2023/02/15追記

万愛ちゃん傷ついてない?大丈夫?ってご心配おかけしちゃった!?誠に申し訳ない!

いたって元気よー?
いや、百聞は一見にしかずっていうじゃない?

こんなのをリアルで見れるってある意味貴重よ?
まさに皆さんはDQNがDQNかます現場をご覧になっている!
目に焼き付けといて💕

アタクスはいたって元気よ?
無断転載された方も高名な絵師様がほとんどよ。

ちっ!またか!
でもあるのよ。
こういう居直りバカ居ると削られるけど!
気にしてる暇はないのよ!!!
テンションは己で上げていかねばね!
次記事0時に上がるわよーん💕

カミングスーンよ!

✾・・ーーーーーーーーーー・・✾
2023/02/14  追記

メッセをありがとうございます。
表(コメント欄)に書く勇気がなくてごめんなさい。
そう言ってくださった方、そして私のことを気遣ってくださった方も。
ありがとう。
考えてくださるだけでありがたいです。

メッセを沢山頂き過ぎて、お返事は、等しく停止をさせて頂いてます。

一つ一つ読ませていただいてます。

まずは無断転載された方を気遣ってくださったたくさんの方。ありがとうございます。
多分文字数に制限があると思うので。
次記事で御本人にも見ていただけるようにいたしますね。
きっと皆様の優しい言葉や、いたわりの言葉に心を休ませられると思います。


去年を思い出したと書いてくださった方。ウンウン。
ドキッとした?
ごめんよ?でも。
とても大切なんだよ。

万愛節は健在だったのですね?って???
そだね?
ダメなものはダメだよね?

前よりは優しくなっていておどろきました。
いやどんな猛獣扱い!?
ははは。
それはさ?貴方達が変化したのではないかい?
アタクスが変わったんではないよ?
貴方達が変化したからアタクスはもう怖い人ではなくなった。
それだけだと思う。

やらかした人のあまりにも酷い有様に呆れたという方もいた。
そうですね。
仲間に逃げ込んだ結果なのでしょうが。
そして彼女は永遠に機会を失うのでしょうね?
でもそれは彼女の選択肢。
そのお気持ちも無断転載され嫌な思いを飲み込んでおられる御本人には癒やしだと思います。

誰かが自分の為に怒ってくれるって心強い。


あずるさんがとても厳しく怒っておられたから…と。メッセをくださった方も。

男の人なんてあんなもんですよ?
逆に、心配してますなんて嘘っぽすぎる。

優しいんじゃないですか?
周りからどう見えてるかを本人に言ってあげてるんだもん。

皆だって同じように思ったと思いますよ?

私のところに頂いたものは彼女擁護のメッセなど一つもない。非常識の塊か!と呆れたとのご意見が多かったですよ?


やらかした彼らだけが寄り添うようにして身寄せ合い耳をふさいでる。
そんな様が浮かんできましたね?とのご意見も。

それこそお仲間のアンジャッシュさんは
無視しておけばい
頭のおかしい人はどこにでもいる。
とおっしゃったとか?

あらまあ。
無断転載を告発したのは御本人ですよ。
それを頭のおかしい人?
そう言っちゃうんだ?

アンジャーッシュさんのコメ欄が飛び交ってます。
あの人、どんどん敵を増やしてくよね?
マゾなのかな?

あの人仲間守りたいの?
それとも害悪レッテルの仲間に引きずり込みたいの???


御本人からも呆れられてる有様なんだけれどね

文字数に問題が出るなら次記事へ移動します。
このあとも随時、御本人のお言葉は伝えますね。
いちばん大事なものだし。

お名前の秘匿などもあるし。
それぞれのお立場や活動を守ることが私には最優先。
二度と嫌な思いをしていただきたくないから。

あんな様を見せられて、どうやって御本人の名前を教えろと言うのか。
どんな無礼を働くか気が気じゃないわ!!!
ほんと恐ろしいわ。

ご本人様たちは、不快であったのは紛れもない事実です。
二度も三度も嫌な思いをさせられる。

これが私達二次創作絵師が、無断転載を食らったときに味わうものです。
居直られ。
逃げる背中を見せられ。
あろうことか頭がおかしい言いがかりだ。
そう言われる。
Twitterでも!ここでも!Timberでも!

私達が
何をしたから
無断転載野郎から
こう言われねばならないのでしょうか?


コメント欄にわざわざ慰めを求めに行った彼女はまるで被害者のように振る舞っている。

本当は加害者のくせに。

これが。
我々が無断転載を嫌う理由ですよ。
私達が何をしたというのか。


使ってくれといったわけでもない。
勝手に持っていかれ!
勝手に真似をされ!
勝手にトレスされ!

そしてそれを注意すればこのザマです。
頭がおかしいのはどちらなのか!!!

己の友人が、お門違いな慰めを求めてきたら、諫めるのがまともな人間!

私なら。
「あなたがしたことです。今はこういうことも控えなさい」
そう言ったでしょうね?

皆さんならどうされましたか?

これをその方が見ると考えたなら。彼女のこのザマは相手に見せてはいけないものです。
被害者ぶった行動そのものです。

しかし彼らはそれを慰め舐め合う。
諫めるどころか相手が悪いという。


ではそれを見せられる我々の気持ちは!?

何をしたのでもない純然と被害者で!!!
それなのに頭がおかしいとまで言われるんです!
いつもそう!!!

素直にごめんと言うならわかる!
それならまあいい。
許してやろうかとも言える。

しかしこれなんです!
だから炎上する!

みんな食らうんですこれを!
だから嫌う。
無断転載そのものを嫌いになってく。

だから蔑む。
真似るやつをイタコと呼び蔑む。
だからトレパクを嫌う。

あとに控える今のこれ!!!

皆さんこれを目に焼き付けてください。
これをすり替えというの。

それがどれだけ本当の被害者である人達を傷つけるのか!

彼らの今の姿を。
誰が何を言うのかを。
無断転載されるということがどれだけ我々の精神を削るのかを!

嫌な思いをしてるのはこちらなんですよ!
それこそストレスなら与えられてる側なんです!
なのにそれを加害者がいう!
頭がおかしいのはどっちなんだ!!!

彼らのかわりに。
彼らの言いたかったことを。
ここに置きます。


腐った人間には解りもしないでしょうが。
皆さんだけは私達の抱えるこの現実を知ってください!!!

いくら運営が記事を削除したとしても一度目にしたものが消えるのではない。
私達の描く意欲すら削いでくれるほど疲弊するんです!
保身のための難癖に削られるんです!私達は!


このあと彼らがどうするのかを皆さんで、見ていてほしいのです。

何をしろとは言いません。
その目で。
彼らがどんな人間たちなのかを。
誰がなんと発言しているのかを。

無断転載された方のかわりに。
彼らが何を言うのかを。
しっかりと見極めてあげてください。

おそらくは、本人も周りも、このあと逃げるでしょう。
何事もなかったかのように。

いつもそれなので。

皆さんはそれを目に焼き付けてください。

そして彼らが本当は加害者であることを忘れないでください。
彼らはそう名乗りを上げた。コメ欄で。
彼女をかばい。
無断転載された人を批判した。
それがまるで言いがかりだと言わんばかりに。

これが彼らの正体です。

彼らはこれまでも下記のことをしています。

いじめを祭りで行い。
作為を持って人を罠にはめようともした。
他人をいじめの擁護に見せかけた。
友人にはフレネミーを繰り返し。
ネガキャンをも繰り返し。
そして本人達も無断転載を繰り返している。
拾い画を拾って加工して漫画を作れと推奨し。
本家のコミックスをスクショして載せまくる。
大作家の名前を使い売名行為もしている。

そういう人たちが集まり。

今回の加害者も、またその序列に加わるようです。

よく皆さんの目に焼き付けてください。
どちらが被害者なのか。

これは彼らが表記事で行ったり、友人や仲間に繰り返したことです。


以上です。



以下本文
✾・・ーーーーーーーーーー・・✾


皆様に緊急で考えてただきたくご提議いたします。
こんにちは大塚万愛です。

皆様に考えてほしいことがあり。
緊急で記事をアップいたしました。
可能であるならば皆様それぞれに。

お仲間内で討論などをしていただければ。
そしてご意見もメッセなどでもお寄せください。
匿名を守りつつ記事内でご紹介いたします。ぜひこのことは皆で共有したい事柄です。

なあなあにしていいことではないと思います。


こんなことが往々にして許されていたら。
アメブロは非常識の塊と取られ、外部からいつ攻撃にさらされるかもわかりません。

私はアメブロが大好きです。
故にテラーのような二の舞いは避けたいと考えています。

皆様。
どうか、今、お考えください。
とても顕著な事例です。

公的に書いてもいいと思われる方はコメント欄へどうぞ。
匿名性を担保したいという方についてはメッセにてどうぞ。
お名前を出すことなく匿名性を保ちつつ。
記事にてご紹介をいたします。

荒らしのようなものについては承認せずアメンバー記事の方に公開いたします。




まずは顛末のご説明をいたします。


本体の出来事は。
アメブロにおいて発生した無断転載事件。
及び運営の対処とその後の顛末
に関わることとなります。

ブライバシー保護のため。
その方の特定などはできないようにいたしておりますが。
ことの内容は皆様でお考え頂くべきことです。

無断転載とは、何も二次創作作家のことだけとは限りません。
本家や公式のものもですが、写真なども著作権があります。
故にこれは、その方のみではなく皆様に、アメブロに場所を借りている身として考えていただきたい提言となります。

そして今一つは謝罪のあり方について。
無断転載をしでかしたあとに。

大変に無礼なことを、繰り返しておられる方がいます。

まずは無断転載された御本人をAさんと仮称いたします。

この方は元より、中国ドラマのスクショ画像の大量掲載、本家である枢やな先生の画像等を毎回掲載(これは一枚程度でした)
黒執事の公式の画像、アニメ画像をピンタレストから拾って掲載していた。

それが二次創作作家さんの作品に及び。
彼女は著作者である二次創作作家さんから運営への通報を受けました。

そしてアメブロ運営さんは著作権者からの申告により無断転載であると確認をして、彼女のブログから画像を大量に削除しました。

その後に、A氏と通報者両方に繋がりのあるB氏がA氏にメッセをします。


B氏は作者の方のお怒りはまだあるものの。
事なきを得ていることを伝え。

作者の方のお怒りを沈めるためにも正確に事実把握をして謝罪を出されたほうがよいのでは?というアドバイスを送ります。

B氏への返事では、反省したと見られるメッセージを出しておられたA氏ですが。

このあと何故か。
このB氏の、メッセージをA氏はまたしても無断転載し、この人から言われたからいやいや謝罪させられている、と取れるような記事を出します。

B氏がA氏に送ったのはA氏を気遣う内容と、穏便に済ませてもらうためにも、謝罪記事を出されてはどうか?
というアドバイスでした。

実物はこちらです。↓B氏の許可を得て彼の書いたもののみを全文掲載いたします。
はい。ここで万愛ちゃん痛恨のミス、アズルの名前消し忘れてた!ギャハハハ!!!!まーいーわ。
アズルは被害者だし。





上記が一通目。
これに対して彼女は知らせてくれてありがたいといった内容の返信をしています。
その中でどの画像が誰のものかも判らないなどの言葉が伝えられます。


それに対する返信が下記の2通目。




見ていただいて、わかる通り、彼女の側に立ち、アドバイスをしていることが伺える文章です。

この時点ではB氏はA氏への悪感情はなく単に心配をしてのコンタクトでした。


ところがです。
彼女は何を思ったのか、上記のメッセを不自然な形で切り取り、無断転載するという暴挙に出ます。

あからさまに名前がわかるように不自然な消し方で見えるようにしていました。  

これにはアメブロ運営さんが即座に対応。
彼女の記事は一日経たずして強制削除処分を課されました。(2回目の処分)

彼女はB氏に記事削除を受けたことをメッセージで知らせ反省の気持ちを表すために謹慎すると告げています。

ところがです。
その後に上がる記事はふざけたものであり。




呆れたB氏はもうメッセでは回答はしませんでした。
そして予定通りにアメブロの皆さんへのリテラシーの記事を掲載。

その記事の一部で彼女に問いかけます。

こらはその一部。
部分のみとなります。
全体はネットリテラシーに関する記事となります。

B氏のブログより引用
✾・・ーーーーーーーーーー・・✾


※一部割愛
A氏はこの記事より前にB氏のコメ欄で
反省の表明として休むと書いています。
然るにこのときから現在まで謹慎と取れる期間の休みはなく
延々と言い訳の記事を上げては下げを繰り返しています。
✾・・ーーーーーーーーーー・・✾


※一部割愛

※一部割愛

✾・・ーーーーーーーーーー・・✾

この時点ではB氏はかなりお怒りになっています。
当然ですよね?

彼はメッセを無断でさらされ、挙げ句に彼女の記事では、彼女に無理矢理に謝罪を捺せたかのように扱われました。

メッセ全文を見ていただいてわかるとおり。
彼は一度も強制的に謝罪しろとは言っていません。
謝罪をしたほうが相手の気持ちが和らぐのではありませんか?というアドバイスはしていますが。

メッセージの中にもある通り。
謝罪をするしないは、ご本人の意思によると彼ははっきりと言っています。



A氏はこの後も二度三度にわたって言い訳めいた記事を上げては下げ上げては下げを繰り返していました。


そして今般
彼女は自分の記事の中でコメント欄を開け、通報した方、すなわち当事者の方にコメ欄に書きに来いという趣旨の記事をあげられました。


私はさすがにこれを見て驚きました。

ゆえにこの緊急の提言をアップさせていただきました。


謝罪をしている立場の人間が。
相手を自分のところに呼びつけるという、その非常識もですが。

相手の方は書籍を出されている方であり。

イラストなどは、たとえアカウントを変えようとも、その絵柄で本人特定されてしまうものであるという性質を考えた時に。
これは大変に無礼な振る舞いだと言えます。

彼女の行為は不躾にも名乗り出てこいという態度です。
いくらきれいな言葉を使い。
何をおためごかそうと。
そういう意味を持つ。
挑発にも等しい行為。

その通報者に名乗り出てこいと、呼びかけている行為であり、ともすれば炎上にも繋がりかねない行為になります。

これが謝罪をする側の人間の態度として正しいでしょうか?

B氏がメッセで進言したように。
真摯な謝罪としてならば、下記のように書くべきなのではないのでしょうか?

申し訳なかったこと。
不理解であったことをまずお詫びし。
何かあるのであればメッセなどでも構いませんからご連絡をいただければ、改めて真摯に謝罪に伺わせていただきます。

謝罪というのならまず、こう書いて相手からのご連絡を待つのが当然ですよね?
コメント欄に書きに来い?
何という無礼なのか。

ここまでにも彼女は
やれ人様に言われたからだの、
かと思えばみなさんも気をつけたほうがいいですよ?などの上から目線な記事だの。
自分の血圧が上がったから休むと言ってみたり。

とても謝罪するとは思えない態度を繰り返しました。

当事者の方は外部の方です。

その方々が当事者である彼女のブログを再度訪問する可能性は非常に高いです。

なぜならことは無断転載であり。
同じことを繰り返していないのかと確認するのは誰しもするはずです。

そこにあのような記事を、繰り返し繰り返し上げたり下げたりしている。
それを見た時に、どれだけ嫌な思いをされるでしょうか。

まして最新の記事はコメ欄を開けて。
さぁここに書きに来い。
名乗って出て来い。
そう言わんばかりの内容でした。

これが謝罪する側の態度でしょうか。
これがわれわれアメブロの良識なのでしょうか。

もちろん私は。
この後彼女の記事を通報します。
当事者の方にも通報していただくのが一番なのはわかっています。

あんな酷い記事を出されたと当事者の方に言っていただければ一発で処分は下るでしょうが!
知らせるとまた嫌な思いをさせてしまう。

こんなくだらない。
言い訳じみた幼稚な人間のために、何も悪くない方をまたわずらわせてしまうと思うと。

言うことすら憚られる!!
それほどに最低の記事でした。
人としての品性を疑う。
彼女のことは友人と思っていたのですが。
とても残念です。


彼女が私のこの記事を見れば。
また記事を下げて違うものをアップするのかもしれません。

彼女には申し上げたい。
一度出したものは消せるものか!
たとえアメブロの己の記事を消したとしても、スクショは残り少なくともあなたの記事は私の保存用ぽいぴくでは公開され続ける。
それは誰に求め用などない。
公開でもなく友人にのみ見れる形なら違法性もない。
削除もされない!

しかしそれがいつどこに流出してもおかしくなどない。そういう世界がこのネットであるのだと言うことをよくよくお考えなさい!

もちろん御本人にも求められれば渡します。

あなたのしたことはそれほどに傲慢であり。
そして無礼でした。

これを悪意なくやったと言うなら。
それこそ向いていません。
やるべきではない。SNSなど。
猛省していただきたい。



私は絵を描く人間です。
無断転載もされますし。
トレパクをされたこともあります。
もちろん真似絵もされています。

私たちにとって絵とは作品です。
心血を注いで書くものであり。
その絵柄一つとっても何十年とかけて育ててきたものです。
それを無断で使われるだけでも非常に腹立たしい。

写真家の方であるならばその写真が作品のはず。 撮影には時間と手間をかけ苦労をされるはず。
その写真を勝手に使われれば、やはりきっと同じように腹立たしい気持ちになると思います。

ただでさえ嫌な思いをされた方がそこにいる。
そしてその人達は画像を削除させるという最低限の行為のみで我慢をしてくれている。

既にもう嫌な思いならしている。
それこそ本人の血圧などより、遥かにその方達の血圧のほうが乱高下したはず!

その人に対して謝ると言いながらこの態度は何なのでしょうか。

このようなことが許されていいのでしょうか。





少し前に無断転載を野放図に放置したテラーという小説サイトが炎上し。
公式が謝罪をするという出来事がありました。
いつアメブロがそれに晒されるかは分からない状況です。
そして彼女のしたことは。
それを引き起こしかねないような、多数の無断転載でした。


彼女は未だに中国ドラマの無断転載は止めていません。
中国だからいいとでも言わんばかりにです。
その俳優さんの肖像権も無視です。

私はこれまで彼女のそのことについては容認派でしたが。
このように良識のないさまを見せられたらそれすらも自己顕示欲のための道具に使ってるように見えてくる。
それはひとえに彼女の行いが信用という残高を減らしたから。 
同じことをしても批判される人というのがいます。
その人の行いが積み重なり、他の人なら見逃されるのに、その人だと嫌悪の目で見られる。
批判される。
残念です。彼女はどうやらそちらへ移動しつつあるのでしょう。

そして黒執事は彼女のブログから消えました。
まるで事実を隠蔽するかのようにです。

検索されることを恐れて自分の名前につけていた黒執事という検索タグも外しました。

無断転載そのものを止められたことはとても良いことだと思います。
でも当事者はすでにあなたのブログがどれかを知っている。
通報している。

己の住所氏名まで差し出し、著作権者である証拠も付してアメブロに権利者申告をしている!
これがどういう意味と!
どれほどの怒りであるのか!
それすらもわからずこのような無礼を繰り返す!

それは正しいのでしょうか。
皆様よくお考えください。
我々はこれを正しいとしていいのでしょうか。

謝罪をする人間の在り方としては大変に遺憾な状態が現在も繰り返されている。

この方のご友人達は一体何をしているのか。
そう言いたくなります。

そういう問いかけの記事も実は私たちは書いています。


なぜならば、私は1年以上も前からこのアメブロに蔓延っている問題行動には提言をさせて頂いております。
無断転載、トレパク、いじめ‥。
目を覆いたくなる様でした。
ここは何なんだとすら。
ブロガーとしては14年の長きにわたりアメブロでオセワになっていますが、絵師としての活動は復帰後であり。
その世界の人間として見たアメブロは惨憺たる様でした。

常識のかけらもない。
二次創作として持っておくべき本家へのリスペクトすらない。
キャラは平然とディスる。
レビューとは名ばかりの無断転載とネタバレの嵐…。
コミックスの中を有り前のようにスクショして晒すバカまで。

その中で。


去年の2月の24日でした。
これとまったく似たような起きました。

鬼滅の刃の原作画像をネットから拾い画として持ってきて。
あろうことかそれに二次加工を加えて、ストーリーに仕立て自らの作品であるかのように掲載するという事件が起きました。

A氏よりも遥かに悪質な事例であり。
盗作と言われてもおかしくないものでした。
仮にこの方をC氏とします。

その時にも、今と同じように延々と言い訳を繰り返すことが起こりました。

自分は悪くない。
言いがかりをつけられている。
アメブロだから許される。
お金を取っていないから許される。

C氏のしたことは
著作権法第119条第一項違反
著作権法第18条から第20条違反
著作権法第120条にもかかる海賊版作成とも言える行為であり、著作者の同一性保持権を侵害する行為でもありました。

(同一性保持権)
第二十条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。

愚にもつかないような言い訳ばかりを繰り返し。
最後は自らその違法画像の作成過程をネットの拾い画から行なっていると実際にこのアメブロで再現して見せました。

彼女の言い分にはこんなものも。
公式だからいいんだ許される。 
→二次加工を認めている原作や、公式は一つもありません。

仲間内で楽しんでいるだけだ。
→そう言いつつ彼女は誰でも見ることのできる公開記事でこれを出しており、明らかに複製や同一性保持権の侵害となっていました。

ありとあらゆる言い訳を当時の彼女はいたしました。

彼女の行ったものはキャラディスにも当たっており、二重の意味で問題でした。

二次創作を行うものが絶対にしてはならないものでした。
キャラディスについてはこちらをご覧ください。

今般の事案は出来事は無断転載のみになりますが。
その言い訳が去年の再現でも見ているのか?なにかマニュアルでも存在しているのかと思えるほど類似しています。

このような方が居直った果に起きたのが小説サイトテラーの炎上です。

外部からの指摘、告訴などを受けた一大醜聞となり。
良識ある人は、そこから脱兎のように逃げ出す有様に。

そして運営の、公的な謝罪と大規模な綱紀粛正がかけられたのは記憶に新しい事件です。

アメブロは現在。
第二のテラーになるのではと言われるほどにマナーがなっておりません。

テラーはまだ。
中学生などの若年層が主体の媒体でありました、

しかしこのアメブロは年齢層は高い方の SNS になります。

なのになぜテイラーもかくやと思えるようなこのようなみっともないことが横行するのでしょうか。
言いたくはありませんが。

老齢に差し掛かった方の非常識が甚だしい。
SNS慣れしておらず。
そして常識基準が昭和の考え方であることが原因の老害とすら言われております。
周りからそう言われ始めている。

こういったものを問題視しないことの方がおかしいのではないでしょうか。

謝る側が居直って?
それが謝罪と言えるでしょうか?


どうか今一度。
皆様でこの出来事を共有してください。

その方はもう、おそらく変われない。
そのご年齢でこの状態ですから。
認識を改めることはできない DQN なままで行くのでしょう。

そのような人間は。
残念ですが反省というものが、およそできません。
そのような場合においては。
周りがきちんと認識を持っていることが重要となってきます。

もしも良識あるご友人がいるのならば。
彼女をきちんと諌めてください。

そして、外野である私達はそのような行為にNOを毅然と言わねば良識など変わりません。

私たちはこのアメブロという一つのソサエティを構成する一人になります。

すなわちアメブロという看板を我々は背負って(借りて)発言している。

なのに出てくる言葉は無責任極まりないものであったらアメブロ=無責任な人間の集まり、そうレッテルを貼られてしまいます。

突撃して文句を言えとは言いません。

しかしこれは問題だと周りの方が反応すれば。
彼らは変わらざるを得なくなります。


現在の彼女の友人は。
おためごかしとコメントは書いても。
彼女がこの状態を繰り返し、まわりからひんしゅくを買っていくことは止めない。

まるでその通報した方がいないとでも言わんばかりの演出のようにも見えます。

それならば。
記事が消えるはずがない。
画像が消されるわけがない。

もちろん私はその方々のお名前も存じています。
だからといってまた嫌な思いをさせるためにここに引き出すつもりはない!

ネットという特性上。
事実の全てを把握することができなくて曖昧になり。
悪い害悪の側がごまかしてしまうことができます。

それは許してはいけません。
そうすれば必ず繰り返します。
細かくでもこうして問題を共有してください。


本来ならば。
その人のブログをリブログし、この人ですと指摘される方が当然です。
 Twitter などではこれが行われています。

アメブロではこのような形でのリブログは許されていないので、どの方であるのかというのはここでは書くことができません。
それが正しいとも思ってはおらず。
アメブロでは違う形で問題解決を皆で行えないのかと思います。

その方一人をやり玉にあげろ、そういうふうに申し上げているのではありません。

そうではなく。
こういった行動を慎むような環境を作るために。
何が問題なのかを皆が考える。
外の世界のルールであるネットリテラシーを守っている良識ある集団でいる。
皆が意識として高めていかねばならないのではないでしょうか。

他人様の権利のある画像をやすやすと無断転載してそれを運営から処罰までされていながら、この態度を繰り返していくことは決して正しくありません。


本当に悪いことだと思っていれば。
そのような態度にはならないと思います。
皆様謝罪のあり方もそうですし無断転載のあり方も今一度考えていただきたいと思います。

大塚万愛

✾・・ーーーーーーーーーー・・✾
2023/02/14

私の返信を入れない形での皆様の意見などをプライバシー配慮しつつ掲載する形に切り替えます、
非常にたくさんのメッセをありがとうございます。
今は個別返信がとても無理です。
お許しあれーー💕
でもアタクスのことを心配してくれるメッセも多く、ありがたく!まことに涙してる!!!
みんな愛してるよーー💕

私はどうでもいいの。
無断転載されて挙げ句にまたこの時点でもこんな目に合う。
その方のお気持ちをみんなで考えてほしい。

これね?
他人事ではない。
誰にも起きます。

去年の3月もこうだったのよ?
おんなじ。
マニュアルでもほんとにあるのかと思う。

メッセもコメも全部は載せないですがご紹介はしていきます。 
有益なご意見だと思うものや。
絵師さんのご意見等も。

普段はね?
きっと皆様目にできない。
絵師さんはほとんど読者側のほうにはレスしないのが普通なんだよ?
絵師同士は比較的素軽にやり取りしますが。  

そういう意味で、貴重なご意見は載せていくよ?

コメントご紹介です。
ピックアップして、ご紹介していきます。





✾・・ーーーーーーーーーー・・✾
私はこの一年でアメブロの二次創作やファン活の界隈は随分と良くなったのだと思っていた。

3月事変の主のC氏も。
鬼滅のみなさんも。
ああ、この人たちはようやく自分を守る術を身に着け始めたんだなと少し安心しかけたら。

また出てきた。
まるで去年や一昨年の惨劇を見るような、いじめや無断転載など。
そして問題指摘をされると決まって出てくる言い訳。

これが善人の姿だろうか?
たちの悪いDQNを見ているようにしか思えない。
人としてどうなのか?

己が盗みを働いたに等しいのに。
その被害者に謝ってほしけりゃ出てこい?
同じアメブロの住人として拒否したくなる有様だった。

皆様に問いたい。
アメブロにおいて彼らのしていることは正義でしょうか。
あまりにも恥ずかしいことではありませんか。

やらかした側が居直る。
そんな不正義がここでは通るのだと思われたくも言われたくもありません。

✾・・ーーーーーーーーーー・・✾
2023/02/14

居直りの記事が御本人の目に触れたようだ。
メッセが来ていた。




悲しくて仕方ない。

どんな無礼を何度繰り返したら気が済むんだろう。

無断転載した相手の名すらわからないと再度相手へ唾をかける行為も、わからないから出向いてこいというそのあり得ない厚顔無恥も。

私達日本人の美徳からはかけ離れている。




下記は絵師のともえちさと様の貴重な意見。
一部をお借りしました。

ともえさんありがとうございます。

見て通り相当の実力をお持ちの絵師様。
絵を見ればもう一目瞭然。

その実力のある絵師様達の真摯な実情。

上の今回の被害者様にも、コメくださった絵師様にも共通なのは、きりがない、という達観にも似た諦め。



実に素軽く使いやがりますもんね………。
解ります。お気持ちほんとに解ります。

ほんとにアタクスなんでこんなに簡単に、絵バイリンガル達成してんの?って首かしげますよね。
Do not Repost読めねえの???って…………。