寝込んでたら知らされて、飛び起きてテレビつけたら、大地震起きていた。

北陸地方の方ご無事でありますように。

そらまるちゃんのご無事と旅行でそっち方面に行ってるかもと思っていたみかんちゃんの無事を知ってホッとした…………。


東日本大震災を思い出して震えたよ。

未だにピロンピロンピロンピロン緊急地震速報が。

ほんと東日本大震災を思い出す…


北陸の皆様、どうかご無事で。

唯月センセ…無事かな…どうかご無事で。


被害が少しでも少なくすみますように。





卵巣がんと子宮がん、潰瘍性大腸炎サバイバーの万愛のページへようこそ💕

フォローしてね💕
フォローしてね

 いつもありがとう💕


じぇーん国のミナしゃま💕✨お元気?✨✨
アタクスはインフルエンザっちゃったのよ!!!
ミナしゃまも気をつけてね?
きっついよー39度は。
軽く三途の川見えたよ🤣

というのは冗談として、熱下がってき始めたからもはや勝ったも同然💕
いい厄落としだったわー。
新年はこれでもうスッキリよね💕





今はまだ寝込んでいるので。
元気になったら新年のご挨拶に回るよー💕
ミナしゃま。
新年も楽しく過ごしてね💕



I hope you have a peaceful year.May rest and peace come to all battlefields.I hope the children never freeze.May the children be protected.



描き納めはもちろんレラ。
書き初めもレラだよ!




ふぉ、フォローされたんだけど、本物??じゃないよね??スタッフさんとかだよね?
いや紅白出てた方なんだが!?
てゆか年齢重ねてもイケメンはイケメンよなー💕





✾・・ーーーーーーーーーー・・✾1/2追記
熱はだいぶ下がり37℃台に。
しかして普段が35℃台なのでまだ咳とかダルさは止まらず。
少し動くとゼーハーゼーハーいう。
横になりつつ。

能登に近い地方の友人の無事の一報が続々入り胸をなでおろしていたけれど、ニュースを見たらとても笑えなかった。

とりあえず溜まってたポイントを赤十字への寄付に回せる準備をしようかなと。
この手の災害のときはポイントを災害地に寄付する仕組みが発動する。
毎回それにポイントは確実に寄付してる。

もちろん現金もするけれど。
ポイントなら元からなかったと思えばいいのであまり苦痛がない。

それこそね?ヤフーや楽天さんの企画系の人たちちょっと毎回ぬるくない?
ネット上に展開したこれだけのモール。

なんにも活かせてないよね?

ラインモールさんも。やってみたら?
災害支援をポイントで買わせるキャンペーン。

紙おむつなどの支援
復興住宅設備支援
インフラ回復支援など。

項目を作って。
ポイントで買ってもらうの。
買われたぶんをラインなりヤフーさんなり楽天さんが届けたら?

何に支援するのかは支援する人が決める。
そういう寄付のあり方。
構築すればいいのに。

まあ、頭の良い方たちなのだろうからそのうちナニカ支援策は立ち上げそうだね。

まだ全部のコメにお返事できる力がニャイ。今しばしお許しあれ。 
皆も気をつけて。
今回のインフルエンザ、お前ほんとはコロナじゃね?って聞きたくなるよーー。

旦那発熱。あちゃー。
うつしたくなかった、今回の風邪しんどいのに。
病院も薬も苦手な人なのに。
熱冷ましの風邪薬買ってきてもらおう

✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥
子ども達もだがちょうど出かける兄ちゃんは良いお使いの道具だ💕

やつは移りもせずピンピンしてやがる。くそう。

葬送のフリーレン一気に全巻買って読み倒したり。
兄ちゃんの小説読み倒したりして退屈をしのいでる。

でも私はこうやって自分の家の布団に包まれるからいい。
この寒空の下、家を失っている人たちを思うと。
いかに辛いだろうと思わずにいられない。

温かなおふとんはせめてあるだろうか?
硬い床に苦しんでいないだろうか?
早く手が届きますように。
こういうときはやっぱり赤十字だの大きな企業の催す募金などに頼るしかないけれど。

少しでも早く、安心して眠れる夜が来ますように。

そう考えると…遠くイスラエルやウクライナの子どもたちはあまりにも悲惨だ。

それこそ思う。
為政者となってまで、そんな権力を握って、したいことがそれなのか?

で?その血に染まった大地って本当に必要なのか?


人間なんて。
己と家族のコメと肴で事足りる。
どんな大金を持ったところで、寝てしまえば畳一枚しか占拠できない。

どんなお金より。
健康で穏やかであることより価値があることは他にはない。

家の前で道路に散らばって遊ぶ子ども達の景色と泣いたり笑ったりの声。
窓の外の平穏。

それより価値のあるものがどこにあるというのだろう。

今日も北の独裁国ではコチェビ達が死んでいく。
わずか2つ3つにしかならぬ子供が、見捨てられ道端で凍えて死んでいく。

神がいるというのなら。
救ってみせろと。
そう問いたいな。

宗教など所詮は為政者の都合の他に作り出され、金儲けと権力欲の道具としてあったに過ぎない。

神がいるというのなら。
私はいいから、今この寒空に凍えている人を救ってみせろ。
そう思うのに。

おためごかしの机上の空論。
あの世とやら。
ああ、それはあっても良いものだろうが。
だから何だ?
今を救え、救ってみせろ。
それなら信じてやってもいい。

万能を説くのなら、叶えてみろ。
出来もしないくせに。
いくら願っても失われた命は戻らぬし。
失われた健康も戻らぬし。

宗教ね?
で?いつからこれを繰り返しているこの馬鹿者共が。
やれとったの取られたの。
人など畳一枚あれば事足りる。
満たせる腹も限られている。

最低限の身綺麗は整えるとしてもだ。
有り余るものは身につけも出来ない。
靴を1000誂えても結果論は履ききれない。

グラム一万円の肉はうまかろうがグラム300円の牛だってうまい。

2貫30000円の寿司はうまかろうが、くるくる回ってる寿司だってうまい。

ならアタクスはグラム300円を皆で分け合って食べるほうがいい。


やれ公園にいるホームレスをどーのコーのというのを聞くと情けなくなる。

弱いものはいつもおいたくられる。
公園のホームレスが怖い?
はは。
あのさ。
もちろん中にはいるかもな悪人も。
でもさ?良く考えなよ。

ホームレスになるほど自分を落としてるわけだよ。



悪人ってのはさ。

大抵はいいひとぶって着飾っていい車に乗りいい暮らしをしてる。
己が飢えたら人のものを強奪しても食うよ。

ホームレスやってる人は、それができなかった人がほとんどだ。
誰かを害してまで、何かをなそうとしなかった。
確かに弱い。
けどそれは悪ではない。

弱いことは悪ではない。

悪とは
己の欲のために他人を利用しようとするやつのことだ。
他人を踏みつけても己を守ろうとするヤツのことだ。


悪人には二通りいりる。
明らかに悪党面した奴らと。
一見善人にしか見えない悪党。

悪質なのは後者だ。

ま、アメブロでもそうだろう?
誰とでも仲良くするなんて嘘くさいこと言ってるやつこそが一番の悪党。

それを皆が目の当たりにした3年だったろ。
良かったね?鬼滅の皆も、他の界隈も。
今年は穏やかに過ごせるといいね?