
それはおそ松さん好きだからこそだった。
好きな人の邪魔をするような真似はしたくない。
ほんとに好きで描いてる人が多かったし。

二次創作はみんなそう。
好き、が原動力。






あとさあ。
アタクスは大人だからして。

実在の人物には抵抗感があります。
その人は実在している。

つい最近までご存命であり?


アタクスは生前の先生を見ているわけじゃん?
いや、知り合いとかじゃなく。
ご存命の時の活動を知っていて、先生がどんな体験をしたのかも、それこそ、ゲゲゲの女房とかで見て識っている。


まあね?二次創作は自由なんで。
実在の人物でもありかなとは思うけど。
もしご本人が。
それを嫌がるお人柄だったら?

って。
そこをどうしても気にしちゃって実在の人物にはいまいち踏み込めない。


想像しちゃうんだよ?
もし、アタクスが好きでもない人とカップリングされて、自分の性的嗜好とまるで違う人物として描かれたらどんな気持ちになる???と。


もちろん、それを批判はしない。
やりたい人はやっていいと思う。
けど、自分はやれないかなあ?
嵐とかもさ?
見るは見るよ。
ふんふん?って。


描いてる人の好きが透けてりゃ別に何も言わない。
けなしてなければ。

ドラマやってるくらいの感覚。
芸能人ならね?まだね?
なんとなく納得なんだよ?

彼らはそうやって夢も売ってるしね?
けど漫画家さんは、その人は表に出ないのよ。

だからね?
パンピーだなあと?

まあ、厳密には鬼太郎父のそれはフィクション部分もあるからね?
読み手としては好きだよ?


でもまだ、描く資格はアタクスにはないなと。

そう思って、丁寧にお断りをいたしました。
せっかく誘ってくれたのにごめんね。

でも。好きがもし溜まったら。
お届けしますね?
読む方としてはもちろん応援。
二次創作ならではの遊び。
楽しませていただきまする♥

アタクスのような拙いものに。
お声掛けをありがとう。
アタクスは不器用なので。
本当の好きが溜まるまでお待ちくださいませ。



実在物の話が出たので描いておくね?

その分野難しいよ?
ジャンルとしてはあるね?


まあね?嵐とか。
btsとか。


1990年代頃からかな?
それこそ翼が一段落し、星矢も一段落。
そのあたりから細分化してたんだよ?
バンドものとか出てきたり。


今回のゲゲゲ父も、とてもセクシーなキャラだね?

人外とは色っぽい生き物。




アタクスが描くなら?

ねずみ男が呪いにかかってキッタネぇ病が全て完治して、清潔にしないと死んじゃう呪いにかかって、さらに鬼太郎がおとなになった設定?

それなら描いてもいい。ꉂꉂ(๑ノ∀<)www
もちろん鬼太郎左だよ?
ギャハハハ。
髪の毛生えて誰おまなねずみ男ーーーwww

そんで、BL抵抗感マックスなキャラで、鬼太郎から逃げ回るヘタレなキャラがいいわぁ。
イケメンがフツメンに入れあげて追いかけ回す?
腐女子大好物のネタでしょ!?

ねずみ男はフツメン
鬼太郎はイケメン

でもねずみ男って全身不潔病だからそこがネックやねー?ギャハハハꉂꉂ(๑ノ∀<)www
それが完治しちゃって、なのに性格のコスさは変わらなくてってさー?よくない?


小銭稼ぎしようとすると鬼太郎が、現れて邪魔してくるとかね?
ねずみ男の嫌がる姿?

ねずみ男はあのママがいいから描かないだろな!
ギャハハハ。情けなくてセコイねずみ男がかわいいもんな。

それならそういうオリジナルで描きたいねぇ。
不潔でないフツメン。
セコくてコスイけどどこか憎めない男。
それと、美形の凄腕。
でも惚れてるのは美形のほう。


アタクス、大泉洋さんすごい好きなのね?
彼がねずみ男演ってくれた時めっちゃ嬉しかったわ。
大泉さん好きだわー。
アタクスは頭のいい男の人が好きなのね。
大泉さんはにじみ出る頭の良さがある。
セクシーの極みよね。

ウィットのある男が好きなのよ。








おっと脱線脱線。人外モノの話に戻ろうね?


人外モノと一口に言っても、いろいろな物がある。


たとえば神客万来!は恋愛も絡む。


途中で起きてくるエピソードでなぜ、その女の子がそのホテルにたどり着けたのか!とかもね?描かれるし、色んな意味で、いろんなことが起きる。




就職先はあやかし専門の洋品店でした!は、あやかし専門のブライダルショップ。


でも恋愛要素としてはお客さんメイン。

全く違うお話で恋愛というよりハートフルかな?こちらは。




殺し合いとかそういうのはほぼない。

世界観もそれぞれ。

でも同じものが出てきたりする。




たとえばアタクスと兄ちゃんの話にも、神客万来にも酒呑童子や茨城童子は出てくる。


でも性格もキャラも違う。

背負った過去もエピソードもね?

神客万来の酒呑童子は鬼としての怖さも持ってるし。



人へのあり方も違う。



だから沢山の作品を、いくら読んでも好きは尽きない。



そういう意味で言うなら類似とマネは明らかに違うんだよ。

真似とは意図して似せること。そこには卑屈な心が潜んでる。


類似とは似て非なるもの。

同じテーマであれ違うもの。




テーマが似ている人外達のお話。

それなのに、ちょっとホッとする。



人外でも普通の人と、そう大差はない。

むしろ人間のほうがよっぽど怖かったり?



ふふ。

考えるとさ?

人間とは己と違うものを恐れるよね?


それこそ偏見とかも、人外のほうがないのかもね?

もし存在したら、の話だけれど。



彼らは生まれつき「人ならざるもの」であるから。

そしてマイノリティであるから。



穏やかな人外ジャンルでは、アタクスは、この2つのお話好きだなあ。

と、思ってます。





ん?なんでここで紹介!?って?

実はアタクスはあやかしの作者様のファンでやり取りもありました。


アメブロに居たんだよ?

今はね?新しいことを始めるためにアメブロを去られました。


もちろん元気だよ?



小説に御本人の人柄が出てるよね?



穏やかで理性的。


そして、くどくない、柔らかなまろみがある。

こだわるところは拘るけれど。

妥協も知っている。




作品ってその人だ。





えええ!?なんで今!?って。


多分ご本人は思うんだと思う、シャイな人だから。

いや、好きだから紹介したかったのもあるし?




のんびりとした空気感の。

このお話が好きだから。

おすすめしたかったというだけ。




神客万来を久しぶりに読んでて。

あやかし読みたいなあと思って。

ふふ。





告白するとね?

後悔があるんだよ?



アタクスはね?実は就職先は〜を大好きなあまりに、シーンを書かせてもらったんだけども!!!!

その時にね絵柄Aで描いちゃったのよ?
絵柄Aはいつもミナしゃまが見ている絵だね?


アタクスは絵柄、実は2つ持ってる。


同人当時は別人として出してたんだよ。

あ、当時はもっと吉田秋生先生寄りな絵柄を描こうとしてた記憶在る。

あくまでもタッチを真似るのよ?絵柄は真似ないわ。

あんなかっこいい絵を書きたい!ってね?


んで、いつもの自分のタッチと違って、あえてピグマでペン入れ、体格も線も変えて描いてみてた。

いつもの切れ長の目じゃなく。
普通の人間の目鼻のサイズに近い配置とかも模索してたなあ。

あ、違うペンネは、騙してたとか隠してたとかじゃなく、単におもろいからやってみよ!ってね?
その程度の軽いお遊び。

誰傷つけるわけでもない他愛ない別垢のようなもの。

ふふふふ。まあ、当時もたまに描く程度で?
友人様の本や自分の本に別人として出してただけなんだよ。


そう!まあ、いい意味での匿名ね?
それこそadoとかyamaみたいに?
それとはちょっとちゃうか?ꉂꉂ(๑ノ∀<)www

まあ当時も結構バレてたよ🤣🤣🤣🤣
そらそだね?見る人が見たらわかるわな!

そういう意味ではバレてもいいわけだよ。
何も悪くはないんだから。


楽しい方に遊ぶのはいくらでもやっていい。
なりきり?なれなれ。好きなだけ。

ネットこそ本来の性別に戻れる場所。
何にでもなっていい。

貫けるならやってよーし。

あと、人を害すようなカマチョしないなら何でもやれや。なははは。
アタクスはそういう考えの人。


アタクスも平然となりすますよ?
兄ちゃんのゲーム垢乗っ取るし?
zepetoもたまに乗っ取ってるよ?
ギャハハハꉂꉂ(๑ノ∀<)www

でもバレますて!
すぐバレる!
いや、隠そうとも、してねーけどね?
バレたら、あ、ギャハハハ、バレた!ってだけじゃん?
アタクスが兄垢ジャックしてるのはいつものことだもん。


ゲームとかだと、下手だからバレるし!

 




アタクスの第2絵柄はどんなかって?

黄泉の入口や。
あと、シルバーの生誕イラストのあれね?
あと、魑魅魍魎の森の挿絵とかもこっちよりだよ?

それが第2絵柄

これは中学の時にね?徳川兄弟!っていうほのぼのギャグマンガを描きたくて生み出した絵柄なんだね?

あと吉田秋生先生に憧れて書き始めたものでもあるのね?極力線はシンプル。

抑揚のない線と入り抜きをあまり使わないで書くやり方。
↓これとか



アタクスさー書き終えてしばらくしてから、

あ…そうだよな
あっちの絵柄のほうが良かったんじゃ?って思った。

それが薄っすらとした後悔だった。

今日久々に千客万来!読んだときに。
ああ、そうだよなあ第2絵柄で描けばよかったなあと。
ふと思ったんだ。

淡い色合いで。
ちょっと水彩テイストで彩色してさ?

もちろんあの時描いたのは、それはそれで一生懸命書いたけど、

アタクスはまだ未だに本調子とは程遠いんだよね。
だいぶ戻ってはきたよ。
来たけどさあ。

あーしまったな、あの穏やかなお話なら、第2絵柄で行けばよかったなあ

って思うよ。

アタクスのお気に入りはねー?

真朱さんと花緒姫


真朱さん、今練るとどうなるんだろな?
あの時はあの時で。
とても楽しんで描かせていただいたのだけど。


第2絵柄だとどーなるんだろな?

と思ったら描いてみたくなるのが人ってもんだわね?
真朱さん好きやー

ちょっと怪しく描きたいわぁ♥
花緒姫はやっぱ可愛く描きたい♥

こういう淡いいろあいもいいね?

↓こちらは下描きラフ。もちろん裸体で書きます。



服着せます、ついでにもうこれ清書なのね?
敢えて雑なとこを残します。



真朱さんにほんの少し、怪しさは足したい♥

アタクスの頭の中にある真朱さんは本来劇的に強い生き物。
そうね?捕食者側に立つ人。

好きな女を手のひらで転がしてしまえる人。


でもホントは花緒姫が好きすぎて、手に入れたくてウズウズしても居てほしいかなあ♥



サクランボを食べたよ。

御兄が家のサクランボをちぎって持ってきてくれた。


サクランボは日持ちしない、だから来る前に庭によってちぎってくれたんだろね?


ジップロックにルビーみたいなサクランボ。

うちにあるのは暖地桜桃とサオリという品種。

今年はやっとサオリにも実がついたらしい。

今年はブルーベリーも表。


御兄と二人して、サクランボを食べてた時。



ふと、幼い頃、御兄がよく近所のおばあちゃんちのスモモをちぎってくれたなぁ、って思い出したの。

御兄は何やかやアタクスに採ってきてくれる


近所のみかんとか、甘夏とか。

親戚んちの梅やヤマモモとか。いちじくとか。

柿もだし?

スモモとか、琵琶とか。



二人して座り込んで食べたり。

そう言えば幼い頃はよく二人で草摘みしてた。


クサイチゴを二人で摘んでたべたり。

近所の果物をちぎって食べたり。

昔は緩かったよなあ。



懐かしいなあ、と。

幼児の時も今も、ちぎって食べるのは変わらないなあ。



ザリガニつりとか連れて行かれたな。


昔はそれこそ、たくさん食べれる野草があった。

いろんなご近所の家にそれぞれの実がなったり。


みんなして原っぱで四つ葉のクローバーの数を競ったり?

満開の桜が山のように家の前にある家に住んでたの。

だから桜の季節は桜の下にゴザ敷いて、遊んでた。


今思えばすごい贅沢。

眼の前が絶景の桜。


アタクスんちの昔の家にはりんごがあったの。

アタクスが食べたりんごの種を植えたら木になったのね?

りんごは二本ないとあまり実がつかない。

しかも野生で接ぎ木もしてないからちっこいの!

実が!


あとはびわも食べたのを埋めたし。

かぼすもなーそうだったんだ。


ちなみに今の家のみかんとゆずとパイナップルは食べたのからできたんだよぉ?

すごかろ?



御兄は毎日毎日ありがとね。

家族って良いなと思うよ。

ほんとに。


大切なものだなぁと。

心から思う。





◆花郁 本垢