新潟市の南側、中越地域にある三条市は鍛冶の町です。


三代つづく鍛冶屋 「諏訪田製作所」の社長とお話しをする機会がありました。


1本数千円~数万円の爪切りを世に送り出す匠です。







なぜ高いのか。


手間をかけているからです。


なぜそんな手間をかけるのか。


胸張って世に出す品質を守るためです。







その信念は日本のみならず、世界各国にファンをつくります。





社長の信念は、職人の気持ちを突き動かします。


全員で会社の信念を共有すると、ここまで発信力を生みやすくなるということを


目の当りにしました。


また、付加価値商品を提供する際に


「こんな高いのはこの人には受け入れられないんじゃないか」とか


「爪切りにこんなお金出せないな。」という人、多いと思います。


でも、声を大にして言いたい。


ぜひ、工場を見てください。


職人の気持ちに触れてみてください。


どんな商売でも売る相手に対して、勝手にボーダーを作らないこと。


とても大事なことをたくさん学びました。


毎日勉強!