こんばんは。川畑です。
今日の写真は、いつもと違うでしょ?
OT田村さんが撮ってくれました。
センスいいですね!
さて今日は、県と市の現地調査がありました。
これで、10日間にわたっての各種検査が終了し、
15日の引き渡しを待つだけとなりました。(多少の修正点はあるようですが。。)
設計の島田先生、菅組の皆様、工事関係者の皆様に、
心から御礼申し上げます。
とても、とても、とても立派な施設が出来上がりました。
いよいよ、私たち運営者の出番ですね!
現在、オープニング研修はラストスパートに差しかかりました。
仲間たちの熱気に満ちた研修です。
本当に、素晴らしい仲間たちとともにスタートできること、誇りに思います。
まだ人員は不足していますが、もうひと踏ん張りです。
私たちは、現場でお客様と直接触れ合う、第一線の仲間たちが主役となる組織を作ります。
ルールや決まりごとは、みんなの知恵と声を集めて、合議で決めます。
否定語のルールは作りません。
仕事の内容は、ユニットケアの理念を中心にします。
「お客様にとって」を判断基準にします。
仕事の中では、みんなが仲間、上下関係はありません。
私たちが目指す施設づくりは、少しハードルが高いかもしれません。
既存の施設を経験してきた仲間たちには、戸惑いもあるかもしれません。
でも、長い目で見て、私たちの目指す組織像、介護像、職場像は、王道です。
時間をかけて、無理せずできることからやってゆきましょうね。
ケアの質でお客様に喜ばれる施設を目指しましょう。
そして、働きがいで選ばれる職場にしてゆきましょう。
「私たちは、伝説のオープニングメンバーになる!」の合言葉。
これからも大切にしてゆきます。